CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< ズッキーニロールのチーズ焼き | TOP | タコミートのピーマン詰め >>
コリンキーのサラダ
20160721コリンキーのサラダ-2.jpg


生食用の小さくて黄色い南瓜をご存知でしょうか。
わたしも見たことはあったのですが、買ったのは初めて、、で
その初めての野菜を、教室の皆さんと「どんなんだろうね〜」と言いつつ使ったのが先週の土曜日。
その時はちょっと塩をして、塩レモン、オリーブオイル、お酢、蜂蜜で味をつけて
砕いたアーモンドとレーズンを加えて黒胡椒を挽き、パセリを散らしました。


その時作ったもの。





この時は塩をして間もなく仕上げて、パリパリの食感で、それはそれでわたしは好きでしたし
なかなか好みの食感でいいなと思いました。


なのですが、コリンキーって歯触りはパリンとして面白いのですが、味が淡白。
うっすらほんのり甘いかな?というくらいです。
なのでもう少し味をしっかりつけたほうが美味しいかも?と改めて作ってみたサラダが今回のものです。


【材料】
コリンキー … 1個(ヘタやワタをとって実質430gでした)
白イチジク(ドライ) … 2個
塩 … 4.3g ※コリンキーの1%

☆ドレッシング
オリーブオイル … 大さじ3
マスタード … 大さじ2〜3
ハチミツ … 大さじ1〜
 ※マスタード、ハチミツはそれぞれ辛さや甘さなど違うので味を見ながら調整してください。
クミンパウダー … 適量 ※小さじ1/4くらい
クミンシード(ホール) … 少々

黒胡椒 … 適量

【作り方】
コリンキーはヘタとワタを取り除き、縦に4等分してスライサーで薄く切ります(縦でも横でも好きな方向で)。
塩をして暫く置き、水が出てきたらザルにあげて自然に水を切り、その後手で絞ります。
白イチジクは細く切ります。

コリンキーをドレッシングで和え、白イチジクを加え、黒胡椒を挽いて混ぜます。
盛りつけたら、好みで更にクミンシードを散らし黒胡椒を挽きます。


20160721コリンキーのサラダ-3.jpg


今回は塩をしてから長めに置いておいたので、かなりしんなりとしました。
お好みで時間は加減してください。

ドレッシングはしっかりした甘さと、ほんのりとした酸味がありますが
そこにクミンシードを加えてスパイシーな風味を加えてみました。
クミンはパウダーとホールのダブル使いです(笑)。
ドレッシングにはパウダーのほうがよく馴染みますが、ホールを散らすことで
それが口に入った時にアクセントになって美味しいのではないかと思ったからです^^

辛いカレーに添えるのも、肉料理に添えるのもお勧めですが、
単品で食べてもビールなどのちょっとしたおつまみになりますよ♪

コリンキー、このあたりだと1個100円もしないで買えるのですが、みなさんの地方ではどうでしょう。
見つけたら試してみていただきたい野菜です。



今日はこれから教室なのですが、このコリンキーのサラダも作ってみようと昨日買ってきました。
過ごしやすい、、を通り過ぎていささかこの季節としては涼し過ぎるようで
なんだか夏野菜を楽しむコンセプトがちょっとそぐわない感じなのですが(`m´#)。








************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************





posted by ゆりり | 10:03 | サラダ | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://yuriri.jugem.cc/trackback/1726
トラックバック