CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< パテ・ド・ゆりりのサンドイッチと野菜スープ、そして。 | TOP | しらす入りじゃが芋のガレット >>
ゆりり亭でした^^
20130506ゆりり亭-さくちゃん撮影-コラ1.jpg


もう一週間ほど前になってしまうのですが、ゴールデンウィーク最終日の6日に
本当に久しぶりのゆりり亭を催しました。

写真はいつものごとくゆりり亭公式カメラマン(*´m`*)のさくちゃんからいただきました♡
いつも本当にありがとう♪
さくちゃんが参加してくれなかったら、自分で何をお出ししたのか全く忘れてしまうところです^^;


飲み物はわたしも用意していましたが、皆さんも色々持ってきてくださいました♪
お誕生日のお祝いというお花も(๑´◡`๑)♡

カンパーニュ焼いてみましたよー。もうちょっとしっかり焼き色がついたほうがよかったかな?
でもよく売れました^^
・ほうれん草の蕗の薹和え
・ささ身と菜の花のサラダ
・ブロッコリーとカリフラワーのサラd
・カボチャのサラダ

って、サラダばかり!


20130506ゆりり亭-さくちゃん撮影-コラ2.jpg


今回はテーブルの配置を変えて、ゆっくり座っていただけるよう2つくっつけてみました(段差がある(^-^;))。
ちなみに参加者はわたしと、後から参戦した夫を入れて10名でした。
・鰯のマリネのサラダ
・切り干し大根の煮物
・3種のレーズンの全粒粉入りパン
・蕪とスモークサーモンのマリネサラダ
・オクトーバーフェスト・ビール(いつもありがとうございます→ビアプラネットさんからの差し入れ♡)

鰯のマリネをサラダにしたのはちょっとワケがありまして、、、
いつもより塩が効きすぎていたんですね、鰯。
それでそのままではちょっと、と思ってキャベツと合わせました。
キャベツとタマネギをマリネのオイルでしんなりするまで炒めて、リンゴ酢を加え、
キャラウェイシード、フェンネルシードに胡椒、そして生のディルも合わせて、
鰊の酢とザワークラウトを一緒にしたような雰囲気の味に(^m^)。
怪我の功名といいますか、皆さんに好評でよかったです♪


20130506ゆりり亭-さくちゃん撮影-コラ3.jpg


・パテ・ド・ゆりり
・クスクスのサラダ
・トリッパと白インゲン豆の煮込み
・野蕗の炒め煮
・新ごぼうの豚肉巻き

トリッパの煮込みは、実は最高に美味しかったのは多分前日じゃなかったかと(T∇T)。
前日にうかれてすごく美味しくできたと某所に書き込みをしていたのですが、
当日は少しくったりしすぎていたような気がしないでもないんですねー。
むーん、難しいですね^^;

蕗とか、新ごぼうの豚肉巻きとか、なんでもないものも案外ウケて嬉しかったです(*´ー`*)。
ほんと、いつも和洋がごちゃまぜの宴会で。
でも以前もどこかで書きましたが、
山菜や少しアクのある野菜ってワインと合うと思うんですよね、個人的な好みですけど(笑)。
というのは言い訳で、ただ作りたいもの、食べたいものを作っているだけなんです♪


20130506ゆりり亭-さくちゃん撮影-コラ4.jpg


・タンドリーチキン
・いぶりがっこのサントーバン(チーズ)乗せ
・シフォンケーキ
・ピクルス
・白瓜と香味野菜の塩麹和え
・豚肉の燻製


宴も終わりに近づき、いぶりがっこ、豚肉は最後まで残ったかただけが召し上がったかな?
いぶりがっことサントーバンの組合わせは女性にはウケましたが、男性はいぶりがっこだけのほうがいい、という意見でした。
いつも思うのですが、男って保守的ですよね(*`艸´)。

