CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
カリフラワーのポットパスタ 〜 ユニロイの鍋で
20161207カリフラワーのワンポットパスタ-2.jpg


パスタばっかり記事にしていてすみません。
何かとバタバタな師走です^^;
今回のパスタは最近とても使用頻度の高いユニロイの鍋を使っています。
先月の教室ではロールキャベツを煮込むのにも使用したのですが、生徒さんたちもみなさん興味津々でした。
すでにユニロイのことを知っていて、実物を見てみたかったとおっしゃるかたも何人かいらっしゃいました。
とりあえず持ってみて、と言うと、みなさんその軽さにびっくりします。
ロールキャベツも、時間が短かったのにしっかり柔らかく美味しく煮えていました。
欲しいという声を何人かのかたからいただき、実はわたしもサイズ違いの白いのが欲しいなあと思ったりしています(*´m`*)。


そんなわけで出番が多いユニロイのお鍋で作ったワンポットパスタは、カリフラワーを丸1個使い切り、
その分パスタは減らしてちょっとだけ健康的なイメージで(笑)。


【材料】2人分
ショートパスタ … 120g
鶏もも肉 … 1枚
アンチョビフィレ … 6枚くらい
カリフラワー … 1個
ブラックオリーブ … 種を抜いてカットしたもの 1/3カップくらい
オリーブオイル … 適量
黒胡椒 … 適宜

【作り方】
鶏もも肉は一口大に切り軽く塩胡椒をします(分量外)。
鍋にオリーブオイルと鶏肉を入れて弱火にかけ、肉が色づくまで炒めます。
一口大に切ったカリフラワーとアンチョビ、オリーブを加えて炒め合わせ、ひたひたの水を注ぎます。
煮立つまで火を強め、煮立ったら蓋をして弱火で20分程度煮込みます。
水分が多過ぎるようなら蓋を取って火を強め、水分を飛ばします。
黒胡椒を挽きます。


20161207カリフラワーのワンポットパスタ.jpg


味付けは基本的にアンチョビとオリーブの塩気ですが、足りなければ少し塩をしてください。
あとはパルミジャーノをふりかけてもいいかなと思います。
このパスタはクタクタに煮るのが美味しいと思うんですけど、そのあたりはお好みで^^


20161207カリフラワーのワンポットパスタ-3.jpg


食べる時にカリフラワーを潰しながらソースのようにして絡めて食べるのがおすすめです。

トップと同じような写真ですが、お皿が違います(´◡`๑)。
これらのお気に入りのアンティークのお皿は、食卓脇の飾り棚に置いているのですが、
先日の福島沖の地震の時、このあたりは震度5弱あって、大きな被害がなかったのは本当に幸いでした。
その後、見た目的にちょっと、、と思ってしていなかった、棚を固定するつっぱり棒をつけました。
器やグラス類は、使っていて割れてしまうこともありますが、それはそれで仕方ない、
でも、地震などで壊れるのは残念です。
少しの注意でそれが避けられるのであればそうしなきゃなあと思った次第です。
それと、大事なお皿も使ってナンボだなあと思ったり^^

この黒マットのユニロイのお鍋が気に入っている点が、機能面以外にひとつあるのですが
それはこの風合いというか、質感、風情です。
モダンでありながらちょっとクラシカルな雰囲気が、食卓に乗せた時に古い器とも違和感がなく同居します。

ただ、鍋肌に琺瑯や金属のお玉やスプーンが当たった時にザリっとするのが少し気になるので
当たりの柔らかい木製のものを使うのがいいかなと思います。



オマケ。




鶏牛蒡おこわ。
もち米だけで、もっちりと。
ご飯は無水鍋の3合炊きの炊飯専用のものを使っているのですが、3合の炊き込みご飯は無理なのです。
このお鍋だと、ちょうどよい感じです^^



☆お鍋をご提供くださった「CRAFT」さまのFBページです。
☆会社のHPはコチラ









************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 13:34 | パスタ | comments(0) | - |
ミートボールスパゲティ
20161128ミートボールスパゲッティ-3.jpg


パスタではなくてスパゲティ。
なんででしょうね、懐かしい雰囲気のものはパスタといいたくない(笑)。
ナポリタンパスタとかね(*´m`*)。

これは近所のピッツェリアのご家族が遊びに来てくれた時に、もうすぐ3歳になるお嬢ちゃんのために作りました。
・・・彼女は結局ほかのおかずでお腹いっぱいになってしまって、お父さんとお母さんが食べてくれたのですが^^;
イタリアンの専門家にすごく美味しいと言ってもらったので(^m^)、レシピの覚え書きを♪

ナポリタンもそうですが、こういうのはちょっとコテっとした、、というか、
しっかりした味付けが美味しいですよね。


【材料】作りやすい分量
*ミートボール
 牛ひき肉 … 350g
  ※塩 … 3.5g(肉の1%)
 玉ねぎ … 1/2個
 パン粉 … 15g
 牛乳 … パン粉をしとらせるくらい(30g程度)
 ナツメグ … 少々
 胡椒 … 少々

*トマトソース
 玉ねぎ … 1/2個
 マッシュルーム … 5〜6個
 トマト水煮パック … 1個
 ケチャップ … 大さじ2
 白ワイン … 大さじ2
 スープ … 300ml ※水にコンソメを溶いたもの
 塩麹(ペースト) … 大さじ1〜
 塩 … 少々
 オリーブオイル … 適量

パルミジャーノ … 好みで適量

パスタ … 1人分につき90〜100g程度

【作り方】
*ミートボール
玉ねぎはみじん切りにしてバターでしんなりするまで炒め、冷ましておきます。
パン粉は牛乳でしとらせておきます。
ひき肉に、塩、胡椒、ナツメグを加えて粘りがでるまで混ぜ、玉ねぎ、パン粉を加えてさらによく混ぜます。
直径3センチ程度の球形に丸めます(16個前後)。
フライパンなどで表面が色づくまで転がしながら焼きます。
 ※今回は形をまん丸にしたかったのでBRUNOのコンパクトホットプレートのたこ焼きプレートで焼いています。
 ※手にオリーブオイルを薄くぬり(分量外)ひき肉を丸めたらプレートの穴にそのまま入れます。
 ※LOW〜MEDIUMの間、低めの温度設定で転がしながら焼き色を付けています。

*トマトソース
玉ねぎは3ミリ程度の薄切りにします。
マッシュルームは1個を縦に5〜6枚に切ります。
鍋にオリーブオイルと玉ねぎを入れて弱火で炒め、玉ねぎがしんなりしてきたらマッシュルームを加えて更に炒めます。
白ワインを加えてさっと炒め合わせてアルコールを飛ばし、トマトの水煮とケチャップ、スープを加えます。

