CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 豆腐つくね ほか | TOP | 椎茸の肉詰め*蕗の薹入り >>
ピンク色のスープ、そのほかとキャンドル
20160115ピンクのスープ.jpg


結構前に作ったスープで^^;
赤と白のスープになる予定だったのですが、綺麗なピンク色になってしまいました( ´艸`)。
紅芯大根と白い蕪、玉ねぎ、それに自家製ベーコン、スープ用の雑穀と豆のミックスが入っています。
味付けはいつものごとく塩麹で。
見た目通り(?)優しい味わいですが、豆と雑穀がみしっと入っているので満足度もあるスープでした。



20160115もやし炒飯.jpg


お昼ご飯には炒飯や焼きそば、パスタを作ることが多いのです。
一皿で簡単に済ます作戦です。
で、たいていは炒飯や焼きそばには野菜をたっぷり入れます。
この炒飯は2人分でご飯が茶碗2杯分で、もやし2袋、ニラ1把、長葱1本が入っています(笑)。
あとは卵とベーコンと。
野菜にご飯がまぶされているような感じ^^;
味付けは基本的には塩胡椒、それに仕上げに醤油をひとたらし。
これは、先日作ってみたラードを使って作りました。
どうだろー??? 自分で作っておいてナンですが、いつもの(太白胡麻油)との違いがよくわかりません(汗)。
でもまあ、、、いっか、いつもと同じく美味しかったってことで(爆)。



20160119ゴルゴンゾーラと豆乳のパスタ.jpg


よく作るパターンのパスタは、自家製ベーコン、ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノ、豆乳で。
パスタを茹でる塩もあるので、味付けのための塩はしないことがほとんどです。
ほんとはペンネが王道(?)だと思うんですが、フジッリの袋が開いていたので。
美味しければいいのです^^



20160114チーズトースト.jpg

20160112チーズトースト.jpg


オーブントースターが届いて暫くは、喜んでこういうものを作っていました( ´艸`)。
上のほうは牛肉と豆のトマト煮込みを乗せてチーズ。

下は普通にケチャップ、玉ねぎ、ベーコン、チーズ。


20160116味噌かんぷらのチーズ焼き.jpg


これもオーブントースターシリーズで(笑)、味噌かんぷら(挽肉入り)の残りもののチーズ焼き。
やっぱりチーズを使うことが多くなりますね。



さて。
もう少しまともなものも作ったり食べたりはしているんですが^^;
写真がほとんど撮れてなくて(言い訳がましい)。
そのかわりというワケではないのですが、キャンドルの写真をまたUPします(*`艸´)。


20160120石キャンドル.jpg

20160120石キャンドル-2.jpg


これは石ころっぽいイメージで作ってみたんですが、、まだ試行錯誤中。


20160120キャンドル.jpg


結構小さいので、形によってはロウが流れ出ると一気に無くなってしまったり、、
実用にするにはもう少し考えないといけないかなと思います。


その石ころのもう少し大きいのがこちら。


20160121キャンドル.jpg


小さいのとのサイズ感の違いはこんな。


20160121キャンドル-2.jpg



さらに。お友達にいただいたとても小さなカヌレの型で作ったもの。


20160121キャンドル-5.jpg


100%ソイ(大豆)ワックス。
これもちょっとした実験。
写真ではわからないかもしれませんが、とってもとっても小さいんですよ^^
型の容量は大さじ1(15ml)ほど。
ソイワックスのクリーミーな質感がこの小ささにマッチして可愛いかなあと思います。
実はこのもう一回りか二回りか大きい同じシリーズの型を持っているので、
明日以降、そちらでも試作してみるつもりです♪



あとは。

20160121ヒヤシンス.jpg


ヒヤシンス、色づきはじめました。



20160121シダーローズ.jpg


大雪の前日、「あそこにあるかも!」と散歩で出かけて拾ってきたシダーローズ。
さて、どうしようかな^^



20160121キャンドル-4.jpg




こちらは寒さが厳しいです。
風邪に気をつけるのはもちろんですが、なにより転んで骨折したりしないように(・ω・;)気をつける!
これが一番かなと思っております。












************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 21:27 | 日常 | comments(0) | - |
コメント
コメントする