CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 胡瓜(きゅうり)の塩揉みで和え物 | TOP | ヒイカのトマト煮込み >>
パテ・ド・ゆりり 〜 ガラスのパウンド型で ☆ 作り方写真付き
20130612パテ・ド・ゆりり-5.jpg


「パテ・ド・ゆりり」などという名前をつけていますが、要は「パテ・ド・カンパーニュ」です。
いつもはこんな風に作っています。 → 

で、先日のコラボ展においでくださったかたから何度も「パテ・ド・ゆりりに挑戦してみたい」と言っていただきました。
その度に「作るのは難しくないし、2〜3度作ってコツさえつかめば失敗知らずの料理ですよ」とお答えしました。
ただ、最初からパテ専用の型を買うのは勇気がいると思いますし、網脂なんかそうそう売っていないですし(*´m`*)、
作る前は大変そうと思われるかもしれません。

それで、手に入れやすいガラスのパウンド型で作り、その行程写真もアップすることにしました。
使ったのはこちらです。 → 

今回はフードプロセッサも使わず、包丁でトントンしました(*´m`*)。
勿論フードプロセッサを使ってもいいんですが♪



【材料】880mlパウンド型
肉 … 800g  
パン粉 … 30g
牛乳 … パン粉をしとらせるくらい ※40mlくらい
クルミ … 30g
プルーン(ドライ) … 5〜6個 ※50gくらい
卵 … 1個
玉ねぎ … 1/2個 ※120gくらい
ニンニク … 2かけ
塩 … 11.5g  ※肉の重さの1.4〜1.5%
胡椒 … 適量
ローズマリー・タイム・ローリエ … 適宜
ブランデー … 大さじ2〜3
油 … 大さじ1〜

【作り方】
肉は潰したニンニク、ハーブ類、ブランデーとともにジップロック等に入れて一晩マリネします。
(※レバーは脂身、血合いを取り除きよく洗って水気を切ってから)

今回使用した肉。
レバー、皮付きの鶏もも肉がそれぞれ200gくらい、豚肉バラ肉と切り落しを合わせてが400gくらい。
割合はお好みで。
安売りされているお肉で十分ですよ♪
この配合だとちょっとレバーが多めかもしれません。レバー好きにはたまらないけど(^m^)。


20130610パテ・ド・ゆりり.jpg

20130610パテ・ド・ゆりり-2.jpg


豚肉はフードプロセッサーにかけるか包丁で切ってミンチ状にします。※あまり細かくしすぎないようにします。
レバーと鶏肉は5ミリ〜1センチくらいの大きさに切ります(適当で大丈夫です)。
マリネに使ったニンニクは粗みじん切りにします。


20130611パテ・ド・ゆりり.jpg


玉ねぎは薄く切って油で焦がさないように気をつけて薄い茶色になるまで炒め、冷まします。

クルミは粗く刻みます。
プルーンは粗く刻みます。
パン粉は牛乳でしとらせます。


20130611パテ・ド・ゆりり-2.jpg


大きいボウルに、肉、玉ねぎ、ニンニク、パン粉、卵、塩、胡椒、クルミ、プルーンを入れて
粘りが出るまで木べらなどでよく混ぜ合わせます。
わたしがパテを作り始めた時に参考にしていた「テリーヌ!テリーヌ!テリーヌ!」では、
混ぜる時に氷水を入れた一回り大きなボウルに入れて、、と書いてあるのですが、
わたしはそのまま何もせず普通に混ぜています^^;。


20130611パテ・ド・ゆりり-3.jpg

20130611パテ・ド・ゆりり-4.jpg


結構ゴロコロとレバーやらが見えて不安になると思いますが、大丈夫です(*´ー`*)。


型に濡らしてギュッと絞ったラップをぴったりと敷き詰めて、混ぜたタネを隙間なく詰めていきます。
途中で何度かトントン、とします。
詰め終わったらマリネする時に使ったハーブ類を置き、ラップを被せてホイルで三重に蓋をします。
3カ所に竹串などで穴を開けます。
これは今回初めてやったことですが、普通テリーヌ型の蓋には穴が開いているのでピッタリするよりいいのでは?と。
 ひらめき追記:その後穴を開けないで作って大丈夫だったので、開けないで作ってみてください。スミマセン^^;


20130611パテ・ド・ゆりり-5.jpg

20130611パテ・ド・ゆりり-6.jpg

20130611パテ・ド・ゆりり-7.jpg


琺瑯のバットなどに入れて、160度に余熱したオーブンで90〜100分程度湯煎にして焼きます(オーブンによって違いますので目安です)。
※今回はガラスの型なので低めの温度にして長く加熱してみました。
 ひらめき追記:最近は他の容器でも160度にしています。時間はそれぞれの容器の大きさや材質で調整。
※上の写真には入っていませんが、オーブンに入れたらバットの淵ギリギリまで熱湯を注ぎ入れます。
※オーブンに入れる前にお湯を注ぐと危ないですよ〜!