シフォンケーキはね、、、どうしてこういう時に?と思うんですが、
失敗してしまったんですー。。。
でもね、達人のかおるちゃんがいたので、失敗の原因を色々アドバイスしてもらえました。
「シフォンケーキって簡単だと思ってたのにー」と言ったら
「案外難しいんですよー」とむふふと笑われました。
ほんと、何回か作ってたまたまうまくいったからってナメてかかっちゃいけません(TOT) 。
でも皆さん(優しいから)、全部売切れました^^



そんなこんなで、3時に集合で、最後まで残ったかたたちは10時頃にお帰りになったかな??
いつもあっというまに時間が過ぎていきます。
もっとしょっちゅうやりたいと思っているのですが、
ぐずなので準備に時間がかかるのと、今はいろんなことが重なってなかなか難しいです。
それでも皆さんに来ていただけるのは本当に嬉しいことです♡


今回はコラボ展も近いので喜多窯 霞仙さんの器をたくさん使って、皆さんに使い心地や雰囲気を見て感じていただきました。
わたしの提案した器もとても使いやすいと言っていただけて、コラボ展に向けて力をいただきました!


喜多窯 霞仙の加藤さんは勿論、わたしも最後のひとふんばりの時なのです。
よい展示になるように頑張っていますので、どうぞぜひぜひ遊びにいらしてくださいね^^



☆今回参加してくださったかた
さくちゃん → Docomo120
かおるちゃん → Docomo120
まありさん → Docomo120
faniちゃん → Docomo120
めぐちゃん → Docomo120
vegeちゃん → Docomo120
Yさん(カメラマン)と奥さま





************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 16:59 | 宴会@ゆりり亭 | comments(2) | - |
コメント
☆まぁりさん

先日はありがとうごあいました。
その後体調はいかがですか?

まぁりさんが早めにお帰りになるってわかっていたはずなのに、
お料理を出すタイミングが遅くて、スミマセンでした^^;
いつもあんなペースでゆっくり色々お出ししていくので。。。
でもパテが間に合ってよかった(汗)。
あれを食べていただかないとゆりり亭の意味がないから(*´m`*)。

以前はせっかく作ったのにお出しするのを忘れてた!なんてものも結構あって(笑)
最近は必ず付箋を貼って、お出ししたものを移動させるという方式にしているんですよー^^

コラボ展の時期、また上京されるのでしょうか?
お会いできるのを楽しみにしていますね♪

2013/05/15 07:48 by ゆりり
ゆりりさん、
先日は大変、素敵で楽しい時間をありがとうございました(≧∇≦)
皆様とお会いできたことも、私にとって今後、ゆっくりと、好きなものを共有できたり繋がれるであろう、本当に価値がある場所に、タイミングよく、図々しく参加させていただくことができました

私の方も年明けからすっかり周りの環境がビックリするほど大きく変わり、日々が精一杯ななかで、大好きな初対面の皆様と、自然に世間話をしたり、ごくごく当たり前に過ごす時間の贅沢さ‥、なんかね、平日でオフィスでふと、振り返ると、涙がでるほど嬉しい日、だったよなぁー、と、思うのですよね

私の場合はこれから40代を迎え、どう生きていこうかな、というビジョンを考えるときです
こうして、充実しきっている皆様からの会話からヒントを得たりね、どっちにしても、OFFを充実できると、必然とONにいい作用が生まれますね
なんていうことも、皆様との出会いで感じました


私、パテはお世辞でもなく、
人生で食した食べもので、間違いなくいちばん美味しかったです&#8252;
お肉の割合が難しそうですが、さすが、としか言いようがない

10時まででしたかー
それはビックリです
私は、最終の羽田初大阪着の飛行機に乗りまして、9時には伊丹に着き、10時には布団に入ってましたよ〜

後半戦、食べてないのが何なのか、とても気になってました
だって、ゆりりさん、食卓に並べる毎に、扉に貼った付箋が左から右に移されてたでしょ

私が帰る時間には、まだ1/3が残ってたんですー

来月のコラボ展で、購入する器は大体、めぼしいのはチェックしました☆
先に実物を拝見できてそれも嬉しかった

自然体のゆりりさんご夫妻に心からの敬意を
2013/05/12 22:17 by まぁり
コメントする