CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
料理写真教室
20140219タケさんの料理写真教室.jpg20140219タケさんの料理写真教室-3.jpg
20140219タケさんの料理写真教室-2.jpg20140219タケさんの料理写真教室-4.jpg


先日、お友達の薫ちゃんからのお誘いをいただき、写真家のタケさんのレッスンを受けてきました。
他に参加したのはさくちゃん
はい、昨年一緒に写真展を開いた仲間が共通の先生に教えていただいたわけです^^

レッスンとか教室とか言っても、先生と生徒というだけでなく単なる飲み友達(?)だったりするので
まったりとお昼ご飯を食べるところからスタートです(*´m`*)。
パンを買っていって、薫ちゃんが用意してくれていた美味しいスープやペーストを。

そのままお昼寝しちゃいそうなくらいほわほわとしたところで、
気合を入れ直し、レッスン開始。


20140219タケさんの料理写真教室-5.jpg20140219タケさんの料理写真教室-6.jpg


今回は基本の「き」からやり直し、って感じでした。

わたしたちはちゃんと写真を撮りたいなと思った時に幸運にもタケさんに巡り会ったのですが、
その結果、当然のことながらその流儀で(料理)写真を撮っています。
つまり、カメラは三脚に、光は自然光の逆光でってことです。

今回のブログの記事の写真は手持ちで撮っていますが(笑)、
わたしのブログの写真は外ご飯や宴会のもの以外はほぼそうして撮っています。
三脚に据え付けると自由度が減るように感じるかもしれませんが、慣れると全く逆です。
微調整もしやすいし、安定した構図を作りやすいし探しやすい。

たとえばテーブルに置いたデニッシュを撮る時に、
ただの記録写真になってしまうか、それが料理写真になるのかの違いはほんの少しの気遣いによります。
アングルだったり、絞りだったり、明るさだったり。
そういうことを再確認できてとても有意義でした。

後半はストロボの使い方も。
ストロボはなかなか難しくて、できれば避けたいと思っていましたが、
目から鱗!的なことが多く、色々試したくなっているところです。



タケさんが講師を務める写真教室があります。全3回です。→コチラ
わたしも参加したことがあります♪ → 1回目2回目3回目
もう3年も前のことなんだ〜〜〜(ビックリ)!
主催者の名前は変わったのかもしれませんが、内容は一緒のようです。

写真の上手下手とか、いいとか悪いとかではなくて、
どうしたら自分の撮りたいモノ(料理)の美味しさが伝わるか、というコツがたくさん学べたように思います。
わたしもそうですが、ブログに載せる載せないは別として、
自分が作った料理やお菓子などを撮る人は、写真にダメ出しされると料理にダメ出しされた気持ちになります。
でも、それは違います(*´ー`*)。
料理の美味しさと写真は別ものなんです。
せっかくなら美味しくできたものは美味しそうに撮りたい、わたしはそういう執念で頑張って(笑)きました。

あ、このクラスでダメ出しされるってわけじゃないですよ(爆)。
基本的に、先生方は一人一人の撮影者の個性と良さを引き出そうとしてくれます。
なのでお手本通りの画一的な写真になるわけではなく、それを求められることもありません。

第1回目は間もなく開催ですが(もっと早く告知したらよかったですね(汗)、
まだ席が若干残っているようですので、
ご興味のあるかたは問い合わせしてみたらいかがでしょう。

別にわたしは広報担当でも宣伝を頼まれたわけでもありません、念のため(*`艸´)。
初めてデジタル一眼を手に入れてから何年もオートフォーカスでしか写真を撮ったことがなかったわたしが
写真の面白さに目覚めることができた経験から、
わたしと同じように、買ったはいいけど撮りたいように撮れない、
カメラを宝の持ち腐れにしているかたにお知らせしたいと思ったのであります。