金串を刺して5秒たったら抜き、下唇の下側に当てて熱ければOKです。
※さした穴から透明な液体が出てきます。

焼けたらホイルを外し、軽く重石をして冷めるまで室温に置き、冷蔵庫に移して2日くらい寝かせます。
※今回はイサドさんの板(笑)にホイルを巻いて乗せ、その上にストウブの14センチの鍋を乗せました(約1キロ)。
※丁度良い大きさのものがない時は厚いボール紙等を鍋の大きさに合わせて切り、ホイルで包んで、その上に適当な重さのものを均等に乗せます。
※完全に冷めるには今の季節だと4時間くらいはかかると思います。重石は2時間ほどで外します。







冷蔵庫から取り出し、ラップを外します。
その時に型に残っている煮こごり状のものはパテに乗せます。
じゃーん、出来上がりです♡


20130612パテ・ド・ゆりり.jpg


20130612パテ・ド・ゆりり-4.jpg


お好みでマスタードなどを添えてもいいですね。
また、黒胡椒の他にお好きなスパイスを適当に加えても^^
1度塩と胡椒だけで作ってみてあとはお好きにアレンジしてください♪

わたしは焼いたときのローリエは外して新しいのを乗せています(おまじない(笑))。
残ったものは新しいラップに包んで型に戻し、さらにラップをして冷蔵庫で保存します。
食べる度に新しいラップに変えるといいと思います。
日持ちは1週間くらい。
実際はもうちょっと持つと思いますが、それは自己責任でお願いします(●'◡'●)!

2日目以降のほうが絶対美味しいです♡
でも丸一日ほど経ってしっかりしまっていれば食べられますので、待ちきれない場合はどうぞー(*´m`*)♪








************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 16:03 | パテ&テリーヌ | comments(13) | - |
コメント
☆ちぃさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
パテ、美味しくできてよかったです^^
何度か作っていくうちに、焼き加減や好みの味がわかってくると思います。
お店で買えなくなると思いますよ(*´m`*)。
2014/06/29 11:28 by ゆりり
ゆりりさん初めまして。
ゆりりさんのお料理も写真もとっても素敵で、よくブログ読ませて頂いてます。
パテ&#8226;ド&#8226;ゆりり、とっても美味しそうだったので真似して作ってみました。
自分が作ったとは思えないくらい美味しく出来て、素敵なレシピに感謝です( ´ ▽ ` )ノ
またいろいろ参考にさせてもらいます!
2014/06/23 09:19 by ちぃ
ラップの件、詳しく教えていただき、本当にうれしいです。早速作ってみます!
2013/11/12 18:10 by ほしぞー
☆ほしぞーさん

コメントありがとうございます^^
ラップは普通のもので大丈夫ですよ(わたしが使っているのは「サランラップ」)。
ラップでパテをきっちり包んだら、その上からしっかりホイルで包み込めば大丈夫です。
ラップがはみ出たりしないように気をつけてくださいね。
2013/11/12 06:13 by ゆりり
はじめまして。最近ゆりりさんのブログを発見して、料理のやる気がUPしている者です。かえしや小あじのお酢煮など作ってみてとても美味しくできたので、今度は「パテ・ド・ゆりり」に挑戦したいのですが。。濡れラップのラップは耐熱160度以上のものでないとダメなのでしょうか?家にあるラップは耐熱150度でした。もしお時間あれば教えていただけると嬉しいです。
2013/11/09 16:09 by ほしぞー
☆Harseeさん

とってもオシャレに美味しそうに作ってくださってありがとうございました!
Harseeさんの美しい食卓のお仲間に入れていただくとベツモノのように見えますね^^

小さく焼くとプレゼントにいいですね♪
わたしはいつもそう思いつつ、入り切らなかった分は味見と称してフライパンで焼いて食べてしまうのですが(*´m`*)。
2013/06/20 18:31 by ゆりり
ゆりりさま
おはようございます。
とうとうできあがりました♪
冷蔵庫での2日間、ガマンガマン(笑)

テリーヌ型に入らなかったものを小さなココットで焼きました。
これはプレゼントによい量ですね。

レシピ、ありがとうございました=^_^=
2013/06/18 08:15 by Harsee
☆amino-aidさん

レバーは絶対入れなきゃならないってものではないんです。
わたしが好きだから入れるだけで^^
豚肉だけでも、豚と鶏肉の組合わせでも自由ですよー。
ご自身のお好きな感じで作ってみてくださいね^^
あ、、わたしはこれには牛肉は入れたことないのですが、それも自由ですよ(*´m`*)。
美味しかったらなんでもいいんです♪
これから何度も作りそうだったらテリーヌ型があると便利ですね^^
2013/06/13 12:15 by ゆりり
☆Harseeさん

簡単でしょう(*´ー`*)?
赤ワインが進むこと間違いなしですよ♪
ぜひ週末に作ってみてください。
2013/06/13 12:11 by ゆりり
☆まりっくまさん

こんにちは♪
簡単に美味しくできるのでぜひ作ってみてくださいね^^
2013/06/13 12:10 by ゆりり
パテドゆりり、詳しく書いていただきありがとうございます。前の記事を参考に1度作ったことがあったんですが、その時は、豚肉と牛肉でつくったので、なんかミートローフみたいになってしまいました。次回、レバーを入手してがんばってみます。先日、ルクレーゼのお店にいったら、テリーヌ型が安くなっていたので、思わず買いそうになっていた自分が怖かったです。うまく作れるようになったら、買っちゃいそうです。修業あるのみですね。ゆりり師匠。
2013/06/13 06:49 by amino-aid
ゆりりさまのパテ、いつ見ても本当に美味しそうですね♪
レシピを拝見していて、週末さっそく作りたくなりました。

2013/06/13 06:30 by Harsee
わぁ&#9825;こんなに詳しく書いてくれるなんて!
ずっと挑戦してみたかったので、ぜひぜひ真似っこさせてもらいます!
2013/06/12 21:26 by まりっくま
コメントする