CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< じゃが芋のチーズ焼き、その他と、6月の教室のお知らせ | TOP | 6月の料理教室メニューなど >>
最近のご飯など
20160505豆腐のサラダ仕立て.jpg


少したまっている写真の放出です^^;
ぱぱっと作ってぱぱっと撮っていて、iPhone写真ばかりになっています。

こちらはなんとなく作ったお豆腐のサラダ仕立てです。
かるく重石をして水を切った絹ごし豆腐1丁に、アボカド1個、生ハム少し、香菜です。
味付けはゲランドの粗塩、黒胡椒、オリーブオイル。

先日の友人が来てくれた時にも同じようなものを出しましたが、その時は「塩豆腐」にしてみました。
絹ごし豆腐1丁に塩小さじ1程度をまぶしてキッチンペーパーで包み、重石をして冷蔵庫で1日ほど置いたものです。
途中でキッチンペーパーは2度ほど変えています。
たまたまネットで見つけ、モッツァレラのような、、とありましたが、、、
お豆腐以外の何ものでもありませんでした(`m´#)。
ただ、塩味がついているのと水が出ない、崩れないという意味ではサラダには使いやすいかな?と思います。
ちなみにその時に入れたのは、たっぷり目のクレソン、アボカド、苺、生ハムでした。



20160502パンサラダ.jpg


これは美容院でパラパラと眺めていた本にあったものをヒントに作りました。
本当はハード系のパンがいいと思いますが、その時ウチには食パンしかなかったので、それをトーストして。
リーフレタス、ミニトマト、苺、白イチジク、クコの身、クルミ、パルミジャーノ、キャラウェイ。
メープルシロップをパンの部分を中心に少し垂らして、オリーブオイルもたらり、あとは塩胡椒です。
なぜ入れたものをこのわたしがちゃんと覚えているかというと、インスタグラムにUPしてそこに材料を書いていたから(笑)。
覚え書きにいいですね(*´m`*)。

スパニッシュオムレツは今月の教室で作っているものです(この時は試作中)。



20160504ピタパンサンド.jpg


スパニッシュオムレツが残っていたのと、鶏ときゅうりのサラダの残りもあったので
どうしようかな〜〜?とピタパンを焼いてサンドイッチに。
食パンでサンドイッチを作るより、軽くていいですね^^
この時の粉はアタというインドの全粒粉を使ってみました。



20160505スペアリブと豆の煮込み.jpg


困ったらコレ的なトマト味の煮込み。
これはスペアリブと白いんげん、それに豆と雑穀のミックスのパックを2つほど。
塩胡椒したスペアリブをみじん切りにした玉ねぎ、トマトの水煮パック、コンソメ(顆粒)、ニンニクとともに圧力鍋で圧をかけ、
お肉が柔らかくなったところで、豆類を加えて塩麹で味をつけています。
この時はオレガノと、セイボリー(パウダー)も加えました。
この写真は冷凍してあったニョッキと合わせています。
豆の入ったトマト煮込みは翌日のほうがとろりとした濃度が出て美味しいと思います。
器に盛ったら、黒胡椒を振ってもいいですし、辛いのが好きだったらカイエンヌペッパーでも。




20160510アスパラと長芋.jpg


これも困った時に^^;よく作るのですが、長芋とアスパラガス、ウインナーソーセージの炒め。
ウインナーの代わりにベーコンでも。
味付けはレシピブログさんのスパイス大使になっていただいたハウス食品さんの「香りソルト 4種のペパーミックス」
このシリーズではもうひとつ、イタリアンハーブミックスを使いましたがどちらも使いやすいですよ^^
今までミックス塩はちょっとお高いの(笑)を使っていましたが、なかなか侮れないですね!







ひらめき6月のお教室 - エスニックの献立

 *エスニック素麺
 *生春巻き
 *茄子のピリ辛ひき肉ソース
 *デザート

10日(金) … 残1名さま
11日(土) … 満席
追加日:19日(日) … 残1名さま
24日(金) … 残2名さま
25日(土) … 満席
  きらきら6月は追加でお受けするのは1回のみとさせていただきますのでご了承ください。
  きらきら追加日の申し込みは終了いたしました。



ひらめき5月のお教室 - 初夏のワンプレートの献立

 *鶏肉のマッシュポテト包み
 *スパニッシュオムレツ
 *ライスサラダ
 *季節の野菜のスープ
    ※その時に手に入る野菜でポタージュスープを作る予定です。
 *水切りヨーグルト&フルーツ

追加日:5日(木・祝) … 残1名さま  終了
追加日:8日(日) … 満席  終了
13日(金) … 満席  終了
14日(土) … 残1名さま
追加日:15日(日) … 残1名さま
追加日:21日(土) … 残1名さま
27日(金) … 残1名さま
28日(土) … 満席






*教室へのお問合せ、お申込はHPのお問合せフォームよりお願いいたします。

万が一お問合せフォームでお送りくださったのに丸一日たってもこちらからご連絡がない場合は、大変恐れ入りますがブログの最新記事にその旨コメント欄にお残しください。
その場合、メールアドレスを記入する欄がありますので、そちらにアドレスを書いてください(ここには掲載されません)。

ブログやHPに教室の案内を掲載する前に、事前にメールアドレスを登録いただいた方にご案内をお送りしています。
今回お教室への参加がない場合も、今後早めに日程等をお知りになりたいかたは上記フォームよりご連絡ください。




************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 21:00 | 日常 | comments(4) | - |
コメント
ありがとうございます!探してみます(*^_^*)
2016/05/23 14:05 by rei
☆reiさん

awabiwareというところのものです。
ネットで検索すると色々出てきますよ^^
2016/05/19 14:31 by ゆりり
何度もすみません。教えて頂きたいのはお豆腐を使ったサラダのお皿です。よろしくお願い致します。
2016/05/17 11:26 by rei
突然すみません。
サラダに使っているお皿はどちらの物でしょうか?凄く素敵で一目惚れをしました。
ゆりさんのブログを見ていると料理も勿論素敵なんですが、食器も凄く可愛くていつもどこのブランドの物なんだろーと、思いながら拝見していました。
もし宜しければ教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
2016/05/17 09:54 by rei
コメントする