CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
須賀川かっぱ麺、そして庭
20150519カッパ麺.jpg


わたしが今住んでいるのは、福島県の鏡石町で、お隣の須賀川市に実家があります。
生まれた土地ではありませんが、最初の記憶は須賀川で始まっているので、ふるさとといえば須賀川です。
須賀川市は果物も野菜も美味しい土地ですが、きゅうりの特産地で、夏には「きうり天王祭」というお祭りも催されます。
その須賀川市で売出中なのが「かっぱ麺」ということなのですが、、、
知らなかった(爆)。
買物に行った時に、夫が勝手にカゴに入れていたんです。
いつものごとく、レジに行くまで気がつきませんでした^^;

この麺は小麦粉に水の代わりにきゅうりの絞り汁を加えて捏ねているということで、うっすら緑色です。
甘めの濃度のある汁と、やはり少し甘めの味噌がついています。

きゅうりの麺なのに、きゅうりを乗せるかね〜〜〜と自分に突っ込みを入れながら作り食べてみたら
これがなかなかの美味しさでした♪
(ちなみに乗せたのは鶏胸肉の竜田揚げ、トマト、きゅうり、みょうが)
それでネットで検索したら、かっぱ麺にはきゅうりのトッピングが正統らしい^^
一昨年からかな、夏は半田麺と決めていましたが、今年はかっぱ麺も加えたいと思います(*´m`*)。



さて。また庭です。
最近気候がよくなってきたせいか、庭の植物がとても旺盛に育ってきました。
初めて庭を与えられたガーデニング初心者で、とてもうかれているので
ついつい目についたものを買っては適当に植えてしまっていて(お庭屋さんが植えていってくれたものもあり)
理想の庭というのか、憧れている庭にはまだほど遠い状態ですが
わたしたちも、庭も数年のうちにはもう少し落ち着いていい感じに変化していくのでは?と思っています。

でも、、なにしろ、今は庭に夢中(笑)。好きすぎます。
暇さえあれば庭を見てるねと夫にも笑われています。
このあたりでは決して広いとは言えないこじんまりとした庭で、そんなにすることもないのに
家の中から見るだけでは空き足らず、毎日必ず庭に出てはウロウロしてしまいます。

昨日の朝は雨上がりで庭全体がしっとりと濡れて美しかったのでつい写真を何枚も撮ってしまいました^^
かなりの数なので(撮ったのはこの倍くらいありますが(笑))すっとばしてくださいねー。


20150519雨の庭-2.jpg

20150519雨の庭-6.jpg

20150519雨の庭-7.jpg

20150519雨の庭-8.jpg

20150519雨の庭-10.jpg

20150519雨の庭-11.jpg

20150519雨の庭-12.jpg

20150519雨の庭-13.jpg

20150519雨の庭-14.jpg

20150519雨の庭-15.jpg

20150519雨の庭-16.jpg

20150519雨の庭-19.jpg

20150519雨の庭-20.jpg

20150519雨の庭-21.jpg

20150519雨の庭-4.jpg

20150519雨の庭-5.jpg



ももの下敷きになりながらもけなげに成長している草花や、
育つ気ありますか〜?というようなのもいますし、
そんなところに植えてごめんね、みたいに思いつつ毎日見ているのもいます。

でも、毎朝、毎日、植物たちの生命力に驚かされ、感動しています。








************************************


たかはし ゆり HP


3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 11:54 | | comments(4) | - |
庭のこと 〜 初めての春
20150503庭-7.jpg


ずっと東京に暮らすつもりでいたので、自分が庭を持てるなんて考えたこともありませんでした。
マンションの、猫の額よりももっと狭いベランダで、
頑張ってもせいぜい20鉢くらいのハーブや季節の草花を育てることしかできないと思っていました。

それが突然予定が変わって(笑)この地に越してきて、庭を持つことができました。
土のある生活がこれほど心を癒すものだとは正直思っていませんでした。
家を建てる時に、キッチン、ダイニング、リビングと2階にしたほうが日当りがいいという考えもありましたが
日々の食材や生活に使うものを2階に持っていくのは大変(特に酒瓶とか(笑))と、1階にしました。


20150503庭-13.jpg


そのおかげで、台所仕事をしながら、食事をしながら庭を眺めることができています。

ゆっくりゆっくりと春が訪れ、その後突然初夏の陽気を迎えた庭はにわかに活気づいてきました。
・・・わたしの庭作りの勢いもなんですが(*´m`*)。
昨年の初冬に植えられて眠っていた植物が目を覚ましたり、
近所のホームセンターに溢れんばかりの苗が並びだしたので、数日置きに通ったり。。。

だんだんと庭らしい姿になっていくのが嬉しくて毎日毎日ただぼーっと眺めてしまいます。
夫もしぶとい雑草と格闘する毎日です^^

そんな今の我が家の庭の(自己満足、自己陶酔型の)写真を並べます。
数が多いです、すごく(爆)。
なのでどうぞ読飛ばしてください^^;


