CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
〆鯖のおにぎり寿司
20170817〆鯖のおむすび寿司-3.jpg


みなさんは「おにぎらず」は作りますか?
わたしは時々ふと作りたくなることがあります。
おにぎらずは勿論、特別な道具はなくても作ることはできるのですが、
以前東京に行った時に合羽橋で偶然目にして購入した「おにぎらずcubu」という道具がとても気に入り、
それを手に入れて以来、おにぎらずはそれを使って作るようになりました。
  ※検索すると色々なネットショップで紹介されていると思います。

実はこれがあまりにも面白く楽しいので、一度教室でも使ったことがあるくらいです。
その時参加された生徒さんたちの恐らく半数以上はその場で「ポチ」っとしていたのではないかと思います(笑)。

さて、今回はそのおにぎらずcubuを使って、押し寿司風のおにぎりというのか、
はたまたおにぎり風の押し寿司というのか、そんなものを作ってみました。
コンビニで売られている〆鯖のおにぎりみたいなイメージです。
実は夜中にふと思いついて作ってみたくなり、どうしようもなく翌朝すぐに作ったのです^^;

ご飯はいつものように、すし飯にきゅうりとミョウガ、白胡麻を加えています。


20170817〆鯖のおむすび寿司.jpg


出来上がりはこんな感じ。
ラップの上におにぎらずcubuを置き、その中にスライスした〆鯖を3枚ほど敷いて、大葉も1枚乗せます。
そこにすし飯を入れて、ぎゅっと押し、型から抜いたらラップに包んでおきます。

もし、お弁当などで持ち運ぶのであればこのままで、ラップを外しつつ食べるのでもいいでしょうし、
わたしたちのように家で食べるのなら半分に切ってもいいと思います。
わたしは押し寿司の型も持っているのですが、なにせ幅が狭いものなので、鯖の押し寿司には向かないんですね。
かといって、鯖寿司専用の型を買うほどでもなく、このおにぎらずメーカーはまさに救世主的存在でした(*´m`*)。


お皿にはスモークサーモンのおにぎらずも乗っています。
本来はそういう作り方をするものです(笑)。
ラップの上に細い海苔をおく → おにぎらずcubuを置く → ご飯半量を入れる(ここで一度押す) → 具
→ 残りのご飯半量(ここでまた押す) → 型から外す → 海苔でくるりと巻く → ラップでくるんで落ち着かせる。
そんな手順になります。

具の分量にもよりますが、だいたい80gのご飯でひとつできるくらい。
ご飯茶碗1杯分で2つのおにぎらずが作れる見当で、食べ盛りのお子さんには向かないかもしれないですが
わたしたちにはちょうど食べやすいサイズ感です。
残りもののおかずをちょこちょこと具にして多種類作れるのもいいですよね。

今回はご飯を2合炊いてすし酢を加え、きゅうり1本半、みょうが5個、白胡麻大さじ2くらいかな?
加えるものの分量は目で見て、お好みの感じになればいいかと思います。
これで、〆鯖のおにぎり寿司が4つ、細い押し寿司の型(作りにくかった(笑))1本、スモークサーモンのおにぎらず2個、
半切の海苔でスモークサーモンのぐるぐる海苔巻2本を作りました。
お昼ご飯と夜ご飯で食べきりです^^
どれも美味しかったです♡



おまけ。

20170818トマトとミョウガのマリネ.jpg


ミニトマトとミョウガのマリネサラダ。
すし酢にオリーブオイルと黒胡椒をしてバジルを混ぜて冷やしておきます。
箸休めに。








ひらめき9月のお教室 - 中華定食の献立


20170809-9月教室用.jpg


*黒酢酢豚
*トマト麻婆豆腐
*卵炒飯
*茄子の香味揚げ  ※炒め物から変更しました  
*スープ ※内容はまだ未定

7月の教室のお楽しみ会でお出しし好評だった黒酢酢豚を入れたメニューにしてみました。
どれも少ない材料で簡単に作れるお料理です。


【開催日】2〜4名様で開催いたします。10時半〜13時半
8日(金) … 満席
9日(土) … 満席
10日(日) … 残3名さま
16日(土) … ☆貸切☆
23日(土・祝) … 残4名さま 
24日(日) … 残1名さま 


*教室へのお問合せ、お申込はHPのお問合せフォームよりお願いいたします。

万が一お問合せフォームでお送りくださったのに丸一日たってもこちらからご連絡がない場合は、大変恐れ入りますがブログの最新記事にその旨コメント欄にお残しください。
その場合、メールアドレスを記入する欄がありますので、そちらにアドレスを書いてください(ここには掲載されません)。

ブログやHPに教室の案内を掲載する前に、これまで教室のご参加くださったかた、また事前にメールアドレスを登録いただいた方にご案内をお送りしています。
お教室への具体的な参加予定がまだないかたでも、今後早めに日程等をお知りになりたいかたは上記フォームよりご連絡ください。





************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 07:34 | パスタ・麺・ご飯もの | comments(0) | - |
夏野菜たっぷり 2種のフォー
20170803フォーのバジル風味スープ煮-2.jpg


ここのところしつこく書いていますが、夏野菜祭りというか、夏野菜地獄です^^;
ありがたいことですが、ほんと、2人ではなんとも消費のしようがなく、
頑張って料理しても、作るわたしですらそうなんですから、食べだけの夫はもう
「また茄子か〜」「またピーマンか〜〜」「またきゅうりか〜〜〜」になるのは当然のことでしょう。
野菜としては十分過ぎる量がストックされ、新たに収穫されるので
お店で他の野菜を買うこともなかなか躊躇するところで、ますます偏った野菜のみの生活が続きます。

今回のフォー2種は、そんな野菜消費のために作ってみたものです。
いつものやっつけではありますが、覚え書きレシピを。
もしこれをヒントに作ってみようかなと思われた場合は、
野菜の分量、調味料などはとても自由ですので(笑)、適当に変えてくださいね。


ひとつ目は炒めた具に水を加えてそれをフォーに吸わせるように作ったもので、
大量のバジルで風味付けしています。

☆バジル風味のフォー

【材料】2人分
フォー(平たいタイプ) … 200g
豚ひき肉 … 150g
●茄子 … 3〜4本
●ピーマン … 1個
●椎茸 … 2枚
●玉ねぎ … 1/2個
青唐辛子 … 2本
生姜 … 親指大
バジル … 3〜4枝

