CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 夏野菜の簡単混ぜ寿司 | TOP | 桃とトマトの冷製パスタ >>
コールラビを使って2種 ☆ リボンサラダとコールスロー
20160801コールラビのヒラヒラサラダ-3.jpg


コールラビという野菜をご存知でしょうか。
わたしは存在は知っていましたが、使ったことはなかったのです。
それがひと月ほど前に、いつものファーマーズマーケットで売られていたので思わず買ってしまいました^^

こんな風情の不思議な野菜です。





見た目は(カブとか大根の仲間)のようですが味は、キャベツに近いと言われています。
大きさは直径7センチ程度でしょうか、大きめのカブくらいです。
味は淡白でほのかな甘みがあって食べやすいです。
薄緑色も、紫色も、皮をむくと中は同じ白っぽい色です。


さてコールラビを、以前ご紹介した野菜を麺状にできるスライサーでひらひらのリボン状にしてサラダにしてみました。


【材料】
○コールラビ … 1個
○人参 … 1本
○きゅうり … 1本
とうもろこし … 1/2本
塩 … ○をカットしたものの1%

☆ドレッシング
酢 … 大さじ1
オリーブオイル … 大さじ3
蜂蜜 … 小さじ1
塩レモン(ペースト状) … 小さじ1弱

黒胡椒 … 適量

【作り方】
コールラビは厚めに皮をむきます。
人参は皮をむきます。
○印の野菜をスライサーでリボン状にカットし、分量の塩をして暫くおき、水気を絞ります。
  ※普通のスライサーでも。
とうもろこしは固めに蒸して(または茹でて)冷まし、包丁でこそげとります。

ドレッシングで和えます。
黒胡椒を挽きます。


20160801ひらひらサラダ-2.jpg


コールラビは皮が硬いので、厚めに剥いたほうがいいようです。
ひらひらの断面がドレッシングとよく絡んでしっとりと美味しく仕上がりました^^
翌日も美味しかったです。
・・・なんだか人参がスモークサーモンのように見えるんですよね。
自分で作っておきながら、食べる度に「あ。人参か」と思うのでした(・ω・;)。



もうひとつはコールスロー。
実はこちらを最初に作り、ヒラヒラのほうは最近作りました。





【材料】
コールラビ … 2個
きゅうり … 2本
とうもろこし … 1本
塩 … 小さじ1

☆ドレッシング
プレーンヨーグルト … 1/4カップ
マヨネーズ … 1/4カップ
塩レモンペースト・酢・塩 … 適量

黒胡椒 … 適量
好みであればパセリ・ディルなど … 適量

【作り方】
コールラビは厚めに皮をむきます。
コールラビときゅうりは細切りにし、塩をまぶして水が出てきたらざるにあげて暫く置き自然に水を切ります。
水気が気になる場合は、手でぎゅっと絞らず、キッチンペーパー等で押さえてください。
とうもろこしは包丁で粒をそいで熱湯で1分程度茹でてざるに上げ冷まします。
  ※普通に茹でたり蒸したりしたものを使ってもOK。

☆ドレッシング
プレーンヨーグルトとマヨネーズを混ぜ、味をみて他の調味料で好みの味に整えてください。
  ※ヨーグルトに水気が多い時は、ザルにキッチンペーパーを敷いて少し水を切ってください。

材料をドレッシングで和え、お好みでハーブを加え、黒胡椒を挽きます。





あまり細い千切りにせず、水気もぎゅうぎゅうと絞らずに作るとしゃっきり感が残って美味しいです。
コールラビ自体、主張が強い野菜ではないので色々なものと合わせやすいと思いますし、
味付けも様々楽しめるのではないかと思います。

加熱しても美味しいらしいので、今度は温かい料理に使ってみようと思います。


加熱するのもまあ、この暑さでは大変になってきますが(笑)。
そしてこの真夏のような気候になったタイミングで何年ぶりかに風邪をひきました。
最初は喉の違和感だったのですが、今は咳が止まらず、鼻水がぐちゅぐちゅで(×_×;)。
なんとなく頭も重いです。
風邪ってこんなだったなーと、久しぶりの感覚にげんなりです。
多分、東京の人ごみで風邪の菌をもらってきたんでしょうね。
こちらではあまり人も歩いていないので、風邪の菌を貰うチャンス(笑)もないですから。
みなさまもどうぞ夏風邪、夏バテに気をつけてお過ごしくださいね。









************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 09:02 | サラダ | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
☆tommyちゃん
コールラビ、ほとんど見かけないですよねー。
見た目は不思議なんですが、食べると極めて普通です(笑)。
ヒラヒラ人参のサーモンもどき、、騙されますよね(T∇T)。

息子へのお祝いありがとうございます。
式を挙げるまでは色々ありましたが、夫がまあまあと言ってわたしを宥めるのでなんとかこぎ着けました(笑)。
息子もこれで一人前の自覚が出てくるといいんですけど^^

2016/08/06 14:34 by ゆりり
コールラビって名前だけは聞いた事ありました。
まだ食べたことがないんですが、
見つけたら私もヒラヒラのサラダにして食べてみたいです。
ふふふ、写真見たときは、私もサーモンだと思ってしまいました。
どちらも美味しそうですねー。

息子さん、ご結婚おめでとうございます。
素敵な場所で和やかなお式、よかったですね。
お式が終わって、母上もほっと安心して、風邪ひいちゃったのかも?
お大事にね。



2016/08/04 12:59 by tomy
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://yuriri.jugem.cc/trackback/1732
トラックバック