CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< シンプルなトマトのパスタ | TOP | 自家製リモンチェッロ 完成♪ >>
トマトとソーセージのピラフ ☆ お土産のクール・ブイヨンで
20130203トマトとソーセージのピラフ.jpg


つい最近、お友達のかおるちゃんからフランス土産にいただいたCourt-Bouillon(クール・ブイヨン)。

どういうものかというと、こんなです。


20130203トマトとソーセージのピラフ-4.jpg


ネットで調べたところ、クール・ブイヨンとは
香味野菜や香草、スパイスなどでささっと取るブイヨンとのことで、お魚料理に使われることが多いそうです。
で、これはその材料をそのまま乾燥させた簡易版ってことでしょうか?

これには干した野菜、海藻に、塩とか胡椒とか、ハーブとかが入っていて
そのまま味見してみましたが、穏やかで美味しい^^
塩はそれほど感じません。
で、これを何に使おうかなーと、、、最初はトマトのソテーに振りかけて炒めました。

今回は夜中にふと思いついたピラフを(*´m`*)。

ブイヨンというくらいですから、まあ出汁が出るんでしょうと。
野菜のお出汁ですよね。
それでご飯を炊き込んだら美味しいんじゃないかなあと思ったわけです。
で、そういえば、、モニターでたくさんいただいた愛菜トマトがあるからそれも入れようと^^


【材料】二人分
タイ米(ジャスミンライス) … 1カップ
いわき愛菜トマト … 2個
ソーセージ … 1本(80g)
クール・ブイヨン … 大さじ4
塩 … 少々
油 … 大さじ2
イタリアンパセリ … 少々
黒胡椒 … 少々

【作り方】
トマトは1.5センチ角くらいに切ります。
ソーセージは細いタイプはそのまま、太いものは縦半分に切ってから1センチ幅くらいに切ります。

厚手の鍋に油とタイ米を入れて弱火にかけ、油を馴染ませながら炒めます。
米が油を吸って透明になってきたらクール・ブイヨンを加え、クール・ブイヨンもしっとりしたら
ソーセージとトマトを加えて更にざっくりと炒め、塩をします。
水(1カップ強、お好みで調整してください)を加えて煮立ったら弱火にし、蓋をして13分程加熱して炊き上げ、10分蒸らします。
 ※鍋によって加熱時間は違ってくると思いますが、わたしはストウブの18センチ径の鍋を使いました。

器に盛り、イタリアンパセリをちぎって散らし、黒胡椒を挽きます。


20130203トマトとソーセージのピラフ-2.jpg


穏やかとはいえブイヨンには塩が入っていますし、ソーセージの塩分もありますので、塩は本当に気持ち程度で。
いやこれは、、もし思ったほど美味しくなくてもしょうがないかな?的な気持ちで作り始めたのですが(*`艸´)、
ほんとにね、いつもの自画自賛になってしまうんですが、美味しくてビックリだったんです。

クール・ブイヨン、なくなっちゃったらどうしましょう、、。
干し野菜を作って、乾燥わかめとか海苔とか入れて、ハーブを混ぜて塩胡椒で、、作れるかな??
美味しくて、使いこなしたらかなり便利なんじゃないかと残りを惜しみつつも色々試さなきゃです。
本来のクール・ブイヨンとは違うのかもしれないのですが、干した野菜の美味しさって絶対ありますよねー♪


20130203トマトとソーセージのピラフ-3.jpg


あ、それでいただいたいわきの愛菜トマト。
きゅっとした酸味がこのトマトのよさかなあ。
味が引き締まるというか、少し加えただけで味わいが複雑になりますね^^
トマトってやっぱり好き♡




トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ




************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 16:40 | パスタ・麺・ご飯もの | comments(0) | - |
コメント
コメントする