CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
東京で最後のゆりり亭 @ ちょっといいワインで
20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-wain2b.jpg


1週間ちょっと前の9日のことになりますが、東京生活最後のゆりり亭を開催しました。
ワインセラーに眠っている、ちょっとだけ(ホントにちょっとだけ)いいワインを飲みましょうという趣旨でした。
まあ、普通のワインラヴァーの皆さまにとっては、特に考えることもないんじゃない?という程度のものですが
デイリーワインはだいたい1000円前後で済ませている我が家では開けるのになかなか勇気がいるので(笑)。
真夏の引越なのでワインの移動に不安があったから、というのもあるので、
こっちにいる間に全部飲んじゃうか、じゃあ、そのうちの何本かは皆で飲もうか、ってこともあったのですが
引越経験者のみなさまから、クール宅急便で送れば大丈夫じゃない?って言われて、、、
そういやそういう手もありましたね^^;

ともかく、これは美味しいねとか、あーとかこーとか言いながら皆で飲むのが楽しいですもんね♡


で、実は参加してくださったのが前回のかたたちとほぼ一緒で、新しく(?)参加はさとみちゃんのみ。
料理が重なるなーとか、でも、さとみちゃんにも食べてもらいたいなーとかあれこれ思い、、、
まあ、いつものごとくの料理となりましたが、
今回もゆりり亭公式カメラマン♪さくちゃん♪にぜんぶ撮っていただいた写真でご紹介します♪
ちなみに上の写真はワインですが、中に1本だけジュースが混じっております( ´艸`)。


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-10.jpg


いつも全部同じパターンだと飽きられると思い(笑)、とりあえずアミューズ的にスープと砂肝のコンフィ。
なんとゆりり亭ではこんなことするの初めてなんですよー。
そして、これ用に器、買ったんですよ〜(爆)。
Ama※onでとっても安く買ったものだけど^^
砂肝は鴨の砂肝で、塩胡椒以外にオールスパイス、クローブ、何かのドライハーブ(忘れた(汗))を加えています。

スープは生のトウモロコシを使った冷たいコーンスープです。
玉ねぎをバターで炒めたあと、包丁でザクザク切り落したトウモロコシの粒を加えて更によく炒め、
トウモロコシの芯とひたひたの水を入れて煮込みます。
トウモロコシが十分柔らかくなったら火を止めて芯を取り除き、粗熱がとれたらミキサーで撹拌します。
その後シノワで越して、ほんの少々の塩で味をつけます。
それを冷凍しておいて、当日解凍し、
鍋に移し、牛乳と生クリームを加えて加熱し、味をみて塩をほんの少し加え、また冷蔵庫で冷やしておきました。
余裕があれば当日作ってもいいとは思うのですが、絶対バタバタするのがわかっていたので
スープは「モト」みたいなものを仕込んでおいたのです^^


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-4.jpg


鰯のリエット。
塩をしてグリルで焼いた鰯をほぐして、オリーブオイルと一緒にフードプロセッサにかけました。
えーと、加えたハーブは、、、全部ドライで、
タイム、ローズマリー、タラゴン、バジル、マージョラム、、、だったかな??
ローズマリーは固いのですり鉢で潰しています。


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-5.jpg


兎のリエット。
玉ねぎとセロリを炒めて、塩胡椒をした兎(モモと胸)も両面焼き、
白ワインをひたひたにしてローレルを加え、ことことと3時間くらい煮ました。
兎の骨を外して、野菜はシノワで越します(スープはとりおきます)。
フードプロセッサに兎と野菜を入れて撹拌し、固さをみながらスープを足します。
味をみて、塩と塩レモンで調味しました。
加えたハーブは、えーとこれもうろ覚え^^;
オレガノ、タイム、ローズマリー、ミント、セージだったかな??
鶏と似てクセがないと言われていますが、それでも結構獣臭がする感じだったので
結構ハーブは量的に多めだったと思います。
あと、胡椒もたくさん。


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-6.jpg


前回も出したディカ。


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-7.jpg


キャベツのサラダ。コリアンダーと胡麻の風味。
あと塩レモンとかナンプラーとか。


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-11.jpg


夫のリクエストでラタトゥイユ。


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-12.jpg


ちょっと並べたところですね(*´m`*)。


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-15.jpg


麗子さんのリクエストで茸のオイルマリネ。





同じく麗子さんのリクエストで(笑)、トリッパの煮込み。


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-18.jpg


我が家の定番のスモークサーモンとカブのマリネサラダ。


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-19.jpg


こちらも夏場の来客時には定番化しているかな? 焼き茄子のサラダ。


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-17.jpg


初めて作ってみたムール貝と白いんげんのトマト煮込み。


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-20.jpg


もういいんじゃない?くらい作っているパテ・ド・ゆりり(≧∇≦)。


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-23.jpg


そして、ラムの香草パン粉焼き。。。。。
これー、生過ぎて、なかなか大変でした(大汗)。
ラムは好きでよく焼くのですが、塊肉は超がつくぐらい久しぶりで。
はー、色々反省。
塩胡椒したラムの表面をフライパンで焼き色がつくまで焼き、
粒マスタードを塗り、色々な香草を混ぜたパン粉をまぶしてオーブンへ。
200度で15分焼いたんだけけどなー、、、


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-24.jpg


そして一緒に焼いていたこちらは塩胡椒のみで、ミントソースで食べるもの。
切り分けた後、更にフライパンでさっと焼きました〜、スミマセ〜ン!
でももう、結局みなさん、お腹いっぱいすぎてほぼお持ち帰りとなりました^^;


今回参加してくださったのは、
料理家で、自宅でのお教室は超人気、各種メディアではその暮らしぶりでも多くとりあげられている売れっ子のさとみちゃん
誰もが認めるお酒好き(*`艸´)、つくるおつまみはホントどれもツボすぎるぴくるすちゃん
ご存知ゆりり亭公式カメラマン♡の可愛いく男前なさくちゃん
自宅サロンの教室は常に半年先まで予約が一杯、みんなの憧れのお菓子作りの達人かおるちゃん
いつもみんなを癒してくれているほっこり優しいkumaちゃん
そして、パワフルでいつもわたしを励まし、カツを入れてくれる( • ̀ω•́ )✧カッコいい麗子さん。


