CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 鶏手羽先と塩茸のスープ | TOP | 干しズッキーニの漬け物 >>
ゆりり亭でした^^
20130713ゆりり亭.jpg


3連休初日、ゆりり亭を開きました。
お友達が6名に、わたしたち夫婦の8名、いつもより若干少ない人数でしたが
このくらいの人数は全員で話ができる良さがありますね^^

美味しいビールも届くということでビールが進むおつまみ、
そしてワイン好きのためのおつまみ、
そしてそして、ビールだろうがワインだろうが日本酒だろうが和食ラブな夫のためのおつまみ(笑)。
といいながら、結局皆さん、好きなものを好きなだけつまむという感じなんですが(*´ー`*)。

ざっとお料理の紹介です。


20130713ゆりり亭-2.jpg


先日ご紹介した、茄子とキムチのサラダ。


20130713ゆりり亭-3.jpg


アンチョビポテト。
これ、宴会が始まってから作ってもよかったかなーと反省しました。
冷めても美味しいとは思うのですが、、、^^;


20130713ゆりり亭-4.jpg


砂肝の中華風。
結構砂肝ラヴァーが多いことが判明(*`艸´)。
勿論わたしも大好きです♡


20130713ゆりり亭-5.jpg


アンチョビポテトもあるのに、じゃが芋がみっちり詰まったオムレツ。。。
すみません、芋ラヴァーでもあるのです。
でもしっかり売れました^^


20130713ゆりり亭-6.jpg


マスカルポーネとタクアンのペースト。
他に定番の濃厚なレバーペーストも作りました(写真なし!)
どちらも好評でした♪


20130713ゆりり亭-7.jpg


最近突然自分的ブームになった干しズッキーニの漬け物。
皆さんに好評だったので、ついでに出したのが、、、





干し胡瓜の漬け物。
これは自分用というか試作だったのですが、、干しズッキーニがいい感じだったので胡瓜も、って(^m^)。
味付けの基本は一緒で、アクセントがニンニクか生姜か、です。
ズッキーニのほうでレシピをアップしようと思います^^


20130713ゆりり亭-8.jpg


玉蒟蒻のおかか煮。
夫用と思ったら、結構あっという間になくなりました。
やっぱり日本人はこういうのが好きなんですねー(特にある程度の年になると(笑))。
安心感もあるのかな(^m^)?


20130713ゆりり亭-9.jpg


トリッパと白いんげんのトマト煮込み。
今回のトリッパは冷凍のものだったのですが、美味しくできたと思います。
二度茹でこぼし(2度目は白ワインビネガーを入れて)、
その後圧力鍋で、白ワインと水で。
トマトソースは作って冷凍してあったもの。
ハーブはサマーセイボリー(ドライ)を加えています。


20130713ゆりり亭-10.jpg


初めて鰹でツナを作ってみました。
dancyuのレシピを参考にしています^^
これ、よかったです。
次から、マグロじゃなくて鰹でいいかなと思いました。
ビンナガで作るのもすごく美味しいです♪


20130713ゆりり亭-11.jpg


もー、みなさん飽きたでしょう?って感じのパテ・ド・ゆりり^^;
今回非常〜〜〜に残念だったことがあります。
なんと!
冷凍してあった網脂を広げたら、ほとんどが筋の部分で、全然大きさが足りなくて使えなかったことです、、、(×_×;)。
網脂って、グラム数だけじゃわからないんですよね、使い勝手がいいサイズかどうか。
でも全く使い物にならなかったのは初めて。ショック。


20130713ゆりり亭-12.jpg


冷蔵庫の残り野菜で作った赤紫蘇漬け。
奥に見えるのはお土産でいただいたさくらんぼ。
さんざん飲んだのに、さくらんぼが美味しくて泡欲しいよね!と言ってまた1本空けたのでした。
ちなみに、8名で(途中でお二人が帰られましたが)ワイン9本、330mlのビールが1ダース空きました(*`艸´)。


