CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 蕨(わらび)と油揚げの炒め煮 | TOP | クスクスのサラダ ☆ ミントとレモン風味 >>
シフォンケーキ ☆ 食べたのも作ったのも初めて
20130418シフォンケーキ-2.jpg


シフォンケーキを作ってみました。
なぜか?
・・・一昨日、妹と会う用事があり、その帰りに一緒に大型スーパーに寄ったのです。
食料品売り場を一通り見て、あれこれカゴに入れた後、
せっかくだからと(?)台所用品のコーナーも覗いてみました。
スーパーなので特別なモノがあるわけではないのですが、
やっぱりそういう場所は面白くて結構な時間を潰してしまいました^^;

で、もう帰ろうかな、、と思った時に目についた製菓用品。
妹には「アナタには必要ないでしょ?」と言われたんですけどね、
最近ほら、たまーに作ったりしてるじゃないですか、甘いもの。
ついこの間はシュークリームを作ったし、なかしまさんの「ちいさなレシピ」シリーズもいくつか作ったし。
まあ、すべて夫のためですけど(*´m`*)。

それで、シフォン型が目について。
妹に「シフォンケーキってどんな材料で作るの?」と聞いたら
「基本的に粉と卵とサラダオイルと水」と言われ、
「えー、そんなものでできるの? じゃあ、型を買うかな!」
「ワケ、わかんないんですけど、、、llllll(-ω-;)llllll」
で。
「シフォンケーキはテフロン加工の型はダメだよー。」と言いつつ、置いてあるのを見ると
「あ、これアルミだ。これだったら大丈夫だよ」
「これにバター塗って、粉はたいたりするの?」
「何も塗らないの。シフォンケーキを焼くときは型にひっつくことが大事なの」
「ふーーーーーーん??? それで焼いたらさ、ひっくり返して冷ますんでしょ?」
「そ。完全に冷めたら取り出すの」
「でさ??膨らんだほうを下にするわけ?」
「???」←何言われているかわからない風。
「膨らんだほうが普通は上になるよねー」
「いや、、(・ω・;)。。。ほら、上になるほうが幅が狭いワケだしね」
「ふーん。。。食べたことないからなーーー」
「なんてチャレンジャーな人なんだ。。。」
「作るのは簡単?」
「まあ、、ともかく卵白をしっかり泡立てればほぼ失敗はしないんじゃない?」
「わかった、明日焼いてみるよ♪」
「油はオリーブオイルはやめたほうがいいかも。失敗したっていう人にオリーブオイル使用率が高い気がするから」
「ほーい。」
「ほかにやることあるんじゃないの?」
「いいのいいの。こういうのって勢いだから♪」

そんな感じで、焼いたわけです。


20130418シフォンケーキ.jpg


参考にしたレシピはこちら → 
このレシピの水を牛乳に、サラダ油を米油に、レモンをバニラエッセンスに変えています。
バニラエッセンスも買っちゃったんですよねー。さすがにビーンズまでは買えませんが(*`艸´)。
それと焼き温度もガスオーブンなので、20分くらいたったところで170度に下げてみました。

ふわーっと膨らんでいたのが、オーブンから出して写真を撮っているうちにしゅしゅっと縮んだような。
で、逆さにして冷ますのに、いろんな人が瓶にさしていたのでそうしようとしたら
ぜんぜん瓶になんかささりません、型の穴が小さ過ぎて(◞‸◟ㆀ)。。。
で、普通にひっくり返して冷ましました。3時間くらいかな。


20130418シフォンケーキ-3.jpg


型から抜くのは、竹串でもいいみたいですが、どうしようどうしようとまたワタワタとして
ワケわからないヘラでぐりぐりとしました^^;
これでうまいこといったほうなのかどうか、、肌荒れしているみたいですが。

切ってみるとふわふわー。そして食べてみたらしっとりー。
これはなかなかいい出来ではないか?と思いつつ、もう少しきめ細かいのがいいのかなと思ったり。
一応妹に画像を送ったら、「上出来じゃない?よくできました」と返事がきました( ´艸`)。

夫はかなり気に入ったようで次はチョコレート風味とか、紅茶風味とか言っています。
生クリームも添えてと。。。
週末はまた母のところなので、来週作ってあげようかな♪








************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 09:29 | スィーツ | comments(4) | - |
コメント
☆mamin3ちゃん

ありがとう。
ビギナーズラックだったかも、、(*´m`*)
でも色々試したくなっちゃうね♪
2013/04/23 08:21 by ゆりり
☆のりさん

こんにちは^^
お菓子作りってお料理とは違う楽しさがありますねーー♪
自分が食べるわけでもないのに、作る楽しさにはハマってしまいそうです(*´m`*)。
可愛い器も似合うしね♪

マグロとニラのユッケ、拝見しましたー( 艸`*)
作ってくれて、ご紹介もありがとう〜♪
2013/04/23 08:20 by ゆりり
ゆりりさん、ほんとすごいですっ!
こちらにもコメント残さずにはいられませんでした(*^^*)
2013/04/19 22:35 by mamin3
ゆりりさん、ちゃんと花も咲いているし、
(上がぱかっと割れている感じ)
もう初めてとは思えない美しさです、すごい♪

この器も素敵。
シフォンが白いので青い器って本当に映えますね!

マグロとニラのユッケ作りました!
(来週月曜日アップ予定です)

残念ながら、ごまを切らしていたのですが、
本当においしかったです。
ごちそうさまでした(ー人ー)
2013/04/19 17:19 by kayanori
コメントする