思えばブログと、この実際のゆりり亭を通して、随分たくさんのみなさんと知り合うことができました。
毎日「東京での生活もあと何日」とつい口にしてしまいます。
東京にいるからこそお会いできたかた、できたことは数えきれませんがあまり心配はしていません。
なにしろ、東京駅を出てから、新しい我が家に到着するまで2時間ですから。
そしてまた、もちろん新しい出会いも楽しみです。
福島の家で、新・ゆりり亭が開催できるよう、頑張って片付けて(笑)、家を整えたいと思います♪











************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 15:34 | 宴会@ゆりり亭 | comments(3) | - |
ゆりり亭の覚え書き 〜 とても久しぶりの友人たちと
20140125ゆりり亭-8.jpg


本当にブログの更新が遅い今日この頃です(汗)。
ヒマが取り柄(?)のわたしが、なぜかこのところずっとバタバタしています。
そんな中、ゆりり亭を開催しました。
今回のお客さまは、独身時代からの変わらぬ友人たち。
年に1度とか、人によっては数年に1度とかではあっても、
この30年、会えば出会った頃にあっという間に戻ってしまえる関係です。
そんな仲間が我が家にやってきたのは実に20年ぶりくらいのことでした。

ここのところ、ウチの宴会メニューって、いつも同じ感じだなあ、マンネリだなあ、、と思っていたのですが、
ま、「ゆりり亭」なんてふざけた名前をつけてから(*´m`*)初参加のかたたちには、
わたしの定番料理を食べていただくのが一番いいかな、ということで結局いつもの料理ばかり。


20140125ゆりり亭-2.jpg

ペースト類。
手前からクリームチーズ、ひよこ豆、レバーペースト。

クリームチーズは室温に戻したチーズに、
ブランデーに漬け込んだ白イチジク、クランベリー、レーズン、ブリーベリーを混ぜ込んでいます。

ひよこ豆は今回は水煮の缶詰。すでに塩とか砂糖で薄く味がついているものでした。
クミンシードとブラウンマスタードシードをオリーブオイルに入れて熱し、冷ましたものと合わせて、
仕上げにクミンパウダーも。味をみて塩で整えました。



20140125ゆりり亭-3.jpg

人参のサラダ、茸のオイルマリネ、キャベツのサラダ、菜の花とささ身のサラダ。

人参のサラダは、レーズンも加え、アニスシード、タラゴン、リンゴ酢、オリーブオイル、塩胡椒。
キャベツのサラダは、フェンネルシード、キャラウェイシード、白バルサミコ酢、オリーブオイル、塩胡椒。
どちらも2日間馴染ませています。
マリネサラダが似た味にならないように、お酢や、オリーブオイルも変えてみました^^



20140125ゆりり亭-7.jpg

鶏ハム。

20140124ゆりり亭.jpg

今回は3種類。
手前から、唐辛子の効いた、市販のイタリアンミックス香辛料、
フレッシュのハーブ(ローズマリー、ローリエ、タイム)と胡椒、(食べる時はハーブは外します)
ポワブルメランジェを粗く潰したもの。



20140125ゆりり亭-12.jpg

パテ・ド・ゆりり。
今回のはお肉をマリネする時にセロリを入れていて、それも刻んで加えています。

20140124ゆりり亭-2.jpg

そして、久しぶりにルクの型で焼いたのでこんな形ですね^^



20140125ゆりり亭-14.jpg

牛タンと白いんげんのトマト煮込み。


20140125ゆりり亭-15.jpg

元の(?)牛タン。
茹でタンですが、これはお好みでワサビとかマスタードとか、黒胡椒で。



20140125ゆりり亭-13.jpg

20140125ゆりり亭-10.jpg

20140125ゆりり亭-11.jpg


紅芯大根のサラダ、ほうれん草の蕗の薹和え、ゼンマイの煮物。



20140125ゆりり亭-6.jpg

最近、ゆりり亭の時には頑張ってパンも焼こうと思っているんですが、、、
カンパーニュと、奥がミックスシード入りのパン。
ミックスシードのは、強力粉200gにライ麦粉50g、シード40g、水200g、塩4g、ハチミツ15g、ショートニング8g、ドライイースト2.5g、、、、だったかな(汗)。
実は最初失敗してしまって、2回作ったのです。多分水が少なかったのだと思うんですが。
それで、当日の朝、夫に「保険用にバゲット1本買ってきて」と頼んだんですね。
そうしたら「食べてみたらいいじゃん。それで失敗だったら買えばいいじゃん」と言われ。
それじゃダメなんだよー、カットしてあっちゃダメなんだよーと訴えたのですが
「ワケわかんない、ムダ」と。
結局買ってきてくれたんですけど、、、わかりますよねえ、わたしの気持ちo(´^`)o 。。。



20140125ゆりり亭-9.jpg


そんなこんなで、今回も楽しく美味しく過ごすことができました。
ワインも泡、白、赤、たくさん飲みました(*`艸´)。

知り合った頃、わたしたちは1年のうち、250日くらいは(もっと?)顔を合わせていたのでは?と思います。
合唱団の仲間だったのです。
週に2回の定期練習の他、週末は勿論のこと平日でも臨時練習や本番がばんばん入って。
懐かしい。ほんとに楽しかった。でももう、無理(爆)。












************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 08:50 | 宴会@ゆりり亭 | comments(4) | - |
少し前のお客さまと、その後のミニ・ゆりり亭
20131208宮下さんに出した料理-3.jpg


10日前の日曜日、20年来通っている中華料理店のシェフを我が家に呼びました。
 ☆この時のシェフです → コチラ

付き合いは長く、以前からお店で酔っぱらってはウチにもご飯を食べに来てよ、なんて言っていたのが
ホントのホントになってしまったのでした(*´m`*)。
お店は有名とは言い難いですが(笑)、腕は一流でファンも多いシェフに
自分の料理を食べさせるとは、わたしもかなり図々しいなあと思いつつ、わたしの定番で。
日曜日のお昼休憩にやってきたので、品数はそれほど多くありませんでした。