20130713ゆりり亭-13.jpg


最後の最後、皆さんお腹いっぱいーーーと言っていたのですが、
どうしても食べていただきたかった鶏胸肉の塩レモン焼きを作って一口ずつ食べていただきました。
胸肉に切り込みを入れて塩レモンペーストを挟み込んで焼くものです。
塩レモンの美味しさをわかってほしくて無理やりでしたけど、食べて納得してもらえたようです。
熟成した塩レモンペースト、そのまま舐めても塩辛くないんですよ^^


あ、あと、冬瓜と帆立の煮物(冷やして)をお出ししました。
写真、撮ってなかったー。
以上?かな??



実は実は、鬱っぽい状態からなかなか抜けきれず、
ゆりり亭当日の朝も「料理できないかも」という最悪の気分で、自分でも焦ってしまって。
いつもは数日前から何を作ろうと結構ハイテンションになっていて
あれもこれも作りたくなるのを押さえるほうが大変なのです^^;
なんとか気力を振り絞って作り始めたら、だんだん調子が出てきて
まあまあなんとか形になったかなーと思うのですが、、、
そして、お友達が来て一緒に飲んだり食べたりし始めたら気分は急上昇(*´ー`*)。
最後には弱気な愚痴を聞いてもらったり、、、
やっぱり料理をして、友人たちに食べて貰う、そして一緒に楽しむことが好きなのだと思いました。

みなさんからたくさんのエネルギーを貰ったゆりり亭でした♡
ありがとうございました!







************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 18:36 | 宴会@ゆりり亭 | comments(18) | - |
コメント
☆tomyちゃん

こんにちはー♪
ゆりり亭、やっつけでしたが、、なんとか^^;
まあお料理もある程度は大事ですけど、あとは美味しいお酒と
なにより楽しい人たちが集まってくれればそれが一番だってことで(*´ー`*)。

仕込み中は(普段の料理中も)首にタオル巻いて汗をかきかき、お水を飲みのみやってますよ〜。
だってエアコンしたって効かないでしょ^^;?

砂肝はね、
http://yuriri.jugem.cc/?eid=516
http://yuriri.jugem.cc/?eid=930
こんな感じです♪

tomyちゃんにも来て欲しいなあー。
tomy家の洗練からは遠いので、ちょっとばかり恥ずかしいけど(*´m`*)。
2013/07/24 17:32 by ゆりり
☆kumaちゃん

先日はありがとう^^
そして、今日は素敵に紹介してくださったブログを見て感激しちゃいました!
いやいや、ホント、自分の家とか、自分の作った料理には思えませんでした(*´m`*)。
重ねてありがとう〜!

楽しい時間を一緒に過ごしてくれるお友達に恵まれて、わたしは本当に幸せ者だと思います。
そして「ゆりり亭」が皆さんにとって新しい出会いの場になったり、
刺激を受ける場になったり、というのもとっても嬉しいことです!
美味しい物好き、楽しいこと好きの人の輪が広がるといいなあと思っています♪

また、遊びましょう(*´ー`*)
2013/07/24 17:22 by ゆりり
☆maminちゃん

こんにちは♪
今頃まだお返事を書いているって^^;
お疲れとかそういうのとも違う、、単なるサボり?とも思ったり。
でも、本当に今年の夏はシンドい感じがしますねー。
今日は気温が低いけど湿度がものすごいしね!

maminちゃんの夏バテは解消しましたか(*´ー`*)?
マスカルポーネとタクアンのペーストを作って美味しいパンに塗って、
美味しい白ワインを飲んで(笑)、元気になってね♪
2013/07/24 17:17 by ゆりり
☆かおるちゃん

ありがとう^^
だんだん年をとってくると( 艸`*)、身体の疲れも抜けにくくなるし
疲れると気持ちも落ち込んだり、、っていうこともありますね。
でも、やっぱりお友達に恵まれているというか、
人と会うことでたくさんの元気を貰えることが幸せだなと思います^^