20150423庭.jpg


一度逃走歴のあるけんは、家のなかから眺めるだけ。
でも出たそうな感じがアリアリなので可哀相になり、一計を案じました。
首輪をして、ももの使っていた伸びるタイプのリードをつけて出そうと。。。
でも、「やめれ!」と拒否されました^^;


20150422庭.jpg


2週間ほど前、ジューンベリーの花が満開に。
実のなるのが楽しみです。


20150501庭-3.jpg

20150503庭-3.jpg

20150503庭-2.jpg

20150503庭.jpg


お庭屋さんが植えてくれた木々の根本に宿根草や季節の草花やハーブを植えて。
うんと若かった頃は花をつける植物しか好きじゃなかったんですが(笑)、
今は緑が濃くなっていくのも、食べられる植物を育てるのも好きです^^

日当りがいいのも嬉しいし、日陰もまたいいなあと思います。


20150503庭-8.jpg


暑がりのももは日陰に寝転ぶのが好き。
最近は昼近くになるとほとんど日陰がなくなってしまい、
フェンス沿いに寝そべるので、気をつけていないと時々草花が押しつぶされそうになります^^;


20150503庭-9.jpg

20150503庭-11.jpg


ハナミズキは、わたしと夫の双方が欲しいと思っていた木です。
まだ小さくて、花をつけたのは目線より下。
でも今年は咲かないかもと思っていたので、咲いてくれて嬉しい!


20150501庭-10.jpg


変な憧れなんですが、、、
ナスタチウムは以前から好きな花で、マンション住まいの時にも育てていました。
そのナスタチウムを地植えにするのが夢だったんです(*´m`*)。
どうってことのない花ではあるのですが、、我ながら不思議です。

そして、コデマリ(まだ咲いてません〜)の根元にある紫の花は野のスミレです。
あ、苗を買ったんですけど(笑)。
パンジーとかビオラじゃなくて、スミレ。
子どもの頃からスミレが好きだったのです。
夢が叶ってます、ふたつ♪


20150503庭-4.jpg


家の中に置いてあった多肉植物をいくつかフェンスにひっかけてみました。
本当は多肉植物も植え替えたり整えたりしなければ、、と大分前から気になっているんですが、、、
姿が崩れてしまってるものでもこうして見ると可愛いような気がして、とりあえず(笑)。



20150503庭-10.jpg


紫陽花は本当は地植えにしたいお花なんですが、とりあえず今年は鉢にしました。
ファーマーズマーケットでお安く買ったのを大きめの鉢に植え替えたらむくむくと育ってくれています。
あっという間に水切れを起こしてくたっとするのが難点です^^;
紫陽花はもう1つ、物置の前の日陰に置いてます。


20150501庭.jpg


薔薇のある庭も憧れですが、ちゃんと育てる自信がいまひとつなのと、
ももがいるので、ちょっとどうかなーと思って。
でもいい色味の薔薇を見つけてしまったので、買ってきました。
写真だとわからないかもしれないのですが、枯れた雰囲気の色なんです。
今は玄関に置いてます。
もう少し大きめの鉢に植え替えようか考え中です。


20150501庭-8.jpg


これもファーマーズマーケットで、安くて可愛かったのでつい買ってしまいました。
元のポットよりは大分大きい鉢に植え替えましたが、大きく育ってくれるのかな??


さて。大分長くなってきましたが(笑)、、そろそろお終いです。
最後にわたしの愛してやまない物置です(*´ー`*)♡


20150501庭-6.jpg


庭を持てることになった時、ぜひ物置は可愛いものを、と願っていました。
カントリー調といって売られているものは通販サイトでもありますが、組み立てるなんて無理ですし、
思うような物置も作ってくれるお庭屋さんが理想だったのです。
それを叶えてくれるお庭屋さんを近くで見つけられたのは執念以外の何ものでもありません(爆)。


20150503庭-6.jpg


広さは2坪くらいでしょうか。
今は冬用のタイヤ、ももが使っていたケージ、それと土などを置いています。
ももの庭で遊ぶおもちゃも入っています(*´m`*)。


20150427庭.jpg


最近ようやく灯りもつきました。
電気工事の業者さんが忙しいとのことで、なかなか取付けてもらえず
半ば忘れかけていたのですが、やっぱり照明があると可愛い〜♡
日が長くなってきていますが、夕方になると暗くなるのが待ち遠しいくらいです^^



あ、最後と言いましたが、、、最後の最後に、約2週間前くらいのお庭です。
ほんとに何もなかったですね( ´艸`)。
庭木の葉っぱもまだついていないですし、チーリップもまだまだ固い蕾、
冬場に一度枯れてしまった宿根草の姿も見えません。
本当に植物の生命力は驚きですし、不思議ですね。


20150418庭-2.jpg


これからお庭が育っていくのが本当に楽しみです。
長々おつき合い、ありがとうございました〜♡






************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************



posted by ゆりり | 10:19 | | comments(4) | - |