20131208宮下さんに出した料理.jpg

鯖の酢漬け(鰊の酢漬けっぽいイメージで(*`艸´))


20131208宮下さんに出した料理-2.jpg


カブとスモークサーモンのサラダ。


20131207宮下さんに出した料理.jpg


パテ・ド・ゆりり。
これ、絶賛されました♪
このレシピは外に出さないほうがいいよと言われたんですが、すっかり公開しています(爆)。


あとはレバーペーストとか、茸のマリネとか、牡蠣のオイルマリネとか、トリッパとか。
足りなくなって冷蔵庫にあった常備菜とか。
最後にパスタも作りました。
ワインがけっこう空いて、さすがに酒豪のシェフも夜が大変そうでした、、、っていうか、、
その後、一緒に店に行こうと言われて、その後はシェフの料理と紹興酒を(・ω・;)。。。
飲み過ぎですってば。


で。
せっかく料理を作るんだし、と思って、急遽その翌日にお客さまをお呼びしてのミニ・ゆりり亭を開催♪


20131211宮下さん後のミニゆりり亭-2.jpg


レバーペースト。


20131211宮下さん後のミニゆりり亭-3.jpg


スモークサーモン入りポテトサラダ。
これ、思いのほか、とても好評でした^^


20131211宮下さん後のミニゆりり亭.jpg


トリッパと豆の煮込み。
このときのトリッパは黒毛和牛のものを取り寄せましたー。
内臓なのに、高級品(笑)。


20131211宮下さん後のミニゆりり亭-4.jpg


こっちの内臓は、鶏の砂肝の中華風♪


あ、パンも焼いたのでした。
カンパーニュです。黒いのは黒胡麻入り。


 


茸のマリネは久しぶり。


20131211宮下さん後のミニゆりり亭-5.jpg


あとは、、何を作ったんだったかなあ??
自家製ツナとキャベツのサラダ。
里芋の煮たの。
そうそう!
ゆりり亭初参加のtomyちゃんお手製のベーコン♡も焼いて食べました。

これは、翌々日だったかな? 残っていたベーコンで作りました。

20131212宮下さん後のミニゆりり亭.jpg

同じく参加してくれたnokkoちゃんが持ってきてくれたレンコンと合わせて、炒めたものです。
醤油をたらっとしています。
tomyちゃんは、熟成させすぎた、すぐに食べないとヤバイ、ヤバイと大騒ぎしていましたが
全然問題なく美味しくいただきました♪

あ、いただいたレンコンで、ゆりり亭でもキンピラ作ったね、酔っ払いつつ(*´m`*)。


ブログをしている参加者はぴくるすちゃんも。
その他3名の仲良しが急な誘いにも関わらず参加してくれました。
夫も途中参戦^^


月曜日の夜ということでさっくり飲んで、簡単にってことだったのですが、このくらい飲みました。





いつもほどの品数は用意できませんでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。
楽しい仲間に感謝です。
ありがとう♡







************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 17:44 | 宴会@ゆりり亭 | comments(4) | - |
ゆりり亭でした^^
20130713ゆりり亭.jpg


3連休初日、ゆりり亭を開きました。
お友達が6名に、わたしたち夫婦の8名、いつもより若干少ない人数でしたが
このくらいの人数は全員で話ができる良さがありますね^^

美味しいビールも届くということでビールが進むおつまみ、
そしてワイン好きのためのおつまみ、
そしてそして、ビールだろうがワインだろうが日本酒だろうが和食ラブな夫のためのおつまみ(笑)。
といいながら、結局皆さん、好きなものを好きなだけつまむという感じなんですが(*´ー`*)。

ざっとお料理の紹介です。


20130713ゆりり亭-2.jpg


先日ご紹介した、茄子とキムチのサラダ。


20130713ゆりり亭-3.jpg


アンチョビポテト。
これ、宴会が始まってから作ってもよかったかなーと反省しました。
冷めても美味しいとは思うのですが、、、^^;


20130713ゆりり亭-4.jpg


砂肝の中華風。
結構砂肝ラヴァーが多いことが判明(*`艸´)。
勿論わたしも大好きです♡


20130713ゆりり亭-5.jpg


アンチョビポテトもあるのに、じゃが芋がみっちり詰まったオムレツ。。。
すみません、芋ラヴァーでもあるのです。
でもしっかり売れました^^


20130713ゆりり亭-6.jpg


マスカルポーネとタクアンのペースト。
他に定番の濃厚なレバーペーストも作りました(写真なし!)
どちらも好評でした♪


20130713ゆりり亭-7.jpg


最近突然自分的ブームになった干しズッキーニの漬け物。
皆さんに好評だったので、ついでに出したのが、、、





干し胡瓜の漬け物。
これは自分用というか試作だったのですが、、干しズッキーニがいい感じだったので胡瓜も、って(^m^)。
味付けの基本は一緒で、アクセントがニンニクか生姜か、です。
ズッキーニのほうでレシピをアップしようと思います^^


20130713ゆりり亭-8.jpg


玉蒟蒻のおかか煮。
夫用と思ったら、結構あっという間になくなりました。
やっぱり日本人はこういうのが好きなんですねー(特にある程度の年になると(笑))。
安心感もあるのかな(^m^)?