トマトソースにミートボールを加えて、ミートボールに火が通るまで煮込みます。
塩麹を加えて調味し、味をみて塩気が足りなければ塩で整えます。


フライパンにトマトソースを適量取り分け、分量のパスタを指定の茹で時間より1分ほど早くあげて加え、
パスタにソースを絡めるようにして加熱します。
皿に盛り、ミートボールとソースをかけ、好みでパルミジャーノを振りかけます。






ミートボールはこんな感じで。
普段はフライパンで転がしていますが、どうしてもまん丸にはなりません。
この時は可愛く丸くしたかったので( ´艸`)、たこ焼きプレートを使いました。
数がどうにもハンパですみません。





ケチャップを使ったのは、11月の教室メニューで使ったものが残っていたから。
普段は使いません、、ってことは、なくてもいいのです(`m´#)。。。
まあ、このあたりはお好みですね〜。
ウスターソースなんかを隠し味に使ってもいいですよね。


20161128ミートボールスパゲッティ-2.jpg


ミートボールやハンバーグは、合い挽き肉でも全然OKなんですが、
やはり牛肉で作るとちょっと味わいが違いますね。
独特の肉の旨味というのか甘みがあって美味しいです。
何度も書いているかもしれないですが、わたしはこちらに越してきてからミンサーを使っています。
なのでひき肉は全部自家製です。
牛肉で作る時は、煮込み用のすね肉とか、安い輸入牛のステーキ用(ロースやらモモやら、あちこち)とか
見切り品の和牛の焼肉用とか。
薄切り肉はミンサーに向きませんが、ある程度厚みがあればたいてひき肉にできます。
あまりに脂身が多ければこそげ取り、でも、全くの赤身ばかりでは美味しさに欠け、、、
様子を見ながら、組み合わせて作ります。
だいたい全体量で1キロ以上の量を準備するといい感じに出来るように思います。
それを100gずつの小分けにして冷凍しておくのです。
豚肉もだいたい同じ感じです^^

豚肉や鶏肉に比べれば高いですが、それでも牛肉のなかでは安い部位でも十分美味しくできます^^
合い挽き肉も、自分でブレンドすれば牛豚を1:3とか、1:1とか、2:3とかその時々で決められます。
色んなキッチン用品がありますが、ミンサー(電動)はホント、我が家ではなくてはならないものになっています。

ひき肉を自家製にするようになったのは、
んーーーー、まあ、ウチの近所ではなかなか手頃な価格で買えるお肉に、
バリエーションっていうのか、選択肢が少ないってことがあったのですが、
結果ひき肉料理が増え、でもひき肉料理のおいしさにも目覚め(笑)、お財布にも優しい、と。
これはこれでよかったかもね、と思っているところです。
東京にいると、特別なお店じゃなくても近所のスーパーでごく普通に手に入るものの種類が多いです。
そのことはこちらに越してきて、本当〜〜〜に実感しています。
だけど、地方の生活は地方の生活で素敵なことも多いのです。
今はまだ「あれがない、これがない」と思うことばかりですが、
それでも日々、なんとなくほんわか楽しく暮らしております(*´m`*)。



おまけ。






自家製ツナのトマトソースパスタ。
こういうパスタは本当にあっという間にできちゃうので、お昼にはしょっちゅう出てきます。
でも美味しいので、ま、いっか?という感じ(`m´#)。








************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 22:26 | パスタ | comments(0) | - |
秋鮭のクリームパスタ
20161117秋鮭のパスタ.jpg


今朝の地震にはかなりびっくりしました。
こちらに越してきてから、初めて経験する大きな地震でした。
我が家の収納、特に台所はほぼオープン(扉がない)なので、大きな被害がなくてほっとしました。
やはり地震対策はしておかなければならないなあと思った次第です。

さて、このパスタは先週の半ば、お昼ご飯用に作ったものです。
ウチはパスタが夜出てくることはほとんどないですが(笑)。
パスタはささっとできますが、食べるのもささっと終わってしまうので、つまらないんですよね(*´m`*)。
夜ならば、軽〜い白ワインを合わせてどうぞ♪


【材料】2人分
ロングパスタ … 180〜200g
秋鮭 … 2切れ
マッシュルーム … 10個くらい
ディル … あれば少々
牛乳 … 1カップ
薄力粉 … 大さじ1
バター … 大さじ1.5
塩 … 小さじ1/2

【作り方】
秋鮭は一切れを4〜5枚に切り、軽く塩胡椒をし(分量外)、フライパンにバターの半量とともに乗せ、
弱火で両面に焼き色がつくまで焼きます。
鮭をいったんフライパンから取り出し、3ミリで程度の薄切りにしたマッシュルームを弱火でバターで炒めます。
 ※バターが足りないようなら適宜足してください。
マッシュルームがしんなりしてきたら薄力粉を振り入れ、よく混ぜながら炒めます(弱火)。
マッシュルームがもったりしてきたら牛乳と鮭を加えて強火にします。
鮭に火が通り、とろみがついたら塩をし、標準茹で時間より1分ほど早く上げたパスタを加えて和えます。
 ※煮詰まりすぎたら、パスタの茹で汁を少々加えてください。
器に盛り、あればディルを散らし、黒胡椒を挽きます。


20161117秋鮭のパスタ-2.jpg


マッシュルームの変わりに、シメジ茸、舞茸などでも美味しくできますよ^^
茸はミックスしてもいいですね。
秋鮭の変わりにカジキマグロも美味しいです。


ところで、ディル、、、わたしの大好きなハーブのひとつなのですが、
好きでもこれは使い切れないよ〜というほど、今、旺盛に繁っています。
春先にはまず苗を買って植え、その後もっと欲しいなあと種から丁寧に育てたのですが、
気温の上昇とともにどんどこ大きく育ち、あっという間に花をつけ、
それはそれでいかにもディルっぽい風情で大変によろしい、ということではあったのですが
なにしろ、その成長の早さのあまり、それほど収穫できずに終わった感が強かったのです。
で、夏のものが終わった畑の一角に、春先に買って残っていたハーブの種をばらまいたんですね。
その中にディルもあったのですが、これがまあ、適当にばらまいたにも関わらず、よく育つんです。
背丈は伸びずに、柔らかい葉をみっしりと繁らせています。
もったいないので摘んでくるんですけど、それでますます増えるという^^;
これが望んでいたことではあったのですが、まあ、すごい。
(凄いと言えば、ルコラとコリアンダーもなんですけど)

