CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 野菜たっぷりピラフ | TOP | パセリ白玉入りスープ・パプリカ風味 >>
5月の教室のご案内と、小さな畑の話
201604135月の料理メニュー-2.jpg


昨日の記事にも書きましたが、5月の教室の募集を始めています。

昨年の5月に教室をスタートし、夏休みや冬休みもいただきながらですが一周年を迎えることができました。
最初は東京から離れたこの地で教室を始めて、はたして生徒さんがいらっしゃるのかどうか、、
実際不安というか、恐らくは開店休業になるんだろうなあとボンヤリと思っていました。
ですが、おかげさまで、少しずつ生徒さんが増え、嬉しいことにリピートしてくださるかたが多くいらして、
なんとか教室の体をなすことができています。
本当においでくださる皆さま、ブログを見てくださっている皆さま、
そして遠くから応援してくれている友人たちにも感謝、感謝の毎日です。

そんな感謝の気持ちを込めて(笑)、初夏らしい(かな?)彩りのよいワンプレートの献立にしてみました。

スパニッシュオムレツ、スープともその時に手に入った新鮮な野菜を使いたいと思いますので
写真のものとは異なることがありますのでご了承くださいね^^

皆さまのご参加をお待ちしております。



さて、この4月より、近くの岩瀬牧場の小さなハーブ用農地を借りることができました。
夫が新聞で募集しているのを見つけてくれたのです^^


岩瀬牧場-1.jpg


最初に見に行って、説明を受けた時の写真。
近くにツリーハウスがあったり、牛がいたりで感動!


岩瀬牧場−2.jpg


耕したり、堆肥をすきこんだり。
ももが真っ黒になって遊んだり^^;


20160413岩瀬牧場-5.jpg


真ん中に通路のタイルを置いて、通路を作ってみました。


20160413岩瀬牧場-4.jpg


とりあえずはローズマリー、コモンセージ、ディルを植え、その後は冥加と蕗の薹も。
冥加と蕗の薹は出てきてびっくり!な感じのほうがいいかと思って適当にあちこちに埋めました(笑)。

あとはディル、バジル、ルコラ、チャービル、コリアンダーの種を育苗ポットで育てています。
小さな苗になったらここに植えます♪
大好きなディルは昨年庭の端っこに植えたのですが、巨大化し、
同じく巨大かした他のハーブと干渉し合ってしまったので
今年はここでワサワサと繁らせられたらいいなあと夢想中です。

ハーブ用農地と言っても、野菜を育てても花を育てても自由だそうですが、
わたしは気候のいい時期には料理用のハーブを買わなくていいようになることが目標です♡


岩瀬牧場−3.jpg


この桜の木の奥に畑があります。


20160412岩瀬牧場.jpg


振り返ると、原っぱ。
わたしが子どもの頃には随分賑やかだったように記憶していますが、今はちょっと寂しいかな。
静かでいいところですけど(*´m`*)。






ひらめき5月のお教室 - 初夏のワンプレートの献立

 *鶏肉のマッシュポテト包み
 *スパニッシュオムレツ
 *ライスサラダ
 *季節の野菜のスープ
    ※その時に手に入る野菜でポタージュスープを作る予定です。
 *水切りヨーグルト&フルーツ

13日(金) … 残2名さま
14日(土) … 残1名さま
追加日:15日(日) … 残1名さま
27日(金) … 満席
28日(土) … 残1名さま



ひらめき4月のお教室 - 韓国風料理の献立


*チャプチェ(春雨の和えもの)
*ナムル盛り合わせ (その時の野菜の仕入れ状況で3〜4種類)
*トマトとレタスのスープ
*ご飯
*黒胡麻白玉団子


追加日:3日(日) … 残1名さま  終了
8日(金) … 残1名さま終了
9日(土) … 残1名さま終了
追加日:16日(土) … 満席
22日(金) … 残2名さま
23日(土) … 残2名さま


*教室へのお問合せ、お申込はHPのお問合せフォームよりお願いいたします。



万が一お問合せフォームでお送りくださったのに丸一日たってもこちらからご連絡がない場合は、大変恐れ入りますがブログの最新記事にその旨コメント欄にお残しください。
その場合、メールアドレスを記入する欄がありますので、そちらにアドレスを書いてください(ここには掲載されません)。


ブログやHPに教室の案内を掲載する前に、事前にメールアドレスを登録いただいた方にご案内をお送りしています。
今回お教室への参加がない場合も、今後早めに日程等をお知りになりたいかたは上記フォームよりご連絡ください。







************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 14:25 | 教室 | comments(0) | - |
コメント
コメントする