20130713ゆりり亭-9.jpg


トリッパと白いんげんのトマト煮込み。
今回のトリッパは冷凍のものだったのですが、美味しくできたと思います。
二度茹でこぼし(2度目は白ワインビネガーを入れて)、
その後圧力鍋で、白ワインと水で。
トマトソースは作って冷凍してあったもの。
ハーブはサマーセイボリー(ドライ)を加えています。


20130713ゆりり亭-10.jpg


初めて鰹でツナを作ってみました。
dancyuのレシピを参考にしています^^
これ、よかったです。
次から、マグロじゃなくて鰹でいいかなと思いました。
ビンナガで作るのもすごく美味しいです♪


20130713ゆりり亭-11.jpg


もー、みなさん飽きたでしょう?って感じのパテ・ド・ゆりり^^;
今回非常〜〜〜に残念だったことがあります。
なんと!
冷凍してあった網脂を広げたら、ほとんどが筋の部分で、全然大きさが足りなくて使えなかったことです、、、(×_×;)。
網脂って、グラム数だけじゃわからないんですよね、使い勝手がいいサイズかどうか。
でも全く使い物にならなかったのは初めて。ショック。


20130713ゆりり亭-12.jpg


冷蔵庫の残り野菜で作った赤紫蘇漬け。
奥に見えるのはお土産でいただいたさくらんぼ。
さんざん飲んだのに、さくらんぼが美味しくて泡欲しいよね!と言ってまた1本空けたのでした。
ちなみに、8名で(途中でお二人が帰られましたが)ワイン9本、330mlのビールが1ダース空きました(*`艸´)。


20130713ゆりり亭-13.jpg


最後の最後、皆さんお腹いっぱいーーーと言っていたのですが、
どうしても食べていただきたかった鶏胸肉の塩レモン焼きを作って一口ずつ食べていただきました。
胸肉に切り込みを入れて塩レモンペーストを挟み込んで焼くものです。
塩レモンの美味しさをわかってほしくて無理やりでしたけど、食べて納得してもらえたようです。
熟成した塩レモンペースト、そのまま舐めても塩辛くないんですよ^^


あ、あと、冬瓜と帆立の煮物(冷やして)をお出ししました。
写真、撮ってなかったー。
以上?かな??



実は実は、鬱っぽい状態からなかなか抜けきれず、
ゆりり亭当日の朝も「料理できないかも」という最悪の気分で、自分でも焦ってしまって。
いつもは数日前から何を作ろうと結構ハイテンションになっていて
あれもこれも作りたくなるのを押さえるほうが大変なのです^^;
なんとか気力を振り絞って作り始めたら、だんだん調子が出てきて
まあまあなんとか形になったかなーと思うのですが、、、
そして、お友達が来て一緒に飲んだり食べたりし始めたら気分は急上昇(*´ー`*)。
最後には弱気な愚痴を聞いてもらったり、、、
やっぱり料理をして、友人たちに食べて貰う、そして一緒に楽しむことが好きなのだと思いました。

みなさんからたくさんのエネルギーを貰ったゆりり亭でした♡
ありがとうございました!







************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 18:36 | 宴会@ゆりり亭 | comments(18) | - |
ゆりり亭でした^^
20130506ゆりり亭-さくちゃん撮影-コラ1.jpg


もう一週間ほど前になってしまうのですが、ゴールデンウィーク最終日の6日に
本当に久しぶりのゆりり亭を催しました。

写真はいつものごとくゆりり亭公式カメラマン(*´m`*)のさくちゃんからいただきました♡
いつも本当にありがとう♪
さくちゃんが参加してくれなかったら、自分で何をお出ししたのか全く忘れてしまうところです^^;


飲み物はわたしも用意していましたが、皆さんも色々持ってきてくださいました♪
お誕生日のお祝いというお花も(๑´◡`๑)♡

カンパーニュ焼いてみましたよー。もうちょっとしっかり焼き色がついたほうがよかったかな?
でもよく売れました^^
・ほうれん草の蕗の薹和え
・ささ身と菜の花のサラダ
・ブロッコリーとカリフラワーのサラd
・カボチャのサラダ

って、サラダばかり!


20130506ゆりり亭-さくちゃん撮影-コラ2.jpg


今回はテーブルの配置を変えて、ゆっくり座っていただけるよう2つくっつけてみました(段差がある(^-^;))。
ちなみに参加者はわたしと、後から参戦した夫を入れて10名でした。
・鰯のマリネのサラダ
・切り干し大根の煮物
・3種のレーズンの全粒粉入りパン
・蕪とスモークサーモンのマリネサラダ
・オクトーバーフェスト・ビール(いつもありがとうございます→ビアプラネットさんからの差し入れ♡)

鰯のマリネをサラダにしたのはちょっとワケがありまして、、、
いつもより塩が効きすぎていたんですね、鰯。
それでそのままではちょっと、と思ってキャベツと合わせました。
キャベツとタマネギをマリネのオイルでしんなりするまで炒めて、リンゴ酢を加え、
キャラウェイシード、フェンネルシードに胡椒、そして生のディルも合わせて、
鰊の酢とザワークラウトを一緒にしたような雰囲気の味に(^m^)。
怪我の功名といいますか、皆さんに好評でよかったです♪


20130506ゆりり亭-さくちゃん撮影-コラ3.jpg


・パテ・ド・ゆりり
・クスクスのサラダ
・トリッパと白インゲン豆の煮込み
・野蕗の炒め煮
・新ごぼうの豚肉巻き

トリッパの煮込みは、実は最高に美味しかったのは多分前日じゃなかったかと(T∇T)。
前日にうかれてすごく美味しくできたと某所に書き込みをしていたのですが、
当日は少しくったりしすぎていたような気がしないでもないんですねー。
むーん、難しいですね^^;

蕗とか、新ごぼうの豚肉巻きとか、なんでもないものも案外ウケて嬉しかったです(*´ー`*)。
ほんと、いつも和洋がごちゃまぜの宴会で。
でも以前もどこかで書きましたが、
山菜や少しアクのある野菜ってワインと合うと思うんですよね、個人的な好みですけど(笑)。
というのは言い訳で、ただ作りたいもの、食べたいものを作っているだけなんです♪


20130506ゆりり亭-さくちゃん撮影-コラ4.jpg


・タンドリーチキン
・いぶりがっこのサントーバン(チーズ)乗せ
・シフォンケーキ
・ピクルス
・白瓜と香味野菜の塩麹和え
・豚肉の燻製


宴も終わりに近づき、いぶりがっこ、豚肉は最後まで残ったかただけが召し上がったかな?
いぶりがっことサントーバンの組合わせは女性にはウケましたが、男性はいぶりがっこだけのほうがいい、という意見でした。
いつも思うのですが、男って保守的ですよね(*`艸´)。