それで、、、





ディルは冷凍保存ができるとどこかで見たので、やってみました。
左が凍っていて、右は冷凍する前です。
色も褪せず、そのままぱりっとしている感じ。





でも、取り出してちょっとたつと、へにゃんとしてしまいます。
それでも、味はしっかりディルの味がしますし、色も綺麗。
なので、今回のようなパスタのトッピングなんかにはあまり向きませんが、
マリネサラダやソースに加えたりするには全然問題ないのではないかと思います。

ディルは半耐寒性とのことですが、寒さが強まれば残念ながら枯れてしまうのかな?と思います。
その前にせっせと使い、冷凍もしておこうと思います^^







ひらめき12月のお教室 - 大根使い切りと冬野菜の献立

★12月は、申し訳ありませんが、これまで教室に参加してくださったかたのみ対象です。

★これまでご参加くださった皆さまに、本日改めてメールをお送りしています。
docomoをお使いの皆さまより、エラーが返ってきております。
本日お送りしたメールが届いていないかたは、恐れ入りますが今まで使っていたアドレスにご連絡ください。

docomoメールは、BCCでのメールを受信しない設定になっているようです。
ご連絡いただきましたら改めてメールをいたしますので、メールを受け取る設定にしていただければ幸いです。


 *鮭缶と大根の鍋
 *大根餅
 *柚子大根 または 蕪とあんぽ柿の和えもの
 *白菜、蕪など冬野菜を使った料理
 *菜飯


9日(金) … 残1名さま 
10(土) … 満席
11日(日) … 追加日:2名様以上のお申込があった場合開催します
18日(日) … 追加日:2名様以上のお申込があった場合開催します



*来年は1月、2月をお休みし、3月より再開予定です。

*教室へのお問合せはHPのお問合せフォームよりお願いいたします。

万が一お問合せフォームでお送りくださったのに丸一日たってもこちらからご連絡がない場合は、大変恐れ入りますがブログの最新記事にその旨コメント欄にお残しください。
その場合、メールアドレスを記入する欄がありますので、そちらにアドレスを書いてください(ここには掲載されません)。

ブログやHPに教室の案内を掲載する前日に、これまで教室のご参加くださったかた、また事前にメールアドレスを登録いただいた方にご案内をお送りしています。
お教室への具体的な参加予定がまだないかたでも、今後早めに日程等をお知りになりたいかたは上記フォームよりご連絡ください。







************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************



posted by ゆりり | 17:22 | パスタ | comments(2) | - |
秋刀魚とトマトのパスタ
20161028秋刀魚とトマトのパスタ-2.jpg


旬の秋刀魚を使ったパスタです。
夜のメインのおかずにするには少々物足りないな〜というこぶりな秋刀魚でも、
1尾100円を切れば、なんだか買わなきゃ損みたいな気持ちになります(*´m`*)。
それでお昼ご飯のパスタ用に購入しました。
小さな秋刀魚でもパスタに使えばちょっと贅沢なパスタに見えます(よね?)。


【材料】2人分
ロングパスタ … 200gくらい ※好みで増減してください
秋刀魚 … 2尾
プチトマト … 15個くらい
ニンニク … ひとかけ
唐辛子 … 2本
ディル … あればこのみで適量
塩麹(ペースト) … 小さじ1
オリーブオイル … 適量
塩・胡椒 … 少々

【作り方】
秋刀魚は3枚におろして半身を4〜5枚の斜め薄切りにして塩胡椒をし、オーブントースターなどで焼きます。
プチトマトはヘタをとって半分に切ります。
ニンニクは薄切りにします
唐辛子は辛いのが好きなら小口切りに、ほどほどなら半分に切ります。
フライパンにオリーブオイルとニンニク、唐辛子を入れて弱火にかけ香りがたってきたらトマトを加えます。
中火にしてトマトが少し煮崩れてきたら秋刀魚の半量を加えて塩麹を加えます。
標準茹で時間より1分ほど早くあげたパスタと、パスタの茹で汁少々を加え混ぜ合わせます。

器に盛り、残りの秋刀魚を乗せ、ディルを散らし、好みでオリーブオイル少々を回しかけます。


20161028秋刀魚とトマトのパスタ.jpg


秋刀魚は別に焼くのですが
フライパンで焼くより、あればオーブントースターやグリルで焼いたほうが香ばしく焼けて美味しいと思います^^

最初は秋刀魚だけのパスタにして、小葱を散らすか、ハーブを散らすか、と思っていたのですが
野菜室に一週間ほど前に買ったプチトマトがあったので加えました。
寒くなってくるとトマトを使ったサラダとかね、なんだかね食べなくなりますよね^^;
それでも安いと買っちゃうんですけどね^^;
この秋刀魚とトマトの組合わせは最高に美味しかったですが、あとは茸なんかもいいかもしれないですね。
茸のオイルマリネがあれば超簡単ですね(*´m`*)。
あとはキャベツなんかも合いそうです。
お醤油味にして、大葉を刻んでトッピングもいいですね♪


今日はえらく寒いです。
先ほどまで今月最後の教室をしていましたが、皆さんがお帰りになる時に玄関を開けたら
びゅうううううっっっっっと冷たい風が。
こちらはもう冬が目前、、というより、もう冬かな〜(◎_◎;) 。。。








ひらめき11月のお教室 - 懐かしの洋食の献立


 *ナポリタンスパゲティ
 *ロールキャベツ
 *りんご入りポテトコロッケ
 *南瓜のスープ


11日(金) … 満席 
12(土) … 満席
13日(日) … 追加日:満席
18日(金) … 残1名さま 
19日(土) … 残2名さま  
20日(日) … 追加日:満席
26日(土) … 追加日:残1名さま 
27日(日) … 追加日:満席  



*教室へのお問合せ、お申込はHPのお問合せフォームよりお願いいたします。

万が一お問合せフォームでお送りくださったのに丸一日たってもこちらからご連絡がない場合は、大変恐れ入りますがブログの最新記事にその旨コメント欄にお残しください。
その場合、メールアドレスを記入する欄がありますので、そちらにアドレスを書いてください(ここには掲載されません)。

ブログやHPに教室の案内を掲載する前日に、これまで教室のご参加くださったかた、また事前にメールアドレスを登録いただいた方にご案内をお送りしています。
お教室への具体的な参加予定がまだないかたでも、今後早めに日程等をお知りになりたいかたは上記フォームよりご連絡ください。

