CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 最近のパスタ 3つ | TOP | ゴルゴンゾーラの甘くないチーズケーキ >>
今日から写真展、多摩くらふとフェアのお知らせ、パテ2つ!



昨日搬入を済ませ、その後お疲れさま会と称して6時間も飲み続けました(主にわたしが(爆))。
わたしたち三人のそれぞれの個性がくっきり現れた展示になっていると思います。
遊びに来ていただければ幸いです。

毎年書いていますが、会場のフォトカノンさんのある戸越銀座商店街はお散歩をしてもとても楽しいところです。
そしてフォトカノンさんにも、つい手に取りたくなる可愛いもの、面白いものが沢山あって
カメラ好きの方はもちろんですが、そうでないみなさんもきっとワクワクすることと思います。
展示と合わせてどうぞ楽しんでくださいね^^

 昨日の搬入の様子についてはさくちゃんがブログにアップしてくれてます! →  こちら 



さて、昨年、そして今年の6月と2度コラボ展としてご一緒させていただいた
瀬戸の喜多窯 霞仙さんが13日(日)、14日(月・祝)に開催される「多摩くらふとフェアに出展されます。

「作品展示販売だけでなくロクロを持ち込んでの体験メニューもありで…です。(*^_^*)
お子様からお年寄りまで、お好みの器を電動ロクロで作って、その作品は瀬戸の工房に持ち帰り、
我々で仕上げ、ご希望の釉薬で焼き上げて一か月ほどでお手元へ」
ということで、昨年も2日間で100名ほどのかたの器作りをお手伝いされたそうですよ♪

おそらくコラボ展に展示した器もたくさん並ぶと思います。
お天気もよさそうですので、ご家族やご友人とおでかけになってみてはいかがでしょうか(*´ー`*)。

あ、喜多窯 霞仙さんは本部のすぐ近く「42」番です。



さて、以前は毎日ブログをアップしようというのが自分的目標だったのですが
(ダラダラしがちが生活にせめてひとつでも決めごとを、と思って^^;)
なかなかそれも大変になってきています。
でも、のんびりでも続けていければなと思っています。


20131011パテ・ド・ゆりり.jpg


そんなのんびりモードでいつもの「パテ・ド・ゆりり」。
久しぶりにちゃんと網脂を使い、一番大きなストウブの型で焼きました。
ところで網脂って、結構大きなスーパーでも置いてあるところは少ないですよね。
今回はタマタカの地下の明治屋で入手しました。
広尾の明治屋より若干大きめの固まりで使いやすかったです^^

網脂がなくてもパテは焼けるんですけど、やっぱり使うと出来上がりが違うような気がします。
焼き上がったときの香りから違うんです。
脂、大事ですね^^


20131011パテ・ド・ゆりり-2.jpg


お肉は全部で1.3キロ強使っていますが、今回は全部包丁で叩いて細かくしました。
豚肉、鶏もも肉(皮付き)、鶏レバー(ハツ付き)。
やっぱりフードプロセッサを使ったものじゃないほうがいい感じです。
かなりゼイゼイしますけど(*´m`*)。



あとは、リンゴと鶏レバーのパテ。
あ、豚肉も入っていますが。


20131003紅玉と鶏レバーのパテ-3.jpg


こちらは紅玉が2個入っています。
シナモン他のスパイスを効かせていますが、3〜4日たってからのほうが馴染んで美味しかったです。
反省点がいくつかあるのですが、最近なかなか紅玉をみかけなくて、
シーズン中に再チャレンジできるかどうか。
パテはね、夫が食べないので、、、なかなかそういう意味でも作るのが大変なんですけど^^;
でもどうしても発作的に(笑)作りたくなっちゃう料理なんです、パテは。
気ままなパテ屋さんでもできたら楽しいかもしれないですね(^m^)♪







************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 10:01 | 写真やカメラ | comments(4) | - |
コメント
☆setocraftmanさん

お忙しいなかご来場ありがとうございました。

昨日今日といいお天気でよかったですね!
そちらも大盛況のことと思います。
たくさんのお客さまとの出会いがあることをお祈りしています♪
2013/10/14 08:07 by ゆりり
☆keiちゃん

おはようございます♪
いつもありがとうございます!
会う度にお嬢ちゃんたちが大きくなっていてビックリですよね(*´ー`*)。
どちらでもご都合のいいほうで。
わたしもなるべく合わせますので♪

パテはやっぱり大きめのほうが作りやすいかなと思います。
網脂は「絶対」ではないんですけど、手に入るなら試してみてもいいかなと。
ただ、中途半端に残ると思うのでそれがもったいないと思うかも。
すごく安価なんですけどね^^;
2013/10/14 08:05 by ゆりり
このたびはおめでとうございます!ちょうど同じタイミングで上京することになりました。多摩くらふとフェアの告知・・・、ありがとうございました!! 写真展もモチロン伺いますからね!! とても楽しみにしています。 よろしくお願い致します。(*^_^*)
2013/10/11 13:09 by setocraftman
こんにちわ。
いよいよですね〜写真展。
平日次女がいない間の早い時間にお伺いするか、はたまた次女連れで伺うか・・・迷っております(^_^;)
また伺える日が決まったら連絡させてください。
楽しみにしています♪

パテも美味しそうです〜
やっぱり脂網があると違うんですね。
そもそもそれなりの量(あまり少量ではなく)で作った方が作りやすいし美味しそうですよね。
2013/10/11 10:58 by kei
コメントする