CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 菜の花寿司 ☆ 塩レモンで | TOP | 鶏ひき肉と白いんげんのトマトカレー、そして地鎮祭 >>
ゴーダとパルミジャーノのケークサレ そして、Bruno公認アンバサダー
20140418ケークサレ-5.jpg


突然、ケークサレを作ろうと思い立ったのですが、
ウチの冷蔵庫にはグリュイエールチーズは常備されておりません。
そして、近所の歩いて行ける範囲のスーパーにも、多分置いてはいないと思います。
なので、あるもので作ってしまいました(*´m`*)。
どうにかなるものです、、というか、全然問題なかったです♪

さて、話は突然変わりますが、、この度イデアインターナショナル様にお声がけいただき、
BRUNO公認アンバサダーとしてBRUNOブランドの製品をご紹介させていただくことになりました。
実は最初にお声をかけていただいた時には、
このブログで宣伝はしたくないのです(どうも上手にできないので)、とお返事を差し上げたのですが、
上の写真のお皿シリーズを見た瞬間、「あ、使ってみたいなあ♡」とコロリと宗旨替えを(*`艸´)。
我ながらゲンキンなものです。


お皿のご紹介の前に、今回のケークサレのレシピの覚え書きを。
ちょっとどうなの?というような部分がありますが、とりあえず。

【材料】
薄力粉 … 100g
ベーキングパウダー … 小さじ1
ゴーダチーズ … 50g
パルミジャーノ … 50g
卵 … 2個
牛乳 … 1/2カップ
太白胡麻油 … 70g
塩 … 少々

*具
ウィンナーソーセージ … 4本(80gくらい)
新玉ネギ … 小さめ1/2個
ズッキーニ … 1/2本
マッシュルーム … 5個
太白胡麻油 … 適量

【作り方】
具を作ります。
新玉ネギは薄切りに、他の具材は7〜8ミリ角くらいに切り、太白胡麻油で軽く炒めます。
 ※ほんのひとつまみの塩をしました。
バット等にクッキングペーパーを敷き、広げて冷まします。
 ※油分や水分が多い場合は、紙を替えて十分吸いこませます。

ボウルに卵を割り入れ、よく混ぜたら、牛乳と塩ひとつまみを加えて混ぜます。
油を少しずつ加えて、よく混ぜます。
すりおろしたチーズを加えて、ダマがなくなるように混ぜます。
具を入れて混ぜたら、粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなるようにさっくり混ぜます。
クッキングシートを敷いたパウンド型に入れて、180度のオーブンで45分焼きます。


20140418ケークサレ.jpg


チーズ、、、王道のグリュイエールも使わなかった上に、(多分)通常よりもたくさん入れています。
そして、、レシピにはすりおろしたチーズと書きましたが、わたしはミルサーにかけたんですね^^;
いつもチーズのすりおろしにイラっとしていたので。
まあああ、、、すぐに後悔しましたが後の祭りでした。。。もっとイラっとすることになりました(×_×;)。
でも、なんとかなりました(と信じたい)。
 ☆追記:丸一日くらいたって、残ったものをカットしてからオーブンでちょこっと温めて食べたら
     とても美味しかったです♡
     夫にも大好評でした♪





出来上がりはかなりどっしりと重めですが、塩加減や風味、味わいはとても好みになりました。
次回はチーズの分量がこのままなら、油を少し控えてもいいかも?と思ったりしています。
そのままでも美味しかったのですが、ポワブルメランジェを粗く砕いたものを添えたらより美味かったです。
勿論、普通に黒胡椒でも^^



20140418ケークサレ-4.jpg


それでお皿なのですが、このシリーズは17センチ径と23センチ径で、それぞれ白とグレーがあります。
サイズは、わたしが使いやすいのは23センチだな、とすぐに決まったのですが、色が決められず。
白はオールマイティで何種類あっても便利だし、しかもこちら、かなりニュアンスのある白だし、
グレーはねえ、ずっと欲しかったのですがなかなかピンと来るものがなかったのに、こちらはど真ん中。
で、結局両方ということになりました。

デザイン違い、色違いで並べても違和感がないですよね^^
あ、、、こちらのシリーズは実は4枚セットなんです。





どれも使いやすい形だと思います。
わたしはもともとあまり同じお皿を何枚も買わないのです。
同じデザインでも色違いとか、同じメーカーの同じサイズでもデザイン違いとか。
なので、今回のこちらのシリーズはそういう意味でもとても嬉しい商品でした♪





デザインは違ってもきっちりスタッキングできるのも嬉しいところです。
そして、お皿の箱とは思えないような素敵なボックスに入っています(オプションではありません)。

そして驚きなのがそのお値段です。
4枚セットで、、、、ご興味のあるかたはサイトでご確認くださいね(*´m`*)。


次回は別のデザインのお皿で、もうちょっとお料理っぽいもの(?)を盛りつけてみたいと思います♪



☆今回使用したお皿 → セラミックセット プレート φ23 ☆




2014SS_img_main01_s.jpgバナー1.jpg









************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 15:09 | 簡単おつまみ | comments(0) | - |
コメント
コメントする