CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 蕪ときゅうりのあんぽ柿和え | TOP | ピンク色のスープ、そのほかとキャンドル >>
豆腐つくね ほか
20160117豆腐つくね.jpg


昨日の大雪にはびっくりしました。
予報を聞いても「ほんとかねー」ぐらいにしか思っていなかったのに。。。
今日はその大雪がほぼ高さを維持したまま(多分雪が酷過ぎて歩く人や交通量が少なかったため)凍っており、
これまた大変なことになっています。
今、日差しが出てきたのでこれで道路の雪かき等がある程度進めば、少しは歩きやすくなるでしょうか。

さて、豆腐つくね、、3日位前に作ったものです^^
豆腐つくねという名前でいいのかどうかなんですが、豆腐入りつくね、ではないと思うんです。
お豆腐がお肉の倍の量入っていますので(笑)。


【材料】作りやすい分量(4人分くらい)
豆腐(木綿) …  1丁(400g)
豚挽肉  …  200g
卵  …  1個
椎茸 …  6枚
しょうが …  3センチ四方くらいのもの1片
醤油 …  大さじ1.5
塩 …  小さじ1/2(2.5g)
片栗粉 …  大さじ2〜
油 …  適量
芥子の実 …  あれば少々

*たれ
 水 …  大さじ3
 酒 …  大さじ2
 かえし …  大さじ3

【作り方】
豆腐は厚みを半分に切り、キッチンペーパーを敷いたバットに並べ、上にもキッチンペーパーを置きます。
同じ大きさのバットを上に乗せ、軽く重石をして水を切ります(1時間くらい)。
椎茸はみじん切りにします。
しょうがはすりおろします。

ボウルに豚挽肉と塩を入れて粘りが出るまでよく混ぜます。
豆腐を手で崩しながら加え、溶き卵も加えて混ぜます。
椎茸、生姜、醤油を加えてよく混ぜ、固さをみながら片栗粉を加えて混ぜます。

油を薄く敷いたフライパンに小判型にして並べ(12等分)、弱火にかけます。
薄く焼き色がついたら返して反対面にも焼き色がついたらたれを加えて蓋をして弱火で加熱します。
時々上下を返します。
あれば芥子の実をふります。


20160117豆腐つくね-2.jpg


軽い食感で美味しいです♪
一度冷ましてしっかり味を馴染ませるとより美味しいと思います。

ただいつも買っていた木綿豆腐がなくて、違うものを買ったのですが、
少しだけお豆腐の匂いが強かったなーと思いました。
お豆腐単体として食べるのではなく、こういう使いかたをするときは
なるべく癖のないお豆腐を選ぶといいと思います。
・・・というか、「お豆腐くさい」と思ったのが初めてだったので結構ビックリでした(笑)。
たれの味がしっかり馴染むとそのお豆腐くささもさほど感じなくなりましたが、
次回からはいつものお豆腐にしようと思った次第です(^m^)。




さて。
キャンドルを作っています。
先日、越してきてからやっとやっとキャンドル作りを再開したのですが、
その第2弾と第3弾です(*´ー`*)。

いわゆる惑星キャンドル。

20160118惑星キャンドル.jpg

小さいオレンジ系は、2つ同時に同じ色味で作っています。


そして、この惑星キャンドルから、もうちょっとなんとかならないかと実験的に作ったもの。
グリーン系の惑星キャンドルと一緒に^^







キャンドルは、溶かしたロウと、キャンドルになった時のロウのイメージが
なかなか直結しないのが(わたしくらいのレベルだと)、難しいところですね。
作っている途中でも「あちゃー」と思うことはありますし。
それでも作り始めると楽しくて、色々妄想がわいてくるのは料理と一緒かも♪




さて、その2。
昨日の雪の中の散歩。




ももの散歩はいつも朝の6時から(冬場は暗いので遅め)、夕方は3時頃から(同じく冬場は日が短いので早め)、
それぞれ1時間から1時間半くらいしています。
昨日は雪がすごかったので早めに出ようと2時過ぎに出ました。
が、、、
甘かった。。。







いつも行く公園まで歩いて行ったのですが、人間は車の通った跡しか歩けず、
公園に着いても(当然というか、誰の足跡もない)、雪が深過ぎてまるで歩けず。。。
ももだけが無人の吹雪く公園の中を疾走。





道路と一体化した田んぼも疾走。
ところどころ、溝?側溝?みたいなのもあったはずだと、ももに注意を呼びかけるも無視。
横転している車も見かけたし、まあ、、無謀な散歩だったと言わざるをえませんね(・ω・;)。。。


さて、夫の雪かきは進んだかな(^m^)?








************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 16:44 | 豆腐料理 | comments(0) | - |
コメント
コメントする