************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************



posted by ゆりり | 08:35 | 写真やカメラ | comments(0) | - |
三人の写真展終わりました 〜 オマケは戸越銀座のお店



一昨日、三人の写真展「Life2 ケセラセラと歌うよ、それぞれのキッチンで」が無事終了いたしました。
たくさんのかたにおいでいただき、心から感謝しています。
本当にありがとうございました。
料理写真繋がりで仲良くなった三人の、それぞれの「美味しい」を感じていただけたでしょうか。
まだまだ足りないことばかりのわたしたちですが、
多くのかたに見ていただくことで少し、進歩できたのでは思っています^^
またこの三人でこのような写真展を開催することができるか、
あるいはそれぞれが1人で、あるいは別の形の集まりで写真を見ていただける機会を持てるか
それはまだ全くわかりませんけれど、
そんな場を持てる幸運に巡り会った時には今よりよいものを展示できるように、頑張りたいと思います。


さて、今回はやたら写真が多いです^^;
さっとスルーしてください(・ω・;)。。。

会期中に戸越銀座で飲んだ記録の一部(汗)です。


まずは、オープニングの小さな集まりです。
これは三人の共通の友人を優先してお声がけさせていただき、
あっという間にフォトカノンさんに入れるくらいの人数に達してしまったため
お誘いできなかったかたも沢山いて、申し訳なかったと思っています。
わたしたち三人がそれぞれ得意分野(?)の料理を少しずつ持ち寄って。
わたしはパテとかペースト類、かおるちゃんはお菓子とケークサレ、さくちゃんはパン、そんな感じで。
お酒も少し用意し、差し入れも(*´m`*)。






20131012フォトカノン-5.jpg20131012フォトカノン-6.jpg



あとは順不同になりますが、戸越銀座商店街のお店です。
戸越銀座らしいというのかな、気取らないお店ばかり。
他にも数軒行ったお店はあるのですが、写真を撮っていなくて(どれだけ飲んでるんだ!って感じ^^;)
今回個人的に唯一残念だったのはフォトカノンさんからすぐの「とりあん」さんに行けなかったことかなあ。


☆紅とん

20131016紅とん.jpg

20131016紅とん-2.jpg

20131016紅とん-3.jpg

20131016紅とん-4.jpg

20131016紅とん-5.jpg

20131016紅とん-6.jpg

20131016紅とん-7.jpg

20131016紅とん-8.jpg

20131016紅とん-9.jpg



☆鉄板焼き Nami

20131018戸越銀座Nami.jpg

20131018戸越銀座Nami-2.jpg

20131018戸越銀座Nami-3.jpg

20131018戸越銀座Nami-4.jpg

20131018戸越銀座Nami-5.jpg

20131018戸越銀座Nami-6.jpg

20131018戸越銀座Nami-8.jpg

20131018戸越銀座Nami-9.jpg

20131018戸越銀座Nami-10.jpg20131018戸越銀座Nami-11.jpg



☆中華料理 百番

20131020百番.jpg

20131020百番-5.jpg

20131020百番-4.jpg

20131020百番-3.jpg

20131020百番-2.jpg

20131020百番-6.jpg




皆さんと一緒に写っている自分の写真があんまり丸々しているので危機感を感じてはいるのですが、
こういうことができるうちが花かと(←なんの?)自分に言いわけし、、、(◍′ω‵◍) 。。。
おつき合いくださったみなさま、ありがとうございました。





************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************




posted by ゆりり | 10:58 | 写真やカメラ | comments(2) | - |
写真展:Life 2 ケセラセラと歌うよ、それぞれのキッチンで
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ひらめき会期終了までこの記事をトップに置かせていただきます。
新しい記事はスクロールしてご覧下さいますようお願いいたします(^-^)!


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


DM-表-最終-アウトライン-web用.jpg


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

2013年10月11日(金)〜10月23日(水)
Open:平日9:30〜20:00 / 土日祝10:00〜20:00
Close:木曜日  ※最終日18:00まで

会場:フォトカノン
 都営浅草線 戸越駅(出口A2)より徒歩4分
 東急池上線 戸越銀座駅(出口1)より徒歩7分

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-



昨年3月にお友達の薫ちゃんさくちゃんと開催した写真展の第2弾を
来月戸越銀座のフォトカノンさんで開催することとなりました!
告知が遅くなってしまいましたが、、、(汗)。

昨年は会場の事情などから、少し制限のある写真の展示になりましたが、今回は自由(笑)!
それぞれ、思い思いの写真を撮って皆さまにご覧いただきます♪

テーマは今回も勿論「食」なのですが、
薫ちゃんはスイーツ(生のもの)、さくちゃんはパン(野菜を使ったもの)、
そしてわたしは料理(野菜が主役のもの)という
緩めのテーマ(*´m`*)を持って臨もうと思っています。

