CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 切り干し大根の煮物と高野豆腐の射込み | TOP | 写真展:Life 2 ケセラセラと歌うよ、それぞれのキッチンで >>
オールドファッションドーナツ
20131020オールドファッションドーナツ-2.jpg


またもや唐突ですが、ドーナツを作りました。
本当は、先日のかりんとうと同じ本に載っていたドーナツにしたかったのです。
でもそのレシピは牛乳を使うのに、その時牛乳がなくて、大雨だったので買いに行くのが面倒で・・^^;
そこで図書館で借りていた「yum yumドーナツ!」を見て、牛乳のいらないこのドーナツを作ったのでした。

ほんと、最近おかしいですよね。
わざわざ図書館で甘いものの本を借りてくるなんて(*´m`*)。

わたしにとってのドーナツは幼い頃にごくたまに母が作ってくれた素朴なものです。
多分グラニュー糖ではなくて、上白糖がまぶしてあったのでは?と思うのですが。
その頃のなんだかやたらノスタルジックで、1枚ベールをかけたような少しあやふやな記憶が
わたしにドーナツを特別なものにしていたのか、なぜかいつ頃からか我が家にはドーナツの抜き型があるんです。
自分で買ったのだと思うのですが、いつどこで買ったのか全く記憶にないんです。
息子に作ってあげたという記憶もない(笑)。
ただ、ドーナツを作ってみたいなと思って買って、そのままになっていたんでしょう。
何十年ぶりかにやっと日の目を見たってことですね(*´ー`*)。


20131020オールドファッションドーナツ-3.jpg


さくさくとして、特別に甘くはない、これもまた素朴なドーナツでした。
次はもう少しふんわりタイプを作ろうと思います(←夫の好みを考慮して)。
あ、甘食も作らないと、なんですけど。

でもね、夫がそろそろ甘いもの攻撃に根を上げてます(爆)。
そりゃそうですよねー。
食べる人が1人なのに、小さいとはいえホールのケーキを焼いたり、かりんとう作ったり。
挙げ句ドーナツ(`m´#)。



甘いもののほか、ここのところずっとこっそり修行中なのが水餃子。
っていうか、特に餃子の皮作り。
わたしにとっての餃子は水餃子で、それも皮から手作りのもの。
これもまた、母が作っていたのです。
でも、わたしは自分では皮から作ることがなかったのです。
・・・いや、各段階で様々な失敗をして、まあいいか、作らなくても、って感じだったのですね^^;
それでとある教室で一度習ったのですけど、そのレシピだとなぜか自宅でやるとまたもや大失敗ばかり。
よっぽど粉ものが苦手らしい^^;

気を取り直し、昨日はウー・ウェンさんのレシピで。
これまでよりずっとよく出来ました♡
でもやはり作ってみて、食べてみてから「???」と思うことがあって、
理想の水餃子からもまだまだ遠いし、色々調べ中で、また近いうちにチャレンジしなきゃです。
母は、全部目分量と手の感覚だけで作っていたんですけどね、
そこまでいくまでにはもうちょっと時間がかかりそうです。









************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 10:29 | スィーツ | comments(2) | - |
コメント
☆yorkyさん

こんにちは^^
先日はご主人様と一緒にいらしてくださって、ありがとうございました^^
本当のご近所でビックリしました!
いつもほぼスッピンで、すんごい格好でウロウロしているので、ばったりお会いしないことを願うばかりです(*´m`*)。

ブログ、拝見しました♪
わたしも料理以外の写真を撮りたくなりました^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2013/10/25 11:37 by ゆりり
ゆりりさん
初コメントさせていただきます。
先週18日の金曜に写真展で御挨拶させていただきました。
家が御近所で、朝のお散歩の帰りのスーパーマーケットを教えて頂きました。覚えていて下さってますか?

写真展、本日が最終日でしたね。お疲れ様でした。
いつもブログで拝見していましたが、実物のお写真もとても綺麗で、
何よりゆりりさんにお会いできてとても嬉しかったです。

ゆりりさんに影響されて塩麹、塩レモン、etc・・色々作ってみています。
これからも拝見させていただきますね。
私のブログも恥ずかしながら記しておきます。
お時間のある時にでもご覧になって頂けると嬉しいです。

2013/10/23 15:13 by yorky
コメントする