シフォンケーキはね、、、どうしてこういう時に?と思うんですが、
失敗してしまったんですー。。。
でもね、達人のかおるちゃんがいたので、失敗の原因を色々アドバイスしてもらえました。
「シフォンケーキって簡単だと思ってたのにー」と言ったら
「案外難しいんですよー」とむふふと笑われました。
ほんと、何回か作ってたまたまうまくいったからってナメてかかっちゃいけません(TOT) 。
でも皆さん(優しいから)、全部売切れました^^



そんなこんなで、3時に集合で、最後まで残ったかたたちは10時頃にお帰りになったかな??
いつもあっというまに時間が過ぎていきます。
もっとしょっちゅうやりたいと思っているのですが、
ぐずなので準備に時間がかかるのと、今はいろんなことが重なってなかなか難しいです。
それでも皆さんに来ていただけるのは本当に嬉しいことです♡


今回はコラボ展も近いので喜多窯 霞仙さんの器をたくさん使って、皆さんに使い心地や雰囲気を見て感じていただきました。
わたしの提案した器もとても使いやすいと言っていただけて、コラボ展に向けて力をいただきました!


喜多窯 霞仙の加藤さんは勿論、わたしも最後のひとふんばりの時なのです。
よい展示になるように頑張っていますので、どうぞぜひぜひ遊びにいらしてくださいね^^



☆今回参加してくださったかた
さくちゃん → Docomo120
かおるちゃん → Docomo120
まありさん → Docomo120
faniちゃん → Docomo120
めぐちゃん → Docomo120
vegeちゃん → Docomo120
Yさん(カメラマン)と奥さま





************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 16:59 | 宴会@ゆりり亭 | comments(2) | - |
久しぶりのゆりり亭でした^^
先週の土曜日は、かなり久しぶりのゆりり亭でした。
プチ・ゆりり亭というか、こじんまりと数人のお友達と宴会というのはあったのですが、
本気?っていうか、公式?っていうか?( 艸`*)、ウチのテーブルに座れる人数だけ呼ぶっていうのか(笑)。

準備は何が大変って、まあ、、お掃除です(爆)。
あとは冷蔵庫の整理とか。
作ったお料理を入れておかなければならないですから、スペース確保がね(*`艸´)。
それと買い出し。
わたしが車を運転できないので自分で手に持てるだけずつしか買えないので、結構それが大変なんですね。
しかも五十肩だし(T∇T)。

でもいろんな大変を含めても、ゆりり亭を開催することはとっても楽しいのです。
いつものかたも、初めてのかたも、延々と食べて飲んで、勿論おしゃべりをして、、(今回は7〜8時間?)。
楽しいお酒のかたばかりで、本当に和やかに楽しく時間が過ぎていくのです。


そんなゆりり亭の記録は、、はい、いつもの公式記録係のさくちゃんに撮っていただきました(๑´◡`๑)♪
いつもありがとう♪


写真の簡単な説明は左上から右へ、そして下へ、、という順番で。

20121215ゆりり亭-コラ1.jpg


・マスカルポーネと明太子のペースト。
・パテ・ド・ゆりり 待機中
・鰯のマリネ
・レンズ豆のサラダ
・宴会前、料理の並ぶ前のテーブル
・紅新大根のサラダ(個人的ブーム)
・パンはお客さまに買ってきていただき、カットもお願い( 艸`*)
・差し入れでいただいたビール → ビアプラネットさん
・じゃが芋とスモークサーモンのペースト(サラダ)。こちらはとても評判がよかったので後でレシピ上げます♪


20121215ゆりり亭-コラ2.jpg


・レバーペースト
・鶏ハムとクリームチーズのパプリカ詰め
・蕗のキンピラ
・ほうれん草の蕗の薹和え
・パテ・ド・ゆりり (もっとざっくり盛ってあったのをさくちゃんに注意されて(^-^;))
・長いもの生ハム巻き
・キャベツサラダ
・元祖(笑)茸マリネ
・赤かぶの甘酢漬け。まだ白いですね^^


20121215ゆりり亭-コラ3.jpg


・きゅうりの漬け物風サラダ。お土産でいただいたローズソルトミックスもかけて。
・塩糀豚の煮豚?(ネーミング考え中)
・鰊の昆布巻き
・いか人参(福島の郷土料理)
・牛バラ肉のトマトシチューをパスタグラタンに。生のモッツァレラとピザ用モッツァレラで(笑)。
・ホタルイカの沖漬け(これは市販品)
・カブと胡瓜とセロリのお漬け物(レシピ上げる予定)
・ぜんまいの煮物
・小松菜の醤油麹おかか和え



と、こんな感じでまたもや作りたいものを作り放題で、和洋混在でした(;^ω^)。。。
お客様にも差し入れに日本酒歓迎とか連絡したりして(爆)。

おいでくださったのは7名。
かおるちゃん、さくちゃん、vegeちゃん、nokkoちゃんがブログ関係。
カメラマンYさんご夫妻に、IGで知り合ったKくん。

nokkoちゃんがブログで素敵にご紹介くださっています♪ → こちら


ホントに楽しいひとときでした。
ありがとうございました(๑´◡`๑)♡








************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 19:10 | 宴会@ゆりり亭 | comments(4) | - |
ゆりり亭でした、のお料理記録 & 簡単レシピ付きも
昨日もさくっと記事を載せましたが、写真担当のさくちゃんが写真を送ってくれたので
そちらを全面的に使わせていただいて、当日の料理をご紹介いたします♪
わたしとしての大事な記録、備忘録でもあります。
さくちゃん、いつもありがとうDocomo_hart2


