CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
クグロフを焼いてみました
20150325クグロフ.jpg


クグロフを焼いてみました。
実は、クグロフって食べたことがありません^^;
ではなぜ突然焼いてみようと思ったのかと言いますと、実家でクグロフの型を発見したから。
当然母が買ったのですが、それでクグロフを焼いたことはないのではないかと思います。
少なくとも母が一生懸命お菓子を焼いていた時代に、それを見たことはないんです。
で、母は今、普段の料理もほとんどしなくなっていますので、型もいらない、ということで。


型はこんなものです。


20150325クグロフ-2.jpg


見た瞬間に、おー、いいね!と思いました。
道具に弱いんですよね。
もしかしたら、こういう性格は母からの遺伝なのかも(・ω・;)。。。

さてそれで、クグロフを食べたことのないわたしが作るにあたって
ネットでレシピを検索しましたが、あまりにもレシピに違いがあるのでちょっと途方に暮れました。

最終的に参考にしたのは下のふたつのサイトです。

辻調おいしいネット
E・レシピ


それで最初にトライしたのが上のほう。
クロワッサン作りの時にすごくよかったので。
しかし、しかし、しかし。。。。
全くダメでした。
わたしには生地を扱うのが無理でした(T∇T)
ベタベタした生地がカードにもつく、指からも離れない、触ったところすべてにくっつく、
挙げ句の果てには自分のほうに生地が飛んできて顔やら髪の毛も攻撃を受けると。。。
暫くいじってたらなんとかなるのかなーとも思ったのですが、撃沈でした。

それでめげてもうやめようかとも思ったのですが、次に下のレシピでやってみることに。
サイトではフードプロセッサを使うことになっていましたがわたしはHBを使いました。
一次発酵までしてもらった生地を取り出してレーズンを混ぜました。
打ち粉はかなり少なめにしたので、緩い生地でしっかりまとまるという感じではなかったです。
それを1時間冷蔵庫に入れてから200度のオーブンで40分焼きました。


20150325クグロフ-3.jpg


いつもの悪いクセで冷め切るのを待てずにカット。
・・・あらららら、、という姿で写真には残せませんでした。

この写真はその30〜40分後くらいのものです。
それでもまだ待ててないけど(笑)。

ちょうど夫が外出からもどったので食べてもらったら
外はさっくりしていて中はふわっとしていて美味しいと。
最初に味見をしたときは若干ぱさっとしているかなと思ったのですが
しっとり系が好きな夫でも美味しいと言ってくれたのでまあ大丈夫かなと(*´m`*)。

お菓子というより、これはパンですねー。
ミルクのたっぷり入ったコーヒーなんかが合いそうです。
あ、ワインに合わせてもいいみたいですね(*`艸´)。


いずれにしても1回じゃなにもわからないのでまた近いうちに作りたいと思います♪







************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************





posted by ゆりり | 16:50 | パンやピザ | comments(0) | - |
パン、ポテトサラダ、そしてCDコンポ
20150319ドッグロール.jpg


難しいことができるわけではないのですが、最近パン作りがとても楽しいです^^
多分、、、夫がバクバク食べてくれるからだと思います(*`艸´)。


20150319ドッグロール-2.jpg


これはドッグロールで、ポテトサラダとウィンナーを挟んだもの。
ウィンナーのほうはパントリーを整理して見つけたハラペーニョのピクルスも入れています。
そんなに入れていないのに、しっかり辛かった^^;
このパンは強力粉(スーパーカメリア)が足りなくて00粉を1/4ほど混ぜています。
そのせいか、材料の配合のせいかさっくりと美味しいパンになりました。


で、ポテトサラダはこれ。


20150318ポテトサラダ-2.jpg


玉ねぎ、キャベツ、人参、ハムを加えています。
わたしはじゃが芋を丸ごと茹でて皮を剥いたら、
オリーブオイル、白バルサミコ酢に塩少々を振りかけて潰します。
その後粗熱が取れたら具材を混ぜ合わせ、マヨネーズを適量。
隠し味程度にお砂糖を加えています。
このポテトサラダ、ビールのおつまみにしたほか、こうしてパンに挟んでしつこく(笑)食べました。