今の時点(9月16日)で、実は三人ともまだ悪戦苦闘中、悪夢にうなされているような状況です。
でも必ず皆さまに「美味しそう!」と言っていただけるような写真展にしたいと思っています。

どうぞどうぞ、皆さまお誘い合わせの上、会場までお運びくださいませ。
三人とも、あるいは交互にでも、なるべく長い時間在廊するようにいたしますが、
在廊の予定などはその都度twitterなどでも呟ければと考えております。

皆さまとお会いできるのを楽しみにしています^^


ひらめきDMのお申し込みは締め切りました。→ DMはなくてもモチロン大丈夫、遊びにいらしてくださいね^^

今回もDMをご希望の方にはお送りしたいと思いますが、
申し込みの期間を限定させていただきますのでご了承くださいませ。
ご希望のかたはこの記事にコメントを残してくださいね。
コメント欄にメールアドレスを書くところがありますのでそちらにアドレスを書いてください。
(表のコメントには表示されません)
こちらからメールを差し上げます。
コメント本文には絶対にお名前やご住所を書かないでくださいね(๑❛ᴗ❛๑)!

ひらめきDM申し込み期間:9月16日(月)〜27日(金)
※これまで「ゆりり食堂」や「コラボ展」などにいらしてくださって
ご住所等を残してくださったみなさまにはお送りいたしますので、こちらへのコメントは不要です(*´ー`*)。

27日の受付終了後に、お申し込みくださった皆さまにいっぺんにお送りする予定です。
もし、お友達にお渡しくださるとか、どこかに置いてくださるとかで早め&多めに欲しいという奇特なかたは
ここにその旨をお書きくださるか、こちらからメールを差し上げた時にお知らせくださいませ。


どうぞよろしくお願いいたします♪





************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 10:36 | 写真やカメラ | comments(23) | - |
今日から写真展、多摩くらふとフェアのお知らせ、パテ2つ!



昨日搬入を済ませ、その後お疲れさま会と称して6時間も飲み続けました(主にわたしが(爆))。
わたしたち三人のそれぞれの個性がくっきり現れた展示になっていると思います。
遊びに来ていただければ幸いです。

毎年書いていますが、会場のフォトカノンさんのある戸越銀座商店街はお散歩をしてもとても楽しいところです。
そしてフォトカノンさんにも、つい手に取りたくなる可愛いもの、面白いものが沢山あって
カメラ好きの方はもちろんですが、そうでないみなさんもきっとワクワクすることと思います。
展示と合わせてどうぞ楽しんでくださいね^^

 昨日の搬入の様子についてはさくちゃんがブログにアップしてくれてます! →  こちら 



さて、昨年、そして今年の6月と2度コラボ展としてご一緒させていただいた
瀬戸の喜多窯 霞仙さんが13日(日)、14日(月・祝)に開催される「多摩くらふとフェアに出展されます。

「作品展示販売だけでなくロクロを持ち込んでの体験メニューもありで…です。(*^_^*)
お子様からお年寄りまで、お好みの器を電動ロクロで作って、その作品は瀬戸の工房に持ち帰り、
我々で仕上げ、ご希望の釉薬で焼き上げて一か月ほどでお手元へ」
ということで、昨年も2日間で100名ほどのかたの器作りをお手伝いされたそうですよ♪

おそらくコラボ展に展示した器もたくさん並ぶと思います。
お天気もよさそうですので、ご家族やご友人とおでかけになってみてはいかがでしょうか(*´ー`*)。

あ、喜多窯 霞仙さんは本部のすぐ近く「42」番です。



さて、以前は毎日ブログをアップしようというのが自分的目標だったのですが
(ダラダラしがちが生活にせめてひとつでも決めごとを、と思って^^;)
なかなかそれも大変になってきています。
でも、のんびりでも続けていければなと思っています。


20131011パテ・ド・ゆりり.jpg


そんなのんびりモードでいつもの「パテ・ド・ゆりり」。
久しぶりにちゃんと網脂を使い、一番大きなストウブの型で焼きました。
ところで網脂って、結構大きなスーパーでも置いてあるところは少ないですよね。
今回はタマタカの地下の明治屋で入手しました。
広尾の明治屋より若干大きめの固まりで使いやすかったです^^