改めまして、一昨日の日曜日のゆりり亭についてです。
なんとなくゆりり亭をしていないなーとずっと思っていて
(ごくこじんまり、ミニゆりり亭というか、お家飲み会は何度かしていたのですが)
3月の写真展が終わって少し暖かくなったころにやろうかなーと漠然と考えていたのです。
そうしたら、夫が4月22日に泊まりがけで出かけるというので、
じゃあその日にやろう!と決めて。

で、おいでくださったみなさん♪

☆かおる(たけ)ちゃん:大好き!ケーキ日記
☆さくちゃん:さくらキッチン
☆kumaちゃん:kumakichiの生活
☆vegeちゃん:やさいのある暮らし
☆まゆちゃん:まゆカフェ
☆keiちゃん:slow life
☆ぴくるすちゃん:おうちで乾杯!
☆麗子さん 
★さとみちゃん:さときっちん ※残念ながら急用で来られなくなりました(;_;)


いつもゆりり亭を開くときは不安で一杯です。
毎度、「すごく美味しかったです♪」なんて自画自賛の記事ばっかり書いててね、
本当はどうなのよ、っていうの、皆さん思いますよねー^^;
そして、お客様の時って、途中での味見はできても完成形になったものは試食できなかったり、、
形が崩れるとか、数が減る(爆)とか。
今回のように、いずれ劣らぬ料理上手のブロガーさんばかりお呼びしてしまった日にはもう、、
自分で仕組んだこととはいえ、前日なんか胃が痛くなるくらい(笑)。

そんなこんなのバタバタで、記録写真すら撮れていなかったのを「ゆりり亭 写真部部長」のさくちゃんが
いつもほぼ全品撮ってくれて、まことにありがたいことです^^
で、数、多いです^^;
さくっと載せていきます。
ご興味のある方、ご覧くださいねー。
あ、、、ウチの宴会は、お料理ブロガーのみなさんのように素敵なテーブルコーディネートとは
全く無縁のまるで居酒屋の大宴会みたいな感じで、、ごめんなさいですが。


なぜか最初に、、、
マスキングテープを入れたアンティークのワイヤーのカゴ(笑)。
最近思いついた収納法で、お気に入り(^m^ )。気付いてくれてアリガトウ。
あ、飾ってあるお皿は収納場所がなくて、、普段も使ってて、終わったらまた壁に。ははは♪

20120422 チョコレートベーグル-2.jpg

みなさんが到着してからようやくテーブルにあれこれ準備。のろま!

20120422 チョコレートベーグル.jpg

パン作り超初心者なのに、怖いもの知らずでパンを焼いてみたり。
みなさん、ご自身で美味しいパンを焼くかたばかりなのにねー。
結構ビビっていたらしく、終わってから夢にみました(爆)。

ドキドキで切るカンパーニュ(風)のパン、
丸いのはシンプルな食事パン、コーングリッツ入りと2種、
クルミとクランベリー入り全粒粉のパン。



とりあえずは女子会らしく薔薇色のCAVAで乾杯して、、、

20120422 チョコレートベーグル-13.jpg

「女子会向きにセレクトを♪」とお願いしてあったビールとか、、→ お世話になっているお友達の「ビアプラネッツ」さんはこちら 

20120422 チョコレートベーグル-17.jpg

その後ワインとか、ワインとか、ワインとか、、、(笑)


砂肝と白瓜の中華風和え物。
砂肝をセロリの葉と生姜、同量の日本酒と水で圧力鍋にかけ、薄く切ったら
茹で汁、醤油、黒酢、胡麻油、砂糖、五香粉を合わせたものに漬け込みます。
瓜は半分に切って種を出し、薄くきって軽く塩をしてから絞って混ぜ、最後に香菜を千切って加えます。

20120422 チョコレートベーグル-3.jpg

カブときゅうりとスモークサーモンのマリネ。
オリーブオイル3:リンゴ酢1:はちみつ0.5に塩少々。
キャラウェイシードに、フレッシュのディル。

20120422 チョコレートベーグル-5.jpg

超定番、茸のマリネ。今回はちょっと丈の長めの茸が多め(笑)。

20120422 チョコレートベーグル-12.jpg

塩えんどう。
青えんどうを戻して薄い塩水で15〜20分茹で、お湯を切って味をみてから足りなければ塩少々をまぶします。
どうってことないけど、好きなおつまみ^^

20120422 チョコレートベーグル-11.jpg

自家製のオイルサーディンとじゃが芋を混ぜてペーストにしたもの。
塩はオイルサーディンのものだけ。
オリーブオイルを少し足してフェンネルシードと黒胡椒、フレッシュのディルとタラゴン入り。
保存時に薄くオリーブオイルを表面に流しています。

20120422 チョコレートベーグル-9.jpg

ツナのペースト。塩をして一晩おいたマグロを白ワインで煮て、バターとケイパーと合わせてペーストに。
これについては、、、別の記事を書きます〜〜^^;
ちょっとね、、(笑)。

20120422 チョコレートベーグル-8.jpg

ぜんまいの煮物。
乾燥ぜんまいを戻すのがちょっとだけ手間だけど、手間のかけがいのある味になります♪

20120422 チョコレートベーグル-15.jpg

ほうれん草の蕗の薹和え。わたし的春の定番^^

20120422 チョコレートベーグル-14.jpg

わらびがあったのでおひたしに。
これも春の香り。。。あ、、わたしは個人的に泡ものに山菜が合うと思っているんです(^m^ )。

20120422 チョコレートベーグル-18.jpg

わさびの花のおひたし。
香りが抜けちゃうから、、って保存容器の蓋を開けてすぐに食べてもらいました。
いやーん、辛かった(爆)。
わさびの花は茹でずに熱湯をかけて、出し汁とかえしを合わせたものに漬けてすぐに蓋をして置いておきます。

20120422 チョコレートベーグル-16.jpg

鰯のマリネ。
塩をしてからシャンパンビネガー(普通の白ワインビネガーがなかったのー)に白ワイン少々、
ベイリーフ、ローズマリー、タイム、黒胡椒を入れて一煮立ちさせたものに一晩漬けて、オリーブオイルに。
オリーブオイルに漬けてから半日くらいは室温に置いておきます。