20150320角食パン.jpg


初めての角食パン。
これは手で捏ねました。粉は「春よ恋」。


20150320角食パン-3.jpg


で、ポテトサラダでサンドウィッチ。
パンの出来がよかったのか(自画自賛)、とても美味しかったです♡


20150321山食パン.jpg


山食は以前何度か焼いたと思うのですが、ちゃんとできた記憶がありません^^;
でも今回のはよかったかなーと思います。
なんとなく見た目にも可愛くて、焼き上がりを見てニヤニヤしてしまいました(*´m`*)。
配合は角食と同じで、粉も「春よ恋」で同じ、そして手捏ねです。



20150321山食パン-5.jpg


ちょこっと残っていたポテトサラダと、あとはハムで。
粉のことはまだ何もわかりませんが、この粉は好みかなと思います^^
焼いている時の香りもいい感じで幸せな気分になります。


20150318レーズンパン.jpg


このレーズンパンは、生地作りをHBに任せました。
最近、ずっとそうしていたんですが、、、味はまあ悪くなかったんですけど
なんとなく・・・ちゃんと捏ねてくれた?って感じで^^;
レーズンの割合が多かったからかもしれませんが。
で、やっぱりそれほど捏ねにくくない生地だったら手で捏ねたほうがいいかなあ、、と思ったりして
食パン2つは手で捏ねてみたというわけです。


20150317ベーコンスネーク.jpg


ベーコンスネーク。
今回のパンの中では順番的には最初になります。
生地はHbで作っています。
レシピではクルクル巻いた後にはマヨネーズをかけることになっていましたが
わたしは6個作ったうちの3個はチーズ乗せにしました^^


20150317ベーコンスネーク-3.jpg


人参のスープと一緒に。
人参のほか、玉ねぎ、カブ、アスパラも入っています。
野菜を飲んでるーって感じですね^^


パンに限らず、便利な道具を使って料理が楽になり、色々作ろうという気になるなら
それは手抜きではないと思います。
パンを捏ねるのが億劫で作りたいのに作らないでいるよりはHBを使えばいいと思います。
ですが。
今回、HBでの生地作りがどうもね?ということがあったその後、
実は久しぶりにHBに全部おまかせ!で焼いたパンが、下の方が全く捏ねられておらず
お団子のような塊になっていたのです。
何が悪かったのか全くわかりません^^;

それで、まあ、手捏ね復活!になったわけですが(笑)。
捏ねる作業は扱いにくい生地でなければそれはそれで楽しいなあと思います。
でも、、うーむ。
パン作りが日常になりつつある今、毎回毎回手捏ねにするかどうかは迷うところですね〜〜〜。。。



さて。さて。
我が家にはまあまあよいオーディオがあるのですが、
その中のCDプレイヤーが壊れてしまいましたllllll(-ω-;)llllll。
アンプやスピーカーとのバランスを考えて同じクラスのものを買うとなると結構な出費です。
で、なんとなくリビングの隅っこに所在無さげに捨て置かれている状態で音楽を聴けませんでした。
わたしはできれば台所仕事や掃除をしながら音楽を楽しみたいと思っているんです。

で、衝動的に小さくて安いCDコンポをポチってしまいました(*´▽`*)。
届いてすぐはダイニングテーブル脇の古いミシン台の上に置いたんですが、
それは撮影台にも使うし、、やっぱりまずいな、と、今日台所のオープン棚に移動しました。


20150321台所棚・オーディオ.jpg


CDと、(音質はあまりよくないけど)FM、AMラジオ、それにiPhoneの音楽が聴けます。
でもiPhoneは4までの古いタイプのものしかささりません。。。。
iPhone5以降用の純正品のアダプタを買うかどうか迷い中です。
純正品じゃないのは持っているんですが、音楽を読み込んでくれませんでした(T∇T)。


そして、CDコンポが置かれた場所にあったもの。


20150321皿.jpg


毎日よく使うお皿だったので、そこにあるのがいいなあと思っていたんですが
新たな居場所を作らなければなりません。

新たな居場所を作る→何かを移動する→その先をまたなんとかする、、、と。
まだまだ食器棚、パントリー付近は落ち着かなさそうです。
でも、音楽が聴けるのはとっても嬉しいです(*´▽`*)♡














