CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 最近の朝ご飯とかお昼ご飯 & グリーンスムージー | TOP | ホームベーカリーを買いました! >>
簡単パテ ☆ マッシュルーム入り
20120919簡単パテ-3.jpg


久々にパテを作りました。簡単バージョンです。
マッシュルーム入り、、と言いながら、一番目立っていないかも(笑)。
マッシュルームはブラウンのもので、
青山のファーマーズマーケットの茸屋さんのものが香り高くて、すごくしっかりしていて好き!

で、マッシュルームはいつでもあるんですけど、
なんとなく茸入りって秋っぽいかなあ、、と、、、こんな暑さではありますが^^;


【材料】
豚ひき肉 … 450g
豚バラ肉(薄切り) … 300g〜  容器に敷き詰める分
玉ねぎ … 1/2個
ブラウンマッシュルーム … 5個
パプリカ … 1/2個
グリンピース(冷凍) … 1/3カップくらい
卵 … 1個
パン粉 … 20g
牛乳 … パン粉をしとらせるくらい
塩 … 6.5g
胡椒 … 適量
クローブ(粉) … 少々
ブランデー … 大さじ1
ハーブ類 … 適宜
油 … 適量

【作り方】
玉ねぎはみじん切りにします。
マッシュルームは縦に3ミリ厚くらいに切ります。
パプリカは5ミリ角くらいに切ります。
フライパンに油を敷き、玉ねぎが透き通るまで炒め、マッシュルームとパプリカを入れて
全体がしんなりするまで炒め、冷ましておきます。・・・【A】

ひき肉に【A】、グリンピース、卵、牛乳でしとらせたパン粉、塩、胡椒、クローブ、ブランデーを入れて木べらなどでよく混ぜます。・・・【B】

耐熱容器に薄く油を塗ってから豚バラ肉を敷き(後で覆うので淵から端を垂らします)、
【B】を隙間なく詰めます。
垂らした豚肉でてっぺんを覆い、覆いきれない部分は残っている豚肉で塞ぎます。
ローリエ、タイム、ローズマリーなどを置き、蓋をして180度に余熱したオーブンで
80分程度湯せんで焼きます。

パテの真ん中に金属の串をさし、5秒まってから唇の下にあて、熱ければOKです。
 ※刺した穴から出て来る汁が澄んでいます。

軽く重石をして粗熱が取れたら冷蔵庫で寝かせます。
 ※一晩置いたほうが美味しいです。





ひき肉で作って、マリネもしないですぐに焼き始めるので簡単パテなんですが、、、
それで出来たらさささっと食べてもいいかなあ、、とも思うんですが、
やっぱり、冷蔵庫に2時間くらい置いただけでは味が馴染まないですね^^;

ハンバーグとは違うので、ふんわりしているより、
やっぱりきちっ、みちっとしているほうが美味しいです。
その日の夜食べたいなら、朝イチで仕込まないとだめですね(笑)。
でもま、数日間、味の変化を楽しむのもいいかも(^m^)。
ちなみに写真は一晩置いたものです。
あっさり目ですが、ぱくぱく食べられる軽さがいいですね♪
それとご飯にも合わせるのもいいと思います^^


20120919簡単パテ-2.jpg


今まで簡単パテの場合は、ベーコンで包んだり、何もしなかったりだったのですが
(本格(?)パテのほうは網脂を使っています)
今回は思いついて薄い豚バラ肉を使ってみました。
これはよかったです!
ベーコンは焼いたことで固くなるし、脂の部分も気になります。
バラ肉も勿論脂はあるんですが、冷やしても不思議なことにベーコンのようにはなりませんでした。
脂が固まりかけたところである程度取り除いてしまったのもよかったのかも。
余分なベタつきはなく、しっとりとお肉を包んでくれました。


もう少し、オーブンを使うのがラクな気候になるといいですねえ♪




************************************

2つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


人気ブログランキングへ





************************************




posted by ゆりり | 14:17 | パテ&テリーヌ | comments(1) | - |
コメント
ゆりりさん、こんにちは!
久しぶりにお邪魔したら美味しそうな写真に、ビビビッ!
もう少し寒くなったらやってみようと思います(笑)
いや、作ろうかなー。とにかくコレ食べたい!!
2012/09/20 11:15 by キャサリン
コメントする