CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 大葉ペーストの冷製パスタ 〜marie claire style 掲載 | TOP | 薄切り肉のカツ >>
タコライス風 〜 サラダご飯
20160702タコライス風-2.jpg


正式な(?)タコライス、というものを、「タコライスだ」と意識して食べたことは多分1回しかありません。
その、わたしがたった1回食べたものがホンモノかどうかは断言できないし、
実はそれが大分以前のことなので、食べたものもちゃんと覚えていないし(汗)、、、
というワケで、タコライス「風」です^^;

タコライス、というのはタコスの具をご飯に乗せた沖縄発祥の料理だそうですね。
ご飯というのは懐が深いですよね(*´m`*)。

さて、そのタコライスのメイン(?)となるタコミート(ひき肉を煮たもの)は
本来お肉のほかには玉ねぎくらいしか野菜は入っていないものか、
豆を入れたチリコンカン的なものが主流のようですが、わたしが作ったのはお肉より野菜が多いもの。
夏野菜をたっぷり入れてさっぱり、でもボリューム感もある、そんな一皿にしてみました^^


☆タコミート

20160702肉野菜そぼろ(タコミート).jpg

【材料】作りやすい分量(6〜7人分)
牛ひき肉 … 100g
豚ひき肉 … 200g
玉ねぎ … 3/4個
茄子 … 1本
ズッキーニ … 10センチ
パプリカ … 赤と黄 それぞれ1/4個
いんげん … 10本
グリンピース … 1カップ
トマト水煮 … 1パック
塩 … 小さじ12〜
中濃ソース … 大さじ2  
  ※中濃ソースしかなかったので(笑)。ウスターソースでも。
醤油 … 大さじ1
パプリカパウダー … 大さじ2〜
チリパウダー … 大さじ1.5〜
ナツメグ … 少々
油 … 適量

【作り方】
玉ねぎは5ミリ角くらいに切ります。
茄子、ズッキーニ、パプリカは1センチ角くらいに切ります。
インゲンは1センチに切ります。
グリンピースは5分ほど茹でておきます。

鍋に油と玉ねぎを入れて火にかけ、弱めの中火で炒め、玉ねぎが透き通ってきたらひき肉を加え塩をして更に炒めます。
ひき肉の色が白っぽくなってきたら、茄子、ズッキに、パプリカ、インゲンを加えて炒め、
野菜が油を吸ってしんなりしたらトマトの水煮とグリンピースを加えて強火で煮込みます。
 ※水分を飛ばすために強火にしています。
ほぼ水分がなくなってきたら、中濃ソース、醤油を加えて煮込み、味をみて塩で整え、
パプリカパウダー、チリパウダーを加えて火を止めます。
好みでナツメグを振ります。
 ※スパイス類は基本的に好みの分量でどうぞ。


☆サルサソース

20160702サルサソース.jpg

【材料】作りやすい分量
トマト … 1個
きゅうり … 1本
ピーマン … 1個
玉ねぎ … 1/4個
青唐辛子 … 2本
塩レモン … 大さじ1
レモンの絞り汁 … 1/4個分くらい
塩 … 小さじ1/2
香菜(パクチー) … 茎の部分1株分くらい

【作り方】
全部の材料を細かく切って合わせ、冷蔵庫で2時間程度冷やして味を馴染ませます。

我が家のサルサソースはきゅうりが入ります^^
味見では辛く感じるかもしれませんが、料理に添えるといいアクセントになると思います。
でも、辛さはお好みで調整してくださいね(笑)。


☆タコライス

20160702タコライス風.jpg

【材料】2人分
ご飯 … 適量(食べたいだけ)
タコミート … 適量
サルサソース … 適量
チーズ … 好みのもの少々
レタス … 1/2個分くらい
アボカド … 1個
ミニトマト … 4〜6個
香菜 … 葉の部分 好みで適量

【作り方】
ご飯を器に盛り、食べやすく切ったレタスを回りに敷き、タコミートをかけ
1センチ角くらいに切ったアボカド、トマトと、チーズを乗せます。
好みでサルサソースをかけ、香菜を添えます。


大きめのお皿の真ん中に、ボウルやお茶碗に入れたご飯を逆さにして盛って山を作り、
周囲に野菜を散らすと盛りつけやすく、食べやすいです^^
タコミートはスパイスを効かせると野菜が多くてもしっかりした味わいが感じられて美味しいですよ。
さっぱり、でもボケない味(笑)でとても満足感のある一品になりました。



おまけ。
タコライスにトッピングしてあるマイクロトマト。
プランターで育てていたものです♡


20160702マイクロトマト.jpg





最初に色づいたものから順番に色づいて、全部が綺麗な色になるのを待つのは難しいです^^;
待っていると最初のものが熟し過ぎて実割れしてしまったり。
ほどほどのところで、、と毎朝毎夕じーーーっと見つめて、
さあ、そろそろ!、ということでやっと初めての大量(?)収穫の時。
プチっとした食感とほのかな甘さが美味しくて、感激しました。





こちらはホントのホントの最初の収穫、っていうか、、、
実が割れてきてしまったので仕方なく収穫したもの。
2週間ほど前でしたが、この時はまだ実が酸っぱかった^^;

借りている小さな畑と、庭のプランターでのささやかな収穫はとても心を豊かにしてくれます。
日々成長していく植物、うまくいったりいかなかったり、、
花が咲いた、実をつけた、色づいた、といちいち感動しています。

そして農家のかたはすごい、と毎日周囲の田畑を見るたびに、心から尊敬の念が溢れてくるのでした。



今月の料理教室は変則で、これまで参加してくださったかたのみを対象に
「夏の野菜を楽しむ」というテーマで開催します。
メニューはその時に手に入った野菜をメインにして何品か。
いつものような計画的(?)な教室ではありません。

・・・とはいえ、完全に行き当たりばったりではないですよ(*`艸´)。
このタコライスはとても美味しかったので、作ろうかなと思っています♪

9、16、23日の土曜日で、定員5名さま。
23日のみ、1名さま分の空きがあります。








************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************



posted by ゆりり | 06:04 | パスタ・麺・ご飯もの | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://yuriri.jugem.cc/trackback/1714
トラックバック