CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 試食会後半と、教室の予行演習 | TOP | 庭のこと 〜 初めての春 >>
レンズ豆のサラダ ☆ 塩トマトドレッシング
20150430レンズ豆のサラダ・塩トマトドレッシング.jpg


塩トマトを引き続き試しています^^
最初はトマトの分量対し、塩とハチミツそれぞれ10%にして、ニンニクのすりおろしも加えてましたが、
その後作ったのは塩、ハチミツ7%、ニンニクなしです。
ウチで使うには塩分10%だとちょっと強いのと、ニンニクは欲しければそれぞれの料理で加えればいいということで。


20150428レンズ豆のサラダ・塩トマトドレッシング-3.jpg


わりとよく作るサラダのひとつ、レンズ豆を使ったものです。
春らしく新玉ねぎ、きゅうりなども加えました。
(近所のファーマーズマーケットできゅうりが出るまで、冬の間はきゅうりを全く買いませんでした(^m^))
このサラダに塩トマトを使いました。


【材料】
レンズ豆 … 茹でたもの2カップ
新玉ねぎ … 1/2個
きゅうり … 1本
トマト … ミディタイプ3個

塩トマト … 約80ml分(果肉、水分合わせて)
ハチミツ … 小さじ1〜
オリーブオイル … 大さじ2
白胡椒 … 適量
ミント(ドライ) … 適量
ミント(フレッシュ) … あれば適宜

【作り方】
玉ねぎ、きゅうり、トマトはそれぞれ5〜7ミリ角くらいに切ります(だいたい同じ大きさ)。

塩トマトをミルサーなどで撹拌し、味をみて甘さが足りなければハチミツを加えます。
オリーブオイル、白胡椒、ドライのミントを加えてドレッシングを作ります。

ドレッシングにレンズ豆と切った野菜を加えて和えます。
(半日以上馴染ませたほうが味が馴染んで美味しいです)
あればミントの葉を飾り、好みで食べるときにちぎって混ぜます。


20150428レンズ豆のサラダ・塩トマトドレッシング.jpg

20150428レンズ豆のサラダ・塩トマトドレッシング-2.jpg


今回は少量だったのでミルサーで撹拌しましたが、お好みの方法で。
撹拌するとイチゴミルクのような可愛い色になります(サラダにすると色はわかりませんが(笑))。

レンズ豆は今回は500g入りのを茹でて、残ったものは小分けにして冷凍しました^^
勿論茹でてあるものを使っていただいても大丈夫です。
ミックスされたお豆でも美味しいと思います。

さっぱりして、これから暑くなる季節にぴったりなサラダだと思います♪
次回作る時は生の青唐辛子を加えてみようと思っています(*´ー`*)。



20150426新玉ねぎのマリネサラダ・塩トマト.jpg


こちらも撹拌した塩トマトをドレッシングにしたマリネサラダです。
新玉ねぎと、水煮のツナを加えています。
このサラダのトマトは塩トマトの潰していないものです。
こちらもやはり少し置いたほうが味が馴染んで美味しいです。
ツナは自家製のではないのですが、次は自家製でと思いました^^;



20150422長芋と塩トマトの和え物.jpg


これは10%のほうで作ったものです。
長芋とアサツキを塩トマトと胡麻油で和えました。
これを作った時に、ニンニクが結構主張するなあと感じたので、ニンニクを入れるのをやめたんです。
この和え物はニンニクが効いて美味しくなるタイプだったのですが(笑)
もう少し幅広く使うためにはやはり、ニンニクは入れずに作るほうがいいと感じました。
それにしても。
どれもほぼ塩トマトだけで味が完成していると言ってもいいくらいで、
これはなかなか面白いかも?と思っています^^



今回ご紹介したのは生の野菜と合わせたものばかりですが、
次はもう少し別のバージョンをと思っています^^











************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 09:31 | サラダ | comments(0) | - |
コメント
コメントする