CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 久々のゆりり亭でしたが、、 | TOP | キャベツのマリネサラダと、最近のスパイス・ハーブ使い >>
久しぶりのゆりり亭〜いただいた写真で(*´m`*)
皆さんに素敵な写真をいただいたので、それで先日のゆりり亭の様子をお届けします^^
たーくさんあります!

写真を提供してくださったのは
ゆりり亭公式カメラマン(^-^)!のさくちゃん
さくちゃんやわたしと写真の3人展「Life」でもご一緒した、お菓子の達人のかおるちゃん
いつもほっこり優しい、その人柄を表すような雰囲気のある写真を撮っているkumaちゃんの3名です♪
ありがとう〜〜〜♡
写真には一応クレジットを入れているのですが、見えにくくてスミマセン^^;


20140719ゆりり亭ーさく.jpg

冷蔵庫が一杯で入り切らなかったお代わり用ビールと、お土産のワイン♪

20140719ゆりり亭ーさく-2.jpg

様子を伺う、けん。
最近おじいさんになったせいか、人に動じなくなってます。

20140722ゆりり亭ーkuma-2.jpg

大人数(わたしたち夫婦を含め11名)だったので、グラスが揃わず(*´m`*)。

20140719ゆりり亭ーさく-12.jpg

とりあえずビールで乾杯♡

20140719ゆりり亭ーさく-8.jpg

ペースト類は定番のもの。
レバーペースト。
スモークサーモンとサワークリーム、生クリーム。ケイパーとディル(FD)、黒胡椒。
クリームチーズとツナはミックスハーブとガーリックパウダー、スモークパプリカ、黒胡椒。

20140719ゆりり亭ーさく-4.jpg

スパイス・ハーブ教室で習ってきたばかりのディカ。
クミンなどのスパイスにナッツ類を加えたもので、オリーブオイルに浸したパンに付けて食べます。
これは皆さんに受けました^^

20140719ゆりり亭ーさく-9.jpg

これもスパイス・ハーブ教室で習ったばかりのものをアレンジ(笑)。
スパイスの効いたインド風のドーナツなのですが、
小麦粉の半分を豆を挽いた粉にしています。ミルサーでがーっとね^^
それにベーコンを入れて。もうちょっと改良したいかな(*´ー`*)。

20140719ゆりり亭ーさく-3.jpg

夏ですからやっぱりラタトゥイユ。
冷蔵庫で冷やしておきました。
器に移そうと思ったら、皆さん、お鍋のままでいいんじゃない?と言ってくれて、そのまま♪

20140719ゆりり亭ーさく-10.jpg

またまたスパイス・ハーブ教室、、なのですが、
実は偶然、これを作ろうと材料を買ってあって、教室で作ったのと2種類にしちゃいました(笑)。
モッツァレラチーズのオイル漬けです。
こちらはグリーンオリーブと半々の感じ。

20140719ゆりり亭ーさく-6.jpg

定番の人参のサラダは、塩レモンを使って。
オリーブオイルと、くるみ、ペパーミント。

20140719ゆりり亭ーさく-13.jpg

こちらもなんとなくいつも作ってしまう定番の鶏ハム。
1本は黒胡椒、もう1本はハーブミックスで。

20140719ゆりり亭ーさく-14.jpg

これも定番になりつつありますね^^
皆さんに評判もよく、夫の大好物のぜんまいの煮物。
これ、今回はちょっとばかり煮すぎて、、うーん、自分的には65点くらいな感じでした^^;

20140719ゆりり亭ーさく-15.jpg

ポテトサラダ、ブロッコリー入り。
半分はオリーブオイル、半分がマヨネーズという感じです。
あとはアンチョビに紫玉葱。

20140722ゆりり亭ーkaoru.jpg

蛸、ホタテ、海老、トマト、アボカド、きゅうりのサラダ。
ドレッシングはトマトときゅうり、青唐辛子と塩レモンを合わせてミキサーにかけたもの。
きゅうりとトマトがだぶってますね^^

20140722ゆりり亭ーkaoru-2.jpg

もうこれは作るしかない(笑)、パテ・ド・ゆりりです。
今回はちょっと大丈夫かな?という場面もあったのですが^^; なんとか美味しくできました〜♪

20140719ゆりり亭ーさく-5.jpg

パテに合わせてもらおうと作った粒マスタード。
これも喜んでいただけました^^

20140722ゆりり亭ーkuma.jpg

思いがけず、かなり売れた紫蘇ジュース。
みなさん、ガラスのキラキラ感を出そうと(結構いい感じに酔っ払い状態だったし)
わざとらしい写真だねーと言いながら、激写^^

20140719ゆりり亭ーさく-16.jpg

普段とても作る頻度が高いカレー。
ゆりり亭ではお出ししたことがなかったなーと思い、作りました。
レンズ豆のカレーです♪
生のトマトをたっぷり使っています。
クミンシード、コリアンダーシード、カルダモン、青唐辛子などを油で熱し、
玉葱を炒めて湯むきしたトマトくわえ、カレーパウダーを少し。
豆を加えてから塩、塩レモンなどを加え、仕上げに味と香りをみつつ
コリアンダーとカルダモン、フェヌグリークのパウダーとミント、それにグリーンペッパーを。
何風ってこともなく、我が家風(*´m`*)。
こちらも思いがけず大好評で、あっという間に売切れました♪


20140719ゆりり亭ーさく-18.jpg

今回も本当に楽しい時間をありがとうございました♡


他にご参加くださったのは
抜群にセンスがよくて銀座のお店で料理長さんと定期的にお料理教室もされているnokkoちゃん
お料理やお酒が大好きで( ´艸`)、いつからかわたしの写真展やらあれこれに必ず顔を出してくださっていたタケッチさん
お酒大好きが一目瞭然の(笑)美味しそうなおつまみが一杯のブログを書いているぴくるすちゃん
そしていつも色んなところでご一緒させていただいている、えりなさんに、れいこさん、
そしてそして、やっと初参加していただけたきっぷさん。

みなさまありがとうございました♪


福島へ越しても遊びにきてくださいね〜♡









************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 15:12 | - | comments(2) | - |
コメント
☆ぴくるすちゃん

お酒大好き、、って(笑)。
コメントのお返事が遅くなって、またお会いする日が近づいていますね( ´艸`)。
またパテは作りますが、ワイン好きの皆さんに楽しんでいただけるメニューをうんうん考えているところです♪
スパイス使いはまだまだわからないことがいっぱいありますが、
新しい組合わせや使い方を習って、色々バリエーションが広がっていく楽しみがあります^^

こちらこそ、ありがとうございました♪
2014/08/03 07:50 by ゆりり
ゆりりさん、こんばんはー!
先日は、楽しいひとときをありがとうございました!
ゆりりさんと言えばコレ!なパテ・ド・ゆりりから、
新作まで、どれもこれも本当においしかったです!
スパイス使いも、とっても興味深かったです!
ディカもカレーも、スパイシーで最高!
参加させていただいて、幸せでしたーヽ(^o^)丿
ありがとうございました!
コメントする