CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
桜キャンドル
20140325桜キャンドル-6.jpg


東京も桜が咲き始めたところで、桜のキャンドルを。
毎度、頭の中で考えていたことをキャンドルという形にしようとすると
「なぜ〜〜〜?」というようなことが立て続けに起こります。
それでもやり始めたことはどうにかして形にしないことには、
溶かしてしまったワックスの行き場がありませんからヤケクソでも頑張ります^^;


さて、上の写真は「ん、もーーーー!」的な出来映えだった試作品をいったん溶かして
仕方なく組み立て直した(再利用した)キャンドルです。
灯せばなかなかよいではありませんか(*´m`*)←自画自賛。


灯していない時はこんな風。


20140325桜キャンドル-5.jpg


個人的には、これが思いがけずよかった、、というか、色んな気付きを貰ってよかったなというもの。



20140325桜キャンドル-3.jpg


溶かしてしまった大量のワックスをとりあえずどこかに入れて固めちゃえ、という発想だったのですが(*`艸´)。
改良すればわりといい感じになるのでは?と手応えを感じてたので、
桜の季節のうちにあと何回かチャレンジしたいと思っています♪



20140324桜のキャンドル-2.jpg


そして、この2つも作りながら、こうなっちゃうのか、、、としょんぼりした出来だったのですが、
(しょんぼりしたので、水色のほうはワックスを注ぎ足していません^^;)
灯したら結構これまたいい感じでは?? ←とことん自画自賛で前向きに。


20140324桜キャンドル.jpg

20140324桜キャンドル-3.jpg



キャンドルに関しては、もう少しステップアップできるように色々考えています。
実は、引越してからお教室をしたいとわりと無謀な夢を持っていまして(*´ー`*)。
あ、、もうひとつついでに言えば、お料理のほうも皆さんとわいわい楽しく作れるクラスができればと。
夢が夢のまま終わるのか、実現できるのかはこれからの自分の頑張り次第ですが、
福島近辺の皆さまでご興味のあるかたがいらしたら、気にしていてくださると嬉しいです♡
まあ。
まだだいぶ先の話ではありますが(笑)。


20140325桜キャンドル-7.jpg









************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 23:35 | キャンドル | comments(4) | - |
猫キャンドル
20140318キャンドル習作.jpg


最近ブログの更新が滞り気味なのは、
まだ先ではあるものの引越のことがあって落ち着かなかったり、忙しかったり、ということもあるのですが
そもそも、「食」に関するブログってことで始めたはず(?)なので
そこからそれた話題ばかりになるとよろしくないのでは?という思いがあるから。
「食」に拘らなければ、ネタ的にはまあそこそこあるんですけど、、、
言い訳していてもしょうがないので旬のネタで(*`艸´)。


キャンドルを作っています。
かなり熱心に取り組んでいます(◍′ω‵◍) 。


キャンドル作りをある程度やってくるとあれこれ作りたいものの妄想がわくわけですが
習得した技術との兼ね合いもあり、その中で何が作れるか?ということになります。
で、偏愛している猫になるのです。
猫モチーフ。

思っているものが簡単にできたら何も面白くはないんですが
なかなかうまくいかない、、、というのもストレスになるものですよねえ。
でも大好きな猫なのでなんとか形にしたいと、頑張って。
なかなかいい感じではないでしょうか。


20140322キャンドル習作-4.jpg


手前ピンクは1匹、奥ブルーは2匹、そして左の黄色は3匹の猫が配置されております♪



20140322キャンドル習作-3.jpg


これは違う作り方のパターンです。
大きさもちょっと小さめ。
(夫が目つきがコワいと言ってますが、、)



20140322キャンドル習作.jpg

20140322キャンドル習作-2.jpg


これはプリントの転写です。
プリントの絵柄に小さな気泡がたくさん入ってしまいます。
それでいいのか、気泡が入らない方法があるのか??
やってみなければわからないこと、山ほどですね〜(・ω・;)
でもこれはこれで面白いかな?