2名様以上のお申込で、ご相談の上、上記日程以外の日にレッスンを開講することが可能です。
詳しくはお問合せください。


きらきら教室の定員につきまして
これまで1名さまより最大4名さまとしてきましたが、曜日によるお申込人数のかたよりが多くなっております。
そのためメニューによっては最大5名さままで定員を増やすことにしました。
月ごとに、最大定員が4名さまか5名さまかをお知らせいたします。
こちらの決めた日程で最低1名さまから行うのは変わりありません。
ちなみに今月の定員は4名さまです。


よろしくお願いいたします。





************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 14:02 | パスタ | comments(0) | trackbacks(0) |
桃とモッツァレラの冷製パスタ
20160905桃、モッツァレラ、トマトの冷製パスタ-ig-4.jpg


桃が美味しいです。
しかもここでは桃は決して高級フルーツではないのが嬉しい♪
でもまあ、正直、一般的に言って果物は食材の中ではかなりの贅沢品だなあとは思いますが^^;
で、贅沢品であればこそ、普段の食事にデザートとしてではなく、料理の材料として使う、
そういうことでもあれば、桃を買う、他の果物を買う理由づけ(?)になるのではないでしょうか( • ̀ω•́ )✧

・・・そういえば、わたしが子どもの頃は桃は今より更に手頃な果物だったのでは?と思います。
記憶では一山百円とか、そんな感じですし(まあ大昔ですけど)、
ちょっとあたって色が変わってしまったりしてA級品ではなくなってしまった桃を
ご近所の農家さん(昔、実家の周囲には桃畑が広がっていたのです)が置いていってくれたり。
そういう桃がとても美味しくて。

そんな風に育って東京に出てみれば、桃はひとつひとつ丁寧に薄紙に包まれて
煌めくショーケースの中に鎮座しており、値段はと見れば、ひとつ四百円とか!?
まあ、驚いたのなんのって。
それで東京で暮らした30年あまり、東京のお店で桃を買ったことは数えるほどしかありませんでした。

今、こちらに戻って丸2年、去年一昨年とそれほど桃を買った記憶はありませんが、
なぜか今年は桃を切らさずにいます。
たくさんある桃の品種の何が美味しいのか、マーケットに行く度に貼ってある説明の票を見ています。
(さんざん見ても、帰って来る頃にはすっかり忘れているんですが(・ω・;))

地元で仲良くなったかたたちに「近所に美味しい桃農家はありませんか?」とか
「どんな品種の桃が美味しいんですか?」と聞くと、
う〜ん、と唸った挙げ句に「桃だったら『伊達』だね」と言われます。
伊達とは、桃の品種ではなく、地域です。
ウチのあたりからだと結構遠いんですね。
でも高速代を出して行ってもモトはとれるとか(笑)。
まあ〜〜〜、ウチ(夫)はそこまでして桃を食べたいとは思わない人ですから
やはり地元のマーケットで購入していますが。

でも、今回使った桃は実家から貰ったものなんですけど、これがかなり美味しくて。
母は昔なじみの八尾屋さんに頼んで買っているようなのですが、
もしかしたらこれが伊達の桃なのかも?と思っています。
母に聞いてもどうもその八尾屋さんの場所がいまいちはっきりしなくて^^;
でも、ちょっと探して話を聞いてみたい気がしています。


20160905桃、モッツァレラ、トマトの冷製パスタ-ig-5.jpg


あ。で。
桃のパスタです(*`艸´)。

前にも桃のパスタはご紹介しましたが、今回のものはモッツァレラを一緒に使っています。
「桃モッツァレラ」というのが一時流行ったそうですが、わたしはそのブームは知らないんです。
でも、桃とチーズって合いそうですよね^^

このパスタはちょっと華やかな感じがします?よね?
それでもしかしたら難しいと思われるかも?なのですが、実はとても簡単なんです。
そして美味しいです♡
とりあえず桃は十分に冷やしておいてくださいね(*´m`*)。

そのレシピなのですが、、、
今回、こちらのNadiaというサイトに登録してみましたので、恐縮ですがご興味ありましたら飛んでみてください^^
  →  ランチ  コチラ 

ちょっと実験的なのですが、レシピはレシピで見やすいフォーマットのあるところに書いていったほうがいいのかな?と。
そしてレシピ以外のグダグダはここに書くとか(`m´#)。。。

少しやってみてやっぱりここにもレシピがあったほうが(わたしにとっても)いいということになれば
両方にレシピを書くか、こちらだけに戻るか(笑)。
すみません、かってな迷いです^^;


このパスタの調味は基本的にオリーブオイル+塩レモン(レモン果汁も)です。
あとは黒胡椒にハチミツも少し。
桃が美味しいと、それだけでほぼ成功すると思います^^
あまり熟しすぎないものがおすすめです。

写真にはブルーベリーとかマイクロトマトとかありますが、こちらはなくてもOKです。
マイクロトマト、いよいよ畑のほうもプランターのほうも苗を抜き取りました。
最後の最後に収穫した分がなくなれば、今期のマイクロトマトもお終いです。
随分たくさん採れましたね〜。
ただものすごいジャングル状態になるので、来年の植え方は迷うところです^^;
一年も先の心配でした(笑)。









************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 09:08 | パスタ | comments(0) | trackbacks(0) |
桃とトマトの冷製パスタ
20160806桃とトマトのパスタ-2.jpg


このあたりも突然暑くなりました。
福島市はよく最高気温のトップ5くらいに入るのですが、このあたりはそれほどでもない、、、
それほどではなくても十分に暑いです。
そんな今日のお昼は桃とトマトの冷製パスタを作りました^^

昨日マーケットの買い出しから帰ってきたら、玄関にビニール袋に入った桃が♡
実は買い出しでは桃も買ってきていたのでした(*´m`*)。
でもいただいた桃はワッサーというこのあたりでは売られていない(と思われる)品種で黄色みが強いもの。
思いがけない2種類の桃天国にウキウキとして料理にも使うことにしました。
その第1弾がパスタです。


【材料】2人分
パスタ … 200g
桃 … 1個〜  ※今回は2種類の桃を使いました
トマト … 2〜3個 400gくらい
ミニトマト・マイクロトマト … 飾り用適宜
レモン … 1/2個
塩レモン(ペースト) … 大さじ1/2
ハチミツ … 小さじ1
レモン … 1/2個
塩 … 少々
白胡椒 … 少々
オリーブオイル … 適量
ハーブ類 … あれば好みのもの少々

