CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 最近のこと、少し | TOP | おつまみとか、ひとりご飯とか >>
手作りベーコン入りピラフ & 麺
20140526手づくりベーコン入りピラフ-2.jpg


「手作りベーコン」と書きましたが、正確には「まだ」わたしが作ったものではありません^^;
燻製教室でベーコンの作り方を習い、そこで仕込むところまではやってきたのですが
お肉の熟成に10日ほどかかるため別に出来上がったものをお土産にいただき、それを使いました。
教室は以前基礎の燻製教室にも行った国立のノイ・フランクさんの工場で。
 以前の記事はこちら → 
今回のことと、もうひとつ「ソーセージ教室」のことを合わせて別に記事にしたいと思っています(今のところ!)。


【材料】
ジャスミンライス … 500g
手作りベーコン … 250g  ※なければ市販の塊ベーコン
玉ネギ … 1個
パプリカ … 赤と黄 各1/2
ズッキーニ … 1本
マッシュルーム … 5個
トマト … 1個 ※トッピング用(好みで)
タイム … あれば2枝くらい
白ワイン … 1/4カップ
水 … 3(+1/4〜) ※好みで増減してください
塩 … 小さじ1弱 ※適量(味をみながら)
オリーブオイル … 大さじ2

【作り方】☆圧力鍋を使っています
ベーコンは150g分を7〜8ミリの角切りにし、残りを薄くスライスします。
玉ネギは7ミリ角くらいに切ります。
パプリカ、ズッキーニは1センチ角くらいに切ります。
マッシュルームは3ミリ厚くらいに切ります。
トマトは湯むきして5ミリ角くらいに切り、ざるに上げて自然に水分を切っておきます。

鍋にオリーブオイルと角切りにしたベーコンを入れて弱火にかけじっくり脂を出します。
中火にし、玉ネギを加えて好き通りまで炒めたら、パプリカ、ズッキーニ、マッシュルームを加えて炒めます。
野菜が少ししんなりしてきたらジャスミンライスを合わせていため、
米の色が変わったら白ワインを加えて強火にし、水を加えます。
塩を加えます(スープの味を見て調整)。
あれば好みでタイムを置き、蓋をして低圧で1分加圧します。

薄切りにしたベーコンをフライパンでカリカリに炒め(途中多過ぎる脂は取り除きます)、
圧が下がりピラフを混ぜたら加えます。
好みでトマトを乗せ、ハリッサ塩レモンペーストを添えます。


20140526手づくりベーコン入りピラフ-3.jpg


基本的に味はベーコンの旨味と少量の塩で、少し薄めに仕上げているのですが、
それは塩レモンとハリッサを添えようと思っていたからです。
それだけで味を決めたい場合はもう少し塩分を増やした方がいいと思います。
また、このピラフに焼いたソーセージを添えたり、
このお米の分量だったら、具材をもう少し増やしたほうが一品で満足なものになると思います。

わたしはジャスミンライスを中途半端に残したくなくて1袋使ってしまって^^;
やっぱり2/3くらいの量にしておくんだった(爆)。
でもまあ残った分は冷凍にしたので暫く楽しめるからいいでしょう♪

自分で大量のベーコンを仕込むようになれば、
薄切りベーコンを混ぜるのではなく、厚く切ってソテーしたベーコンを添えたいですね(*´m`*)。


ちなみに持ち帰ったベーコンはこちらです。


20140526燻製教室のベーコン.jpg


これで300gちょっとでしょうか。
いいお肉を使っているので脂身がとても美味しいんですよ♡


20140526手づくりベーコン入りピラフ.jpg


ピラフの炊きあがりがこちら。
最近、ご飯を圧力鍋で炊くようになったのですが(以前はストウブで炊いてました)、
なんかコツを覚えたらものすごく楽ですね!
ピラフもとても美味しくできました。




あとはおまけで。


20140526ベーコンと茄子の半田麺.jpg


ベーコンと茄子を合わせて炒め、麺つゆをちょこっと足して一煮立ちさせたものを添えた半田麺。
大葉も添えました。
具は温かいのですが麺は冷たいんですよね(笑)。
具も冷まそうかな?と思ったのですが、ベーコンの脂が固まるかも?と思ってやめました。
せっかく前日作った麺つゆも冷えていたし(*´m`*)。
これはこれで中途半端な冷たさでも美味しかったです。
家で食べるものは自分が美味しいと思えばそれでよいのであります^^







************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 07:27 | パスタ・麺・ご飯もの | comments(0) | - |
コメント
コメントする