網脂がなくてもパテは焼けるんですけど、やっぱり使うと出来上がりが違うような気がします。
焼き上がったときの香りから違うんです。
脂、大事ですね^^


20131011パテ・ド・ゆりり-2.jpg


お肉は全部で1.3キロ強使っていますが、今回は全部包丁で叩いて細かくしました。
豚肉、鶏もも肉(皮付き)、鶏レバー(ハツ付き)。
やっぱりフードプロセッサを使ったものじゃないほうがいい感じです。
かなりゼイゼイしますけど(*´m`*)。



あとは、リンゴと鶏レバーのパテ。
あ、豚肉も入っていますが。


20131003紅玉と鶏レバーのパテ-3.jpg


こちらは紅玉が2個入っています。
シナモン他のスパイスを効かせていますが、3〜4日たってからのほうが馴染んで美味しかったです。
反省点がいくつかあるのですが、最近なかなか紅玉をみかけなくて、
シーズン中に再チャレンジできるかどうか。
パテはね、夫が食べないので、、、なかなかそういう意味でも作るのが大変なんですけど^^;
でもどうしても発作的に(笑)作りたくなっちゃう料理なんです、パテは。
気ままなパテ屋さんでもできたら楽しいかもしれないですね(^m^)♪







************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 10:01 | 写真やカメラ | comments(4) | - |
コラボ展最終日です
20130603チーズトースト-2.jpg


あっという間に、わたしと加藤裕重(喜多窯 霞仙)さんのコラボ展「優しい暮らしに寄り添う器」の最終日となりました。

もう本当に、どれだけ感謝していいかわからないほど大勢の皆さまにおいでいただきました。
本当にありがとうございます。
たくさんの皆さまとお話しさせていただきましたが、遠慮されてそのままお帰りになられたかたもいらしたようで残念です(TOT) 。
どうぞどうぞ、今日ご来場予定のかたがいらっしゃいましたら遠慮なさらずにお声がけくださいね!
・・・・ま、あんまりオバさんで、多少がっかりされるかもしれませんが(*´m`*)。。。


さて、今日も何も作らずこんな朝ご飯を食べて会場へ向かいます^^;
息子によく作ったなーなんて思い出しながら食べました(笑)。

このお皿はおかげさまで大変ご好評頂いてあっという間に完売してしまった中サイズのリム楕円皿です。
自分が欲しかったサイズのお皿を作っていただき、また皆さまにも使いやすそうと言っていただけてとても幸せ者だと思っております♡


20130603チーズトースト.jpg


今日は織部(緑)のお皿とイイホシさんのカップと合わせてみました。
材質は違いますがどちらも少しくすんだようなトーンでしっくりする組合わせだと思います^^
今回みなさまが選んでくださった器たちが、お手持ちのお気に入りの器とともに食卓で活躍できることを願っています。


それでは行ってきます^^
(わたしの在廊予定は午後1時頃から、本日の最終「5時」までです)



☆コメントへのお返事が遅れていて申し訳ありません!






************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 11:07 | 写真やカメラ | comments(2) | - |
【コラボ展のお知らせ】優しい暮らしに寄り添う器
Docomo120会期終了まで、この記事をトップに置かせていただきます。
新しい記事もなるべく^^;毎日更新して行く予定です。
どうぞ、ぐぐっとスクロールして見てやってくださいね(*´ー`*)♪

Docomo120DMのお申し込みは締め切らせていただきました。



DM案−2-webサイズ.jpg


ご縁があって昨年コラボ展をさせていただいた瀬戸の喜多窯 霞仙さんと
今年もコラボ展をさせていただくことになりました。
昨年も思ったことですが、普通の主婦が伝統の窯元にあれこれリクエストをして器を作っていただくなんて
とんでもなく贅沢なこと、夢のようなことだと感じています。
器は好きでも、その制作に関わることには全く無知ですので、
随分と無茶なお願いをしたりしているはずですが、大らかでポジティブな加藤さんは腹を立てることもなく(^-^;)。
でも、そうしてお互いに率直な意見を交換することで、たくさんの素敵な器が生まれたと思っています。
また今回喜多窯 霞仙さんは直前の4月(昨日21日まで)にも名古屋での展示をされており、
その展示用に開発した器もあって、勿論それも東京に持ってきてくださいます♪
伝統的な器、今の生活から生まれた器、使うかたそれぞれの生活に寄り添う器たちが並ぶことと思います。
このコラボ展をきっかけに、霞仙さんの器を直接見てくださるかたが増えれば本当に嬉しいです^^

