CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
夏野菜の冷やし茶碗蒸し
20150719夏野菜の冷やし茶碗蒸し-3.jpg


夫が好きな茶碗蒸し、熱々も美味しいですが、この暑さだとやっぱり冷たいほうが美味しいかも。
・・・と、冷たい茶碗蒸しを作ることにしたのですが、
作ろうと思い立った時には、一般的に(?)茶碗蒸しに入れるものが何もありませんでした^^;
そこで、冷蔵庫の野菜室にあるもので作ってみたら思いがけずカラフルで可愛らしくなりました( ´艸`)。


【材料】5個分
*卵液
水 … 500ml
白出汁 … 大さじ1〜
卵 … 4個(Mサイズ)

*ゼリー部分
水 … 180ml
白出汁 … 大さじ1/2
板ゼラチン … 3枚(1枚あたり60ml用のもの)

茄子・きゅうり・ミニトマト・生姜 … 適量

【作り方】
だし汁に溶き卵を加え、ザルなどで越し器に7分目ほど入れます。
蒸し器で強火で3分、弱火にして15分ほど蒸し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。…〈A〉

茄子は焼き茄子にして、8等分くらいに縦に裂き、出汁に漬けて冷やしておきます。
きゅうりとミニトマトは5ミリ角くらいに切ります。
〈A〉に野菜を並べ入れ、茄子の上にすりおろした生姜を乗せます。…〈B〉

戻したゼラチンを60〜70度の出汁にいれて溶かし、少し冷まして〈B〉に注ぎます。
冷蔵庫でゼラチンが固まるまで(1〜2時間)冷やします。


20150719夏野菜の冷やし茶碗蒸し-4.jpg


今回の味付けは市販の白出汁を使いました。→ こちら
もちろん、普通に出汁を取ってお醤油や味醂などで味をつけてもいいですし、他のお好みの出汁醤油でも。
出汁は味を見ながら整えてくださいね^^
わたしはゼリーのほうの味を若干濃い目にしました。
焼き茄子には少し味がついていますが、きゅうり、トマトなどはそのままなので。


20150719夏野菜の冷やし茶碗蒸し-5.jpg


冷ます作業を2度しなければならないのでちょっと時間がかかってしまうのですが、、、
ツルンとした喉越しが、なんともいえず美味しいので余裕のある時によかったら試してみてください^^

勿論、野菜だけではなくて普通に(?)お肉や魚介を使っても♪
次回はまた別のパターンにしたいと思います(^m^)。
それと、我が家は2人なので、5個作って、1個は母へ持っていきますが、
4個あれば翌日の朝ももう一度さっぱりとした味を楽しめるのでちょっと嬉しいです(*´m`*)。



オマケ。

20150719トウモロコシご飯.jpg


今年はなんとなくよくトウモロコシを食べているような。
お米2合に、トウモロコシ1本、塩小さじ1/2、バターちょっと。






************************************


たかはし ゆり HP

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 10:13 | 卵料理 | comments(2) | - |
茶碗蒸し 蒸篭を買ったので
20131004茶碗蒸し-2.jpg


今さらながら、なのですがようやく蒸篭を買いました。
中華蒸篭です。
もう何年前から欲しい、欲しいと言っていたことか。
でもずーっと置く場所がないってことで買わずにいました。
でもでも、買っちゃいました!ついに!!

大きさも長いこと迷っていたのですが、27センチのものに。
少し大きめかもしれませんが、内径が23センチちょっとなので、使い勝手はとてもいい感じ。

アルミの鍋と、台輪、身、蓋がセットになっているものを選びました。
材質は檜で、結構がっしりと立派です。

で、焼売なんかを作ってみた後、魚を蒸してみようかなと思ったら、
大きめの尾頭付きの魚は入らない、、、(もっと大きいのにすべきだったか)。
それで次の出番を狙っていたのですが、そうだと閃き夫の大好物の茶碗蒸しを作ることにしたのでした。
なんと、この年にして初茶碗蒸しですよ!
ウチではこれまで蒸し物は、浅鍋にステンレスのスチーマーを取りつけて作っていたんです。
なので、入れられる器はせいぜいお皿くらいだったのですねー^^;


