CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 最近の朝ご飯とかお昼ご飯 | TOP | じゃこと大葉のパスタ >>
トマト入り麻婆豆腐 ☆ 醤油麹で
20120721麻婆豆腐.jpg


冷や奴にしようと思っていたら、夫が突然「麻婆豆腐が食べたい」と言うので作りました。
最近塩麹とともにお気に入りの醤油麹で味付けをしたのですが、これが簡単で美味しかったのです^^


【材料】
豆腐 … 1丁(400g)
鶏ひき肉 … 100g  ※豚でも
ミニトマト … 15個くらい
長葱 … 1本
唐辛子 … 1本 ※島唐辛子を酢漬けにしたものを使用
花椒 … 大さじ2 ※好みで増減してください
醤油麹 … 大さじ4
油 … 大さじ2
酒 … 大さじ1

【作り方】
豆腐は2センチ角くらいのさいの目に切ります。
トマトは湯むきして半分〜四等分に切ります。
長葱は粗みじんに切ります。
唐辛子はみじん切りにします。
花椒はすり鉢で粗く潰します。

フライパンに油と唐辛子を入れて火にかけ、香りが立ってきたら長葱を加えて炒めます。
鶏ひき肉を加えて色が変わったら、酒を加えて一煮立ちさせ、醤油麹を加えます。
煮立ったら豆腐とトマトを加えて豆腐に火が通るまで煮込み、
火を止める直前に花椒を加えて全体を混ぜ合わせます。


20120721麻婆豆腐-2.jpg


トマトを加えたのは、野菜室を開けた時に目についたので^^;
どこかで食べたことがあるとか、そういうことではないのですが、
トマトの酸味が加わったら美味しいんじゃないかなーと思ったのです。
で、とてもよい感じでした♪

味付けの醤油麹、それだけでいいのかなー?という思いがちょっとあって、
迷いが大さじ1の酒に現れています(笑)。なくてもいいんじゃないかと(笑)。
ほんと、それだけで十分美味しいです♪
一応大さじ4にしましたが、これも塩麹と同じく各ご過程の濃度などによって調整してくださいね。


唐辛子は、、、こんなモノです。



激辛!と注意書きのあった島唐辛子。
普通に使ったらホントに激辛!で^^; ちょっと凶暴すぎるでしょう、と暫く放置。
でもそのままではもったいない、、というので酢漬けにして保存。
酢に漬ける前に、重さの3%の塩を丸1日まぶしておきました。
・・・いや、5%だったかも、と、今、割とアヤフヤで。。。メモしておかないとダメですよね(汗)。
お酢は千鳥酢です。
瓶を開けてクンクンすると、結構きます(笑)。
で、使用料を1本にしちゃったのですが、ウチだったら2本でもよかったかなあ。。。

でも、花椒もわりと効かせているので、このくらいがいいのかな。
あ、花椒の分量もお好みで^^

すきっと爽やかな、辛すぎない辛味がいい感じの麻婆豆腐でした^^





************************************

2つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 10:05 | 豆腐料理 | comments(0) | - |
コメント
コメントする