で。先日もちらりとご案内の記事をアップさせていただきましたが、改めて。



********************

優しい暮らしに寄り添う器

器:加藤裕重(喜多窯 霞仙)
料理と写真:たかはしゆり

会期:2013年5月29日(水)〜6月3日(月)
    Open:11:00〜19:00/最終日は17:00まで
会場:Gallery MONA

********************

ひらめきDMをご希望のかたは、この記事のコメントにその旨お書き込みの上、
メールアドレス欄も一緒にご記入ください。
メールアドレスは公開されません。
コメントへお返事するとほぼ同時にこちらよりメールをお送りいたします。
もし数日たってもメールが届かない場合には、迷惑メールに振り分けられている可能性もありますので
恐れ入りますが、再度ご連絡いただければ幸いです。

ひらめきDMの受付は5月20日までとさせていただきます→ 締め切りました☆


********************

ごくごく普通の専業主婦が、ひょんなことがきっかけで喜多窯 霞仙の当主の加藤さんと知り合い、
コラボ展をさせていただけることになり、こうして2度目もあるとは、、本当に光栄に思っています。
昨年のコラボ展にいらしてくださった沢山のみなさまのおかげです^^

今回のDMに使った器は、コラボ展用にリクエストして作っていただいたものです。
瑠璃色は、昨年加藤さんにお願いして出していただき、お客様に大変ご好評いただき、
嬉しいことにその後霞仙さんで定番化したという、わたしにとって特別な思い入れのある色なのです。
今回のこの平らなお皿にも瑠璃の色がとてもよく映えて、届いた瞬間「やったー!」と思いました^^
お皿に乗せている小さなサイズの玉縁のボウルも無理矢理(笑)お願いして試作していただいたものです。
和でも洋でも使えるような小鉢というのはありそうで、なかなかないのでとても便利に使えると思います。
スープを入れているカップもコラボ展仕様。
いつもの霞仙さんのカップより小振りで薄く仕上げていただいています。

ちなみに予定売価ですが、、、
丸い平皿が¥2,400、ミニボウルが¥1,000、カップが¥1,800だそうです。
昨年同様、大分価格を抑えての販売のようです^^

この他にも、コラボ展用に作っていただいた器が沢山あって、どれもとっても使いやすいんです。
ぜひぜひ、直接ご覧になってみてくださいね^^


最近の記事では、「鶏のつくね ☆ 作りおき調味料で簡単に」、「蕨(わらび)と油揚げの炒め煮」
「グリンピースと新玉ねぎの塩麹スープ」、「シュークリーム & シューでおつまみ」
「からし菜の漬け物」「新玉ねぎ+塩レモン+魚 のサラダ 2種」などなど、、、
コラボ展用に作っていただいたもの、昨年からの人気のもの、色々使ってみています(*´ー`*)。
すみません、、、後で時間がある時にリンクしますねー^^;


思いがけず実家の母の手術やその後のあれこれで、準備期間の予定が大幅に狂ってしまいましたが
皆さまに楽しんでいただけるよう、精一杯のことをさせていただきたいと思っています。


DM?宛名面-1-webサイズ.jpg







************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 14:06 | 写真やカメラ | comments(76) | - |
展示のお知らせ 
DM案−2-webサイズ.jpg


少し先のお知らせになりますが、
昨年初めてコラボ展をさせていただいた喜多窯 霞仙さんと、今年もご一緒することになりました。
会場も昨年と同じ、麻布十番のギャラリーMONAさんです。

今年は霞仙さんに昨年よりもっとたくさん、わたしのわがままを聞いていただいています。
あれこれと試作の品も届いて、あれこれと相談させていただきながら
みなさまに毎日楽しんでいただける器をお届けしようと頑張っています。

少しずつ試作の品をブログにもアップしてきたのですが、気がついていただいているでしょうか(*´m`*)?