【材料】4人分
出汁(昆布+鰹節) … 2カップ
 味醂 … 小さじ2
 薄口醤油 … 大さじ1と小さじ1
 塩 … 小さじ1/2
卵 … 2個

海老 … 4尾
鶏肉 … 2センチ角くらいのもの8切れ
蒲鉾 … 5ミリ厚くらいのもの4切れ
銀杏(水煮) … 16粒
干し椎茸 … 2〜3枚
人参 … 少々
三つ葉 … 少々

【作り方】
出汁をとり、調味して冷ましておきます。
卵は室温に置いておきます。
溶いた卵にだし汁を少しずつ加えてよく混ぜ、ザルなどで漉します。【A】

海老は背わたを取り、さっと茹でて尾の部分を残し殻を剥きます。
鶏はさっと茹でます。
人参はあれば型を使って抜き、なければ短冊にして茹でておきます。
干し椎茸は戻して1石付きを取り、4〜5枚のそぎ切りにします。

三つ葉以外の具材を器に入れ卵液を【A】に流し入れます。

器を蒸篭に入れ、湯気の上がった鍋に乗せ、蓋を少しだけずらして乗せます。
強火で3分加熱し、弱火にして15分たったら三つ葉を乗せ、蓋をしてさらに3分加熱します。


20131004茶碗蒸し-3.jpg


蓋をずらすのは蒸気が強くなりすぎないように、ということらしいのですが、
様子をみながらでいいかなと思います。

ウチには茶碗蒸しの容器がないので、蕎麦猪口で代用しました。
覆いはしていません。

こんなに簡単なら、もっと早く蒸篭を買って、もっと早く作ればよかった。
だって、、茶碗蒸しって、ホントに夫が大好きで(^m^)。
でもね、実はわたしは長いこと茶碗蒸しが苦手だった、、むしろ限りなく嫌いに近い数少ない食べものの1つだったんです。
それで例えば温泉に行ったりすると茶碗蒸しが出ますよね、そうしたら夫にわたしの分をあげてたんです。
でも色んなところで夫がしつこく茶碗蒸しを頼むものだから、
わたしもそのうち食べてみるようになったら、少しずつ好きになってきて。
今では、夫が頼む時には一緒に頼んでいます。

そうして、ようやく自分でも作ってみるか、と(笑)。
蒸篭買ったんだしねえ。
出汁と卵と合わせて蒸すだけですもんね( 艸`*)。


あ。で、2人なのに4つ。
夫の分が3つです(爆)。
夜2つ、朝1つ。
こんなに喜んでくれるとは、というくらい喜んでいました、、、(*´m`*)。
茶碗蒸しラバーの夫が美味しそうに食べてくれているのを見て、ほんと、嬉しかったです♡



さて、蒸篭デビューは焼売で、こんなでした。


20130929焼売-2.jpg


これで食卓に乗せたのに、夫は気がつきませんでしたけど(爆)。



おまけ。
これまた初めて作ったロールケーキです。
あ、スポンジ生地焼いたのも初めてです(◍′ω‵◍) 。
これも夫用です。


20131004初めてのロールケーキ-3.jpg


シートを上手にはがせなかったり、反省点はありますが、
こちらもものすごく喜んでくれました♡
もっと練習したいんですけど、食べるのが夫だけなので
身体のことを考えるとあんまり作っちゃいけないかなあ、、とも思うし。
作らないと上手にならないし。
悩みますねー。












************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 13:33 | 卵料理 | comments(4) | - |
たっぷり野菜あんかけ卵焼き
20130920野菜あんかけの卵焼き.jpg


野菜をたくさん食べたくて作りました。
卵焼きが見えないくらいです^^;


【材料】2人分
卵 … 4個
もやし … 1袋
ニラ … 1把
人参 … 1/2本
椎茸 … 2枚
シメジ茸 … 1袋

*合わせ調味料(混ぜておきます)
鶏ガラスープ … 1カップ ※顆粒のガラスープの素小さじ1を溶いたもの
醤油 … 大さじ1
砂糖 … 小さじ1
黒酢 … 大さじ1弱
オイスターソース … 小さじ2
酒 … 大さじ1
生姜の絞り汁 … 小さじ2 ※辛いのが苦手な場合は入れなくても