【作り方】
ハチミツにレモンの絞り汁を加えてよく混ぜ合わせます。【A】
桃は皮をむいてくし形に切り【A】で和え、冷蔵庫で冷やします。
トマトは湯むきして5ミリ角くらいに切り、塩レモンで和えて冷蔵庫で冷やします。【B】
  ※味をみて塩が足りなければ適宜足します。
パスタを茹で、氷水にとって冷やしたら水を切り、キッチンペーパーでしっかり水気を押さえオリーブオイルを加えて混ぜます。
パスタに【B】を加えて和え、器に盛り桃を乗せます。
ミニとトマトなどを飾り、ハーブ(今回はレモンバーム)をちぎって散らし、ミントを乗せます。
白胡椒を挽き、オリーブオイル少々を回しかけます。


20160806桃とトマトのパスタ.jpg


桃やトマトの量はお好みで増減してくださいね。
桃もトマトもしっかり冷やしたほうが美味しいと思います。
ハーブはお好みなのでなくても大丈夫です^^
今回は庭でワサワサしているミントを使うつもりだったのですが、隣でこれまたワサワサしている葉っぱを
これもミントだっけ?と香りをかいでみたら、爽やかなレモンの香り。
あれ?レモンバームなんて植えてたっけな???と思いつつ、
なんだか得をした気分でレモンバームをメインに使うことにしました。
レモンや塩レモンも使っていることだしね^^
そして、その目論みは大成功だったと思います。
レモンバーム、あまり使ったことがなかったけど^^;、色々な料理に使えそうですね♪
そしてまあ、ミントにも敬意を表してトッピングしたという(笑)。
ミントも合いますしね。
あ、バジルも合うかも。


20160806桃とトマトのパスタ-4.jpg


最初は生ハムとかモッツァレラとかも加えようかと思っていたのですが、
桃とトマトだけで十分に満足感のある味になりました。
春から初夏にかけては苺を色々使いましたが、夏は桃かな。
実は桃、どうも食べごろがよくわからないというか、
固いのもイヤだし熟れすぎるとあっという間にぐずっとするし、でちょっと敬遠気味だったのですが
こういうパスタなどには少々固めのものがよく合うように思いました。


20160806桃とトマトのパスタ-7.jpg


桃、左が福島県では一番ポピュラーらしい「あかつき」、右が頂き物の「ワッサー」。
今回のあかつきは、ちょっといい値段の大粒のものを買ってみたのですが、、、
まだ固いというか^^; これだったらもうちょっとお安いのでよかったかな、と思ったりしているところです。
でもそれだからパスタに合ったのだと思うのですけど(笑)。
日持ちする品種ということなので、普通に食べるにはもう少し置くといい感じになるのかも。
どんな果物も、選びかたは難しいですね。
苺のときのように、ここなら間違いないという農園を見つけられるといいんですが。


ともかく、桃のパスタ、美味しかったのでまた絶対作ります♪
思い切り女子向きなビジュアルですが夫にもとても好評でしたし。
・・・っていうか、果物や甘いものに関しては、夫の嗜好はかなり女子的だったりするのです(*´▽`*)♪









************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 14:26 | パスタ | comments(0) | trackbacks(0) |
夏色☆トマトソースと、そのパスタ〜 ミニトマトで
20160728トマトソースパスタ-3.jpg


シンプルなトマトソースを作ってパスタを。
パスタの中でもこういうパスタは自分で作るのが一番美味しいと思います。
トマトソースさえ気に入ったものができれば、あとは何も難しいことはなく、そもそもトマトソースもとても簡単です。
これから盛夏に向かって、トマトソースはたっぷりと作り置きしておきたいもののひとつですね^^
勿論冷凍もできますので1回分ずつ小分けにしておけばとても便利です。

今回のトマトソースはミニトマトがメインです。

☆トマトソース
【材料】
トマト … ミニトマトを多くして1.5キロ
       ※今回はミニトマト・ミディトマトがメイン、そして普通の大きいトマトが2個入っています。
ニンニク … ひとかけ
塩麹(ペースト) … 大さじ1
塩 … 小さじ1
オリーブオイル … 1/2カップ

【作り方】
トマトは湯むきして、大きいものは1.5センチ角くらいに切り、
ミニトマトは大きさによってそのまま、半分〜6等分にします。
鍋にオリーブオイルとニンニクの薄切りを入れて弱めの中火にかけ、ふつふつとしてきたらトマトを加えます。
火を強めてざっと炒め合わせ、弱火に落として時々かき混ぜ、トマトが煮崩れ、カサが半量になるくらいまで加熱します。
 ※トマトの種類にもよりますが、45分前後。
塩麹と塩で調味します(好みで増減してください)。


20160727トマトソース.jpg

20160727トマトソース-2.jpg

20160727トマトソース-3.jpg


こんな感じでカラフルなミニトマトで作りました。
実は家庭菜園のトマトの収量が暑さとともに急激にアップして、
そんな日が来るとは思わず買い込んでいた(ミニトマト好き(・ω・;))トマトがだぶついてしまって。。。
それで贅沢なソースを作ることにしたのです。
ミニトマト、これからこちらのマーケットではすごく安くなってくると思うのですが
これらを買った時にはまだちと高かったんです^^;

ミニトマトは大きいトマトに比べると味がぎゅっとしまっていて、ソースにしてもとても美味しいです。
パスタにする時には、こういうソース状にしなくても
そのまま炒めて少しぐずっとするまで加熱して絡めるだけでも十分美味しいです^^

あ、今回のソースにはこんなに採れるようになるとはこれまた全然期待していなかったマイクロトマトも
湯むきして(爆)最後に入れています。
小さい丸いツブツブが見えていると思いますが、それがそうです^^


20160728トマトソースパスタ-4.jpg


パスタは、標準茹で時間よりも1分ほど早めにあげて、ソースの中でくつくつと煮込みます。
今回はオリーブオイルで焼いたズッキーニを乗せました。
ズッキーニにはほんの少しの塩をしています。
あとは、わんさかあるマイクロトマトも飾りました。
これは葡萄のように、房からとって食べます(*´m`*)。


ちなみにある日の収穫です。




庭のプランターと、借りている畑で同じ苗でも粒の大きさや色が違うのが面白いです。
マイクロトマトは、畑は黄色とプランターのはオレンジ色、赤いのは畑のは大きく、プランターのは小さいです。
黄色系も、オレンジ色のほうが若干小粒かな。
緑色から薄いオレンジ色になっているのは、熟してこの色なのですがなかなか気難しく、
緑色でかちんかちんだったのがある時突然薄く色づくとあっという間に柔らかくなって実が割れます(×_×;)。
味はなかなかいいのですが。
でもまあ、楽しいですけど♡