ピーナツオイル … 適量
ナンプラー … 小さじ1
ソイビーンズペースト … 大さじ1弱
香酢 … 大さじ1

【作り方】
フォーは熱湯に7〜8分浸けておきます。

●印の野菜は1センチ角くらいに切ります。
生姜は粗みじん切り、青唐辛子は1ミリ程度の小口切りにします。
炒め鍋に油と生姜、青唐辛子を入れて弱火で熱し、香りが出てきたら豚ひき肉を加え少し火を強めます。
豚肉が白っぽくなってきたら●の野菜を加えて炒めます。
水1カップ程度と調味料を加えてひと煮立ちさせ、戻したフォーを加えてスープを吸わせたら
バジルの葉を手で粗くちぎって加え、ひとまぜします。


20170803フォーのバジル風味スープ煮.jpg


青唐辛子がなかなか辛くて、バジルの風味が強くて、うち好みでした^^
ソイビーンズペーストはいつからか少し残っているのが冷蔵庫にあって(ほったらかしのパターン)
なんとなく「お?」と認識し、無事に使い切りました。
最初はお味噌を入れてみるつもりだったので、お味噌でどうぞ。
ピーナツオイルはあまり置いてあるお宅はないと思いますので、普通の油で。
ピーナツのよい香りがするのでわたしは好きで、こういう料理の時にはよく使います。


もうひとつは、具に水分を加えないもの。

20170804茄子炒めのフォー.jpg

☆茄子とトマトのフォー


【材料】
フォー(平たいタイプ) … 200g
豚ひき肉 … 150g
茄子 … 3本
トマト(中玉) … 3個
ピーマン … 2個
ミョウガ … 7本くらい(小さめ)
唐辛子(生) … 赤と青 各1本
生姜 … 親指大
バジル … 1枝

ピーナツオイル … 適量
ニョクマム … 小さじ1〜
黒酢 … 大さじ1
砂糖 … 小さじ1
緑のトマトのチャツネ … 大さじ1強  ※後ほどレシピUPします。なくても。

【作り方】
フォーは熱湯に7〜8分浸けておきます。

生姜は粗みじんに切ります。
唐辛子は1ミリ程度の小口切りにします。
茄子は一口大の乱切りにします。
ピーマンとトマトは1.5センチ角くらいに切ります。
ミョウガは縦に半分に切り、2〜3等分の斜め切りにします。

炒め鍋に生姜と唐辛子、ピーナツオイルを入れて弱火にかけ、香りがたってきたら豚ひき肉を加え少し火を強めます。
豚肉が白っぽくなってきたら茄子を加えて炒め、
茄子がしんなりしたらトマトとピーマン、調味料を加えて炒めます。
野菜に火が通ったらミョウガを加えて少し炒め、火を止める直前にバジルをちぎって加えひと混ぜします。
 ※味をみて薄ければニョクマムか、醤油、塩などお好みのもので整えてください。


20170804茄子炒めのフォー-2.jpg


食べる時に全体をよーく混ぜてくださいね。
食べ始めは味が薄いかな?とか、辛さが足りないかな?と感じたのですが、
一皿食べ終わると、味はちょうどいい感じでしたし、
こめかみ辺りからじんわりと汗がにじみ出てきて、唐辛子が結構効いていたんだと思いました(笑)。
たっぷりトマトを加えましたが、トマトの旨味っていうのは本当にどんな料理にも合いますね。

ちょこっと加えた緑のトマトのチャツネというのは、
畑のトマトに事故があって、というか、わたしの注意不足なんですが、、llllll(-ω-;)llllll
ともかく、青いまま収穫せざるをえなかったトマトで作ったものです。
別記事でレシピ上げます。


夫は1番目の汁気を含むもののほうが好みだそうですが、
わたしは後のほうが好きだなあと思いました。
最初のほうは、急遽汁気を加えることに変更したので、フォーの戻し時間がそれに対して長くて
ちょっとぐずぐずっとしたフォーになってしまったと思ったんですね。
でも、夫はその全体的にぐずっと柔らかいのが好みなんだそうです^^;
まあ、人それぞれ食の好みは違いますもんね。
失敗だったかなというのが夫の好みだったとは、こういうのを怪我の功名っていうんでしょうか(*´m`*)。



おまけ。

20170802肉団子の甘酢あんかけ.jpg


豚団子の甘酢あん(トマト入り)。
9月の教室は黒酢酢豚を加えた献立にしようと思っているのですが、
それの応用というか、変化形。
トマトを入れるとまた美味しいですね(消費のためになんにでも入れちゃうというんだけど)。

8月はしれっとお教室をお休みさせていただいていますが、
間もなく9月の予定をご案内する予定です^^








************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************







posted by ゆりり | 07:13 | パスタ・麺・ご飯もの | comments(0) | - |
炒飯コレクション
20170720モッツァレラ入り炒飯.jpg


炒飯は、主にお昼ご飯に出現することが多い料理です。
パスタに次ぐくらいの頻度で出てきているかもしれません。
で、その時その時、あるもので適当に作ってぱぱっと食べるのであまり記録写真すら撮っていません。
そんな中、これは一応ちゃんとしたカメラ(?)で撮ってありました。

でも。
何が入っていたのかなー?どんな味付けだったのかな〜?ということをほぼ忘れています。
覚えているのは、使ってしまいたかった生のモッツァレラを最後に思いつきで投入したので、
ご飯がチーズでねばっとして、炒飯という雰囲気ではなかったなということです。


20170720モッツァレラ入り炒飯-2.jpg


これを見ると、カリフラワーとブロッコリー、ソーセージが見えますし、バジルも乗っていますから
恐らくは洋っぽい味付けだったのだろうと思われます。
そして美味しかった記憶もあります(笑)。
温泉卵も買ってあったのを忘れていて、使わねば!というので乗せました。
もう少し黄身がとろっとしていたらよかったですね。。。


ここからは、iPhoneの中に入っていた写真です。
1番古いのはもうひと月以上前のもので、写真を見て、こんなもの作ったっけ?くらいの記憶しかありません^^;
でもインスタグラムにUPしていたものはそこに説明があって、あ、そうか!と。
インスタを確認しながら書きます(笑)。