水溶き片栗粉 … 適量
胡麻油 … 適量 ※白と黒を2:1くらいで使っています。白胡麻油の代わりにサラダオイルでも。

【作り方】
ニラは5センチくらいに切ります。
人参は5センチくらいの拍子切りにします。
椎茸は5ミリ厚くらいに切ります。
シメジ茸は石付きを取り、ほぐします。

フライパンに油と人参を入れて弱火で炒めて半分くらい火が通ったら、
シメジと椎茸も加えしんなりするまで炒めます。
もやしとニラを加え、蓋をして暫く蒸焼きにし、全体をさっくり混ぜます。
合わせ調味料を加え一混ぜし、1分ほど煮て、水溶き片栗粉を加え全体を混ぜて緩いとろみをつけます。

卵2個に塩胡椒少々(分量外)を加えて溶きます。
フライパンに油を熱し、卵液を入れて半熟に焼きます。
もうひとつ、同じように焼きます。

卵を器に盛り、野菜あんをかけます。


20130920野菜あんかけの卵焼き-3.jpg


野菜あんのとろみはお好みで、固めにしてもいいと思います。
最初は卵で野菜を包もうかなと思ったのですが、
上にかけたほうが野菜が沢山食べられるなーと考え直してこの形に。
ご飯にかけてもいいですね。
その場合は卵焼きじゃなく緩めの炒り卵がいいかもしれませんね^^







************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 14:57 | 卵料理 | comments(2) | - |
ほうれん草のオムレツ
20130223ほうれん草のオムレツ.jpg


茸と野菜がたっぷりのパスタに続くのは、ほうれん草がみっしりと入ったスパニッシュオムレツです。
卵料理というよりは野菜料理と言った方がいいくらいかも(^m^)。


【材料】20センチのフライパン
卵 … 4個
ほうれん草 … 1把 ※大きめのもの4株でした
ポークソーセージ … 1本(80g)
塩麹(ペースト) … 大さじ1
塩 … ひとつまみ
ガーリックパウダー … 好みで少々
油 … 適量

【作り方】
ほうれん草は3センチくらいのざく切りにします。
ソーセージは半分に切り3ミリ厚くらいの半月に切ります。
 ※普通のウィンナーソーセージを使う場合は輪切りにします。
卵を溶き、塩麹と好みでガーリックパウダーを加えてよく混ぜます。

フライパンに油を敷き、ほうれん草の茎のほうを半分程度入れ弱火にかけます。
ほうれん草を押さえるようにしながら少しずつ上下を返し、カサが少し減ったら残りのほうれん草も加えます。
ほうれん草がフライパンの中に収まるくらいになったら塩を振り、中火にして混ぜます。

卵を流し入れ、全体をざっくり混ぜます。
卵がほぼ固まってきたらフライパンより大きい皿を被せてひっくり返して取り出します。
フライパンに油少々を敷き、オムレツを戻し入れます。
弱火にして火を通します。


20130223ほうれん草のオムレツ-2.jpg


最初はほうれん草が溢れそうで、このままではどうにもならない、、って感じになりますが
だんだんカサが減ってきますので大丈夫です^^
なんだか最近スパニッシュオムレツばっかり作っているような(*´m`*)。
テフロン加工のフライパンを買い替えてからですね♪

実は最初に買ったのは19センチのティファールの製品だったのですが、
2人分、1人分の調理をするのにすごく使いやすく、なんにでもそれを使ってしまうので、
もう1つ同じのを買おうかなあと思うくらいだったんですね。
そうしたら近所のスーパーで名も無きメーカーの(笑)20センチのフライパンがなんと500円で売られていて。
ダメモトで買ってみたのですが、
大昔に買ってすでにテフロンがハゲハゲのフライパンに比べたらウソのように使いやすい♪
今回はそのフライパンで作りました(笑)。


20130223ほうれん草のオムレツ-3.jpg


そういえば、この500円のフライパンの棚には「普段使いに最適!」と書いてあったんですが、
テフロンのフライパンは普段使いしかしないんじゃないのかなーと思いつつ帰ってきたのでありました。







