CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 手作りパスタと緑のソース(ジェノベーゼ) | TOP | 押し寿司、巻き寿司、手まり寿司 >>
カリフラワーと豆のスープ・ガラムマサラのアクセント
20160616カリフラワーのスープ.jpg


ポタージュスープを作って、そこに具を加えるというのはわたしが好きなパターンです。
ちょっとボリュームも出るし、味の変化もあるし。
スープの濃度を濃い目にすると、シチューっぽい風情も出てきてより満足感が得られます。

今回のスープはカリフラワーベースで、白インゲン豆を加えているので
本当にしっかりお腹に溜まります(笑)。

いつもスープ類はぎりぎりの薄味で、を心がけていますが、
極端な薄味にすると、ボヤけた味に途中で飽きてしまうこともあります。
なので、最後は塩をひとつまみ、更に足りなければひとつまみの半分(笑)みたいな感じで調整していきます。
そんなぎりぎり薄味料理をサポートしてくれるのが、スパイス、ハーブ類だと思います。

そんなわけで(?)、今回はレシピブログさんの「スパイス大使」の
「スパイスがお役立ち! 美味しい減塩レシピ」には、いつものスパイス使いで参加します(*´m`*)。

使ったスパイスはギャバン17gガラムマサラ <パウダー>です。


【材料】4人分
カリフラワー … 大1/2個(正味370gくらい)
玉ねぎ … 小1個(正味150gくらい)
白インゲン豆(水煮) … 1缶
豆乳 … 1カップ
水 … 1カップ
塩麹(ペースト状) … 大さじ1.5
塩 … 少々 ※全量で小さじ1/4程度まで
オリーブオイル … 大さじ1
パルミジャーノ(粉) … ※好みで 大さじ1程度
ギャバン17gガラムマサラ <パウダー> … 適量
黒胡椒 … 好みで適宜

【作り方】
カリフラワーは小さめの小房に切り分けます。
玉ねぎは半分に切って、薄切りにします。
鍋に玉ねぎとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、玉ねぎを焦がさないようにしんなりするまで炒めます。
カリフラワー、水、塩ひとつまみを加え、強火にし煮立ったら弱火にして蓋をして15〜20分程度蒸し煮にします。
ブレンダーなどで撹拌し、豆乳を加え、白インゲン豆の汁気を切ったものも加えます。
ぐつぐつ煮立てないように弱火で、かき混ぜながら加熱します。
インゲン豆が温まったら、塩麹を加えて一混ぜし、味をみて足りなければ塩少々で整えます。

器に盛り、好みでパルミジャーノをふり、黒胡椒少々を挽き、ガラムマサラを適量振りかけます。
更に好みでオリーブオイル少々(分量外)を回しかけてもいいです。


20160616カリフラワーのスープ-2.jpg


カリフラワーも玉ねぎも白いんげんも、白い柔らかな色味で
そこにガラムマサラの色が加わると視覚的にも食欲をそそると思いますし、
優しい甘みのスープにピリッとした辛味と独特のエキゾチックな香りがマッチして、
最小限の塩味でも、野菜や豆の持っている味が十分に引き出されて旨味を感じることができてとても美味しいです。

このスープは白インゲン豆とのバランスでどろりと仕上げたほうが美味しいかなと思いますが、
お好みで水や豆乳を加えて緩めてくださいね。


GABANさんのガラムマサラは、王道のガラムマサラ!と感じました。
クセがなく、香りをかいだ瞬間にカレーなどの料理が目に浮かびます(*´m`*)。
そして辛味も適度でとても使いやすいと思います。

ガラムマサラはカレーなどインド風料理の仕上げ等に使うことが多いと思いますが、
試しに普段の定番のお料理にちょこっと振りかけてみると楽しいです。
野菜炒めや焼きそばとか、甘いものなんかにも。
色々なミックススパイスの中でガラムマサラは
わたしたちの味覚にとても馴染みやすいもののひとつだと思います♪



減塩料理レシピ減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索







************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 07:23 | スープ・汁もの | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://yuriri.jugem.cc/trackback/1707
トラックバック