CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 変わり冷奴、それからももの手術のことなど | TOP | 自家製ベーコンで >>
麻婆豆腐 & そのほかのピリ辛
20150612麻婆豆腐-2.jpg


麻婆豆腐を作るのは随分久しぶりだなあ、と作りながら思いました。
買物に行かずに夕飯の支度をしようと思って冷蔵庫を開けて思いついたのです。
今回の味の決めてというかこだわり部分は二種類の花椒です^^
このパターンの味付けは初めてで、改良の余地はまだあるのですが
とりあえず覚え書きで書いておきます(自分的にかなり気に入った味だったので( ´艸`))。


【材料】
豆腐 … 1丁
豚挽肉 … 150g
長葱 … 1本

赤唐辛子 … 5本
赤花椒・青花椒 … 合わせて大さじ1くらい
油 … 1/4カップくらい

*A*
鶏ガラスープ … 1カップ
豆板醤 … 小さじ2
醤油麹(ペースト) … 小さじ1.5〜
オイスターソース … 小さじ1

水溶き片栗粉 … 大さじ2

トッピング用
赤花椒・青花椒 … 好みの量

【作り方】
豆腐はさいの目に切り、熱湯で茹でてザルにあげておきます。
長葱はみじん切りにします。

油に赤唐辛子と花椒を入れて弱火にかけ、フツフツしてくるまで熱します。
唐辛子と花椒を漉して、鍋に油を戻し葱を炒め、葱が透き通ってきたら挽肉を加えます。
挽肉の色が白くなり、ポロポロとしてきたら*A*を合わせたものと豆腐を加えます。
豆腐に火が通ったら水溶き片栗粉を加えて更に1分ほど加熱します。

器に盛り、砕いた花椒を散らします。
 ※トッピングの唐辛子は最初に油に辛さと香りを移したものです。


20150612麻婆豆腐.jpg


二種類の花椒のうち赤いのはよく見かけるものですが
青いほうは、引越しの直前に横浜の中華街に妹と行った折に初めて見ました。
お店のかたに伺うと、青いほうはより香り高いということでした。
花椒の使い方の大切なコツをその時に教えていただいたと思うのですが、、、、
うーん、気持ち悪いことに出てきません^^;

いずれにしても花椒、賞味期限が今年の末なので思いだして使ってよかった^^
袋を開けた瞬間にとても爽やかなつんとする香りが立ち上ってきました。

油に香りを移したほか、トッピングにも使ったのですが
このくらいの量だとそれほどの辛さは感じず、でも食べたあとにしっかりと舌に痺れる感覚が残り
何よりも食べた瞬間の鼻を突き抜ける清涼感がたまりません。
そして独特の甘みも感じるのです。
改めて「花椒美味しいなー」と思いました。
夏に向けて大いに活用したいスパイスのひとつです。


それと味付けの豆板醤+醤油麹+オイスターソース。
甜麺醤(+豆豉)の変わりを醤油麹だけでみたいなところですが(笑)
これはもう、ウチ的にはこの味でまあほぼ決まりかなというところです。
すごくいい組合わせだと思います。なにせシンプルだし!
自画自賛パターンです(*´m`*)♪



他にも、辛いもの好きな我が家の最近のピリ辛料理を少し。


20150612トマトのペペロンチーノ.jpg


どうしようもなく何もない時に作るペペロンチーノにトマトとバジルを加えました。
バジルはプランターで栽培中のものですが、
春先には柔らかな葉が繁っていたのに何度か収穫したら最近は固く尖った葉がついています。
一度大胆に切り戻したら柔らかな葉が戻るだろうか、、、と思いつつ^^;


20150612トマトのペペロンチーノ-2.jpg


唐辛子は小粒でもピリリと辛い(かなり辛い!)バーズアイという品種を使っています。
味付けは塩。
でもトマトの酸味や甘み、バジルの香りなどが加わってちょっとばかり美味しいパスタになりました。


20150611サグパニール-2.jpg


これはサグパニール(ほうれん草とチーズのカレー)。
来月のお教室用の写真を撮ったものの残りです。
こちらも自画自賛的ですが、美味しいです( ´艸`)。
ほうれん草やトマトをたっぷり使うカレーなので、野菜料理の趣ですね。
昔から外で食べるサグパニールはあまり好きではありませんでしたが
自分で作ってから、改めて美味しいなあと思うようになりました(^-^)♪






人生イロイロな今日この頃です。唐突ですが。










************************************


たかはし ゆり HP

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************




posted by ゆりり | 20:48 | 豆腐料理 | comments(0) | - |
コメント
コメントする