************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 19:27 | 卵料理 | comments(0) | - |
トマトを乗せた スパニッシュオムレツ
20130212スパニッシュオムレツ-2.jpg


わりとよく作っているスパニッシュオムレツですが、今回はいつもと作り方を大分変えました。
その理由は、、買い替えたテフロン加工のフライパンが今までのものとは比べ物にならないくらい優秀だから(笑)。
・・・というか、これまでのフライパンはすでにテフロン加工がハゲていたのでしょう^^;
鉄のフライパンも好きでよく使うのですが、スパニッシュオムレツはテフロン加工のほうが数段ラクチンです。
でも、テフロンが剥げていたら意味がないのでありました。

それで、フライパンが新しくなったから思いついたのかはわかりませんが、今回のオムレツにはトマトが乗っています。
乗っているというか、、? オムレツの上にくるようにして焼いたのです。


【材料】19センチのフライパン
卵 … 4個
じゃが芋 … 3個(250g)
玉ねぎ … 1個(220g)
トマト … 2個 ※フライパンの底に敷き詰めるくらい
牛乳 … 大さじ1
塩 … 小さじ3/4
胡椒 … 適量
イタリアンハーブミックス … 小さじ1
バジル(フリーズドライ) … 少々
オリーブオイル … 大さじ3

【作り方】
じゃが芋は皮を剥き、1〜2ミリ厚に切ります。
玉ねぎは縦半分に切ってから薄切りにします。
トマトはヘタに水平に5ミリ厚に切ります。

フライパンにじゃが芋と玉ねぎを入れて油大さじ2と塩小さじ1/4を馴染ませてごく弱火にかけます。
蓋をして、時々混ぜながら蒸焼きにします。

卵を解きほぐし、牛乳と塩、胡椒、イタリアンハーブミックスを加えてよく混ぜます。

じゃが芋と玉ねぎのカサが半分くらいになって、火が通ったら卵液を流し入れて全体をさっくりと混ぜます。
弱火にして蓋をし、8〜10分ほど時々様子を見ながら8割がた火が通るまで焼きます。
フライパンより一回り大きな皿を被せてひっくり返します。
フライパンに油を敷き、トマトを底に並べ、卵を戻し入れます。
火を中火にし、蓋をしてトマトから出て来る水分がなくなるまで焼きます。

暫く余熱を通します。

皿をかぶせてひっくり返し、バジルを振ります。


20130212スパニッシュオムレツ-6.jpg


じゃが芋が層になって全体にしっとりしています。
トマトの酸味と控えめに入れたドライのハーブ類がアクセントになっています。
いつもはソーセージやベーコンを入れるのですが、今回は卵と野菜だけ。
あっさりして軽く、見た目のボリュームよりお腹に優しい感じです(*´m`*)。


20130212スパニッシュオムレツ-7.jpg


いつもはじゃが芋はもっとゴロゴロとした大きさにして別茹でにしていますが、今回は薄切りです。
そして具を炒めたら、いったん溶いた卵液に加えて、改めて油を敷いたフライパンで焼いていました。
具の入ったフライパンに直接卵液を加えて混ぜると、フライパンの肌に卵がくっついてしまっていたからです。

新しいフライパンはするりと卵液が動きます。
料理の腕を上げるよりも、新しいフライパンに2,000円弱の投資するほうがずっと上手にできるってわけです♡


20130212スパニッシュオムレツ-5.jpg


ところで、フライパンに乗せたトマトですが、、、
ご想像に難くなく、オムレツを戻し入れた時に動きます(・ω・;)。
しかたないかなあ、、と思うのですが、なんとかトマトを均一に並べたいものです。
それと、半分がこんがり、半分はあっさりの焼き色でした。
これは多分、ウチのコンロのせいだと思います。
盛大に噴きこぼして以来、ガスの口がちょっと詰まってしまい、
あれこれしているのですがイマイチ火力が弱い部分があるのです(×_×;)。
そのコンロの火加減が一番いいかなあと思っていたんですが、こういう料理の時はダメかも。
というか、、治さないと(・ω・;)。



