CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 花ニラとささ身の和え物 | TOP | 切り干し大根の煮物と高野豆腐の射込み >>
かりんとう
20131018かりんとう-5.jpg


えーと、唐突ですがかりんとうを作りました。
図書館で目にした「スイーツ・ノスタルジー」という本に妙に惹かれて(*´m`*)、
借りて帰って夫にどれか食べたいものある?と聞いたら真っ先に「かりんとう」と言ったんです。
その他にもわらび餅とか、甘食なんかが食べたいようなので順次トライしてみるつもりです^^

で、わたしはどうせならと倍量で作ったのですが、これはちょっと多かった(笑)。
でもまあ、保存もきくと思いますし、誰かに食べさせてしまうって手もあるかな、とか^^;


作り方を見ると簡単そうなのですが、やはりお菓子作り初心者のわたしには微妙にわからないこともあり
大丈夫かねー?と不安になりつつ進めました。

こんがりした色がつくまで揚げるのですが、その「こんがり具合」とか。
このくらいで大丈夫かなー?


20131018かりんとう.jpg


そして「蜜」が「とろん」とした状態って、どのあたりが「とろん」なのか。
焦がしちゃいけないってことは本能的にわかるけど(*´m`*)。
なんども火を止めては鍋を回して「このくらいかな〜?」とやりました。
で、絡めてからもしかしたらもう少し緩くてよかったのかな?と不安になったり。


20131018かりんとう-2.jpg


でも、見た目的にはかりんとうっぽい。
そして味も、かりんとうっぽい(笑)。
蜜の黒糖の量はほんの気持ち減らしていますが、それでも黒糖の風味はかなり強く、甘いです。

ウチは上白糖がないので、かりんとうの生地にはきび砂糖を、蜜にはグラニュー糖を使いました。


20131018かりんとう-4.jpg


夫はまだ食べていませんが、美味しいと言ってくれるかな??










************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 14:46 | スィーツ | comments(2) | - |
コメント
☆tomyちゃん

おはようございます♪
かりんとう、ホントにびっくりな偶然でしたねー^^
初めて作って、それを人様に差し上げるってのもどういうものかと思いましたけど、
美味しいって言ってもらえてよかったです(*´m`*)。
ダンナさまも食べてくださったんですね♪
そうそう、例のもの、買いましたよ〜。
夫と2人でニヤけながら眺めているところです。

こちらこそ、写真展に来ていただけて嬉しかったです。
また会いましょう&飲みましょう(^-^)!
2013/10/22 10:40 by ゆりり
気持ちが通じたって、こういう事を言うんですね!
久しぶりにかりんとたべたいなぁなんて思っていたら、
手作りの美味しいかりんとが食べれるなんて〜ヽ(´▽`)ノ
次の日でもカリッとしたままです。
すごく美味しい〜。甘さもとってもちょうどいいですー。
今日残りを食べようと楽しみにとっておいたら、
オットにみんな食べられましたっ(涙
手作りだよって言ったらびっくりしてましたよ。
美味しかったって言ってました。
ごちそうさまでした〜。
それから、先日はおつきあいいただきありがとうございましたー。
すっごく楽しかったです&#9829;
また会える事、楽しみにしてますね〜。
2013/10/20 14:12 by tomy
コメントする