************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 14:15 | パンやピザ | comments(0) | - |
最近のパンとピザ
20150316ハムパン.jpg


以前には考えられなかったことですが、ここのところほぼ毎日何かしら粉のものを作っています。
今日はハムロール。
夫はハード系のパンは全く好みませんが、こういう惣菜系パン、菓子パンは大好きなのです。
このパンも非常に受けました(*´m`*)。


20150316ハムパン-2.jpg


つまりまあ、ふんわりしてて少し甘みがあるのがいいんでしょうねー。
わたしはハード系のパンも大好きですが、
こういうタイプのパンはひたすらふわっとしてたりもっちりしていたりするのが好き。
パサっとしてて水分が欲しくなるような(笑)生地は苦手です。


20150315ソーセージロール.jpg


これ、ソーセージパンなんですが^^;
以前にも作ったことがあり、最近も2度作って、これがその2度目のもの。
どうもねえ、パン生地を細長くするのが苦手で。
パン生地に限らず、パスタ生地でショートパスタを作るときに細長〜くするのがダメ。
いつまでたっても太めの芋虫状だったりします。。。
でもまあ、、、見た目はアレですけど味はなかなかでしたので^^;


惣菜パンシリーズ、夫の次の希望はカレーパンとチョココロネだそう。
簡単に言いますよねー(◍′ω‵◍) 。


20150315茸ピザ.jpg


冷凍してあったピザ生地を前日から冷蔵庫に移して解凍、発酵させたもので。
ちょうど干し始めた茸があったのでそこから拝借。
茸を乗せ、チーズを乗せ、オリーブオイルをたらり。


20150315茸ピザ-2.jpg


これは実は全然期待していなかったんだけど、美味しかったです♡
なんだろう、、、こんなでもいいのか、って感じ(笑)。

ピザはオーブンにピザストーンを入れて300度に余熱して5〜6分焼きます。
ピザストーンを使わなくても、、と思わないでもないんですが
使い始めたら、なんか使わないのが不安になって(笑)。
そんなものですよね^^


20150315茸ピザの失敗で.jpg


これは、、、、、
上のピザ生地を指で広げている時に、いい感じのサイズになってきたなーと思ったら
生地がピトっとくっついてしまってllllll(-ω-;)llllll
そこから元の円形に戻すのは無理。
もー、、、とクシャクシャっとして捨てちゃおうかと思ったのですがおつまみにでもなるかなと。
思い直して小さく切って指で押して、オリーブオイルを塗ってパルメザンを。
そこに黒胡椒、イタリアンハーブミックス、ピザ用スパイスの3種類のトッピング。
もっとうんと薄くしてパリパリにしたほうがよかったかな。
ま、記録です(笑)。



20150313玉ねぎとトマトのフォカッチャ.jpg


これはオリーブオイルが入るタイプの生地で。
フォカッチャのはずだったんですが、チーズ乗せちゃったらピザなんでしょうか?

具はスライスした玉ねぎを水にさらしてからオリーブオイル、塩胡椒をしたものとトマト。


20150313玉ねぎとトマトのフォカッチャ-2.jpg


ピザとかフォカッチャは、生地の扱いをそれほど神経質にならなくていいし、
具を乗せたらそれっぽくなるので楽ですよね(*´m`*)。
焼く時間も短いですしね^^

今はオリーブオイル無しのシンプルな生地を1人分ずつ丸めたのが冷凍庫に入っています♪














ランチ 料理教室に伴う試食会のご案内 ランチ

料理教室を始めるお知らせをいたしましたが、試食会の日程が決っております。
 4月10日(金)・11日(土)・24日(金)・25日(土) 11時半〜13時半
 会費:2,000円
ご興味のある方はメールにお名前、ご住所、お電話番号を明記の上お問い合わせくださいませ。
 yuriritei★aol.jp
   (★を@に置き換えてください)

 ひらめき メールのエラーがあるようです。
 メールにお返事がない場合は、コメント欄にその旨お書き下さい。
 その際、メールアドレス記入欄にアドレスを記載してください。
 
よろしくお願いいたします(*´ー`*)。








************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 14:00 | パンやピザ | comments(0) | - |