実はフライパンが来てから二度目のスパニッシュオムレツです(*´m`*)。
最初はこれ。





いつものパターンで作ったのです。
この時に、あまりにもフライパンの具合がいいので途中経過を何枚も写真に撮ったくらいです(爆)。
見てるのが面白くて、混ぜるのを忘れてしまったり^^;
新しい道具が期待していた以上によい仕事をしてくれると本当に嬉しいものです♡








************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 17:05 | 卵料理 | comments(0) | - |
スパニッシュオムレツ ☆ 今回も塩麹で
20120506 スパニッシュオムレツ-3.jpg


わたしのブログを検索していただくと、スパニッシュオムレツが
やたらたくさん出てくることと思います^^;
困った時のスパニッシュオムレツだということ意外に、勿論それが好きだということ、
そして写真に撮った時の断面が好きというか(笑)。
ついアップしたくなるんですよね(^m^ )。
というわけで今回も^^


【材料】20センチのフライパン
卵 … 5個
ベーコン … 5枚
じゃが芋 … 3個 ※今回はメイクイーンでした
玉ねぎ … 1個
人参 … 1本
塩麹ペースト … 大さじ1
塩胡椒 … 少々
油 … 適量

【作り方】
ベーコンは1センチ幅に切ります。
じゃが芋は2センチ角くらいに、玉ねぎは1センチ角くらいに、人参は8ミリ角くらいに切ります。

じゃが芋と人参は柔らかくなるまで茹で、ザルに上げます。
フライパンに油を敷き、ベーコンと玉ねぎを中火で焦がさないように炒め、
玉ねぎが透き通って柔らかくなったらじゃが芋と人参を加え、塩ふたつまみと胡椒をふって火を止めます。【A】

ボウルに卵を割り入れてほぐし、塩麹ペーストと胡椒少々を加えてよく混ぜます。
【A】を加え全体をさっくり混ぜ合わせます。

フライパンは一度綺麗に拭って、油を敷き、卵液を流し入れます。
フライパンの中で全体をざっと混ぜたら表面を平にならして、蓋をして弱火にします。
鍋肌に接している面が固まってきたら(3〜4分が目安)、
フライ返しを鍋肌と卵の間にそっと入れてはがし、皿を被せてひっくり返します。

フライパンを再度拭って綺麗にし、油を敷き、卵を滑らせるように戻します。
フライ返しで表面を平にならし、側面も綺麗に整えて蓋をし、弱火で3分くらい加熱し、
火を止めて余熱で中まで火を十分通します。


20120505 スパニッシュオムレツ-3.jpg


いつも、じゃが芋は大きめにゴロゴロ入れているのですが、
今回は人参と合わせて小さな角切りにしました。
グリンピースも少し入れたほうが色合いが可愛いかも、と思いましたが
これでもう結構一杯一杯なので諦めて^^;

それと今回は同じくらいの大きさのフライパンを被せて
フライパン2個使いで作ってみました(笑)。
お皿に取ってから戻すと、まだ柔らかい卵液が若干流れたり、
フライパンに戻す時に形がちょっと崩れたりすることもあるんですが(修復は可能ですけど)
フライパンからフライパンだとそれがラクチンでした。


20120506 スパニッシュオムレツ-2.jpg


以前の記事でも書いたかもしれませんが、
具材を炒めたフライパンにそのまま卵液を流し入れて作ることもできることはできるんですが
具材を炒めた後のフライパンは一度綺麗にしたほうが、出来上がりも綺麗にできると思うんです。
(フライパンがとっても馴染んでいて、ツルっとはがれるなら問題ないです^^)


20120506 スパニッシュオムレツ.jpg


おつまみにも、勿論おかずにもなります。
夜の残りを朝食にすると結構リッチな雰囲気に(^m^ )。
十分火を通せばお弁当のおかずにもなると思います。

味は何も足さなくて十分だと思いますがお好みでケチャップやサルサソースなどどうぞ♪






************************************

2つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

************************************

posted by ゆりり | 09:03 | 卵料理 | comments(2) | - |
ハーブ入りスクランブルドエッグの昼食
20120329 ハーブ入りスクランブルドエッグ.jpg