さて、先日の日曜日に息子の結婚式がありました。
随分前に入籍も済んでおり、それ以前から2人は一緒に暮らしていたので
いまさら?みたいな感じもしていたのですが(笑)、とてもよい結婚式でした。
シンプルで手作り感があってあたたかで、清々しく気持ちのよい披露宴には
新郎新婦の性格がよく出ていたと思います。
なかなか生きにくい世の中ですが、ずっと仲良く助け合って幸せに生活していってほしいと思っています。
そして、わたしたちは先にこの世からいなくなりますが、
その後も息子たち家族がずっと平和に穏やかに暮らしていける世の中であって欲しいと願っています。


20160731結婚式-2.jpg


お嫁さんはとても綺麗でした^^
そして息子はでっかい七五三みたいで笑えました^^;





わたしと妹。
わたしもまたすっかり花婿の母的な雰囲気になっており、われながらびっくりです(*`艸´)。








************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 09:50 | パスタ | comments(0) | - |
アボカドとカリフラワーのパスタ、そして、おざわ農園さんのこと
20160616アボカドとカリフラワーのパスタ.jpg


先日生パスタを作った時(→コチラ)、残った分で作りました。
これは本当に美味しくできて大満足でした(自画自賛)!


【材料】2人分
パスタ … 生パスタで1人分が120gくらい、乾麺なら100gくらい
カリフラワー … 200g
アボカド … 1個
ベーコン … 65g ※自家製を使っています
豆乳 … 100ml
水 … 200ml
塩麹(ペースト) … 小さじ1〜
塩 … ふたつまみくらい
オリーブオイル … 適量
胡椒 … 適宜
【作り方】
カリフラワーは小房に分けます。
アボカド1〜1.5センチ角くらいに切ります。
ベーコンは2ミリ厚くらいの短冊に切ります。

鍋にオイルとベーコンを入れて弱火にかけベーコンがかりっとしてきたらカリフラワーを加えます。
軽くまぜ、水を加えて15〜20分くらい、カリフラワーが柔らかくなるまで煮込みます。
カリフラワーが柔らかくなったら木べらなどでカリフラワーを潰します。
アボカドと豆乳、塩麹を加えて少し煮込み、少し固めに茹でたパスタを加えて1〜2分加熱します。
味をみて塩で整えます。
器に盛り、胡椒を挽きます(お好みで白でも黒でも)。
 ※今回はチャイブがあったので刻んでトッピングしています。


20160616アボカドとカリフラワーのパスタ-2.jpg


とろりとしたソースがパスタに絡んでとてもクリーミーで美味しかったです♡
濃厚なわりには健康的(?)なパスタだと思います(*´m`*)。

ここのところずっとアボカドが冷蔵庫に常備されていますが、わりといい感じに熟したタイミングで使えています。
わたしは買ってきたら2日ほど常温に置いておき、それから冷蔵庫の野菜室に移しています。
冷蔵庫に入れてからはなるべく早く食べたほうがいいのだと思いますが、
ついつい忘れてしまったりタイミングを逸してしまったり、、、ということもありますが
5日くらいは全然問題ないかな?というよりむしろいい感じになっていることが多いです。
たまたま運がよかったのか、、、でも、そんなわけで
以前はアボカドの「当たり」に当たらないな〜と買うのを控えていたこともありましたが、
最近は自信満々で買い、自信満々で使っています(*`艸´)。
それでも、、やっぱり教室で使うのはちょっとコワい食材の筆頭ではありますね〜(笑)。



さて。
おまけ的地元情報を^^


20160616苺パイ.jpg


今年は本当によく苺を食べました。
近所にとてもよい苺農園があることを教えていただいたから(情報もと→ご近所のピッツェリア「ナストロ」さん)。
それは須賀川市の「おざわ農園」さん。
須賀川市はわたしの実家のあるところで、わたしが今住んでいる鏡石町のお隣なのですが
おざわ農園さんは、須賀川と鏡石の境目くらい?なのかな、ウチからとても近いのです。
わたしが畑を借りている牧場からすぐのところにあります。

おざわさんでは、その日販売する分はその日収穫した完熟したものだけで、売切れたら店じまいとなります。
また繁忙期は予約しないと買えない日も多いのです。
そしてまた、よそには卸していないので、そこに買いに行くしかないのです。
予約してでも絶対食べたい(予約が1週間後くらいでないと取れないこともあります)のがおざわさんの苺なのです。

わたしのお気に入りは、小粒の不揃いのものがみしっと入った箱。
以前にもブログでご紹介しています。
それがもう、ホントにホント、
今シーズン最後というところで買ったのを惜しみつつ食べていたのも無くなってしまいました(TOT) 。。。

このパイはそんな最後の苺で作ったものです。
冷凍のパイ生地を焼いて、苺を乗せて、
絞った苺ジュースにお砂糖を少しだけ入れてコーンスターチで固めたのをかけています。


20160616苺パイ-2.jpg


苺の旬というのか、一番出るのは1〜2月頃らしいのですが、
わたしは個人的には寒い時にはあんまり冷たい果物とか食べたくないんですよね^^;
やっぱり暖かくなってきて、身体が自然に水分を含んだものを欲するようになるというか、、
ちょうどそんな頃におざわさんの苺を欠かさず購入できて、本当に幸せなシーズンでした(*´m`*)。

次は11月の終わり頃からだそうです。
近くのかた、ぜひぜひ、いらしてみてくださいね。
HPなどはないので、ネットで情報を探してみてください♪
ライバルが増えるのは困るんですけど(爆)、
こういう農家さんがいるってことを知って欲しいなあと思います♪








************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 11:43 | パスタ | comments(0) | trackbacks(0) |
大葉ペーストのパスタ(蛸入り)と、最近のパスタ
20160315大葉ペーストのパスタ-2.jpg


ちょっと前に、おすそ分けしていただいたバジルでペーストを作ってニョッキを食べたことを書きましたが(→この記事
今回は袋にぎゅぎゅぎゅっと詰まった不揃いの大葉が安かったのを買ったので、それを使うためにペーストを作りました。

*大葉ペースト覚え書き

【材料】6〜7人分
大葉 … 70枚くらい(60gくらい)
クルミ … 30g
塩 … 小さじ1/2
オリーブオイル … 適量 ※出来上がりの総量からすると150gくらい
※パルミジャーノ