かおるちゃんにもいつも気にしてもらえていて、嬉しいです、ホントにありがとう(*´ー`*)♪
2013/07/22 16:38 by ゆりり
☆amino-aidさん

人生の中では色々あるし、大変でも頑張り時っていうのもありますよね^^
そして落ち込んだりすることもありますが、
本当、美味しいものを一緒に食べたりお酒を楽しめる友人に恵まれていることは幸運だと思います(^-^)。

いつもありがとうございます^^
2013/07/22 16:36 by ゆりり
☆Yukichiさん

ありがとうございます^^
気持ちの浮き沈みはちょっとしたことで変化しますよね。
どんなに落ち込んでも、鬱になっても
知らず知らずのうちに浮上していることもありますし、
今回のようにお友達に会うことで元気を貰えたりすると嬉しいです^^
お酒、わたしは若い頃ほどには飲めなくなりましたが(笑)
それでも十分と言われていますよ〜(*´m`*)。
楽しいお酒が飲める仲間は大事ですね♪
2013/07/22 16:32 by ゆりり
☆ぴくるすちゃん

今頃ですが^^;
今回は来てもらえてよかった♪
よく飲んで、よく食べて、、、酔っ払いましたねー(*´m`*)。
でも本当に楽しかった、ありがとう〜!

今度はライトな感じで頑張らずにやってみるかな。
そうしたらぴくるすちゃんのおつまみも持ってきてもらえるもんね♪

また遊びましょう♪
2013/07/22 16:28 by ゆりり
ひゃーっ!またまたゆりり亭がすごいことに!!
こんなにも沢山のお料理でおもてなしができる人は栗原はるみさんと
ゆりりさんだけだと思っている私(笑
ホントにすごいけど、また冷房入れないで汗かきかき頑張ったの?
んもー、倒れますよー。冷房入れてくださいねっ
私も砂肝好きだけど、ゆりりさんの砂肝の中華風が美味しそーです。
レシピあるのかな〜。

ちょっと涼しくなった気もしますがお身体どうですか?
これだけ作ってお招きできるって、ゆりりさんの鬱状態が私のノーマルかも…(汗
いつもいつも一生懸命夢中になって頑張っているからね、
たまには猫と一緒にごろんとして休みなさいって神様が言ってるのかな?






2013/07/20 13:16 by tomy
☆てんさん

こんにちは^^
美味しそうと言っていただいて嬉しいです!
いつかもっとたくさんのかたに自分の料理を食べていただきたいなあ、、なんて、
わたしも図々しい妄想をしていますよー(*´m`*)。

気持ちが下に向いている時は、無理してもダメですよね。
ありがとうございます、頑張らずに(笑)マイペースでやっていきますね。
2013/07/18 18:48 by ゆりり
☆麻さん

こんばんは、はじめまして^^
コメントありがとうございます。

わたしは栄養士調理師とか料理に関する資格は何も持っていないんですよ。
結婚した当初は料理本を見なければほとんど何も作れないくらいだったんです^^;
でも家族のために作っているうちに少しずつ料理を覚えていき、
もともとが食いしん坊だったので今では料理が大好き!になりました(*´ー`*)。
麻さんも毎日普通にご飯を作っていたら、わたしくらいの料理はすぐに作れるようになりますよ♪
2013/07/18 18:45 by ゆりり
ゆりりさーん♪
こんにちは^ ^

先日は美味しくて楽しい時間をありがとうございました〜〜〜^ ^
いつもより少なめな人数とはいえ、
アルコールはちゃーんと消費しているんですね^^;

お料理ももちろん、美味しくて美味しくて
お腹いっぱいで、心も身体もシアワセな時間でした!
お写真見て、あー!コレコレ!とか
心の中で叫んでました^ ^

お料理のこと、調味料のこと、
そしてカメラのこともゆりりさんやかおるさんに伺えて楽しかった!

