CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< ミートソース入りラビオリ | TOP | 炒り豆腐 >>
クグロフを焼いてみました
20150325クグロフ.jpg


クグロフを焼いてみました。
実は、クグロフって食べたことがありません^^;
ではなぜ突然焼いてみようと思ったのかと言いますと、実家でクグロフの型を発見したから。
当然母が買ったのですが、それでクグロフを焼いたことはないのではないかと思います。
少なくとも母が一生懸命お菓子を焼いていた時代に、それを見たことはないんです。
で、母は今、普段の料理もほとんどしなくなっていますので、型もいらない、ということで。


型はこんなものです。


20150325クグロフ-2.jpg


見た瞬間に、おー、いいね!と思いました。
道具に弱いんですよね。
もしかしたら、こういう性格は母からの遺伝なのかも(・ω・;)。。。

さてそれで、クグロフを食べたことのないわたしが作るにあたって
ネットでレシピを検索しましたが、あまりにもレシピに違いがあるのでちょっと途方に暮れました。

最終的に参考にしたのは下のふたつのサイトです。

辻調おいしいネット
E・レシピ


それで最初にトライしたのが上のほう。
クロワッサン作りの時にすごくよかったので。
しかし、しかし、しかし。。。。
全くダメでした。
わたしには生地を扱うのが無理でした(T∇T)
ベタベタした生地がカードにもつく、指からも離れない、触ったところすべてにくっつく、
挙げ句の果てには自分のほうに生地が飛んできて顔やら髪の毛も攻撃を受けると。。。
暫くいじってたらなんとかなるのかなーとも思ったのですが、撃沈でした。

それでめげてもうやめようかとも思ったのですが、次に下のレシピでやってみることに。
サイトではフードプロセッサを使うことになっていましたがわたしはHBを使いました。
一次発酵までしてもらった生地を取り出してレーズンを混ぜました。
打ち粉はかなり少なめにしたので、緩い生地でしっかりまとまるという感じではなかったです。
それを1時間冷蔵庫に入れてから200度のオーブンで40分焼きました。


20150325クグロフ-3.jpg


いつもの悪いクセで冷め切るのを待てずにカット。
・・・あらららら、、という姿で写真には残せませんでした。

この写真はその30〜40分後くらいのものです。
それでもまだ待ててないけど(笑)。

ちょうど夫が外出からもどったので食べてもらったら
外はさっくりしていて中はふわっとしていて美味しいと。
最初に味見をしたときは若干ぱさっとしているかなと思ったのですが
しっとり系が好きな夫でも美味しいと言ってくれたのでまあ大丈夫かなと(*´m`*)。

お菓子というより、これはパンですねー。
ミルクのたっぷり入ったコーヒーなんかが合いそうです。
あ、ワインに合わせてもいいみたいですね(*`艸´)。


いずれにしても1回じゃなにもわからないのでまた近いうちに作りたいと思います♪







************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************





posted by ゆりり | 16:50 | パンやピザ | comments(0) | - |
コメント
コメントする