20170614ルコラ炒飯.jpg


ルコラがもりもり採れていた時の炒飯。
なぜかインスタの説明にはクレソンと書いているんですよね。
頭の中ではルコラなのに、文字に置き換えたらクレソンになっていた、、年です。
そして、この中にはロメインレタスとパセリも入っているらしい(笑)。
ツナ、ローストポークも入って、味付けは市販のガーリック&オニオンソルト。


20170705炒飯.jpg


これは、インスタにも載っていませんでしたが、、
ビジュアル的にイマイチとその時判断したのかもしれません^^;
添えてあるのは鶏胸肉の竜田揚げかな?と思います。



20170615カレー炒飯.jpg


インスタの説明によると、、、
冷凍してあった、ジャスミンライスで作ったターメリックライスを使っています。
それに卵も混ぜています(なのですごい黄色!)
そして、冷蔵庫にあった茹で野菜(ブロッコリー、カリフラワー、インゲン、スナップエンドウ)を小さく刻んで炒めて、
常備菜で少し残っていたローストポークやハーブチキンも刻んで加えて、カレー粉で風味付け。
美味しかったらしいです(*´m`*)。



20170722葱炒飯.jpg


炒飯は二度と同じ組合わせでは作らないだろうな、というものも多いのですが、
これは定番の葱炒飯ですね。
卵と長葱と、しらす。
味付けは塩ベースにすることが多いです。そこに風味付けのお醤油を垂らす感じ。
油を胡麻油に変えたり、醤油をナンプラーに変えたりという、その時の気分で少し変化もあります。
しらすが無ければ、葱と卵だけでもできちゃいますので、本当に困った時はこれ、的な炒飯ですね^^



20170728エスニック炒飯.jpg


これは一昨日作ったものなので、記憶がまだあります(*`艸´)。
大粒納豆を入れた、ちょっとエスニックな味付けの炒飯です。
葉っぱは春菊と、レタス。どちらも使ってしまいたかった葉っぱ。
油はピーナツオイル、刻んだ青唐辛子を入れて、味付けは塩レモンとナンプラーで。
黒いのは胡椒じゃなくて、青いポピーシードですね。
うーん、なんで買ったんだったか、あまり使う機会がないのでとりあえず振りかけてみました(笑)。
こういう、ちょっとワケわかんない組合わせも、まあ炒飯ならいいか?という感じで気楽に作れます。


ここまで書いて、インスタグラムを見返したら、過去にだいぶしつこく炒飯をUPしていて、
このブログには全然登場していなかったのでこの際(?)ちょっとピックUPしておこうと思います^^
季節が春先から初夏なのでちょっと素材が今っぽくないものもありますが、ご容赦ください。





究極の残りもの炒飯、、、駅弁の残りを利用しています。
駅弁、なかなか高いですからね〜(*´▽`*)





同じ器が登場です。
これはawabiwareさんのものですよ♪
これは何かな〜?と思ったら、大豆ミートそぼろを混ぜた炒飯らしいです。
目玉焼き乗せって、美味しいですよね。
お花はルコラ。





春先に、ちょっとしたブームだった菜の花乗せ炒飯。
具は野菜がたくさん、そして花の部分は火を通しません。
摘みたての菜の花は生で食べると美味しいんですよ。





こちらも同じパターンですが、残りものの塩鮭入りです。
この写真は先日の喜多窯 霞仙さんとのコラボ展で展示していただいたものです。
残りもので、、とちょっと気がひけていたのですが、たくさんのかたに美味しそうと言っていただいて
嬉しかった、、というか、ほっとした1枚です^^


以上。
炒飯コレクションでした。
もっとあったけど、もうお腹いっぱいですよね(*`艸´)。
次はパスタコレクションかな〜〜〜。






************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 07:49 | パスタ・麺・ご飯もの | comments(0) | - |
ぐるぐる海苔巻き
20170601ぐるぐる海苔巻-2.jpg


ここしばらく「ぐるぐる海苔巻き」がわたしの中でちょっとしたブームになっています。
本当はののじ巻きというのかな?

全形の海苔でも作りますが、半切の海苔だと巻きすも使わずに簡単に巻けるし
色々な種類をちょこっとずつ作るのにもいいので、もっぱら半切の海苔を使っています。
ご飯は酢飯にすることもありますが、普通のご飯に色々なものを混ぜ込んだり、
塩と胡麻油を混ぜてから他の具も混ぜたりと、その時々で思いつくまま作ります^^


これは酢飯を作って、卵焼きを焼き、あとはきゅうりに市販のお漬け物を何種類か混ぜています。
手前右は、ブラックオリーブを混ぜ、チーズやハムを巻き込んでいます。
ほんと、なんでもありですね(笑)。


ぐるぐる海苔巻.jpg


これは、酢飯にしたんだったかな、、、??
焼いた鮭や薄切りきゅうりの塩揉み、桜漬け大根、胡麻などを混ぜたご飯をそのままぐるぐる撒いています。


20170516ぐるぐる海苔巻-2.jpg


これもあるものを適当に巻いたものですね。
ツナとか、アスパラガスとか、野沢菜とか?赤いのはパプリカだったかな?
まあ、忘れてしまうくらい適当なんですが(笑)、
そんな適当な組合わせでも不思議なことに、こりゃ不味い!という感じにはならないんです。

おにぎらずも楽しいですが、このぐるぐる海苔巻も楽しいです^^
酢飯にしない時は、海苔に塩を振ってから巻くと味がしまります(おにぎらずやおにぎりと同じ)。


四海巻き.jpg


これはぐるぐるじゃないですが、ネット動画を見てどうしても作りたくてつくったもの。
四海巻きというようです^^
見た目は面白いんですけど、ちょっと食べにくいですね(`m´#)。
もう少し上手に作りたいと思って、この後も2度ほど作ってみたのですが、
この最初のが結局今のところのベストです^^;



さて、早いものでもう6月です。
喜多窯 霞仙さんとのコラボ展も今月末からスタートです。
霞仙の当主加藤さんも制作の追い込み中、わたしも写真のラストスパートです。
今回の海苔巻シリーズを盛った器はすべて喜多窯 霞仙さんのものです。


おまけ。

20170602カレー.jpg


これは今日のお昼のカレーですが、こちらのお皿も霞仙さんのもの。
手前のぐるんと太い渦巻き模様が印象的なお皿は「馬の目」と言って、伝統的な柄です。
今回の展示のために、新たに焼いてもらいました。
現代の食卓の色々なシーンで活躍してくれそうな柄だと思っています^^
どっしりと重みのある器は、使い込むうちに貫入が出きたり、色が変わってきたり育てる楽しみもあります。
ぜひ見ていただきたい器のひとつです。

