CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 人参とカッテージチーズのサラダ | TOP | プチトマトと春菊のパスタ >>
初めての花ズッキーニ マッシュドポテト詰め
20120606 花ズッキーニのマッシュポテト詰め.jpg


日曜日のファーマーズマーケットで、さてそろそろ帰りましょうとフラフラしているところで
ふと視界のはしっこで捉えた見慣れないモノ。
つつつ、、、とそちらへ近づいてみて見ると、小さなズッキーニに花びら風のものがくっついています。
「これ、なんですか?」と伺ってみると
「花ズッキーニですよ」。

初めて見ました。

「どうやって食べるんですか? 生食できるんですか?」
「サラダにもするようですが、蒸したり、揚げたりして食べるほう一般的らしいです。
 花びらの中に詰め物をすることが多いですね」
「何を詰めるんですか?」
「白身魚や帆立なんかのすり身とか。回りにソースとか添えてね。
 イタリアンの高級食材なんです」。

・・・・ちょっと敷居が高い?
魚のすり身を詰めて揚げる? 蒸す? ソース? 高級イタリアン?

でもー。初めてのものって興味あるし、姿が可愛いし。
あ、ちなみにこちら。





これは雌花のほうで、ちっちゃなズッキーニがくっついていますが、
雄花もあって、そちらはお花だけ。


で、買ってきました♪
でも、白身魚ねー、すり身ねー、、と思うとなんだか億劫で^^;
勢いだけで買ってきたので。

だけどそろそろ食べちゃわないとね、、と、、どうしようかなーと思って昨夜寝床に入ってから
何も魚じゃなくてもいいんじゃないの?と突然閃き、すり身みたいなものだったらマッシュポテトとか?

というので、朝起きて、早速寝しなの妄想を実行したわけです。
前置き、超長かったですね(汗)。


【材料】
花ズッキーニ(雌花) … 2本
じゃが芋 … 小さめ2個
ロースハム … 1枚
ピザ用チーズ … 大さじ1〜2
豆乳 … 小さじ1
塩・胡椒・オリーブオイル … 適量
イタリアンパセリ … あれば少々

【作り方】
じゃが芋は皮を剥いて四つ割にし、柔らかくなるまで蒸します。
ロースハムは1〜2ミリのみじん切りにします。

じゃが芋を熱いうちに潰し、ロースハムとチーズを加えて混ぜ合わせ、
チーズが溶けたら豆乳と塩少々を加えます。
2等分(花びらの中に入るくらいの大きさ)にして俵型にまとめ、花びらの中に詰めます。
 ※花びらでじゃが芋を包むようにします。

フライパンにオリーブオイル少々を入れ、花ズッキーニを入れて火をつけます。
弱火で転がしながら焼きます。
ズッキーニの実の部分が浮くので少し押し付けるようにします。
全体にいい焼き色がついたら器に盛り、塩胡椒をして、オリーブオイルを垂らし、あればイタリアンパセリを添えます。


20120606 花ズッキーニのマッシュポテト詰め-2.jpg


えーと、マッシュドポテトが主役になった一品ですね(*^m^*)。
これ、朝ごはんに食べました。
勿論朝ご飯にもとてもよいと思いますが、、、やっぱりワインのおともでしょうねー(笑)。
うん、美味しかったです!

わざわざ花ズッキーニにマッシュドポテトを包まなくてもいいっていえばいいんですが
そう言ってしまったら、お料理なんかできないですもんね♪


20120606 花ズッキーニのマッシュポテト詰め-3.jpg


お芋にハムとチーズを加えたのも、我ながらよいアイディアだったと、、、
特に溶けるチーズをちょこっと入れたのはとてもよかったと自画自賛(笑)。
ズッキーニ好きなので、ちっちゃなズッキーニがちゃんとズッキーの味がする(当たり前)のが嬉しかったり。

ただ、、そうですねー、1本200円だったんですねー。あ、雄花は180円(^m^)。
この値段をどう考えるか。
でも自分で作ればこの1皿で500円かからないくらいですからねー。
うーん、、、やっぱり見たら買っちゃうかな(笑)。




さて、こちらのお皿は喜多窯 霞仙さんのもの。
わたしが今回の展示のためにリクエストして作っていただいたものです。
先日、すごく好きだーと言った黄瀬戸のこちらの色違いです。 → 

このお皿の形に苦労され、また、この瑠璃色の釉薬がもうひとつの苦労らしいのですが、、、^^;
わたしが出品されることを心から願っている作品のひとつです。







************************************

2つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

************************************
posted by ゆりり | 11:47 | お家ご飯-野菜のおかず | comments(4) | - |
コメント
☆motoshimonさん

こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
お写真拝見しました。
わたしのお料理、、、中身を詰め過ぎだったかな(笑)。

でもポテトを詰めるのもありなのですね。
よかったです♪
美味しかったですし^^
マッシュした野菜はなんでも合いそうですね。

甲州種は少し酸が勝る感じのワインでしょうか?
白の爽やかなものが合いそうです。
だんだん暑くなってくると泡や白が欲しくなり、お料理も自然そうなってきますね。
売っていればわたしもまた買ってみたい食材です♪


2012/06/09 11:39 by ゆりり
☆keiちゃん

こんにちは♪
わたしも初めて見て、可愛らしさに買わずにはいられませんでした(*^m^*)。
冒険というか、、葉っぱのものと思えば普通に使えるよ♪
特別クセのある食材じゃないし。

このお皿とこのお料理の組み合わせは結構反響があったようです(笑)。
ぜひぜひ手に取ってみて♪
とっても綺麗な色なので!
2012/06/09 11:34 by ゆりり
写真がきれいなので、ついお邪魔してしまいました。

昨年、むすめとヴェネチアへ行ったときに、魚料理の店に入り、
前菜にでてきたのが、URLに載せました「ズキーニの花」でした。

やはり、花のなかに、柔らかいクリーム状のポテトのようなものが
入っていました。

勝沼醸造の甲州種といっしょに飲むと合いそうです。
そのときは、ヴェネチア近辺の白ワインと一緒にいただきました。
もう一度、ズキーニの花を食べたいと思いました。
2012/06/08 22:33 by motoshimon
こんにちわ。
花ズッキーニ、初めて見ました。可愛いですね〜
でも冒険があまりできない私にはこんな風に美味しそうにお料理できないです。
朝からワインが飲みたくなってしまいますね(笑)
このお皿、とても綺麗です!黄瀬戸とあわせてぜひ手に取りたいです(^-^)
2012/06/06 12:58 by kei
コメントする