【作り方】
フードプロセッサに大葉とオイルを入れて撹拌します。
 ※一度には混ざらないと思いますので、適宜葉を動かしたりオイルを追加したりします。
クルミを加えて更に撹拌し、塩で味をつけます。
オイルは好みのペースト状になるまで適宜加えます。

作った分量を使い切る場合はパルミジャーノも加えて撹拌します。
一部を使い、残りを保存する場合は、使う分にだけパルミジャーノを好みの分量加えます。
一人前大さじ1くらいか、もうちょっとくらいでしょうか。
モノによって味や塩分が違うと思いますので、味をみて調整します。


20160315大葉ペーストのパスタ.jpg


できたペーストで蛸入りのパスタを作りました。
茹で蛸の足1本分です。
蛸をオリーブオイルでさっと炒め、大葉のペーストを加えてまぜ、
茹で上がったパスタを和えるだけです^^
美味しいですよ♪


前にも書いたことがあったかもしれませんが、わたしが若い頃はバジルなんて普通に見ることはありませんでした。
そういえば、むかしはバジリコということのほうが多かったと思うのですが、
今は生もドライもバジルという名前で売られていますよね。
イタリア料理で使うことのほうが多いのだからホントはバジリコと言うほうがいいのかな?
まあ、それはおいといて、そもそも昔はバジリコといいながら大葉だったりすることも普通にありました(よね?)。
でもわたしはスパゲティ(パスタとも言わなかった)の文化とはまるで縁遠いところで育ったので
進学して東京に出てきて先輩や都会育ちのお友達にスパゲッティ屋さんに連れていってもらった時は
どぎまぎして何がなんだかわからなかったし、当然バジリコもどういうものか知らないのだし、
バジリコスパゲティが大葉スパゲティだったとしても、まあ、あまり関係なかったわけです。

それなのに(?)ちょっとモノを知るようになったら、
大葉を使うなんてヘンじゃない?なんて思うようになったり(笑)。
今は、どっちも美味しいんだから、大葉は大葉で使えばいいよ、と(*`艸´)。


そうそう、まだ独身だった頃、新婚の先輩宅に遊びに行ってお昼ご飯をご馳走になったのですが、
それはタラコスパでした。
本当に美味しくて、そんな料理ができる彼女を心から尊敬しました。
その時自分もいつかこんなふうにスパゲティを作れるような人になりたいと思ったのですが、
もしそれがわたしの「夢」のひとつであったなら、「叶った夢」のひとつとも言っていいかもしれません^^

ああ、なんか大葉のペーストで昔のことを色々思い出しました(笑)。
さて、ここから少し、ここのところのパスタを。


20160306トマトパスタ.jpg


パスタで、わたしが一番多く作るパターンはこれかな?
トマトソースのもの。
今は生のトマトがないので(あっても地元のものではなく高い)もっぱら水煮のパックを使っています。
最近はカンではなく紙パックのものを買っています。
カットされたものと、粗漉しタイプのもの2種類。

一番シンプルなのは、ニンニクをオリーブオイルで炒めてトマトの水煮を加えて煮込み、
水気が飛んでカサが2/3くらいになったらオレガノなどを加え、塩麹+塩で味を整えるというもの。
紙パック1個で2人分のソースになります。

辛くしたい時は唐辛子を加えます。
コクを加えたいときは自家製ベーコンを入れたり、ボリュームを出したいときはソーセージを入れたり。
そもそもトマトの水煮を使っているので野菜は結構とれているんですが、
茸類を加えたり、この写真のようにソースとは別にルッコラなどをどさっと添えたりすることもあります。
パルミジャーノをバサバサと加えるのも我が家(わたし?)流です。
今は塊のパルミジャーノと、パルミジャーノを粉にしたもの(いわゆるパルメザンチーズとして売られているのとはちょっと違うもの)を両方使っていますが
粉になっているもののほうが手軽でつい、そちらを使ってしまいます(*´m`*)。

このトマトソースは本当に短時間でできて、簡単で失敗知らず、しかも美味しいので、ほんとによく作ります♪


20160304菜の花のパスタ.jpg


これは菜の花、、ではなくアスパラ菜とベーコンのパスタです。
オリーブオイルで炒めてパスタの茹で汁も加えて絡める、というもの。
味はやはり塩麹+塩ですね。
ニンニク、唐辛子はその時の気分で^^


20160226キーマカレーのせパスタ.jpg


ミートソースにも見えますが、実はキーマカレーのパスタ(笑)。
こういうのも美味しいですよね(*`艸´)。
目玉焼きは必須ではないんですけど、なんとなく乗っているとテンション上がります。


オマケ。

20160312しらす入り炒飯.jpg


しらす入り葱炒飯。
お助けメニュー的なものが美味しくできると幸せです(*´ー`*)。







ひらめき4月のお教室 - 韓国風料理の献立


*チャプチェ(春雨の和えもの)
*ナムル盛り合わせ (その時の野菜の仕入れ状況で3〜4種類)
*トマトとレタスのスープ
*ご飯
*黒胡麻白玉団子


8日(金) … 残2名さま
9日(土) … 残1名さま
22日(金) … 残2名さま
23日(土) … 残1名さま


*教室へのお問合せ、お申込はHPのお問合せフォームよりお願いいたします。



*万が一お問合せフォームでお送りくださったのに丸一日たってもこちらからご連絡がない場合は、大変恐れ入りますがブログの最新記事にその旨コメント欄にお残しください。
その場合、メールアドレスを記入する欄がありますので、そちらにアドレスを書いてください(ここには掲載されません)。


*ブログやHPに教室の案内を掲載する前に、事前にメールアドレスを登録いただいた方にご案内をお送りしています。
今回お教室への参加がない場合も、今後早めに日程等をお知りになりたいかたは上記フォームよりご連絡ください。










************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 22:45 | パスタ | comments(0) | - |
じゃが芋のニョッキとアラジンのトースター
20160111ニョッキトマトソース-4.jpg


昨日、パントリーで芽が出てきているじゃが芋を発見し、消費してしまうべく大量のニョッキを作りました。
どのくらい大量かといいますと、、、


20160109じゃが芋のニョッキ-4.jpg


こんな感じです^^;
今回のニョッキのレシピは*コチラ*を参考にさせていただきました。
で、このレシピの倍量で作ったので、じゃが芋は正味1キロほど、粉は300gほどです。
レシピのページを見てくださるとお分かりかと思いますが、これを普通の捏ね台の上でやるのは結構大変でした(笑)。