ベランダのハーブを刻んで卵に混ぜて作っただけの、簡単なスクランブルドエッグです。
単純なんですが、ハーブが香って大人味になるんですよ♪
これにお勧めのハーブは、個人的嗜好としてはぜひチャービルを♪

【材料】
卵 … 2個
ディル・チャービル … それぞれ3枝くらいずつ ※お好みで他のハーブでも
豆乳 … 大さじ1
バター … 10g
油 … 小さじ1
塩 … ふたつまみくらい
白胡椒 … 少々

ケチャップ … 好みで少々

【作り方】
卵に豆乳を加え、塩胡椒をして溶き、刻んだハーブを入れて混ぜます。

フライパンに油を熱してバターを焦がさないように溶かし、
卵液を流し入れ、木べらなどで半熟状になるまでさっくりと混ぜ合わせます。
好みでケチャップを添えます。


20120329 お昼ご飯.jpg


どうということはない、シンプルなお昼ご飯なのですが、、、
パンを焼いたのです♪
ちょっと出来上がりがね、アップしていいのかなー?という感じになっちゃったのですが
まあ、超初心者ですから、一応いいってことにして(^m^ )。

とりあえずの覚え書きです。
「かんたん手ごねパン」(坂田阿希子 著)の「全粒くるみカレンツ」を参考にしました。

【材料】
強力粉 … 200g
全粒粉(粗) … 100g
塩 … 5g
砂糖 … 13g
オリーブオイル … 大さじ1
ぬるま湯 … 150ml
白神こだま酵母ドライ … 4g
 ぬるま湯 … 50ml
 砂糖 … 少々

くるみ … 50g
グリーンレーズン … 40g
強力粉(仕上げ用) … 少々


作り方は本をご覧になってくださいね^^
で、この本は今までもつらつらと眺めてはいたのですが、
いざ作ろうと思って見てみたら、二次発酵がないんですねーーーーーー。
いーの?それで?
と思ったのですが、とりあえずね、書いてあるのですから、そのようにして作ってみました。
あ、それと、一次発酵はオーブンではなく室温で。わたしとしては画期的(^m^ )。

そしてできたのが、これ。


20120328 全粒粉のクルミ・レーズンパン-2.jpg


なんでしょうか。
2つとも、真ん中の切れ目が半分閉じてしまいました^^;
ナイフで切れ目を入れた時にすでにくっついちゃって、どうしよう?と思ったのですが
まあしょうがないよねーと、そのまま焼いたのですが、やっぱり出来上がりもそうなってますよね(笑)。


20120328 全粒粉のクルミ・レーズンパン.jpg


正しく作れたパンの断面かどうかわからないのでアップするのもドキドキなんですが、
食べたら非常に美味しかった(笑)。
わたしの好みの味でありました♪
緑色のはうぐいす豆ではありません、グリーンレーズンです(^m^ )。
初めて使ってみましたが、、普通のと味は変わらないと思います。ははは♪


で、ともかく、このパンを美味しくいただくために、スクランブルドエッグなんていうものを作ってみたんです♪


20120329 ハーブ入りスクランブルドエッグ-2.jpg


そして、実は今回の記事にはもうひとつのポイントがひらめき
何気なく写っているポット。
6月末にコラボ展をさせていただく喜多窯 霞仙さんの新作のドリッパー付きのポットなのです♪
ざくっと素朴で温かみがあるポットだと思います^^
色も艶があるけれど落ち着いた雰囲気の飴釉でわたしの好きな色^^

実はお客様からご依頼を受けて作りましたという記事をブログで拝見して、お〜、素敵〜、と思って
「送って〜」とお願いしてあったのです。
わたしが毎日使ってみて「これはいいよ♪」となったら展示(勿論即売)してもらいたいなーと^^


20120329 ドリッパー付きポット.jpg


市販の3〜4杯用のペーパーフィルターがちょうど納まります。
この写真で入っているコーヒー豆が計量スプーンで3杯分です。
ポットは9分目くらいまで入れて400mlくらいです。


20120329 ハーブ入りスクランブルドエッグ-3.jpg


形としては紅茶でもいけるよね、と思っているのですが、
市販の茶こしで、サイズがぴったり合うものがあれば入れてみようかなー?と考えているところです。
あるいは、ボール型の茶こしでもいいかも、ですね^^

