CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 今日から写真展、多摩くらふとフェアのお知らせ、パテ2つ! | TOP | 茸の炊き込みご飯と豚汁と、またもやオマケは甘いもの >>
ゴルゴンゾーラの甘くないチーズケーキ
20131011ゴルゴンゾーラの甘くないチーズケーキ.jpg


先日初めてチーズケーキに挑戦した時に、
甘くないのでおつまみを作れないか、と思って挑戦してみました^^
挑戦と言っても、クリームチーズの一部をゴルゴンゾーラに変え、お砂糖を全く入れなかっただけ。
この写真のものはその試作、なかなかよいぞと思い、
翌日、バットに入れて焼いてスティック状に切ったものをパーティに持って行きました(写真無し)。
レシピはパーティに持っていった、若干改良版のもので自分的覚え書き^^


【材料】12センチの丸形(底が取れるタイプ)または約20.9×16.5×3cmのバット(野田琺瑯のキャビネ)
クリームチーズ … 65g
ゴルゴンゾーラ(ピカンテ) … 50g
卵 … 1個
生クリーム(43%) … 45ml
レモン汁 … 4.5g
小麦粉 … 15g

グラハムクラッカー … 43g ※森永の「小麦胚芽のクラッカー」2袋
無塩バター … 30g

【作り方】
バットを使う場合はクッキングペーパーを敷きこんでおきます。

チーズは室温に戻し緩めておきます。
バターは電子レンジにかけて溶かします。

グラハムクラッカーを袋に入れてめん棒で潰すなどして細かくし、バターを加えてよく混ぜます。
全体がしっとりしたら、型に平に敷き詰めます。

ボウルにチーズを入れて滑らかになるまで練ります。
卵を加え滑らかになるまで軽く混ぜます。
生クリームとレモン汁を加えて混ぜ、小麦粉をふるいながら加え更に混ぜます。
全体が滑らかになったら(ゴルゴンゾーラの青カビのブツブツなどは残ります)型に入れます。

180度に余熱したオーブンで20分、型を反対に回し、160分にして20〜25分焼きます。
そのまま冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫に移して完全に冷まします。





完全に冷ます、ちゃんと待つ、、って大事なんですね^^;
この試作品は、お腹が空いていたのと早く食べてみたかったのとで
焦り気味、若干早めに取り出そうとしたせいか周囲が崩れたり、底が剥がれてしまったり^^;
でも味はよかったので、いい気になって皆さんに食べてみてもらいたいと翌日作ることにしたのです。

バットで焼く場合は気持ち焼き時間が短いほうがよかったかもしれません。
いずれにしても初めての場合はこまめに様子を見ていたほうがいいですね(*´m`*)。
それと、粉は予めふるっておくのが正当だと思いますが、、すみません、少量なので無精して。


あ。お世辞もあると思いつつ、特にノンベの皆さまには(*`艸´)とても褒めていただけましたよ♡


これは甘くなくてケーキと言っていいものかどうかわかりませんけど
ケーキ修行(?)これから少しずつやっていく予定です(笑)。
次回作るものも、、ふふふ、決めてあるんです♪






************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************




posted by ゆりり | 07:12 | 簡単おつまみ | comments(2) | - |
コメント
☆tomyちゃま

って、、甘ったれた呼び方をしましたが(*´m`*)

わたしだけではなく、できればぜひ皆さんに会って欲しいです♪
そしてまた、わたしの試作品、どんどん食べてやって^^

といあえず台風が過ぎ去ったらご連絡ください♪
連絡のタイミングによっては甘くないヤツ、作って食べさせちゃいますから(笑)。
2013/10/14 21:23 by ゆりり
冷蔵庫にゴルゴンゾーラはあるんだけど、
ケーキは敷居が高くて私には無理だなー。
でも食べるのは甘いのもおつまみもどっちも好きなので
いつでも試作品をたいらげにうかがいます。呼んでください(笑

出遅れましたが、写真展開催おめでとうございます。
来週はひまなので伺いたいですが、ゆりりさんやみなさんに会えるかな?
台風だか暴風雨が来るらしいので、雨があがったら遊びに行きたいと思います。
また連絡しますね&#9829;


2013/10/14 13:41 by tomy
コメントする