20120422 チョコレートベーグル-19.jpg

ゆりり亭といえば、パテ・ド・ゆりり(笑)。
飽きられているのでは?と思いつつ、、初めての方もいらっしゃるしなーととりあえず毎回仕込みます♪
左隣に見えているのは、こちらも定番のレバーペースト。

20120422 チョコレートベーグル-10.jpg

断面図とか(^m^ )。

20120422 チョコレートベーグル-22.jpg

みなさんもよく作られますよね、鶏ハムです。
宴会中に(笑)ベランダに出て、適当にルコラやセルバチコなどのハーブを摘んで乗せてみました。

20120422 チョコレートベーグル-24.jpg

そして、今回鶏ハム用にちょっとエスニック??なソースを作りました。
フルーツトマト3個、きゅうり1本、唐辛子の塩漬け(瓶詰め)3本、ミントわりとどっさりに塩少々。
これをペースト状にしたもので、ピリ辛。ん〜?ピリピリ辛?
ミントの代わりに香菜でもイケますよ♪

20120422 チョコレートベーグル-23.jpg

きゅうりの梅酢漬け。ピクルス代わりのような。

20120422 チョコレートベーグル-21.jpg

アボカドのペースト。酔っぱらってから作りました(^m^ )。
アボカドに、蟹、みじん切りのきゅうり、クミン、コリアンダー、カレーそれぞれパウダーで。塩少々。

20120422 チョコレートベーグル-25.jpg

牛タンと白いんげんのトマトソース煮込み。
いつもは茹でタンなんですが、ちょっと変化をつけてみました。
これのレシピは別記事で書こうかな?

20120422 チョコレートベーグル-27.jpg

最後に食後酒的に?? 自家製の梅酒を一口ずつ♪

20120422 チョコレートベーグル-26.jpg


それと普通の(?)茹でタンも用意してあったのですが、皆さんお腹一杯!ってことで
お持ち帰りしていただきました^^
どうだったかなー?


ほったらかしにされて不機嫌なけん。

20120422 チョコレートベーグル-20.jpg


ゆりり亭って、、どんな立派なお家かと思われている方もいらっしゃるかも、ですが、
いらしてビックリな、築年数が結構たっているマンションのごく普通の狭いお部屋です^^;
台所もどこもここも、色んなものでごっちゃりしているので、
みなさん驚いたでしょう、と聞くと、
「けんちゃんってこんなにおっきかったんだ!」って、、、
それが一番の驚きのようです(爆)。


そんなこんなで、突っ走って記事書きました〜〜(笑)。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
そして、最後まで読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました♪





************************************

2つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

************************************
posted by ゆりり | 11:17 | 宴会@ゆりり亭 | comments(13) | - |
ゆりり亭でした、、の仮の記録(^m^ )
昨日は今年初で、結構久しぶりになってしまった「ゆりり亭」でした。
参加者が女性だけのゆりり亭は意外にも初めてのこと、とっても楽しかったです^^
あー、これが世の中でいう女子会ってものなのね、と(^m^ )。

それで、だいぶ色々料理をお出ししたと思うのですが、
ほぼ、写真を撮っていないのです。
いつものごとく、バタバタで、撮る余裕がなかったというのが正直なところなのですが^^;。
なので、写真は担当者(笑)から届いたらアップさせてもらおうと思っています。


で、最近覚えたiPhoneのInstagramというアプリで撮った写真をいくつか。
女子会らしく、薔薇色のCAVAで乾杯♪





いつものように、全く整然としない居酒屋風テーブル^^;
ここが女子会らしくないところ(爆)。





準備のまだ多少余裕のある段階では(笑)、
いくつかこの新しいオモチャのInstagramで撮影をしていて、
それがこのブログと連携できるんだよ、と昨日教えてもらって、
とりあえず「何か」はアップできるなとホッとしたら(^m^ )、最新の20枚分しかダメのようです。
そしてなぜかInstagramと連携の設定をしたらSafariでのブログアップができなくなりましたー・・・
ちなみにわたしはMacなのですが、、、それでこれはFirefoxでアップしています。


作ったものの一部、いつもの定番ばかりいくつか。





戻し中のぜんまいとか、今年初のわらびとか。




ふと気がつくと、賑やかなことになっていたガス台とか。
今回は下準備に結構ダンスクの琺瑯鍋が活躍しました^^
年寄りの鍋なのにこき使ってゴメンなさいって思いつつ(^m^ )。





そして、仕込み真っ最中のときは、「その時」に食べられるものがなくて(笑)、
余った食材で大慌てでカレーライスを作ったり(^m^ )。
何年ぶりか、何十年ぶりかで、市販のカレールウに全く他の調味料を加えず、
具材も薄切りの豚肉にじゃが芋、人参、玉ねぎだけというオーソドックスなもので作ったのですが、
これがなかなかびっくりの美味しさでした。
いや、本当に、、、いつも一生懸命あれこれしていたのってなんだったんだろうっていうくらい(笑)。
自分風のカレーも好きだけど、これも美味しいなあ、、、
日本の食品メーカーさんは素敵だと、改めて感動したのでした(^m^ )。

感動のカレーはこちら^^ ・・・普通です(爆)。







昨夜は皆さんが帰られてほぼすぐにバタンと寝て、
今朝は起きたら、二日酔いではなかったけれど、なぜか筋肉痛でした。
年を感じますよねー^^;
そして、写真展もそうだし、ゆりり亭もそうなのですが、
わたし的に楽しみにしていたイベントが終わると、ちょっと心にポカッと隙間が出来て
なんとなく落ち込みそうになるのです。
寂しいというのか、人恋しくなるというのか。
普段のんびりぼんやり暮らしているのが、
一瞬だけテンション上げて頑張って気持ちも張りつめていたのが、しゅっとほどけて
空気の抜けた風船のようにしゅるしゅると落ちていくのかも。

でも、楽しかった。
写真、もうちょっとちゃんと撮っておけばよかった(爆)。




こんなブログでごめんなさいでした^^;







