CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 試作 ☆ 中華風香る辛み調味料 | TOP | レンズ豆のサラダ >>
パンと千切りサラダ
20130323胡麻パンのお昼プレート.jpg


また最近、パンを焼くようになったことは少し前の記事にも書きました。
以前ベーグルやHBお任せの食パンをせっせと焼いていた時に、
人参のサラダを挟んで食べるのに凝っていたのですが、
最近あちこちで人参サラダのサンドイッチを見かけるようになり、
おお、わたしも結構時流に乗っていたのだな、と妙に感心いたしました(*´ー`*)。

で、わたしは随分長いことやたら人参サラダに凝っていて、暇さえあれば(?)作っています。
野菜の値段がほんとに高い今日この頃ですけれど、人参は優等生的にお安いですしね^^


20130323胡麻パンのお昼プレート-2.jpg


これは人参とキャベツのサラダとロースハムを挟んだサンドイッチです。
お休みの昼食で、桜を見ながらのお散歩の帰り道に近所のコンビニに寄ってビールとコロッケを仕入れてきました♡

はさんだサラダはこんなのです。


20130323千切りサラダ.jpg


葉の巻きの緩い春キャベツの葉っぱ5枚くらいに、人参1本です。
軽く塩をして水気を絞り、マヨネーズとサワークリームを同量混ぜたもので和えました。
それにキャラウェイシードとセロリシード、胡椒。



20130322黒胡麻パンのプレート.jpg


これは人参のサラダをこれでもか!というくらい詰めたサンドイッチ(笑)。
レンコンチップスと、マカロニサラダ、トマトのサラダ。
手前のお花は、ベランダで年末からずっと育てているリーフ類の鉢で最近咲き始めたお花。
暖かくなってきましたからねえ。
4ヶ月も収穫させてもらったから、そろそろお花を咲かせてもいいかなあ(*´m`*)。


20130322黒胡麻パン.jpg


パンは全粒粉160gに強力粉90gで、胡麻が黒70g、白30g。
どんだけ胡麻好き?(・ω・;)
みっちりと香ばしいパンになって、わたしは好き♡



20130324お尻パンのお昼プレート-3.jpg


パンはまだまだ初心者マーク付きなのに、粉に色んなものを混ぜたがる(←好きだから仕方ないんですが)のですが
たまには初心に戻り(初心者なのに)強力粉だけのパンを焼いてみようと思って作ったのがこのお尻パン。
いやあー、、、色々ワタワタしました^^;
ほわっほわのパン、久しぶりに食べた気がします(笑)。
みちっとしたパンも好きですが、ほわほわも美味しいですね♡

この時のサラダもキャベツと人参の千切りですが、ノンオイルのツナとコーンも加えています。
白バルサミコ酢にオリーブオイル、ディルウィードも。

それにしても、パンって目分量でえいやっとできるものではないとつくづく実感しています(今頃)。
きちんと理屈を知った上でもう少しパンに慣れないとなーと思っている今日この頃です。





************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 07:50 | 朝ご飯・お昼ご飯 | comments(4) | - |
コメント
☆hanakumakumaさん

はじめまして。
コメントありがとうございます(*´ー`*)。

ウチは完全に台所ですー(^m^)。
ぜんぜん洗練されてなくて、ものがいーっぱいです。
でも自分ではそれが使いやすいのでスタイリッシュなキッチンは憧れのまま諦めています^^

あ、、、呟き的なお話ですか?
そんなのを面白がってもらえて嬉しいやら恐縮やらですー(*´m`*)。
2013/03/27 16:51 by ゆりり
☆ mamin3ちゃん

こんにちは^^
なんでもやり始めると、もっともっとと思いますよね♪
パン作りはハマったらきっと大変だと思うけど(*´m`*)。
人参サラダは、すごくパンに合うと思いますー。
ぜひぜひ試してみて。
千切りもハマりますね( 艸`*)
2013/03/27 16:47 by ゆりり
はじめまして、デス。
と言いましても何度かお邪魔してはこっそり拝見し、
ためいきついて去ってました(笑)

とってもステキなお台所(キッチン、ですよね(^^;)のご様子が浮かんできます♪
これからも参考にさせてください。

あと、
ときどき「…な、今日のわたし」というお話をしてくださいますよね。
もう〜大スキです!!
また心待ちにしています(ってそうそう出てきませんか(笑)

2013/03/27 12:54 by hanakumakuma
ゆりりさん、こんばんは!
私もパンをちゃんと習いたいって思ってます。今いってるパン教室は理論とか難しいことは一切なくて、でもそういったこともある程度知っておかないと、イマイチ応用がきかないのかなぁ〜なんて思い始めていて。こねることが楽しくてはじめたパン作りですが、上手くなりたいという欲求がムクムクしてきてます(^_^;)

ニンジンサラダ、パンに合いそうですね!
今度作ってみます!千切り大好き〜(笑)
2013/03/25 22:57 by mamin3
コメントする