で、決して捏ねないというのと、最後の行程の「だいたいまとまってきたら両手でまとめ、体重をかけて押しつぶすように両手で軽くこねる。」の加減がよくわからず^^;
いつもは最初から捏ねていたので、、(汗)。

それで普通の麺やパン作り等の時にもそうなんですが、わたしは粉ものを長細い棒状にするのが苦手なんですね。
今回の生地は結構空気が入っている感じでいつもにもまして不格好な棒状にしかならなかったので
切ったものをさらに軽く丸めてから形作っています。


20160109じゃが芋のニョッキ-5.jpg


何も溝のないのが指で、太い溝はフォークで、細い溝はニョッキボードでそれぞれ成形しています。
変えたのは、、単純にひとつの方法だと飽きるからです(*`艸´)。

こんなんでいいのかな?と思いつつ食べたニョッキでしたが、とても美味しかったです。
モッチリしすぎてないのがいいのかな。
すごく好きな食感でした。


写真は今日のお昼に作ったもの。
ニョッキが見えていませんが(笑)。


20160111ニョッキトマトソース-6.jpg


取り分けるとニョッキも登場♪


20160111ニョッキトマトソース-5.jpg


昨日作った我が家の定番、牛肉と白インゲン豆のトマト煮込みをかけ、チーズを乗せて焼きました。
すごく美味しかったです♡
いつもはショートパスタでやるパターンですが、ニョッキ、合いますね^^


ちなみに、昨日ニョッキを作って食べたお昼はこれ。
冷凍してあったバジルソースで和え、パルミジャーノをふりかけたもの。


20160109じゃが芋のニョッキ-2.jpg




さて!
我が家にアラジンのトースターがやってきました(唐突)。
本日のニョッキの一皿はこのトースターで作ったのです。

どんなトースターかといいますと♡


20160111アラジン.jpg


こんなのです〜〜〜〜〜〜〜♡♡♡(←かなり浮かれている)

ウチにはいわゆるオーブントースターがずっとありませんでした。
なぜかといいますと、今を遡ること20年??
近くのホームセンターのようなところで安いオーブントースターを買ったんです(でも国産メーカー品)。
そうしたらそれが、使い始めてすぐにモクモクとした黒煙を出すようになり、怖くなって廃棄。
今ならメーカーに電話をしてどうにかして、って言うところなんですが
その頃のわたしにはそういう知恵も度胸も何もなかったんです。
それ以来、オーブントースターはなんとなく敬遠していたんです。

でも、オーブントースターがないというのは随分と不便なものです。
我が家には東京にいた頃から大きなガスオーブンと、
電気で小型のデ○ロンギのコンベクションオーブンがありました。
でもトースト1枚焼くのにはどちらも不便。
やっぱり欲しいなーと思っていたところに、このトースターを発見したのが去年のこと。
さんざん悩んで、年が明け、えいっと買ってしまったというわけです。


20160111台所.jpg


台所の見える場所にはいわゆるキッチン家電は置きたくないと思って、
電子レンジ、コンベクションオーブン、ホームベーカリー、コーヒーメーカーなどなど、
パントリーのほうに置き場所を作ってあって、
今回のこのトースターはどうしましょう、、、と迷っていたのですが
届いた実物を見たら、そのあまりの可愛さに「見えるとこに置こう♡」と宗旨替え。
テンション上がって、あちこちから写真撮ってます(爆)。

今朝使い初めでピザトーストを焼いたんですが、あっという間にチーズがフツフツ言い始めます。
温度が上がるのが早いのが購入を決めるポイントではあったのですが、それにしても想像以上。
それでニョッキもこんな調理にしてみたわけです^^


20160111ニョッキトマトソース.jpg


ニョッキは茹でたて、トマト煮込みも温めてあってそれをアラジンへ。


20160111ニョッキトマトソース-3.jpg


ものの4〜5分でできました♪
(もう1〜2分焼いてしっかり焼き色をつけてもよかったか)
オーブンだったらまだ余熱してるような時間です^^
すごいなー。すごいなー。その上可愛いなー。
家電でこんなに興奮したのはほんとに久しぶりです。なに以来かわからないくらい。
あ、ミンサー以来かなー(笑)。
いや、、、これがあった♪





これです^^
ここのところ何回かご紹介させていただいていますが、
アンバサダーをさせていただいているBRUNOのIDEA LABEL(イデアレーベル)・「ハンディフードシーラー」
これはほんっとに便利で、最近はもうこれに頼りっぱなしで手放せません。

お節の時にも書いたと思うのですが、柔らかいものは予めアルミのトレーなどに乗せて急速冷凍し、
それからこのパックに入れて真空にするのがわたしの使い方です。


20160111フードシーラー.jpg


挽肉も同じで、ミンサーで挽いた肉を小分けし、冷凍してからパックしています。
最初はラップで包んでそのまま真空パックしていたのですが
脱気するパワーがすごいせいか、肉汁がラップの外にはみ出てしまうんですね。
なので先に冷凍しています^^


20160111フードシーラー-2.jpg


ベーコンも必要なだけ切ったらまた真空に。
チーズ、生ハムなども。
冷凍もこのパックで真空にすると霜などがつきにくくいい状態が保てています。
あまり宣伝が得意なほうではありませんが(笑)、これは使えると思います^^


あ。話がそれた(?)ついでに、、、


20160110ラード.jpg

20160111ラード.jpg


昨日ミンサーで豚の挽肉を作った時に、少し多めかなと思った脂を切り落しました。
いつもはそのまま捨ててしまうのですがふと思いついて、ラードを作ってみました。
ただ鍋に入れて火にかけ、豚肉がカリカリになったら火をとめて粗熱が取れたら漉す、それだけです。
今日になって調べたら水と一緒に加熱するというのが一般的?みたいでしたが、、、
どうなんでしょうか、脂だけじゃダメなのかな?
今度炒飯を作る時にでも使ってみようと思っています。
香りはいいですよ^^


もうひとつついでに。
今回のニョッキ作りに使った道具。


20160111道具.jpg


じゃが芋の裏ごし器と、粉もの(ホントは餃子)を乗せる中国の蓋聯。
裏ごし器は皮をむかずに使えるのですが、大量にやってたら少し皮が混じってしまった^^;
蓋聯は今では中国でも売られていないようですが、
息子のお嫁さんがお祖母さんにお願いして作ってもらってくれました^^。





オマケ的な写真がまだ山ほどあるのですが、、、
今回は長くなったのでこのへんで。
テンション高かったですね(爆)。













************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 15:09 | パスタ | comments(0) | - |