☆追記
急須の口のような小さな穴(?)はあります。
これから日本茶を入れてみますー^^
 →ほうじ茶はOKでした♪

紅茶はやっぱり茶こしがあったほうがいいようです♪




************************************

2つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

************************************







posted by ゆりり | 00:30 | 卵料理 | comments(0) | - |
スパニッシュオムレツ ☆ 塩麹で
20120302 スパニッシュオムレツ.jpg


我が家的定番のスパニッシュオムレツですが、作ったのは久しぶりでした。
家にあるものでボリュームのあるものを作ろうと思うと、卵とじゃが芋は最強です^^

【材料】20センチのフライパン
卵 … 5個
じゃが芋 … 大2個
玉ねぎ … 1個
ウィンナーソーセージ … 5〜6本
塩麹 … 小さじ2
黒胡椒 … 適量
油 … 適量

【作り方】
じゃが芋は皮をむき、7〜8ミリ厚のいちょう切りにして柔らかくなるまで茹でます。
玉ねぎは薄切りにします。
ウィンナーソーセージは1センチくらいのぶつ切りにします。

フライパンに油を敷き、弱めの中火で玉ねぎが色づくまで炒めたら、ソーセージを加え炒めます。
じゃが芋を入れ、塩麹を加えて全体をよく混ぜ合わせるように炒めます。
 ※じゃが芋を崩さないように気をつけます。
火を止めて胡椒をふります。 … 【A】

卵を溶き、油を熱したフライパンに入れて全体を大きく混ぜ、少し固まってきたら【A】を加えます。
卵と【A】がよく混ざるように混ぜ、表面を平にしたら蓋をして弱火で1〜2分蒸焼きにします。

フライパンの縁からフライ返し等を入れて、少しずつオムレツを外し、
大きめの皿をフライパンに被せてひっくり返します。
フライパンをさっと拭いて油を敷き、皿からオムレツを滑らせるようにして戻します。

フライ返しでオムレツの淵を整えながら弱火で焼き、
形が綺麗になったら蓋をしてそのまま1分ほど蒸焼きにします。
余熱で火を通します。

好みでケチャップにウスターソースを加えたものを添えます(更にお好みでカイエンペッパーを加えても)。
あればチャービルを添えます。


20120302 スパニッシュオムレツ-2.jpg


わたしは、フライパンから皿に出したら完全に冷めるまで食べないのですが、、、
冷めたほうが美味しいと思っているので(^m^ )。
暖かくてもいいと思います。お好みで^^
お皿で冷ますときは、ラップなどをせずにそのまま冷ましてくださいね♪

この卵液の分量にこの具材のボリュームは、慣れないとちょっと大変かもしれませんが
みちっと詰まったじゃが芋なんかが美味しいんです♪
ウィンナーソーセージは他のソーセージ類に変えても、ベーコンに変えても大丈夫です。


20120302 スパニッシュオムレツ-3.jpg


今回は具材のほうに塩麹で味をつけて、卵液には何も味を付けませんでしたが、
とてもいい感じに味がまとまって、美味しくでき、夫にも好評でした(^m^ )。

翌日も美味しいので、朝ご飯やお昼ご飯に♪



・・・なんて、さらっと書きましたが、、
これを作っているところは誰にも見られたくないんです、実は(笑)。
結構わーわー言いながら作っています。
最終的には形にしちゃいますけど、たまにね、危ういことがあるんですよね(`m´#)。




************************************

2つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

************************************
posted by ゆりり | 09:08 | 卵料理 | comments(0) | - |
砂肝のコンフィ ☆ 圧力鍋で
20111010 砂肝のコンフィ.jpg


先日圧力鍋でオイルサーディンを作ってうまくいった時に
この方法で砂肝のコンフィが出来るのではないか、、と目論んでいました。
そのちょっと前には、砂肝を圧力鍋で煮てからオイル漬けにする砂肝のオイル漬けを作ったのですが、
やっぱりオイルで煮たいと思ったので。。。