奥のお皿は、向田邦子さんがお好きだったという鉄彩柄。
この模様は、最初のコラボ展の前に喜多窯 霞仙さんの工房にお邪魔した時にわたしも一目惚れして
ぜひ出してくださいとお願いしたもので、今回も新しいラインを追加して登場します^^
ゆったりしたサイズの大皿から、小さめのものまでお好みのものを見つけて欲しいシリーズです♫





DM-写真面-OL化-webサイズ.jpg

DM?宛名面-OL化-webサイズ.jpg





************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************



posted by ゆりり | 13:36 | パスタ・麺・ご飯もの | comments(0) | - |
モザイク寿司
20170102モザイク寿司-3.jpg


ネットでたまたま見つけたカラフルなお寿司。
それをモザイク寿司ということを知って、作ってみたくなりました。
ちょうどお正月のお節を流用できそうだったので、早速作りました。

作り方を調べたところ、ざっくり2つの方法がありました。
ひとつは、四角い器にすし飯を入れて、その上に何センチ角かに揃えた具材を並べていくもの。
ちらし寿司の具を揃えて並べる感じ?
もうひとつは、押し寿司のように何種類か作って切り、器に並べていくもの。

多分作りやすさでは、ちらし寿司パターンだと思うのですが、
食べやすさは押し寿司パターンかな?ということで、わたしは押し寿司パターンを選択しました。

押し寿司パターンも、調べればまた色々な方法が出てくると思うのですが、
わたしが持っていた押し寿司の型で作れば、霞仙さんの角皿(中サイズ)にうまくはまりそうだったので、それでやってみました。

ただ、やみくもにやってもダメだと思います^^;
器の内側のサイズを測り、念のため押し寿司の1個が何センチになるかも計り、
それだけだと心配なので厚手の段ボールをその大きさに切って並べて確認しました(*´m`*)。


20170102モザイク寿司-2.jpg


この時は冷凍してあったご飯を茶碗3杯分解凍して作りました。
その分量で、わたしの持っている型で押し寿司が4本できました。
具のボリュームにもよりますのでおおよそですが、1合のご飯で3本作れる見当です。
わたしの型では1本を5切れに切り、ひとつが約4センチ弱×約3.5センチ強で真四角にはなりません。

お酢はすし酢があればそれを使っていただいて、なければ適当に(笑)作って。
わたしはお酢50mlに砂糖大さじ1.5くらい、塩少々を混ぜて作りました。
ご飯の固さなど、様子をみて混ぜてくださいね。
味を見ながら適当に混ぜて大丈夫だと思いますが、心配な場合はきちんとした本なりサイトで調べてくださいね^^

具は、鴨ロースに小葱と柚子の皮、出汁巻き卵に人参の甘酢漬け、きゅうりにいくら、新生姜の甘酢漬けに海老の旨煮です。

いくらがあったり、海老があったりするとちょっと豪華に見えますよね^^
使う具材は少しずつなので、こんな風にすると残りもの感が薄まり、
お節に多少飽きても目先が変わって美味しく食べられました。







さて、お正月も終わり、普通の(?)具材でも作ってみようかな、と思ってまたトライしたのがこちら。
なんでもしつこいのがわたし流なのです(*`艸´)。
この器は角皿の大サイズ、おせち料理で焼き物などを入れていた大きさです。


20170106モザイク寿司-4.jpg


これはもう、冷蔵庫にあったものだけで。
スモークサーモンにディル、炒り卵に桜海老、きゅうりに白胡麻、鶏そぼろに小葱です。
きゅうりは薄切りにして濃い目の塩水に浸けました。

ご飯は2合炊いて、6本できました。
4本作って、あとは残り2本で、残った具材を適当に組み合わせて(その写真はありません(笑))。
だいたい夫婦ふたりで2食分ですね。





型がひとつしかないので、こうしてラップを敷いて作って、全部できてから型に戻し、ラップごと切ります。
で、まな板の上で並べ方を決めて、器に入れます。
この一回り大きいほうの器は、実は計った時に結構ぎりぎりで、入るかどうか不安だったので
ラップに包んだままとりあえず器に入れてみました(笑)。
で、入る、となってからラップを外しました。


20170106モザイク寿司-5.jpg


冷蔵庫、冷凍庫にあるもので作れたのはいいのですが、、、
炒り卵はいつももう少し丁寧に作るのをちょっと時間がない(日が暮れると写真が撮りにくい)と焦って
大粒になってしまったのが心残り^^;
それと、鶏そぼろも、ウチで作るのは粗挽きのひき肉で、これだとちょっとねボロボロしちゃって^^;
鶏そぼろ丼とかには全然問題ないんですけど、このサイズになると細挽きのほうがいいでしょうね。
でも、ミンサーが、細挽き、なかなかうまくいかないんですよね〜(汗)。





でもとりあえず、こういう形にするとご飯にもなるし、おつまみにもなるし、いいかなあと思います。
普通に押し寿司を作ってそのまま並べるより楽しいですしね^^
組合わせを考えるのも楽しいですよね。

生の食材(お刺身とか)で作ると、置いておくのが心配なので
我が家のような生活パターンだと、こういうほうがいいかなあと思います。
(夕方の散歩の前に晩ご飯の支度をある程度してしまう)

お浸けものや野菜をうまく使うといいかなと思います。
あとは洋風にしてもいいんじゃないかと思っています^^
スモークサーモンは今回も使いましたが、オリーブとかチーズとか、生ハムとかね。
それにピクルスとか、ハーブ類。
冷製のお肉もいいですよね。
鴨も美味しかったので、鴨、鶏ハムや蒸し鶏、ローストビーフ(ご馳走)などなど。
お魚も酢で締めたものならいいかな。

というわけで、風邪っぴきながら食欲とその妄想は衰えないわたしなのでした( • ̀ω•́ )✧











************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 10:53 | パスタ・麺・ご飯もの | comments(0) | - |
簡単中華ちまき
20161217中華ちまき-2.jpg


もち米1合で、少人数用の簡単中華ちまきを作ってみました。
ただ単に食べたくなったからですが(*´m`*)。
もち米をお水に浸けておく時間だけはどうしても必要ですが、あとは簡単だと思います。
包むのも、クッキングシートを使っています。


