CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< ムール貝のトマトパスタ | TOP | 無題 としかいいようのないこの頃^^; >>
東京で最後のゆりり亭 @ ちょっといいワインで
20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-wain2b.jpg


1週間ちょっと前の9日のことになりますが、東京生活最後のゆりり亭を開催しました。
ワインセラーに眠っている、ちょっとだけ(ホントにちょっとだけ)いいワインを飲みましょうという趣旨でした。
まあ、普通のワインラヴァーの皆さまにとっては、特に考えることもないんじゃない?という程度のものですが
デイリーワインはだいたい1000円前後で済ませている我が家では開けるのになかなか勇気がいるので(笑)。
真夏の引越なのでワインの移動に不安があったから、というのもあるので、
こっちにいる間に全部飲んじゃうか、じゃあ、そのうちの何本かは皆で飲もうか、ってこともあったのですが
引越経験者のみなさまから、クール宅急便で送れば大丈夫じゃない?って言われて、、、
そういやそういう手もありましたね^^;

ともかく、これは美味しいねとか、あーとかこーとか言いながら皆で飲むのが楽しいですもんね♡


で、実は参加してくださったのが前回のかたたちとほぼ一緒で、新しく(?)参加はさとみちゃんのみ。
料理が重なるなーとか、でも、さとみちゃんにも食べてもらいたいなーとかあれこれ思い、、、
まあ、いつものごとくの料理となりましたが、
今回もゆりり亭公式カメラマン♪さくちゃん♪にぜんぶ撮っていただいた写真でご紹介します♪
ちなみに上の写真はワインですが、中に1本だけジュースが混じっております( ´艸`)。


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-10.jpg


いつも全部同じパターンだと飽きられると思い(笑)、とりあえずアミューズ的にスープと砂肝のコンフィ。
なんとゆりり亭ではこんなことするの初めてなんですよー。
そして、これ用に器、買ったんですよ〜(爆)。
Ama※onでとっても安く買ったものだけど^^
砂肝は鴨の砂肝で、塩胡椒以外にオールスパイス、クローブ、何かのドライハーブ(忘れた(汗))を加えています。

スープは生のトウモロコシを使った冷たいコーンスープです。
玉ねぎをバターで炒めたあと、包丁でザクザク切り落したトウモロコシの粒を加えて更によく炒め、
トウモロコシの芯とひたひたの水を入れて煮込みます。
トウモロコシが十分柔らかくなったら火を止めて芯を取り除き、粗熱がとれたらミキサーで撹拌します。
その後シノワで越して、ほんの少々の塩で味をつけます。
それを冷凍しておいて、当日解凍し、
鍋に移し、牛乳と生クリームを加えて加熱し、味をみて塩をほんの少し加え、また冷蔵庫で冷やしておきました。
余裕があれば当日作ってもいいとは思うのですが、絶対バタバタするのがわかっていたので
スープは「モト」みたいなものを仕込んでおいたのです^^


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-4.jpg


鰯のリエット。
塩をしてグリルで焼いた鰯をほぐして、オリーブオイルと一緒にフードプロセッサにかけました。
えーと、加えたハーブは、、、全部ドライで、
タイム、ローズマリー、タラゴン、バジル、マージョラム、、、だったかな??
ローズマリーは固いのですり鉢で潰しています。


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-5.jpg


兎のリエット。
玉ねぎとセロリを炒めて、塩胡椒をした兎(モモと胸)も両面焼き、
白ワインをひたひたにしてローレルを加え、ことことと3時間くらい煮ました。
兎の骨を外して、野菜はシノワで越します(スープはとりおきます)。
フードプロセッサに兎と野菜を入れて撹拌し、固さをみながらスープを足します。
味をみて、塩と塩レモンで調味しました。
加えたハーブは、えーとこれもうろ覚え^^;
オレガノ、タイム、ローズマリー、ミント、セージだったかな??
鶏と似てクセがないと言われていますが、それでも結構獣臭がする感じだったので
結構ハーブは量的に多めだったと思います。
あと、胡椒もたくさん。


