CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 茸のおこわ | TOP | 自家製ベーコンと鶏ハムの燻製 >>
さつま芋とりんごのサラダ
20151031りんごとさつま芋のサラダ-2.jpg


いただいたさつま芋でさつま芋ご飯(炊き込みおこわっていうか、もち米だけで土鍋炊飯)を作って
半分残ったさつま芋をどうしようかな〜?と思って、転がっているりんごと合わせてサラダにしてみました。

【材料】
さつま芋 … 大きめ1/2本
りんご … 小さめ1個
プルーンのブランデー漬け … 3個分
パセリ … 適量
マヨネーズ … 大さじ3くらい
ゴルゴンゾーラ … 適量(マヨネーズの半分くらいの感じ)
黒胡椒 … 適量

【作り方】
さつま芋は2センチ角くらいのサイコロ状に切り、鍋にかぶるくらいの水と塩少々(分量外)入れて
煮立つまで強火で、煮立ったら弱火に落として柔らかくなるまで煮ます。
水を切り、鍋に戻して少し火にかけて水分を飛ばします。
りんごは四つ割にし、5ミリ厚くらいに切ります。
プルーンは5ミリ角くらいに切ります。

マヨネーズに室温に置いて緩めたゴルゴンゾーラを加えて混ぜ合わせ、
冷めたさつま芋とりんご、プルーンを和えます。
刻んだパセリを加え、黒胡椒を多めに挽きます。


20151031りんごとさつま芋のサラダ.jpg


マヨネーズ、ゴルゴンゾーラの分量は適当に増減してください。
柿のサラダにもゴルゴンゾーラを合わせましたが、果物に合うということもありますが
ネットショップで他の食材を頼む時に、安いゴルゴンゾーラの大きめの塊を見つけて買ったからというのもあります( ´艸`)。
小分けにして冷凍してありますが、味が濃厚なので結構もちますね。

りんごもさつま芋もプルーンも甘いので、ゴルゴンゾーラのピリッとした辛味以外に
黒胡椒を多めに挽いて味を引き締めると美味しいと思います。
思いつきで作ったんですが、これは結構わたしのツボでした(笑)。
白ワインや泡にすんごい合いますよー。
プルーンはたまたま他のことに使おうかと思ってブランデーに漬けてあったものを使いましたが
勿論ブランデーなしでもいいですし、レーズンなんかでもいいと思います^^

使ったりんごは、このところ気に入っている「こうとく」。
近所のスーパーの産直品売り場で見つけた初めて見た品種です。
かなり小振りですがみっちりと蜜が入っていて、
シャキシャキっとした歯触りと甘みと酸味のバランスがほどよく、わたしの好みのど真ん中。
でも、さっき行ったらもう置いてなかった。。。。うーん。お終いなのかな。残念。
小振りなのと形が揃わないから最近はほとんど市場に出回らない品種だそうです。
ネットで調べたら結構高値で売られていました(わたしが買ったのは安いけど( ´艸`))。



おまけ。
さつま芋の炊き込みおこわ(で、いい?)






みりんと塩少々を加えています。





ひらめき11月のお教室 - パスタの献立

13日(金) … 残2名様
14日(土) … 満席
15日(日)・追加日 … 残1名様
26日(木)・追加日 … 満席
27日(金) … 満席
28日(土) … 残1名様
29日(日)・追加日 … 残1名様


*教室へのお問合せ、お申込はHPのお問合せフォームよりお願いいたします。






************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 13:48 | サラダ | comments(0) | - |
コメント
コメントする