【材料】
もち米 … 1合
■ロースベーコン(自家製) … 70g ※自家製や市販の叉焼などでも
干し海老 … 大さじ2くらい
■椎茸 … 大1枚
○長葱 … 1/2本
○生姜 … 少々
胡麻油 … 大さじ1

*煮汁(全部を合わせて180mlにする)
干し海老の戻し汁 … 30mlくらい
酒 … 小さじ1
オイスターソース … 小さじ1
砂糖 … 小さじ1
醤油 … 小さじ1/2
塩 … ひとつまみ
水 … 130mlくらい

【作り方】
もち米は一晩(8時間程度)水に浸け、水を切って30分ほど置いておきます。
干し海老は水に30分程度浸しておきます。
■は5ミリ角くらいに切り、○はみじん切りにします。
鍋に油を敷き、長葱と生姜を入れて炒め、ベーコンと椎茸を加えて更に炒めます。
全体に油が回ったら米と干し海老を入れて炒め合わせ、煮汁を加えます。
強めの中火で時々混ぜながら加熱し、汁気がなくなったら火をとめ粗熱を取ります。

全体を6等分し、クッキングペーパーで巻きます。
→ コチラのサイトに包み方がありますので、参考になさってくださいね^^

湯気のたった蒸し器に並べ、15分ほど加熱します。


20161217中華ちまき.jpg


勿論中華蒸篭で蒸していただいてOKです^^
今回はこちらBRUNO(ブルーノ)のグリルポットの蒸し機能を使いました。
お菓子を作っていて、なかなか使えるなあと思ったので料理のほうでも試してみたのです^^
このくらいの量の蒸し物をするのに、ちょうどよい大きさです。
コンロが塞がっている時に蒸しものや他の料理ができるのも助かります。
こちら、結構パワーがありますので、最初はHIにしておいて、様子を見てMIDに落としていいと思います。
それと、あまりお湯が多過ぎると、沸騰してちまきのお尻が濡れてしまいます(笑)。
加熱時間も長くありませんので、蒸し網より1センチ程度下くらいに調整してくださいね。
実は電子レンジとか、電気の調理器具をあまり信用しない傾向にあるわたしなのですが、
最近少しずつその認識が変わりつつあります(笑)。
頭を少し柔らかくすることも大事ですね。
勿論、今まで通りのアナログ調理(???)は捨て難いですが。



20161217中華ちまき-4.jpg


この包み方だと1合のもち米で6個できて、ご飯は勿論ですが
我が家のように晩酌が必須のご家庭だとおつまみにもちょうどよい大きさだと思います^^
出来たても、冷めても美味しいのでよかったら作ってみてくださいね。












************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 10:48 | パスタ・麺・ご飯もの | comments(2) | - |
秋刀魚の巻き寿司 と 10月の教室のお知らせ
20160911秋刀魚の巻き寿司.jpg


運送関係の会社で時々旬の食材の販売をするようですね。
ほぼ毎日来てくれている宅配便のお兄さんが、「秋刀魚食べないですかねえ?」と言ってきたので
「お宅で秋刀魚売るの???」と聞いたところ、水揚げされたばかりの秋刀魚を届けるのだとか。
毎日毎日来てもらっているし、不在票が入っていることも度々だし、
玄関先ではももがバウバウ吠えるし^^;、、なので、おつき合いで(笑)一番量の少ないものを購入しました。

それが、これからまさに教室が始まるよ、ってタイミングで生徒さんと一緒にやってきました(爆)。
発泡スチロールの箱に氷づめされていたので教室が終わるまで全然問題ありませんでしたが^^

届いた秋刀魚は、鮮度はいいけれども、、、小振りでした(*´m`*)。
最近、あまり大きい秋刀魚を見ませんね。
で、6本だったのでその日の夜2本は塩焼きに、残りは酢でしめることにしました。
それを翌日は切っておつまみにし、その翌日にお寿司にしたのです。

ご飯はいつも作る野菜がたっぷり入った混ぜ寿司で、それに秋刀魚が乗る感じです。
巻いたほうが食べやすいかなと思って巻き寿司にしてみました。

レシピはざっくり、覚え書きです。
わかりにくいと思いますがご容赦を。


【材料】巻き寿司3本分
秋刀魚 … 酢で締めたもの 3本分
  ※塩・砂糖・酢 … 適量
すし飯 … 大振りのご飯茶碗3杯分くらい ※1本220g前後
  ※白ご飯 … 2合分
  ※きゅうり … 1本
   茄子 … 2本
   冥加 … 5本
   白胡麻 … 大さじ2
   梅酢 … 適量
   砂糖 … 大さじ1.5
   塩 … 適宜
海苔 … 全形3枚

【作り方】
☆秋刀魚の酢〆
秋刀魚は頭とワタを取って綺麗に洗って水気を押さえ、三枚におろします。
塩と砂糖を7:3〜6:4に合わせておき〈A〉、それをバットの底面に薄く敷き、秋刀魚を並べます。
秋刀魚の上にも〈A〉を振りかけます。 ※秋刀魚がうっすら見えるくらい。
ラップをして冷蔵庫で2〜3時間置きます。
お酢(醸造酢)を入れたボウルで塩を洗います。
バットに並べ、米酢をひたひたに注ぎ、30分〜(好みの感じになるまで)置きます。
使う時に皮をむいて、小骨が気になるようなら抜きます。

☆すし飯
きゅうりは薄切り、茄子は縦半分に切って薄い半月切り、冥加は縦半分に切って斜め薄切りにします〈B〉。
野菜をボウルに入れて梅酢をひたひたに注ぎ、野菜が柔らかくなったらザルで漉し、野菜は絞ります。
漉した梅酢60ml(足りなければ足す)に砂糖を加えてよく混ぜ、味をみて塩気が欲しければ適宜塩を足します。〈C〉。
固めに炊いたご飯に〈B〉を加えてざっくり混ぜ、冷めたら白胡麻と〈C〉を加えて混ぜます。

巻きすに海苔を置き、ご飯を平に広げ、ラップをかけてひっくり返します。
そのまま巻いて巻きすでしっかり押さえたらラップに包んだまま5分程度おいておきます。
新しいラップに移し、秋刀魚を1本分(2きれ)乗せて、ラップで巻いて休ませます。
ラップごと切り、盛りつける時にラップを外します。