またこれからあれこれとご紹介していく予定です。


DM?宛名面-1-webサイズ.jpg



それと喜多窯 霞仙さんは4月に名古屋でも展示を予定されています。→ こちらからどうぞ


20130319喜多窯 霞仙-名古屋DM.jpg


このDMに使われている鉢はどら鉢という伝統の形だそうですが
わたしも使わせていただいていますが、とてもモダンといいますか、使いやすい器です。
色々素敵な作品が展示されることと思います。
お近くのかたはぜひおでかけくださいませ。




------------

それと、身内に病人が出まして
これから数日か、どのくらいになるかわかりませんが
ブログのアップができなくなるかもしれません。

展示につきましてなにかございましたら、
喜多窯 霞仙さんへお問い合わせいただければ幸いです。









************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 08:51 | 写真やカメラ | comments(2) | - |
今さらながらの写真展「ゆりり食堂part3」のご報告 ー 其の2(リンク集も)
写真展が終わってからの今さらながらのご報告第一弾をして、また早くも2週間近くたってしまいました(・ω・;)。→ 

第2弾として、搬入、展示などの様子をちょこっと、
そして、おいでいただいた皆さんがそれぞれブログでご紹介くださっている記事のリンク集を♡

写真の一部はお友達のさくちゃんからいtだいていいます^^


搬入は、、、わたしが本当にとんでもない勘違いをしていて、
なんとプリントとパネルの加工に出した写真が会場に届くのが、搬入日の夕方になっていたのでした。
不幸中の幸いというか、それに気がついて、なんとか搬入日の昼間に届くように変更をしてもらったのですが、
それが運送会社に伝達されておらず、搬入班、待つこと2時間???
いやはや申し訳ないやら、自分や運送会社に腹立つやらllllll(-ω-;)llllll。

そんなこんなだったのですが、皆さん優しくて、本当に有り難かったです。
展示はカメラマンの福原さんの指示のもと、全員で行うはずでしたが、
結局は我々がなかなか役にたたず、ほとんど福原さんがしてくださったのでした。
今回は夫まで動員したのに、、、ほんと、夫は単に頭数に入っていただけでした(大汗)。
ほかにいつもお手伝いくださるかおるちゃんも。
みなさん、ありがとうございました♪


20121011お昼ご飯-インスタ.jpg


スタートが遅れたもののおかげさまで無事終了、翌日の初日を迎えるばかりとなりました。


20121011お昼ご飯-インスタ-2.jpg


20121012ゆりり食堂-朝ご飯できました.jpg


20121012ゆりり食堂-朝ご飯できました-2.jpg


20121012ゆりり食堂-朝ご飯できました-3.jpg


会期中は本当にたくさんのかたにおいでいただき、感激でした。
殺風景だったギャラリーも、いつもお花があってほっこり。
フォトカノンさんの可愛らしい雑貨たちにも負けてませんでした(◍′ω‵◍) 。
また、さまざまなお土産や差し入れも頂戴しておりますが、ひとつひとつのご紹介ができず申し訳ありません。


20121017ゆりり食堂-朝ご飯できました.jpg


長いようで2週間の会期はあっという間に過ぎていきました。


20121024ゆりり食堂-朝ご飯できました-2.jpg


搬出は外すだけなので簡単でしたが、さくちゃんがまたお手伝いしてくれました(^-^)。
ゆるっと片付けようかなーというわたくし。


20121024お昼ご飯-インスタ-2.jpg


また来年、どうぞよろしくお願いいたします♡




では、ご紹介くださっているブログのリンク集です♪(順不同です)


Docomo120kumaちゃん … kumakichiの生活

Docomo120kei … slow life

Docomo120まゆちゃん … まゆカフェ

Docomo120かおるちゃん … 大好き!ケーキ日記

Docomo120さとみちゃん … さときっちん〜日々のごはんご宴のレシピ

Docomo120ぴくるすちゃん … おうちで乾杯♪

Docomo120タケッチさん … ボヌール・ブランシェ

Docomo120さくちゃん … さくちゃんブログ

Docomo120faniちゃん … SAI dining

Docomo120nokkoちゃん … Osteria poppo へようこそ



すみません、ご紹介くださって抜けているかたいらっしゃいましたらご連絡くださいね☆

ブログでご紹介くださったかたも、いらしてくださったかたも、
応援してくださったかたも、本当に本当にありがとうございました!






