CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 紅くるりのサラダ・3月のお教室案内 ほか | TOP | 初・自家製たくあん と、お知らせ少し >>
旬の苺の早春サラダ、そして苺大福
20160211早春のサラダ.jpg


昨日の記事にちょっと名前を書いた地元のピッツェリアのナストロさんの気まぐれサラダに
苺が入っていたのが印象的で(昨年末のことで、我が家の今シーズン初苺だったから尚更かも)、
その後地元の超お勧めの苺農家さんを教えていただき、我が家の苺熱がちょっと高まっているこの頃です(*´m`*)。
実は昨シーズンも東京にいた頃とは比べ物にならないくらい苺を食べていたんですけどね(笑)。
そのくらいこのあたりの苺は美味しくて、その割にお安いのです♡

さて、そんな苺熱からのサラダ。
・・・といいますか、順番は逆なんですが苺大福を作って残っていたのでね、サラダにしたんですが(`m´#)。

葉っぱはコーラルリーフ(紫っぽいやつ)、わさび菜(いわゆる山葵の葉の部分とはベツモノ)、ルッコラ、
それに苺、金柑(たまたまというブランドのもの)、アーモンド、
そして生ハム、ゴルゴンゾーラというあれもこれものあるもの全部入れました的な組合わせです。

葉っぱはちょっとピリ辛系、果物は甘酸っぱい系、そしてタンパク質は塩辛い系で、アクセントのアーモンド。
塩はせず、オリーブオイルと白バルサミコ酢を直接サラダのお皿に適当にふりかけて、ポワブルメランジェ(4色の胡椒)をガリガリっと。


20160211早春のサラダ-2.jpg


最近は福島の日本酒にハマっているわたしたち夫婦ですが、これはカヴァがいいでしょ、と。
技いらずの簡単なサラダですが、綺麗で美味しくて、かなりテンション上がりました^^
果物+葉っぱ類のサラダはお客さまの時によく作るのですが、普段でも食べない手はないですね♪




20160211苺大福.jpg


昨日ご案内をUPした来月3月のお料理教室ですが、
みなさんに作っていただくお料理のほか、オマケ的なデザートをお出しする予定なのですが
この季節の美味しい苺を使いたいなーと思って「苺大福」はどうかなと試作してみました。


20160211苺大福-2.jpg


あんこは市販のものを使ったのでとても簡単、でもとても美味しくできました♡
・・・実はわたしも夫も苺大福、食べるの初めてで(爆)
でも2人とも「これは美味しいねえ!」と感動しました。
フレッシュで瑞々しい苺にうすくまとわせたあんとぎゅうひの組合わせ、考えたかたは天才ですね!
ということで、お教室のデザートはこれにしようと思います^^

3月のお教室、残席が少なくなっている日がありますので
よろしければ早めにご検討くださいね(*´ー`*)。



ひらめき3月のお教室 - 和風グラタンの献立


*鱈と長芋の和風グラタン
*ほうれん草の蕗の薹和え (※蕗の薹が手に入らない場合は 菜の花のかすみ和え)
*鶏だんごと蕪のすまし汁
*ご飯
*デザート(苺大福・わたしが作ってお出しする予定)


5日(土)・追加日 … 満席
11日(金) … 残1名さま
12日(土) … 満席
25日(金) … 残3名さま
26日(土) … 満席

*教室へのお問合せ、お申込はHPのお問合せフォームよりお願いいたします。



*万が一お問合せフォームでお送りくださったのに丸一日たってもこちらからご連絡がない場合は、大変恐れ入りますがブログの最新記事にその旨コメント欄にお残しください。
その場合、メールアドレスを記入する欄がありますので、そちらにアドレスを書いてください(ここには掲載されません)。


*ブログやHPに教室の案内を掲載する前に、事前にメールアドレスを登録いただいた方にご案内をお送りしています。
今回お教室への参加がない場合も、今後早めに日程等をお知りになりたいかたは上記フォームよりご連絡ください。






************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 23:03 | サラダ | comments(0) | - |
コメント
コメントする