20160911秋刀魚の巻き寿司-4.jpg


使っているお皿なんですが、アンバサダーをさせていただいているBRUNOさんからこの秋冬の新製品として登場するマルチスレートの丸形のものです^^
マルチスレートの角形は教室でも便利に使っていますが、この丸い形もとても使いやすい大きさです♪
マットな質感でスタイリッシュにもシックにも、わたしはあまり得意ではないけど(笑)ポップにも使えますね^^


さて、魚の酢〆の作り方は、本職のかたに伺うのが一番いいのではないかと思います(*´m`*)。
わたしが最初の塩に砂糖を混ぜるのは、ずっと以前に妹に聞いた方法です(←妹は調理師)。
塩にも砂糖にも同じように脱水作用があるので、
塩だけのときにちょっとほったらかしにしちゃって、塩が思ったより強くなってしまうようなことを防げると。
まあ、ちゃんと見張っていられる人は塩だけでいいと思います^^
東京にいたときによく行っていた近所のお魚屋さん兼お寿司屋さんのご主人に話したら
「う〜〜〜〜〜〜ん、、まあ、人それぞれだからねえ(苦笑)」という感じでしたしね(*`艸´)。
でもわたしのように、塩しました、でもこれからちょっとももの散歩です〜なんていう人にはいい方法ですよ♪

あと、その塩と砂糖を落とすのも水でバシャっと洗って全然OKだとは思うんですが、
わたしがお酢で洗うのは習慣ってくかクセみたいなものなので。
その時に使うのは安い醸造酢です。
それから漬けるのに使うのは、いいお酢(笑)です。
ここのところずっと気に入って使っているのは富士酢プレミアム
これはツンツンしなくて本当に美味しくて、酢の物なんかでもジャバジャバ使って平気です(笑)。
でもツーンとくるお酢らしいお酢が好きなかたには物足りないかもしれないです。
酢〆はしっかり浸かっている感じが好きなので、様子をみて、どのくらいかなあ、、半日くらい?漬けました。
新鮮な秋刀魚だったのでほんとはさっとくぐらすくらいでもよかったのかも、なんですけどね(*´▽`*)。


それと今回の混ぜ寿司ですが、ここ何回かやっている方法です。
自家製の梅酢がたまってしまうので。
野菜を漬けて越した梅酢は野菜の水分も出ているのでちょっと味が薄まっていますが
その味をみて、砂糖と、その時々でちょっと塩も加えています。
以前はすし飯はすし飯で作っていたのですが、茄子も入れてみようと思ったときにこの方法に変えました。
これだけで食べても美味しいんですが(この分量だと残りますし(笑))、
その場合はちょっと味を強くするか味のある具材を加えるといいと思います^^


↓こんな感じ。
スモークサーモンと卵焼きを加えています。あ、とうもろこしも^^

20160905夏野菜の混ぜ寿司-2.jpg




さて、来月の教室のお知らせです。

ひらめき10月のお教室 - 鮭の炊き込みご飯の献立


2016091310月の献立-2.jpg


 *鮭の炊き込みご飯
 *具沢山豚汁
 *南瓜のコロッケ
 *季節野菜の白和え

7日(金) … 残2名さま
8日(土) … 残1名さま
21日(金) … 残4名さま
22日(土) … 残2名さま


*教室へのお問合せ、お申込はHPのお問合せフォームよりお願いいたします。

万が一お問合せフォームでお送りくださったのに丸一日たってもこちらからご連絡がない場合は、大変恐れ入りますがブログの最新記事にその旨コメント欄にお残しください。
その場合、メールアドレスを記入する欄がありますので、そちらにアドレスを書いてください(ここには掲載されません)。

ブログやHPに教室の案内を掲載する前日に、これまで教室のご参加くださったかた、また事前にメールアドレスを登録いただいた方にご案内をお送りしています。
お教室への具体的な参加予定がまだないかたでも、今後早めに日程等をお知りになりたいかたは上記フォームよりご連絡ください。

2名様以上のお申込で、ご相談の上、上記日程以外の日にレッスンを開講することが可能です。
詳しくはお問合せください。

よろしくお願いいたします。








************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 09:23 | パスタ・麺・ご飯もの | comments(0) | trackbacks(0) |
カレー炒飯
20160815カレー炒飯.jpg


本日2回目の投稿です。
ブログをサボり気味だというのは自覚しているのですが、日々料理はちょこちょことしていて^^;
写真も、撮らないとか撮れないことはありますが、それなりに溜まってきていて、ブログのネタはあるんですが、、
って、なんの言い訳をしているかわかりませんね(笑)。

さて、今日の午前中ちょっと出かけていて、帰ってきたらもうお昼の時間で、
なんとなく作った炒飯(かな?)がなかなか美味しかったのでまたストック写真になってしまう前にUPしておこうと。


【材料】2人分
ご飯 … 2杯分 ※今回は冷凍してあったジャスミンライスで作ったターメリックライス
ウィンナーソーセージ … 4本
○玉ねぎ … 1個
○ピーマン … 2個
○マッシュルーム … 12個
ペパーミント(ドライ) … 少々
パセリ … 適量
塩 … 小さじ1/2
油 … 適量

☆ミックススパイス
ターメリック … 小さじ1
クミンパウダー … 小さじ2
コリアンダーパウダー … 小さじ1
カイエンヌペッパー … 小さじ1/4〜

パプリカ・レッドガラムマサラ … 適量

【作り方】
ご飯は冷たければ温めておきます。
ウィンナーソーセージは5ミリ厚くらいに切ります。
○の野菜は粗みじん切りにします。

☆ミックススパイスを合わせておきます。

中華鍋かフライパンに油を敷いて熱し、○の野菜を入れて炒め、
しんなりしてきたらウィンナーソーセージを加えて塩とミックススパイスをふりかけます。
ご飯を入れて炒め合わせます。
火を止める直前にミントをふりかけます。
器に盛り、パセリをちぎって散らし、好みでパプリカとガラムマサラをふりかけます。


20160815カレー炒飯-2.jpg


粗みじんにしてしまったので目立ちませんが、野菜がかなり入っています。
図らずもかさましに(笑)。
ミックススパイスは、カレー粉でも大丈夫です。
辛めが好きな場合はカレー粉を使った時にもカイエンヌペッパーや黒胡椒等を足すといいと思います。
今回は味見をして少しパンチが足りないかな?と思ってカイエンヌペッパーを足し、
更にレッドガラムマサラも多めにふりかけました。
スパイシーでとても美味しかったです。
あ、鮮やかな赤はパプリカパウダー、鈍い赤がレッドガラムマサラです。

ドライのミントはなくてもいいのですが、夏っぽいイメージが合って好きなハーブなのです。
ドライのペパーミント、すごく好きなんですよね^^
あとは好みでレモンとかライムなど柑橘系のものをぎゅっと絞っても美味しいと思います♪

卵を無制限に食べていいかたは(笑)、目玉焼きなんかを乗せてもいいかな?