20140323猫キャンドル.jpg


灯してみると楽しいです^^
(この写真はiPhoneです)

 

20140324猫キャンドル.jpg

20140324猫キャンドル-2.jpg


こちらも灯してみると、楽しいでしょう(*´m`*)?
転写プリントのアラも、こうしてみるとそれほど気にならないんですね。

キャンドルは日中のに明るいところで見るよりも
火を灯した時に魅力的に映るものがいいな、と思います。
キャンドル作りをはじめてまだ間もないわたしが言うのもなんですけれど。

火が灯った時に完成する、、そんなキャンドルが作れたらいいですね^^











************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 23:11 | キャンドル | comments(4) | - |
スィーツキャンドルとか ☆ 試作中♪
20140305ベリーのタルト.jpg


キャンドルのクラスも大分進んできて、来週からは
アロマの上級クラスと平行してアーチストコースも受講し、
キャンドルアーチストの試験を受けることにしました(*´m`*)。

その試験に何を作ろうかなーと迷っているところです。
と言っても、もう日にちもないので決めちゃわなきゃ、なんですが。
それで、とりあえずスイーツなんかを作っております。
・・・食べないのにね(笑)。

上のベリーのタルトは本を見て試作したもの。
最初に作ったのが奥のほうで、次に自分なりに修正して作ったのが手前のもの。
ワックスは同じ名称でもメーカーによっても様々なのか、
本の分量通りにしてもあれ?みたいなこともありますね。
あとは、1度本の通りに作ったら、次は好みの質感を探してみるのがいいようです^^



20140306マカロンキャンドル.jpg


こちらはマカロン。
ネットでシリコン型を買ったのですが、あれ?こんなに小さいんだ!ってびっくり^^;
自分で型を作ろうかなーと考え中です。



20140306ケーキキャンドル.jpg


ケーキ。なんのケーキかと言われても困ります(汗)。
頭の中であれこれ妄想して組み立ててみたもの。
もしかしたらダメかもね?と思った部分が見事にダメでした(×_×;)。
ワックスの性質をよく見極めないとダメですね。
でも、失敗してもこのくらいのモノはできるぞ、と、、、開きなおりか。



20140306マカロンとパンケーキのキャンドル.jpg


先日アップしたパンケーキと、マカロンを灯しました。
マカロン、小さい働き者って感じで可愛い♡

パンケーキはバターが溶けましたね(*´m`*)。



20140306シートのキャンドル.jpg


あとはスイーツじゃないですけど、これ。
大豆のワックスの回りに、蜜蝋で作ったシートを貼付けてみました。
シートの貼付け、結構苦労して4回やり直しました(爆)。
芯の周囲がうっすらピンク色になっているのは、他のワックスの破片が混ざっていたためらしい。。。
ホントはそんなことではいけないんだけど、これはこれで可愛いので不幸中の幸い♡





灯しました。
どちらも着色していないのですが、自然な柔らかい乳白色が綺麗♡



と。
暫くキャンドルの試作が続きそうです。









************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 17:59 | キャンドル | comments(2) | - |
キャンドル習作
20131108キャンドルー習作-2.jpg

20131108キャンドルー習作-3.jpg

カヌレ型(本当のお菓子型を使ってます)で。
色々配合とか作り方を変えてみています。

 

ペンシル型で。
息子の彼女にプレゼントしました♪
ラッピングって、ほとんどやったことないので試行錯誤(◍′ω‵◍) 。。。センスがー。


20131109キャンドルー習作.jpg

20131109キャンドルー習作-2.jpg

そして燃焼実験。
入れているグラスは100均で。ちょうどよい大きさでした。

20131109キャンドルー習作-3.jpg



卵と球形と。
なぜかね、一気に注いでいるのにね、不思議な模様ができることがあるんですね。
なんのせいなんだろう、、と気になりつつ、これはこれで綺麗だからいいか?と思ったり。
でも、出したい時に出せるわけでもなく、出したくない時に出ちゃうのも困るし。
原因解明が課題ですねえ。

20131114キャンドルー習作.jpg

見方によっては綺麗でしょう♪

20131114キャンドルー習作-2.jpg



さて、おまけてきなコレ。
結構気に入っているんです。
すべて失敗したものとか、中途半端に残っていたもので作りました。
どんどん鍾乳洞のような穴が深くなってそれによって灯りの見え方も違ってきています。

20131108キャンドルー習作.jpg

20131128キャンドルー教室-6.jpg


最後はどうなるのかな?
作る楽しみ、灯してそれがどんどん変化して行くのを見る楽しみもあります。
なにしろ、キャンドルの灯りって不思議で、眺めているといくらでも眺めていられて、、、
はっと気がつくと随分ぼんやりしていたりします(←いつものことかも)。
ああ、、洗濯機のグルグルをずっと眺めてしまうことありませんか?
あれにちょっと似ているかもです( 艸`*)。








************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 17:35 | キャンドル | comments(4) | - |
キャンドル習作
20131101キャンドル-3.jpg


