CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< たぬき豆腐の卵とじ | TOP | 最近食べたもの >>
外ご飯の記録(およばれも♪)
20131123安本家の宴会-4.jpg


最近、小さいKissとはいえ、出かける時に必ずカメラを持つということが減ってきていて
外ご飯はiPhoneで記録的に撮ってお終い、とか撮らずにお終いということも多いのですが、
それでも撮ってしまった写真は知らず知らずに溜まっております^^;
せっかく撮ったのだし、美味しい記録だしということで放出させてください(*´m`*)。


上の写真は昨年の11月にお友達の恵理奈さんのお宅に伺ったときのもの。
お友達3人でお邪魔しました。
持ち寄りパーティといいつつ、恵理奈さんの美味しいお料理と美味しいワインを堪能させていただきました。
楽しかったなー♡
料理上手のお友達に恵まれているって、本当に幸せなことですね。


安本家パーティ.jpg



*とんかつ武蔵(武蔵中原)

昨年、息子の彼女と夫と3人で行った、お魚も美味しいとんかつのお店です。
こうして写真を眺めると、とんでもない量の揚げ物を食べていますね(*`艸´)。
お料理はどれも丁寧で美味しく、接客もとてもよかったです。


武蔵中原ーとんかつ武蔵.jpg



*きくや(大岡山)

息子たちとわたしたちでふらりと入ってみたらとてもよかったので(その時はカメラを持っていなかった)、
夫の誕生日に2人で再度行ってきました。
その時は行くぞ、と決めていたのでカメラ持参で(*´m`*)。


20140207大岡山-きくや-コラ2.jpg


月曜日から木曜日まで板長のお任せコースというのがあるのですが、
わたしたちが行ったのは金曜日、、でも、お時間をいただけるのなら、と作ってくださいました。
お刺身と、料理3品から2品を選び、ご飯と甘いものがつきます。
お料理はサワラの焼き物は夫もわたしも選んで、あとは夫がクリームコロッケ、わたしが筍の土佐煮。


20140207大岡山-きくや-コラ1.jpg


あとお通しと、結局追加であれこれ頼んでしまったので、、、、
お任せコースを頼んだ意味があったんだろうか?と^^;
まあ、、、お祝いだから。。。っていうか、単なる大食漢だから(爆)。



*けとばし屋チャンピオン(三軒茶屋)

これも昨年。
息子たちが連れて行ってくれた馬肉のお店です。
馬肉の専門店があるとは知りませんでした。


三軒茶屋ーけとばし屋-1.jpg


お刺身から始まって焼き肉へ。
最初はお店の人が焼き方のコツみたいなことをレクチャーしてくれます。
玉ネギはおかわり自由だったような(そんなに食べられないけど(笑))。


三軒茶屋ーけとばし屋-2.jpg


お肉を追加して、ユッケやレバ刺しも。
牛肉の焼き肉よりもさっぱりしていて、翌日も全くもたれませんでした。
わたしはものすごい肉好きなんですが、
最近は焼き肉(特に脂の多いいいお肉)をたくさんいただくとお腹が、、。
馬肉専門店はどこにでもあるわけではないと思いますが、老年向きのお肉かもしれません(*´m`*)。



*QETクラブ(恵比寿)

知人たちと新年会的ランチ。
本当に久々にゴージャスなお店に行きました(*`艸´)。








ランチでしたが、せっかくなので(笑)シャンパーニュから始まってしっかりワインをいただきました。
最後はデザートの食べ放題(?)がつくのですが、わたしはチーズの盛り合わせに変えていただきました。

お料理もサービスもとても洗練されていました。
お勧めか?とかまた行きたいか?聞かれると、ちょっと微妙です(*´m`*)。
今回は誘われて久々にこういう世界に足を踏み入れましたが(笑)、
今のわたしの気分はもっとカジュアルな感じなので。



こうして振り返ると、わたしは家族で食事に行くことがほとんどですね。
気楽で、毎度飲み過ぎてます(爆)。
もう1回、続きます。







************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 12:40 | 外飲み・外ご飯 | comments(2) | - |
コメント
☆RIKAさん

おはようございます^^
武蔵さん、豚しゃぶもできるんですね!
いい情報をありがとうございます。
まだ1度しか行ったことがないのですが、
夫とまた行きたいねといつも言っているんですよ〜。
次回は豚しゃぶを予約かな(*´m`*)。
2014/02/22 09:19 by ゆりり
ゆりりさん。こんにちは。
「武蔵」と聞いて思わずコメントしちゃいました。
私も大好きなお店なんです。
トロトロのクリームコロッケやナツメグの効いたメンチカツは勿論。
事前予約で対応してくれる、豚しゃぶ鍋も絶品です!!
2014/02/17 17:23 by RIKA
コメントする