あ。野菜のみじん切りなのですが、以前レシピブログさんのモニターでいただいたフィリップス社製のマルチチョッパーを使っています。
こういう時に細かくなりすぎずみずっぽくもならず、なによりあっという間にできて、
いただいた時に期待、あるいは想像したよりずっと活用しています^^
特にマッシュルームなど茸類のみじん切りはとてもいいんですよ。
こうした楽な器具があると、包丁でのみじん切りがどんどんヘタになりますね(T∇T)。。。



さて、せっかくなので(??)たまっている写真の中からお昼のパスタをいくつか。


20160810トマトパスタ.jpg


夏場ほんとによく作るパスタです。
今は家庭菜園で思いがけず沢山とれるトマトの消費のためもあって登場回数は多いですね〜(`m´#)。
パスタを茹でている間にニンニクを入れたオリーブオイルを熱して、ミニトマトを加えて混ぜ
塩麹で味付けをして、パスタの茹で汁を少しとって加えます。
パスタは標準茹で時間より2分ほど早くあげて、トマトソースのほうに加えてスープを吸わせるように絡めます。

塩麹を加えて混ぜていると、パスタの茹で汁を加える前にすでに乳化します。
あっという間でほんとに不思議なんですがいいソースになります。
味付けは基本それだけで、あとはパルミジャーノと黒胡椒。
これだけで本当に美味しいんです^^


20160803茄子とトマトのパスタ.jpg


これは茄子とズッキーニで同じパターンですね^^


20160724夏野菜の煮込みでパスタ.jpg


こちらは夏野菜と鶏の煮込みの残りをパスタソースにしたもの。


どれもマイクロトマトが必ず乗っています(*´m`*)。
そのせいか、イメージがかなり似通っていますよね(笑)。
マイクロトマト、本当に野生っぽいっていうのか、どんどこ採れるものなんですね。
でもプランターのほうはそろそろお終いのようです。
シーズン初めは畑よりも早く実り始め、畑よりいい感じかもね?と思っていたのですが
長期戦になってきたらさすがに畑のほうがジリジリと収量を増やしていて、まだもう暫くは収穫できそうです。

まだ今年の夏も終わったわけではないのに、来年のトマトはどうしようと今からあれこれ思いを巡らせています(*´ー`*)。
茄子とピーマンは植えたのが遅かったからか、植え方がよくなかったのか、
どうもまだ収穫まで至っていません(最初に1個か2個採れたきり)。
もう少しちゃんと野菜作りをしたいなあと思っているのですが、経験がまるでないのでどうなることやら^^;



我が家のお昼ご飯事情的な記事更新でした(^-^)。










************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 14:20 | パスタ・麺・ご飯もの | comments(0) | trackbacks(0) |
野菜たっぷりピリ辛素麺 ☆ 2種
20160809トマトときゅうりの素麺-3.jpg


以前からお昼ご飯は麺類になることが多かったのですが、最近ほんとに麺ばっかりのような気がします^^;
パスタも多いですが、昨日と今日は素麺。
両日とも青唐辛子入りのピリ辛(ぴり、じゃないかも)の麺です。

まずは本日の麺。
トマトときゅうりの冷たいピリ辛麺です。


【材料】2人分
素麺 … 240g

☆タレ
トマト(完熟) … 3個 ※380gくらい
きゅうり … 2本 ※350gくらい
青唐辛子 … 1本
ナンプラー … 大さじ1.5
塩レモン(ペースト) … 大さじ1
黒酢 … 大さじ1
塩 … ひとつまみ
白胡麻 … 少々

きゅうり … 1本
ミニトマト … 10個くらい

【作り方】
☆タレ
トマトときゅうりと青唐辛子をフードプロセッサなどで撹拌し、調味料を加えて混ぜ、冷やしておきます。

きゅうりはピーラーを使ってリボン状にします。 ※好みで細切り、薄切りでも。
ミニトマトは半分、または薄切りにします。

素麺を茹でたら氷水にとってさらし、水気をよく切ってタレと絡めます。
きゅうりとミニトマトを乗せ、白胡麻を指先で潰しながらふりかけます。


20160809トマトときゅうりの素麺-5.jpg


トマトときゅうりを合わせてスープ状にするのは、夏によく作るもののひとつです。
トマト多めで唐辛子も多め、そしてバジルやミントなども加えたソースも美味しいです^^

トマトもきゅうりも、マーケットではいよいよ安くなってきて申し訳ないくらいの値段で買っています。
その上、ご近所のかたにいただくこともあって本当にありがたいことです。
そこに自分で作ったミニトマトを添えることができて幸せです^^

青唐辛子は激辛と書いてあるので(笑)、まあ、1本かせいぜい2本くらいまでかな?と思います。
このくらいの分量に1本だと、そこそこ辛い、でも「ひ〜〜」というほどではなく暑い日にはいい感じです。
タンパク質と油脂は入っていませんが、お好みでツナや茹でたささ身や豚肉などを加えてもいいと思います。
また胡麻油を少し垂らすとまた風味が出て美味しいと思います♪



昨日作ったピリ辛麺はこちら。
ズッキーニと茄子のエスニック素麺です。


20160808茄子とズッキーニのエスニック素麺.jpg


【材料】
素麺 … 240g 
白茄子 … 1本 ※大きめなので普通の茄子なら2本
ズッキーニ … 1/2本
青唐辛子 … 2本
みょうが … 5〜6本
大葉 … 10枚
塩昆布 … 20g ※商品によって塩分が違うので味をみながら決めてください
ナンプラー … 小さじ1〜
塩 … ひとつまみ
油 … 適量

【作り方】
白茄子とズッキーニは7ミリ厚程度のいちょう切りにします。
みょうがと大葉は細切りにします。
青唐辛子は1ミリ程度の小口切りにします。
深型のフライパンか中華鍋に油を敷き、茄子とズッキーニを入れて炒め、
しんなりしてきたら青唐辛子と塩昆布を加えて更に炒め、水を1/2カップ加えます。
味をみてナンプラーと塩で調味します。〈A〉

