CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 新ごぼうの豚肉巻き | TOP | ゆりり亭でした^^ >>
パテ・ド・ゆりりのサンドイッチと野菜スープ、そして。
20130509パテのサンド-2.jpg


改めて記事は書こうと思っているのですが、連休最後の月曜日にひさしぶりの「ゆりり亭」をしました。
その時に作った定番の「パテ・ド・ゆりり」の切り落しというか、きれっぱしというか(笑)、
お客様には出せないような部分が残っていたので、サンドイッチを作りました。
パテはほぼこんな感じの配合で焼いています → 
ベーグルは数日前に焼いて冷凍してあったものです。
電子レンジで解凍してちょっとだけ焼いて、ただパテを挟んだだけなんですけど、それで十分美味しいのです♡
ベーグルももっちりして、焼いた日に食べたよりも美味しく感じて
わたしもなかなかやるじゃないか、と改めて思ったりしたのでした(*´m`*)。

スープは冷蔵庫の残り野菜をあれもこれも入れて具沢山にしました。
ちなみに、人参、セロリ、玉ねぎ、じゃがいも、パプリカ、ピーマン、マッシュルーム、グリンピースです。
味付けは塩麹とお友達のかおるちゃんにいただいたクール・ブイヨンで(→こちら)。
ベーコンやお肉の類いは全く入れずに、オリーブオイルでちょっと炒めた後に弱火でコトコト煮たら
とてもこくのある美味しいスープになりました。


いつもしつこくアップしていて、毎回同じような写真ですが、、、
今回のパテです(◍′ω‵◍) 。


20130503パテ・ド・ゆりり.jpg


わたしは網脂を使うんですけど、広尾の明治屋さんでまとめて何個か購入しています(冷凍なので)。
当たり前ですが少しずつ重さが違うんです。
で、、、今回のはなんだかとってもボロボロでした^^;
包むのにひと苦労でしたけどなんとかかんとかうまくまとまりました。


20130505パテ・ド・ゆりり-3.jpg


今回のお肉は、全体の3割強の鶏レバーが入っていて、ゴロゴロと切っています。
それと鶏もも肉も入っていますが、それもやや大きめに切りました。
そして残りの豚肉の1/3強くらいも包丁で切りました。
フードプロセッサーにかけるより肉っぽさが残ります^^


20130505パテ・ド・ゆりり-2-2.jpg


食べごろは3日目くらいから1週間目くらいです。
なので本日のサンドイッチも切り落としとはいえ、ばっちりだったわけですね^^



さて。
明日と明後日はまた福島へ行ってきます。
そういえば、と言うのもなんなんですが、今月の1日に誕生日を迎えまたひとつ年を重ねました。
このブログを見てくださっているのは、いくつぐらいのかたが多いのかなあと時々思います。
もしかすると多くのかたはわたしにとっては娘と言ってもいいくらいの年頃のかたなのかもしれませんね^^
あるいは、案外わたしと近い世代かたが見ていてくださるのかな?
とにもかくにも、自分自身結構いい年になってしまい、
夫の両親はすでに見送り、わたしの父はもう随分以前に亡くなっていて、
残る(?)親はわたしの母だけになっています。
わたしは義父母にとても可愛がってもらったと思っています。
なので義父母にできる範囲で尽くすことは当たり前と思って過ごしてきました。
でもその間(そしてその後も)自分の母には淡白過ぎる対応をしてきました。
なにせ、わたしより元気なんじゃないかと思えるような母でしたから。

だけどね、実際のところはやっぱり年齢は年齢なのでありました。
母のことだけではなく、自分たちのことも含め、色々と考えなければならない時にさしかかっているようです。
振り返れば、進学や就職や結婚や出産や、、、どれもこれも
当たり前と思って進んできた道もすべて、自分で決定してきたことなんですよね。

若い頃はただただ力ませに、勢いでがむしゃらに突き進んできましたが、
気持ちに余裕のあるはずの今のほうが不安が大きいのは、体力に自信がなくなってきているからでしょうか。
どう母と向き合っていくのか。
自分と夫はどう老いていくのか。

ふあーんと考えているだけで心臓がバクバクしてきます。
(心臓悪くないですよー)



そんな中で開催したゆりり亭の翌日、宴の後片付けをしてのお昼ご飯。


20130507ペペロンチーノ-3.jpg


友人たちとの賑やかで楽しい食事とお酒の余韻が残る部屋で
一人で食べる食事時。
ふと、10年後は?20年後は?と思います。

そんなことを思い煩うより、今のこの瞬間をきちんと生きなければならないとは思うのですが(◍′ω‵◍) 。




そういうぐらぐらした気持ちになりがちな最近ですが、
たくさんのかたがコラボ展の記事に反応してくださって、
実際にいらしてくださるかたも多いのかなと嬉しく思っています。
こうしてブログを書いているわたしがここでどんなふうに見えているのかはわかりませんが、
まあ、、、ごくごく普通の年相応の人間です(あえてオバさんとは言わない(爆))。
がっかりせずに、会場で見かけたらお声がけくださいね(*´m`*)。








************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 18:54 | 朝ご飯・お昼ご飯 | comments(2) | - |
コメント
☆maminちゃん

おはよう^^
ありがとうございます♪

パテはおかげさまでとっても評判がよかったですよ(*´m`*)。

若い頃は義父母や自分の親が弱っていくことや、介護が必要になるなんて考えてもいませんでした。
頭でいくら考えてもその場にならないと結局わからないことばかりです。
なので自分のことも含めたこれからのこと、やっぱりただ心配していてもしょうがないんですよね。
今を一生懸命生きることが大事ですね(^-^)!
2013/05/15 07:43 by ゆりり
ゆりりさん、こんばんは!
お誕生日だったんですね。おめでとうございます(*^^*) 素敵な一年になるといいですね。

そしてやっぱりパテおいしそうです!

私も先のことを考えてしまうことが時々あります。まだ両親も義父母も元気ですが、介護のこととか、自分の体のこととか、ふと不安になります。まだ何にも起こってないのに…(^_^;)

起こってないことを心配するより、今を精一杯過ごしたほうがいいことはわかってるんですけどね!
2013/05/10 22:10 by mamin3
コメントする