************************************

2つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

************************************
posted by ゆりり | 10:54 | 宴会@ゆりり亭 | comments(14) | - |
写真展のミニ☆ありがとう会 と おとよめちゃんの勝沼ワイン
ここのところの日記に何度か書いていますが、
この前の日曜日に、写真展の「ありがとうございました会」を簡単にやりました。
「打ち上げは?」と言われたのですが、
「やったー!終わったー!」と打ち上げるというよりは、
特にお世話になった方たちに「ありがとうございました」と言いたかったので。
全貌(?)を明らかにしていなかったので(笑)、備忘録として簡単に。。。


夫が「和」のほうが好きで、わたしは「洋」のほうも食べたい人間なのと、
お客様にも勝手に(笑)お好きなものをつついていただきたいというので、
まあいつものごとく和洋折衷の料理だったのですが、
今回はひとつだけ考えていたことがありました。

ツイッターで知り合ったおとよめちゃん
なんと勝沼ワインの赤白をプレゼントしてくださったのですきゃvネコ
それも、、、わたしの写真展のDMをお店に置いてくださるとのことでずうずうしくも送らせていただいた、
そのお礼ですという、信じられない理由で〜〜〜!
有り難過ぎ、嬉し過ぎです(T∇T)。

そして、日本のワインはよくわからないのでなかなか購入することも、飲む機会もなかったので
送っていただいたワインを見た時には「わーい♪」と1人で大喜びし、
絶対にお客さまの時に開けようと思っていました。

それでこの「ありがとうの会」が人数的にも絶好の機会と思い、
日本のワインに合うかなあと、和のものをいつもより多めに作ったのです(^-^)。


スタートはこんな感じで、、、

20111030 写真展ありがとう会-3.jpg


いただいたワインは、白、赤の順番で、ビールの後に開けました(^-^)。


20111030 写真展ありがとう会-2.jpg

20111030 写真展ありがとう会.jpg


すっきり爽やかな飲み口の白も、優しい味わいの赤も、
和の食卓に無理なく合わせられて、勿論、わたしの作る重くない洋の料理にもぴったり^^
秋の季節感と、このワインを意識したのとで、日本の秋の果物の代表格の「柿」を使ったパテも作ったのです。


そして、数日前におとよめちゃんのブログで勝沼ヌーボーのことが書いてあったので、早速それも注文(^m^ )。
今回は白を2本(ヌーボーの白はフランスのものはほとんど入ってこないですもんね)と、
これからの季節に欠かせない日本酒も♪
ワインセラーに「東洋美人」と「尾瀬の雪どけ(一升瓶)」の純米吟醸酒も入れちゃいました(^m^ )。
幸せ〜〜〜Docomo_hart2

おとよめちゃんがおススメという「旭ポンズ」という美味しそうなポン酢も入れてくださったので、
これでもうちょっと冷えてきたら、お鍋もバッチリです♪
甲州のヌーボーと、冷えた日本酒と、、、どちらをお鍋の友にするか本当に悩ましいところです(*^m^*)。

おとよめちゃん、ホントにありがとう♪
これからもノンベのために頑張って美味しいお酒をたくさん仕入れてくださいね^^!



当日のお料理。
いつものごとく、さくちゃんが記録係をしてくれました♪
写真、どうもありがとう〜♪
レシピはすでにいくつか上げてますが、残りもちょこちょこアップしていこうと思っています^^


20111030 さくちゃん撮影-コラ1.jpg

20111030 さくちゃん撮影-コラ3.jpg

20111030 さくちゃん撮影-コラ4.jpg

20111030 さくちゃん撮影-コラ2.jpg



勝沼ワインの他にも、参加の皆さまにいただいたワインを飲み、
毎度のことながら大いに酔っぱらい(^m^ )、
改めてしみじみと今回の写真展についての嬉しさを噛み締めたのでありましたハートワイン


みなさん、本当にありがとうございました(^-^)。







************************************

2つのランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです(^-^)。ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

************************************


posted by ゆりり | 22:24 | 宴会@ゆりり亭 | comments(10) | - |
梅雨のゆりり亭でした♪
ゆりり亭メニュー.jpg


一昨日の日曜日はゆりり亭でした。
mixiの、主に写真とか食べること繋がりのお友達に加えて、
もはやゆりり亭の常連ともいうべき、心優しき力持ちのパティシエかおるちゃんに、
レシピブログで知り合ってお会いするのが今回3度目のぴくするちゃん
やっぱりゆりり亭常連の一人で今回の宴会中の写真を撮ってくれたさくちゃん
そんなこんな、ウチ夫婦を含めて総勢10名でした♪

大いに飲み食べて話して、、いつもあっという間にお開きの時間になってしまいます。
わたしは急に寂しくなるのが大嫌いなので(^-^;)、
遠い方や真面目な主婦とか(笑)、いたしかたない方が徐々に帰られる中、
「まだ大丈夫でしょう? 帰っちゃやだー」的なダダをこねて、ずるずると遅くまで引き止めてしまった方もあり。
すみません(^-^;)。


ざざっとお料理の様子です。
さくちゃんが撮ってくれました♪

20110626-ゆりり亭コラージュ−1.jpg

20110626-ゆりり亭コラージュ−2.jpg

20110626-ゆりり亭コラージュ−3.jpg

20110626-ゆりり亭コラージュ−4.jpg

20110626-ゆりり亭コラージュ−5.jpg



そして、、、瓶を片付ける前に空けた瓶の記念撮影を(^m^ )。

20110626-ゆりり亭コラージュ−6.jpg

20110626-ゆりり亭コラージュ−7.jpg


この他にも最後の最後に、前回のゆりり亭で残って冷蔵庫に保管してあった福島のお酒も3種類、ちびりちびちと。


ザザザの様子、とりあえず、でした(^m^ )。








************************************

2つのランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです(^-^)。ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

************************************




posted by ゆりり | 10:45 | 宴会@ゆりり亭 | comments(10) | - |