素麺を茹で時間より2分はやく引き上げて水にとってさらし、水気をよく切って〈A〉に加えます。
汁気を吸わせるようにして炒め合わせます。
器に盛り、大葉とみょうがを乗せます。


20160808茄子とズッキーニのエスニック素麺-2.jpg


インスタグラムでどなたかが(フォローしているかたではなくちょっと忘れてしまいました)
茄子と塩昆布を使った和風のパスタを紹介していて、そういえば塩昆布があったなーと(*´m`*)。
わたしは青唐辛子とナンプラーを使って少しエスニックに、でも大葉と冥加で和の雰囲気もと欲張りました。
なるほど、塩昆布は麺類にもいいですね♪
この味付けは、わたしと夫が大好きな感じになりました♡

インスタグラム、時々覗くと色々なアイディアのあるかたが大勢いて楽しいです^^
やっぱり自分だけで考えると発想が膨らまないというか、同じようなものばかりになってしまいますよね。
同じようなものばかりになるというのは、それが好きな味だからだと思うので
それはそれでいいことなのかもしれないのですが、まあ約1名の家族のために少しは変化もね(`m´#)。



今年も素麺は半田麺です。
わたしは小野製麺さんというところの特選を使っています。
太さとコシがとても好みなのです。
炒めても、温かくしても、冷たくしても美味しく、そして具沢山にしてもそれに負けず、重宝しています。

具沢山といえば、お昼のパスタや素麺には野菜をモリモリに入れてしまうのがわたし流です。
一皿、一椀で済ませる食事の時は、できるだけ野菜をたくさん入れるんです。
麺の具として入れてしまうと、具だけ残すということはほぼないので
ご飯とおかず、お酒とおつまみのパターンよりたくさんの野菜を意識せずに食べられるんです。
焼きそばなんかも麺より野菜のほうが多いくらいで、屋台の焼きそばとか食べることがあると新鮮です(笑)。

そうそう。
こちらでは野菜は本当に安くて嬉しいのですが、あまりこじゃれた(?)野菜はありません。
あっても普通のスーパーなどにちょこっとあるだけで、それは東京などと変わらず高価です。
そのひとつが紫キャベツ。
今日たまたまホームセンターで紫キャベツの苗を見つけたので買ってみました。
プランターで育ててみる予定です。
キャベツは虫たちが大好きらしいので、どうやってそれを防ぐか研究しなくては、と思っています。
うまくいったら嬉しいなあ♡










************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 14:30 | パスタ・麺・ご飯もの | comments(0) | trackbacks(0) |
夏野菜の簡単混ぜ寿司
20160802夏野菜の混ぜ寿司-5.jpg


油断しているうちに、いつの間にかお昼の時間が迫っている、というのはよくあることです(我が家では)。
その上に、即食べられるものがない、というのもよくあることです。
そんな時に登場率が一番高いのはパスタ。
冷凍のご飯があれば炒飯とかリゾットとか。
素麺は麺つゆを作る=出汁をとって冷まして、、となるので時間のない時には登場しないのです。
どうしてもの時には濃い目に出汁をとり、濃い目の味付けにし氷を入れちゃいますけど^^;

で。昨日もそんな感じでむむむ、と思い、冷凍庫を見ればご飯が3杯分。
で。前日の夜の残りの枝豆、とうもろこしがあったので、むむむ、と、こんな感じの混ぜ寿司を作ってみました。


【材料】
ご飯 … ご飯茶碗3杯分
きゅうり … 1本
みょうが … 5本(小さめ)
とうもろこし … 1本  ※蒸して冷ましたもの
枝豆 … 70〜80粒くらい ※茹でて冷ましたもの
紫蘇の実漬け … 大さじ1〜  

☆合わせ酢
米酢 … 40ml
砂糖 … 大さじ1強
水 … 大さじ1弱

【作りかた】
きゅうりとみょうがは薄切りにし、重さの2%の塩をし、水が出たら絞ります。
とうもろこしは包丁で実をこそげ取ります。
枝豆はさやから取り出します。

温かいご飯に合わせ酢を回しかけ、さっくり混ぜながら団扇で扇いで冷まします。
具材を順番に加えて混ぜます。


20160802夏野菜の混ぜ寿司-3.jpg


具材の量は適当に変えても大丈夫です。
紫蘇の実漬けがなければ、生姜の甘酢漬けとか、柴漬けとかちょっとお酢っぽいお漬け物を。
今回はとうもろこしが甘くて量も結構たっぷり、枝豆はしっかり塩をしてあったもの、
きゅうりとみょうがも浅漬けくらいの塩をふりかけているので、合わせずにはお塩は入れていません。
材料によって加減が違ってくると思いますので、味のバランスで調整してみてくださいね。
勿論市販のすし酢があればそれを使ってください^^
わたしは最近酢の物とか、合わせ酢の作り方がとても適当になってきていて^^;
きゅうりの酢の物なんかは、きゅうりに塩をして水を絞ったら直接お砂糖とお酢を入れたりしています。
きっちりはからなくても案外大丈夫なものです(まあ、家族が食べるものですから(`m´#))。


20160802夏野菜の混ぜ寿司-4.jpg


とうもろこしや枝豆をすし飯と合わせたのは初めてですが、美味しかったです♪
まあ、普通のご飯と合うのだからお酢が入っても合いますよね^^
お好みで大葉を加えたり、海苔や白胡麻などをトッピングしても美味しいと思います。


特別なものが何も入っていなくても、炊き込みご飯や混ぜご飯、混ぜ寿司は
おざなりな雰囲気にならないのが素晴らしいところだなーといつも思います。

これは冷凍ご飯を使ったので、ご飯を温める間にきゅうりと冥加を切って塩をして、合わせ酢作って、
ご飯にお酢を合わせて冷ましている間に、とうもろこしと枝豆を用意し、
きゅうりと冥加の水気を切って、という感じでだいたい15分くらいで完成しました。
時間はかからないし、火も使わないしとてもラクチンなお昼ご飯でした。
他のおかずも全部前夜の残りものだったしね(*`艸´)♪






************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************



posted by ゆりり | 15:03 | パスタ・麺・ご飯もの | comments(0) | trackbacks(0) |