************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 08:39 | 写真やカメラ | comments(0) | - |
今さらながらの写真展「ゆりり食堂part3」のご報告 ー 其の1
写真展が終わってから、あっという間に一月もたってしまいました。→ 
沢山の皆さまにおいでいただき、本当に感謝しています。

ご報告をしなければ、と思いつつ、終わってしまうと気が抜けたり、
反省点ばかりが見えてきて振り返るのが怖かったり(・ω・;)。。。
そんなこんなでずっと気にはなっていたのですが、、、やっと今頃ちょこっと書かせていただきます。

おいでくださった皆さんがそれぞれブログでもご紹介くださっていて、
それらもリンクさせていただきたいと思うのですが(ホントに今さらですけどー( ‘ᆺ‘;))、
そちらはまた展示の様子などと合わせて別記事にしたいと思います。

ということで、とりあえず展示させていただいた作品19点を並べたいと思います。
ひたすら写真だけですので、ご興味のあるかただけご覧いただければと思います(*´ー`*)。
おいでくださった皆さまも、また思い出していただければ幸いです。
そして、もし、こうしてモニターで見ていただくより、会場でプリントされたもののほうがよかったなと
少しでも思っていただけたら本当に本当に嬉しく思います(๑´◡`๑)♡



20120530ゆりり食堂part3全作品-ブログ用.jpg

20120622ゆりり食堂part3全作品-ブログ用.jpg

20120622ゆりり食堂part3全作品-ブログ用-2.jpg

20120707ゆりり食堂part3全作品-ブログ用.jpg

20120708ゆりり食堂part3全作品-ブログ用.jpg

20120709ゆりり食堂part3全作品-ブログ用.jpg

20120719ゆりり食堂part3全作品-ブログ用.jpg

20120728ゆりり食堂part3全作品-ブログ用.jpg

20120816ゆりり食堂part3全作品-ブログ用.jpg

20120830ゆりり食堂part3全作品-ブログ用.jpg

20120901ゆりり食堂part3全作品-ブログ用.jpg

20120904ゆりり食堂part3全作品-ブログ用.jpg

20120911ゆりり食堂part3全作品-ブログ用.jpg

20120916ゆりり食堂part3全作品-ブログ用.jpg

20120920ゆりり食堂part3全作品-ブログ用.jpg

20120920ゆりり食堂part3全作品-ブログ用-2.jpg

20120921ゆりり食堂part3全作品-ブログ用.jpg

20120924ゆりり食堂part3全作品-ブログ用.jpg

20120926ゆりり食堂part3全作品-ブログ用.jpg





************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************




posted by ゆりり | 08:55 | 写真やカメラ | comments(2) | - |
【写真展】ゆりり食堂part3 〜 朝ご飯、はじめました
カメラまたいつものことながら、この記事を暫くの間トップに置かせておいてください。
新しい記事はこの次から始まります。
なるべく毎日更新する予定ですのでどうぞよろしくお願いいたします♪



DM−ウェブ用.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひらめき会期:2012.10.12(金)〜24(水)
 open 平日 9:30〜20:00
   土日 10:00〜20:00
 close 木曜日
      ☆最終日は19:00まで

ひらめき会場:フォトカノン
 都営浅草線 戸越駅(出口A2)より徒歩4分/東急池上線 戸越銀座駅より徒歩7分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今年もフォトカノンさんで「ゆりり食堂」を開催させていだたきます。
しつこくも3回目です。
今回のテーマは「朝ご飯、はじめました」。


この4月からスマートフォンのアプリInstagramというのを始めたのですが、
そこで色々なかたの写真を見せていただくようになり、とても刺激を受けています。
やはりわたしは「食」やその周辺のことに関する写真に興味があるのですが、
そこに展開されている、日々の食卓写真。
朝ご飯、お昼ご飯、晩ご飯、おやつや外ご飯。
可愛らしい写真、ほのぼのした写真、おしゃれな写真、カッコいい写真。

