CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 鰹のオイル漬け 〜marie claire style 掲載 | TOP | セミドライトマトのオイル漬け、トマトと夏を追いかけて >>
とうもろこしと豚バラのスープ
20150809トウモロコシと豚バラ肉のスープ-2.jpg


とうもろこしってこんなに美味しかったかなあ、と思いながら
この夏はしょっちゅうしょっちゅう、とうもろこしを食べています。
欲張って買っても、鮮度が命の野菜なので置いておけるわけではなく、
食べたくなると朝採れたものを求めてファーマーズマーケットや地元野菜を置くスーパーに行きます。
それでもつい意地汚く買いすぎてしまうので、食べきれない分はすぐにちょっとだけ蒸して冷凍することにしました。

さて、これはそんな新鮮なとうもろこしがあったらぜひ作っていただきたいスープです。
毎年作っていたはずですが、今回のは夫がやたら感激していたので
恐らくとうもろこしの鮮度が今まで東京で食べていたものと全然違うのだと思います。

もともとはスペアリブと煮込むスープなのだと思いますが、今回は豚バラで。
しかも、あんまりたくさんは入れていません。


20150809トウモロコシと豚バラ肉のスープ.jpg


スペアリブや、ゴロゴロとした豚バラの大きめの塊肉を入れれば
ボリュームが出て若い人たちにも喜ばれるのではないかと思います。

味付けは中華風の顆粒のスープの素を少し、塩麹、あとは塩。
食べる時に黒胡椒を挽きます。

塩麹なしで中華スープと塩だけでも、わたしのように塩麹と塩メインでも美味しくできると思います。
とうもろこしの芯から出る出汁も美味しいですし、バラ肉から出る出汁も美味しい。
しみじみと優しい味わいです。

わたしは豚バラは一度茹でこぼして洗い、その後圧力なべにちょっとかけてそれからとうもろこしを加えました。
とうもろこしを加えてから30〜40分くらい煮ました。
バラ肉も小さく切ったので圧力鍋は必要なかったかな?

ともかくそのまま火にかけておけばいいのでラクチンです。


20150810トウモロコシと豚バラ肉のスープ.jpg


とうもろこし2本に豚バラ肉300gくらいで、母のところに持って行き、わたしたちも夜と、今朝と食べてなくなりました。
またすぐに作りたい、とうもろこしが美味しい時期のうちに♪







ひらめき9月と10月のお教室の予定

お問合せくださったかたもありましたのでお知らせいたします^^
8月はお教室はお休みさせていただき、これまで参加してくださったみなさま対象の「夏のゆりり亭」を開催予定です。

9月:11日(金)・12日(土)・25日(金)・26日(土)
10月:9日(金)・10日(土)・23日(金)・24日(土)

9月も10月も少し長い連休があるので日程の調整が難しいかもしれませんがご参加いただければ幸いです^^

ランチ9月の献立は下記の通りです。
 鶏チリ … 自家製のトマトケチャップをたっぷり使って作ります
 麻婆茄子 … 花椒を効かせたビールにもご飯にもあう一品
 たたききゅうり … さっぱりとした箸休めにもいい小品
 鶏手羽と野菜たっぷりスープ … 鶏手羽で出汁を取り、たっぷりの野菜をいただきます





************************************


たかはし ゆり HP

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 15:45 | スープ・汁もの | - | - |