CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< きゅうりの炒め物2つと、きゅうり入り炒め麺 | TOP | 鯵の梅紫蘇風味春巻き >>
鰯のつみれ汁・レモングラス風味
20160713レモングラス風味の鰯汁-2.jpg


何度も書いていますが、近所の牧場で小さな畑を借りています。
7月も半ばとなり、南国とはほど遠いこの地域でもそれなりに暑い日も多くなって、
春先から初夏にかけ元気だったハーブの中にはぐったりとしてきているものもいます。
そんな中、やたら生き生きと元気でわさわさしているものが、大葉と、レモングラスです。

そのレモングラスをそろそろ何かに使いたいなあととりあえず刈り取ってきました。
レモングラスは乾燥したものがお茶用とか料理用で売られていますが、生のものはほぼみかけません。
東南アジアの食材を扱っているお店で見かけたとしても、それはわたしが育てているものとはちょっと違うようです。

ウチが育てているのはコチラ。


20160712畑.jpg


わたしが見知っていたものは、根に近い茎のほうが太く白っぽくなっていたような。
(冷凍になっていました)
日本で育つものは日本仕様なのは仕方ないので、まあ使ってみようと。
香りはホンモノ(?)と同じようなのかどうかわかりませんが、なかなか爽やかなよい香りがします。

で、葉っぱ自体は食べられませんので、香りを移す、、ということで考えたのが
蒸し物か、蒸焼きか、スープか、、。
一番手軽かな?というところでスープにしたのですが、具は何にしよう。
レモングラス→エスニックな感じ→ナンプラーとかニョクマムを使う→鰯→鰯のつみれ汁
・・・という、なんとも短絡的な考えで(笑)。

でも、これがとても我が家好みの味となったのです。
あまりわたしの料理をべた褒めすることのない夫が、これは美味い、美味いと本気で絶賛してくれました(笑)。


20160713レモングラス風味の鰯汁-3.jpg


【材料】4人分くらい
☆鰯つみれ
 鰯 … すり身にして400g(小さめの鰯10尾分くらい)
 長葱 … 1本
 生姜 … すりおろして大さじ1くらい
 塩 … 4g(鰯の1%)
 卵 … 1個
 片栗粉 … 大さじ1

△つるむらさき … 1袋
△きゅうり … 1本
△おくら … 10本
△長芋 … 細めのもの1/2本(20センチくらい)
■ニョクマム … 大さじ2
■香酢 … 大さじ1
■きび砂糖 … 大さじ1
■酒 … 大さじ2
塩 … 少々
○レモングラス(生) … 20本くらい
○生姜 … ひとかけ
○青唐辛子 … 4本
○梅干し … 1個
レモン … 適宜

【作り方】
☆鰯のつみれ
鰯は頭と内臓、骨、尾を取り除き、皮をむいてフードプロセッサなどですり身にします。
長葱はみじん切りにします。
つみれの材料を合わせて混ぜたものを、スプーンやヘラなどを使って
食べやすい大きさにして熱湯(2L)に落とし、浮き上がってきたら引き上げます。

ツルムラサキは2センチ程度の幅に切ります。
きゅうりと長芋は5ミリ厚くらいのいちょう切りにします。
おくらは5ミリ程度の小口切りにします。

レモングラス10本は根本から10センチくらいに折り曲げ、半分くらいになったらグルグル巻きにします。
生姜は皮付きのまま薄切りにします。
青唐辛子は2ミリ程度の小口切りにします。

鰯を茹でたお湯に、○の材料を入れ、5分ほど煮ます。
■の材料を入れ、△の材料も加えて5分程煮て、レモングラスを取り出し、鰯のつみれを戻し入れます。
味をみて塩で整えます。

器に盛り、残りのレモングラスを好みで適宜小さく巻いて添えます。
レモン、唐辛子を添えます。


20160713レモングラス入り鍋.jpg


こんな感じでぐるぐると大きく束ねたレモングラスを入れて煮ているといい香りがしてきます。
生姜もけっこう効いています。
梅干しは、塩レモンと悩んだのですがとてもよかったと思います。
今回使ったのは2011年製、多分塩分17%だったと思います。潰して加えてます(種も入れてます)。


20160713レモングラス風味の鰯汁.jpg


野菜の選択ですが、、、
ツルムラサキのちょっとクセのある香りも、こういうのには合うかもなあ、と。
若いころは苦手だったツルムラサキですが、今シーズンはなんとなく何度も食べていますが、
この味付けにはとてもよかったと思います^^
で、ツルムラサキに合う感じのもので冷蔵庫に入っていたものを(*´m`*)。

写真では青唐辛子がそのままポンとありますが、夫に「辛さが足りなかったらかじって」と言ったら
やっぱりかじるとかなり大変(爆)ということがわかったので、刻みました。
レモンをきゅっと絞って、青唐辛子を更にトッピングして。
本当に美味しかった♡
どなたにとっても美味しい味かどうかは不明ですが^^;
自分たちが美味しいと思えるものが出来たら、それはとても幸せなことです。

あ、あと写真に小さいレモングラスを添えてますけど、、、食べるときは取り除いてます(爆)。
邪魔ですもんね(・ω・;)。
でもたくさん収穫しちゃったので、使っておこうと。

レモングラスは越冬できないらしいので(この当たりでは多分絶対無理っぽい)、
収穫できる間にできるだけ使いたいと思います。
あとは乾燥させておくといらしいので、かんかん照りの時に干してみます。









************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 10:15 | スープ・汁もの | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://yuriri.jugem.cc/trackback/1719
トラックバック