キャンドルたちの報告です。
自宅での製作の最初の頃に作ったものは、こんな風に変化してきています^^


20131104キャンドル.jpg

20131104キャンドル-2.jpg


weckの瓶に詰めてみました♪
プレゼント用とかにいいかなーと。
でもこれ、もう少し量を少なくしないと、、、蓋が閉まりませんでした(爆)。


20131103キャンドル-2.jpg

20131104キャンドル-3.jpg


近所の商店街をブラブラしている時に見つけて買った、どことなくクラシカルなお菓子の型。
それでうまくできるかな?と思って作りましたが、なかなか可愛いのではないでしょうか。
作り方は若干変えてみました。
あ、1つ目(オレンジっぽいの)は、早く型から抜きたくて焦ってしまい、肌荒れが(汗)。


20131105キャンドル.jpg


でも灯してしまえば肌荒れも気にならないと、、思いますがどうでしょう。


20131104キャンドル-4.jpg

20131104キャンドル-7.jpg


思いついて作ってみたもの。
でも色が濁ってしまって、なんだか出来損ないの和菓子みたい、、と思っていたのですが、、、

灯りがつけばなかなかよい雰囲気ではないかと(^m^)。
火が入ると雰囲気が変わりますよね。


20131104キャンドル-5.jpg

20131104キャンドル-6.jpg


上の渦巻きと同じ作り方で、似た色2色で再チャレンジしたら、
こんどはほとんど色の違いがわからないという(汗)。
材料は上のものとは若干変えてます。


20131031キャンドル-8.jpg

20131101キャンドル.jpg


卵の殻に、中途半端に残っていたワックスを流して♪
結構お気に入り(*´ー`*)。


20131101キャンドル-2.jpg


色々試作する中で失敗して形にならなかったり、残ってしまったりしたもので作ったモノたち。
どんだけ失敗しているんでしょうか、って話しですね(笑)。


20131102キャンドル-2.jpg


日が短くなって、キャンドルの灯りが嬉しい季節。
習い始めたタイミングがよかったなあと感じています。

それにしても、、、なかなか消費しきれず
家中キャンドルだらけになっている今日この頃です(・ω・;)。。。






************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************



posted by ゆりり | 09:57 | キャンドル | comments(4) | - |
キャンドル習作
20131030キャンドル-7.jpg


先日、通っているキャンドル教室の中級クラスが終了したので、
そろそろ自宅でのキャンドル作りにチャレンジしてみようと基本的な材料を揃えました。

キャンドル作りは手捻り(?)でもできるものもありますが、
型(モールド)に流し込んで作ることが多く、その型が結構高いんですね^^;
大小さまざまな形がありますから揃えていくとかなりの金額になります。
わたしがどのサイズを一番使うようになるのかまだなんとも分かりかねますし、
そして、大きな型だとロウ(ワックス)がたくさんいる、、、初心者には冒険過ぎる、ってことで
ウチにあるもので作れないかなーと思って試しに使ったのがプラスチックのプリン型(だと思います)。

なかなかほどよい大きさでよかったのですが、まあ、、試行錯誤ですね(*´m`*)。
教室ではこういうの使いませんから。
ぎゃーとか、うわーとか言いながら、そして
「あ!そっか、こうなるワケねー」とブツブツ言いながら、この型で4つ作りました。
毎回少しずつ変えながら(←相変わらずシツコい性格)。


20131030キャンドル-2.jpg

20131030キャンドル-3.jpg


いや、これは色の組合わせが楽しかったです♪
一段目の色を入れてから次に何を入れるかなーとかなり真剣に悩みました。
思った色が出るかどうかもまたドキドキで(*´ー`*)。
もう少し工夫の余地がありそうですが、一応満足♡


20131030キャンドル-5.jpg


キャンドルを作って何が大事って、ちゃんと燃焼するかどうか、ですよね。
なので、もったいなーい、という気持ちはすっぱり捨ててじゃんじゃか灯しています( 艸`*)。



20131030キャンドル-8.jpg


これは卵形のモールドを買ったので作ってみたもの。
やっぱり卵形は可愛い♡
それと隣のグラデーションというかまだらなのは紙コップで作ったものです^^
こちらはもう少し工夫しないと、、^^


20131030キャンドル.jpg


ロウの種類によって表情が違うのが楽しいですね。
でも、それぞれのロウの特徴や組み合わせ方をもっと勉強しないと!です。




おまけ。。。


20131029キャンドル-4.jpg


背の低いのは先ほど卵型のと一緒にご紹介したものですが、隣の細長い2本は
トイレットペーパーの芯を型にしています(*´m`*)。
とある本に使えると書いてあったので、、、
自分なりの工夫も入れたつもりだったのですが、片方は燃焼がうまくいかずダメダメでした(T∇T)。







************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************



posted by ゆりり | 17:54 | キャンドル | comments(4) | - |