砂肝のコンフィは以前はラードでばかり作っていましたが、オリーブオイルで。


【材料】
砂肝 … 450gくらい
塩 … 小さじ2
胡椒 … 適量
ニンニク … 2〜3かけ
ローズマリー … 5枝
タイム … 10枝
ベイリーフ … 2枚
オリーブオイル … 適量

【作り方】 
砂肝は半分に切り青白い筋をこそげとります(今回は綺麗に始末してあるものを見つけて購入)。
砂肝に塩と胡椒をまぶして、
潰したニンニク、分量の2/3程度のローズマリーとタイム、ベイリーフ1枚とともに袋に入れ半日以上冷蔵庫に置きます。・・・【A】

圧力鍋に入る大きさのボウルに【A】を入れ、オリーブオイルをひたひたに加え、
ホイルで蓋をして、圧力鍋に付属のカゴ等に入れて、鍋にカップ3程度の水を入れます。
圧がかかってきたら、10分間高圧で加圧します。

自然に冷まし、保存用瓶に砂肝を入れ、オイルはキッチンペーパーで漉します。
新しいハーブを加えます。

いただく時に胡椒を挽きます。


20111010 砂肝のコンフィ-2.jpg


初めて圧力鍋で作ってみた砂肝のコンフィ、写真展のパーティで皆さんに召し上がっていただきます。
さて、、どんな感じでしょうか〜(^m^ )。
オイル漬けよりも歯応えが残ってよかったかなと思いますが、若干味が薄目だったかも。
会場でお好みで胡椒のほか、塩を振っていただこうかな?とも思っています。

あー、いよいよ明日。
ドキドキ。そして、、、あれこれの準備、焦っています(^-^;)。。。





************************************

2つのランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです(^-^)。ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

************************************




posted by ゆりり | 08:30 | 卵料理 | comments(6) | - |
中華風煮卵
20110727煮卵.jpg


以前ちょっとトライしてみた半熟状の煮卵
こちらは和風味でしたが、今回は中華風にしてみました。

卵の茹で加減が難しくて、、ちょっと苦労したんですが(^-^;)。


【材料】
☆漬け汁
紹興酒 … 1カップ
水  … 1/2カップ
醤油 … 1/2カップ
砂糖 … 大さじ2
八角 … 半個(星形のもの全形の1/2)※結構多めなので好みで。
五香粉 … 少々

卵 … 4〜5個

【作り方】
漬け汁の材料を全部合わせて一煮立ちさせ、冷ましておきます。

卵は室温に戻して、熱湯に入れ4分茹でます。
すぐに冷水に取り、10〜15分くらい冷やして皮を剥き、漬け汁につけます。
一晩以上置きます。

好みで香菜を添えます。


わたしは好きでした、この感じ♪
酒好きにはいいと思います(^m^ )。


で、あんまり長く漬けておくと塩辛くなっちゃうのは前回学んだことです(^-^;)。
なので、丸一日くらいたって残っている分は汁から上げて保存容器などに移します。

で、濃いめの味は濃いめの味で、お豆腐なんかと一緒に食べたら美味しいんじゃないかなーと♪


煮卵と豆腐


こういうときのお豆腐は、絹じゃなくて木綿がいいですよね(^-^)。
お醤油代わりに漬け汁も少しかけ、豆腐と卵を崩しながら、香菜も一緒に口に入れます。
美味しいですよー♪
夫は塩辛いんじゃないかって避けて食べなかったけど(爆)。
でも、お豆腐と一緒だったらしっかり味がついているほうが美味しいと思います。
・・・そう思いつつ、食べないならいいもんね、って1人でしめしめと食べました(^m^ )。
ちなみに夫のお豆腐には作り置きのネギ塩油(塩麹入り)を乗せたのを出しましたが、、、
味としてはそっちのほうが塩分を強く感じるんじゃないかなあ、、と思うんですよねえ。
まあ、イメージの問題、思い込みもありますしね、食べるものって(^m^ )。


煮卵と豆腐


わたしはこの、崩れそうで崩れない、固まっていそうで固まっていない、
とろりとした黄身が、なんといってもラブですハート


熱々ご飯に乗せて食べても美味しかったですよー(^-^)♪







************************************

2つのランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです(^-^)。ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

************************************

posted by ゆりり | 09:12 | 卵料理 | comments(2) | - |