それまでわたしは食べ物写真は主に単品で撮っていたので(笑)、
1回分の食事の写真がとても新鮮でした。
それで、わたしもそういう写真を撮ってみたいなーと思い、
それには朝ご飯がベストであるという結論に達したのです。
・・・なぜならば。
我が家の晩ご飯は、食べるものが一度に並ばないから。
最初に何品か出して、その後は飲み物によってとか、気分によって作り足していくからなのです。
で、基本的に大皿料理といいますか、ドカドカと盛って取り分けるスタイルなので
どうにも絵にならないんですね。しかも夜は部屋が暗いし(笑)。

それで、それまで実は食べる習慣がなかった朝ご飯を、
写真を撮りたいがためにちゃんと作って食べるようになりました(爆)。
まさに「朝ご飯、はじめました」。

そうして撮りためた写真を眺めているうちに、
自然と写真展のテーマはこれでいこうかなあと思うようになってきました。
だって、撮るのが楽しくてたまらなかったから^^


わたしの朝ご飯写真は、昭和の匂いがするかなあと思います。
可愛らしいとか、ポップだとか、スタイリッシュだとか、、そういうのとは縁遠い、
なんとなく田舎っぽいような、古くさいスタイル。
今、わたしが食べたいと思うものって子供の頃にはあまり有り難くなかったものが多くて、地味なんですよね(笑)。
盛りつけに冒険もできず、新しいセンスもなく、
普通過ぎ、真面目過ぎ(?)だけど、でもそれがわたしの食だし写真なんだと思います。

インスタグラムをやってみて一番良かったことは、
わたしのスタイルは変えられないと改めて確認できたことかもしれません。
すっごくおしゃれな写真を撮るかたがたくさんいて、毎度ハッとさせられています。
そういうおしゃれな、今風な写真を撮ってみたいと思いながらも
結局盛りつけにしても、写真にしてもいつもの自分の流儀になってしまうんですね。

写真歴が短いのにこんなに凝り固まっていいのか、、とも思うんですが、
今はこれしかできないので、そうして撮っていこうと思います。
でも、ワンプレートご飯は勿論、食事の全体像を撮ることがなかったわたしには十分冒険です。

冒険すぎて「ありゃりゃ?」的なことになってしまうかもしれませんが、
んー。まあ、、、、^^;
またこれまで通り、うんと楽しんで、うんとジタバタとして準備したいと思っています。
趣味にこれだけ心血注げることに(笑)感謝して。


展示はこのブログや、インスタグラムにアップした写真がほとんどになると思いますが、
モニターで見るのと、プリントされたものとでは雰囲気が違うと思います。
ご興味、お時間がありましたら、会場にお運びいただければ幸いです。
なるべく長い時間在廊するつもりでおります。
いらしてくださったみなさまとお話しできることを楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いいたします^^




☆今回はオープニングパーティは予定しておりません。
準備がね、ちょっと大変すぎるのです^^;
最近50肩に加えて腕の痺れもあって、あまり無理がきかないんですよー。
はー、なんでこんな年になってしまったのでしょうか(T∇T)。。。

もしかしたら、真ん中へんのどこかで、
ペースト類だけ何種類か用意してパンとワインくらいの
おしゃべり会?みたいなことができたらいいかな?とも思っています。
その時はまたご案内いたしますね。


ひらめきDMはこれまでお送りしてきた皆さまにはお送りさせていただきます。
ご希望の方にはお送りいたしますので、
こちらにその旨御記入の上、メールアドレスをお書き添えください。
 ※本文には書かないでくださいね。
メルアドは一般には公開されません。
いただいたアドレスにわたしからご連絡させていただきますが、
コメントにお返事をした後1〜2日たってもメールが届かない場合は、
迷惑メールに振りかけられていないかご確認ください。
aolのアドレスなのですが、時々迷惑メールになるようです。
それとも「ゆりり亭のゆりりです」というタイトルがいけなかったのかな??o(´^`)o??


☆申し訳ありませんが、DMの発送は締め切らせていただきました。
もし、すでにお申し込みいただき、ご住所等ご連絡くださったのに
DMが届いていないかたがいらっしゃいましたら、恐れいりますがメールでご連絡くださいませ。





************************************

2つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


人気ブログランキングへ





************************************



posted by ゆりり | 13:30 | 写真やカメラ | comments(39) | - |