CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< ありもの野菜のトマトパスタ | TOP | マッシュルームとパセリの塩レモンご飯 & その後の塩レモン >>
鶏肉と豆腐のパテ
20130918豆腐入りパテ-2.jpg


久しぶりに新作のパテです(*´ー`*)。
晩ご飯のおかずにお豆腐を使った、冷奴系じゃないもの(笑)と考えて
炒り豆腐でも作ろうかなあ、、と思ったんですね。
で、ホロホロっとした豆腐の姿を想像した途端、パテにならない?と思って、それから妄想。
お豆腐だけじゃ無理だから、合わせるのは鶏肉?
つなぎは? パン粉じゃないほうがいいよね?じゃあ、、お麩??
他に何を入れる?

とうことで作り始め、無事形になりました♪
食べるまでは心配でしたけど(*´m`*)。


【材料】
鶏もも肉(皮付き) … 1枚(300g)
とり胸挽肉 … 180g
木綿豆腐 … 1丁(300g) ※水切りをして260gくらい
玉ネギ … 1個(150g)
椎茸 … 8枚
大葉 … 20枚
麩 … 30g ※今回は車麩2枚
卵 … 1個
塩 … 7g
胡椒 … 適量
出汁 … 1カップ
かえし … 大さじ5〜6
油 … 適量

【作り方】
豆腐は重石をして水を切ります。
椎茸を出汁とかえしを合わせたもので15分ほど煮て冷まします。【A】
玉ネギはみじん切りにしてフライパンに入れて油をまぶし、焦がさないようにじっくり炒め、冷まします。
 ※途中余分な油や水分はキッチンペーパー等で拭き取ります。

鶏もも肉は細かく切って、更に包丁で叩きます。
麩はフードプロセッサ等で粉状にし、【A】の煮汁を加えて混ぜます(粉っぽさがないように)。
【A】の椎茸の4枚をみじん切りにします。
大葉15枚をみじん切りにします。 ※5枚は飾り用

ボウルに鶏もも肉と挽肉を入れて混ぜ、豆腐を崩しながら加えてよく混ぜ合わせます。
野菜、麩、卵、塩、胡椒を入れ、木べらなどで全体に粘りが出るまでよく捏ねます。
冷蔵庫で30分程寝かせます。

耐熱の容器に濡らしてぎゅっと絞ったラップを敷き、タネを半分入れ、平にします。
椎茸を並べます。
残りのタネを入れて平らにし、大葉を並べます。
ラップで覆い、アルミホイルを2重にしてきっちり蓋をして160度のオーブンで90分湯せんで焼きます。
氷の入ったバットに入れ、軽く重石をして粗熱が取れたら冷蔵庫に移します。
 ※焼いた容器より小さいガラス容器を重ねて乗せました(800g弱)。


これまでのパテ作りでは焼き上がったものを氷水で冷やすことはしなかったのですが
(氷水で冷やすというレシピは結構よくあるようです)
今回は、どうしても夜食べたかったので(*´ー`*)(焼き上がりが昼過ぎだった)。


20130917豆腐入りパテ-5.jpg


焼く前の姿。


20130917豆腐入りパテ-4.jpg


冷蔵庫から出してお皿に移した姿。
なんとかぎりぎり、肉汁がジュレ状になりました♪


20130917豆腐入りパテ-6.jpg


食感は柔らかでジューシー、大葉の香りが広がり爽やかな風味です。
肉系のパテはがんとして食べようとしない夫が
「これは美味い!」と何度も言って食べていました(*´m`*)。
つまり、、そういう味なんですね(笑)。
ご飯のおかずにもなるような。


20130918豆腐入りパテ.jpg


今回はお麩をパン粉の代わりに、しとらせる牛乳の代わりに椎茸の煮汁をつかいました。
これもなかなかよかったかもしれません。

料理を考える時、わたしはあんまりヘルシーだとか、低カロリーだとかとうことは気にしないほうなのですが
これは普通のパテよりは中高年に優しいかな、安心かなと思います♪
味もよかったし、ウチの定番になりそうです。

真ん中に入れる椎茸は縮むので大きいのがお勧めです(◍′ω‵◍) ♪







************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 10:00 | パテ&テリーヌ | comments(0) | - |
コメント
コメントする