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-6.jpg


前回も出したディカ。


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-7.jpg


キャベツのサラダ。コリアンダーと胡麻の風味。
あと塩レモンとかナンプラーとか。


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-11.jpg


夫のリクエストでラタトゥイユ。


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-12.jpg


ちょっと並べたところですね(*´m`*)。


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-15.jpg


麗子さんのリクエストで茸のオイルマリネ。





同じく麗子さんのリクエストで(笑)、トリッパの煮込み。


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-18.jpg


我が家の定番のスモークサーモンとカブのマリネサラダ。


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-19.jpg


こちらも夏場の来客時には定番化しているかな? 焼き茄子のサラダ。


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-17.jpg


初めて作ってみたムール貝と白いんげんのトマト煮込み。


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-20.jpg


もういいんじゃない?くらい作っているパテ・ド・ゆりり(≧∇≦)。


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-23.jpg


そして、ラムの香草パン粉焼き。。。。。
これー、生過ぎて、なかなか大変でした(大汗)。
ラムは好きでよく焼くのですが、塊肉は超がつくぐらい久しぶりで。
はー、色々反省。
塩胡椒したラムの表面をフライパンで焼き色がつくまで焼き、
粒マスタードを塗り、色々な香草を混ぜたパン粉をまぶしてオーブンへ。
200度で15分焼いたんだけけどなー、、、


20140809ゆりり亭@ちょっといいワイン-24.jpg


そして一緒に焼いていたこちらは塩胡椒のみで、ミントソースで食べるもの。
切り分けた後、更にフライパンでさっと焼きました〜、スミマセ〜ン!
でももう、結局みなさん、お腹いっぱいすぎてほぼお持ち帰りとなりました^^;


今回参加してくださったのは、
料理家で、自宅でのお教室は超人気、各種メディアではその暮らしぶりでも多くとりあげられている売れっ子のさとみちゃん
誰もが認めるお酒好き(*`艸´)、つくるおつまみはホントどれもツボすぎるぴくるすちゃん
ご存知ゆりり亭公式カメラマン♡の可愛いく男前なさくちゃん
自宅サロンの教室は常に半年先まで予約が一杯、みんなの憧れのお菓子作りの達人かおるちゃん
いつもみんなを癒してくれているほっこり優しいkumaちゃん
そして、パワフルでいつもわたしを励まし、カツを入れてくれる( • ̀ω•́ )✧カッコいい麗子さん。


思えばブログと、この実際のゆりり亭を通して、随分たくさんのみなさんと知り合うことができました。
毎日「東京での生活もあと何日」とつい口にしてしまいます。
東京にいるからこそお会いできたかた、できたことは数えきれませんがあまり心配はしていません。
なにしろ、東京駅を出てから、新しい我が家に到着するまで2時間ですから。
そしてまた、もちろん新しい出会いも楽しみです。
福島の家で、新・ゆりり亭が開催できるよう、頑張って片付けて(笑)、家を整えたいと思います♪











************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 15:34 | 宴会@ゆりり亭 | comments(3) | - |
コメント
早速のご返信ありがとうございます!
明治屋とナショナルスーパー、早速覗いてみますね。

2014/08/23 15:24 by まんまる
☆まんまるさん

網脂は広尾の明治屋で購入しています。
今回の兎も明治屋です。
珍しめのお肉は明治屋、その近所のナショナル麻布スーパーでたいてい手に入るのではないでしょうか。
あとはネットで調べると色々売られていますが、ポーションが大きかったり送料がかかったりなので
目黒区にお住まいなら上の2店をとりあえず覗かれてみてはいかがでしょう^^
2014/08/22 07:42 by ゆりり
いつも美味しそうな食卓、楽しみにしております。
質問なのですが、兎や鴨の砂肝、パテを作る際の網などはどちらで購入されていますか?(目黒区在住なのですが、なかなか見つからなくて。。。)宜しくお願いします♪
2014/08/19 16:20 by まんまる
コメントする