CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< サーモンコロッケ 〜 たっぷりディル入り | TOP | 麻婆豆腐 & そのほかのピリ辛 >>
変わり冷奴、それからももの手術のことなど
20150608変わり冷奴.jpg


やっぱり暑くなってくると冷奴比率が高まりますね。
生姜やかつお節、大葉、冥加、長葱などと醤油、という組合わせは当然のことながら
キムチ乗せや納豆乗せ、佃煮乗せなどいろんなことをして、
「また冷奴?」と思われないようにしています。
いや、そういうつもり、ということです^^;

これはトマト乗せ。
ミニトマトを湯むきして小さく切っています。
大葉も刻んで、あとは胡麻。
味付けは塩と胡麻油です。
この味付けのときは木綿豆腐にすることが多いです。
塩はお豆腐に直接かけて、トッピング、胡麻油、の順ですね^^


20150608変わり冷奴-2.jpg


塩と胡麻油は、刻んだ葱だけでも美味しいですし、キムチの時にも合います。
夫は多分「冷奴には醤油」派ですが、わたしは塩胡麻油もかなり好きです(*´ー`*)。



20150609インゲンの肉巻き.jpg


これはいつものインゲンの豚肉巻きなんですが、大葉も一緒に包みました。
大葉、いいですよね♡




さて。
昨日、ももは避妊手術を受けてきました。





何が大変って、、、朝から何も食べてはいけないこと。
手術は1時からですが、ももは明け方4時頃から起きていますから。
そして普段なら5時頃から散歩に行き、散歩中に少しおやつを貰い、
帰ってきたらご飯をガッツリ食べて、ぐーすか寝る、、というパターンなのです。

それが、、、おやつは貰えないし、朝ご飯はもらえないし。
いつもの朝ご飯の時間になったらワンワン吠え、そのうちうぉーん、うぉーんと情けない声で鳴き。

でも暫くしたら諦めたのかすっかり静かになりました。

でも。。。。アンニュイ。どうしようもなくアンニュイ(T∇T)。





ワンとも言わないけれども、尻尾も振らず、悲しい目で見つめるかじっと目をつぶってしまうか。
もー、騒がれたほうがまだまし(^_^;

そして手術は無事に終わり、昨夜はさすがに元気がなくとても心配しましたが
今朝は朝から絶好調です。
先生には1週間くらいは安静に、と言われているのですが
もうももは身体を持て余して、玩具を加えてガウガウと振り回しています^^;
まあ、何よりですけど(*´m`*)。



20150609ギー.jpg


で、これは澄ましバターです。
インド料理では「ギー」といいますね。
来月のお教室はインド風の献立にしたので、ちょっと作ってみました。
今バターが高いので料理とかにどんどん使うっていうのは難しいのですが^^;
チャパティに塗ったりすると美味しいと思います。

来月のお教室の案内を先ほどアップしましたので(写真はまだありません(汗))
よろしかったらご覧くださいね^^  →  こちら











************************************


たかはし ゆり HP

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 16:13 | 豆腐料理 | comments(0) | - |
コメント
コメントする