当日の朝の状況、お話くださいましたが…
どうぞ、これからはムリされないでくださいね

ゆりりさんが楽しくなるお手伝いならジャンジャンしますからね^ ^

お土産にいただいたもの、
オットに「すごく手間がかかってるんだよー」と
恩をきせて(笑)おすそ分けしてあげると
絶賛していました^ ^

またお会いできるのを楽しみにしています♪(^u^)
2013/07/17 11:49 by kumakichi
ゆりりさん、こんばんは(*^^*)
ゆりり亭、いつ見ても素敵すぎます!
全部気になるメニューでしたが、マスカルポーネとタクアンのペーストが一番気になります。
どんな味なのかなぁ。←妄想中。

個展やお母さまの看病などで少しお疲れなのかもしれませんね。私は少し夏バテっぽくて、ダラダラしてます(笑)

お返事大変でしょうから、スルーしてくださって大丈夫ですよ!
2013/07/16 23:08 by mamin3
ゆりりさん♪

こんばんは^^
とっても美味しそうなお料理たち〜!!
楽しいお仲間との時間で、復活されてホントに良かったですー。

色々なことが重なって本当にお忙しかったですものね。
これからもご無理なさらずに、
ちょっとしんどくなったらゆっくりほっこりな時間を取って
のーんびりお過ごしくださいね♪


2013/07/16 21:20 by かおる
ゆりり亭、すごいごちそうですね。あと、お酒の量、すごいです。おいしいお料理とお酒と、楽しい仲間、って最高ですよね。

人間、生きていると、いろいろありますよね。私は、そんなとき、無理しないで、なすがまま、風にふかれるままというか、悪いもの吐き出すようにしています。そうすると、なんか、元気になって、、、、という感じです。人によって、違いますが、、。

あと、おいしいものって、人を元気にすると思うので、ゆりり亭の写真みて、元気もらいます。
2013/07/16 13:13 by amino-aid

ゆりりさん、こんにちわ。
鬱っぽくて、、とおっしゃっていましたが、私の個人的な意見としてです、あくまでも。精神的なしんどいなあ〜と思っている、感じている時は無理して元気になろうとしない事が一番だと思います。本人は本当にしんどいんですから。出来れば自分が心地よい事、好きな事を少しでも良いからやってみること、が楽になる方法じゃないかな?と。もしくは思いっきりじと〜っとなってみる、とかね。

少し元気になってよかったですね。いつかゆりりさんの宴会、参加してみたいです。私も相当飲みますから(汗)。。。
2013/07/16 11:02 by Yukichi
ゆりりさーん♪
先日は、楽しい時間をありがとうございました!
え!?そんなにワイン開けていましたか(^^ゞ
楽しい時間はあっという間で遅くまで失礼しました。

たくさんのお料理ご馳走様でした。
写真を見ながら、味を思い出してにやにやしています。
お料理をいただきながら、その材料とかコツとかうかがえるのも
とっても参考になって、楽しかったです!
塩レモンも作りたいし、失敗した塩麹も(^_^;)リベンジしてみます!

また、ブログでもおいしいお料理をたくさん紹介してくださいね!
こちらも楽しみにしています!!
2013/07/16 08:33 by ぴくるす
こんにちは!
読み逃げ専門の「てん」です(笑)

こんなに美味しそうなお料が並ぶ「ゆりり亭」
私も参加してみたい!と、図々しい妄想をしています(*^_^*)

鬱っぽい状態って、気持ちが前を向かなくて
しんどいと思います。
無理ぜず、マイペース〜(*^_^*)
頑張り過ぎないでくださいね。
2013/07/16 06:02 by てん
はじめまして(*^^*)
ブログ拝見させていただいています。

こんなに沢山の美味しそうなお料理でおもてなしができるなんて>_<スゴイです!!
ゆりりさんは、栄養士の資格を持っていらっしゃるのですか??
どうしてこんなに料理が御上手なのですか?

ゆりりさんみたいになりたいです。
教えてください!
2013/07/15 20:32 by 麻
コメントする