CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 少ない油で揚げ浸し | TOP | ラムと茄子のパテ風 >>
カレー炒飯
20160815カレー炒飯.jpg


本日2回目の投稿です。
ブログをサボり気味だというのは自覚しているのですが、日々料理はちょこちょことしていて^^;
写真も、撮らないとか撮れないことはありますが、それなりに溜まってきていて、ブログのネタはあるんですが、、
って、なんの言い訳をしているかわかりませんね(笑)。

さて、今日の午前中ちょっと出かけていて、帰ってきたらもうお昼の時間で、
なんとなく作った炒飯(かな?)がなかなか美味しかったのでまたストック写真になってしまう前にUPしておこうと。


【材料】2人分
ご飯 … 2杯分 ※今回は冷凍してあったジャスミンライスで作ったターメリックライス
ウィンナーソーセージ … 4本
○玉ねぎ … 1個
○ピーマン … 2個
○マッシュルーム … 12個
ペパーミント(ドライ) … 少々
パセリ … 適量
塩 … 小さじ1/2
油 … 適量

☆ミックススパイス
ターメリック … 小さじ1
クミンパウダー … 小さじ2
コリアンダーパウダー … 小さじ1
カイエンヌペッパー … 小さじ1/4〜

パプリカ・レッドガラムマサラ … 適量

【作り方】
ご飯は冷たければ温めておきます。
ウィンナーソーセージは5ミリ厚くらいに切ります。
○の野菜は粗みじん切りにします。

☆ミックススパイスを合わせておきます。

中華鍋かフライパンに油を敷いて熱し、○の野菜を入れて炒め、
しんなりしてきたらウィンナーソーセージを加えて塩とミックススパイスをふりかけます。
ご飯を入れて炒め合わせます。
火を止める直前にミントをふりかけます。
器に盛り、パセリをちぎって散らし、好みでパプリカとガラムマサラをふりかけます。


20160815カレー炒飯-2.jpg


粗みじんにしてしまったので目立ちませんが、野菜がかなり入っています。
図らずもかさましに(笑)。
ミックススパイスは、カレー粉でも大丈夫です。
辛めが好きな場合はカレー粉を使った時にもカイエンヌペッパーや黒胡椒等を足すといいと思います。
今回は味見をして少しパンチが足りないかな?と思ってカイエンヌペッパーを足し、
更にレッドガラムマサラも多めにふりかけました。
スパイシーでとても美味しかったです。
あ、鮮やかな赤はパプリカパウダー、鈍い赤がレッドガラムマサラです。

ドライのミントはなくてもいいのですが、夏っぽいイメージが合って好きなハーブなのです。
ドライのペパーミント、すごく好きなんですよね^^
あとは好みでレモンとかライムなど柑橘系のものをぎゅっと絞っても美味しいと思います♪

卵を無制限に食べていいかたは(笑)、目玉焼きなんかを乗せてもいいかな?

あ。野菜のみじん切りなのですが、以前レシピブログさんのモニターでいただいたフィリップス社製のマルチチョッパーを使っています。
こういう時に細かくなりすぎずみずっぽくもならず、なによりあっという間にできて、
いただいた時に期待、あるいは想像したよりずっと活用しています^^
特にマッシュルームなど茸類のみじん切りはとてもいいんですよ。
こうした楽な器具があると、包丁でのみじん切りがどんどんヘタになりますね(T∇T)。。。



さて、せっかくなので(??)たまっている写真の中からお昼のパスタをいくつか。


20160810トマトパスタ.jpg


夏場ほんとによく作るパスタです。
今は家庭菜園で思いがけず沢山とれるトマトの消費のためもあって登場回数は多いですね〜(`m´#)。
パスタを茹でている間にニンニクを入れたオリーブオイルを熱して、ミニトマトを加えて混ぜ
塩麹で味付けをして、パスタの茹で汁を少しとって加えます。
パスタは標準茹で時間より2分ほど早くあげて、トマトソースのほうに加えてスープを吸わせるように絡めます。

塩麹を加えて混ぜていると、パスタの茹で汁を加える前にすでに乳化します。
あっという間でほんとに不思議なんですがいいソースになります。
味付けは基本それだけで、あとはパルミジャーノと黒胡椒。
これだけで本当に美味しいんです^^


20160803茄子とトマトのパスタ.jpg


これは茄子とズッキーニで同じパターンですね^^


20160724夏野菜の煮込みでパスタ.jpg


こちらは夏野菜と鶏の煮込みの残りをパスタソースにしたもの。


どれもマイクロトマトが必ず乗っています(*´m`*)。
そのせいか、イメージがかなり似通っていますよね(笑)。
マイクロトマト、本当に野生っぽいっていうのか、どんどこ採れるものなんですね。
でもプランターのほうはそろそろお終いのようです。
シーズン初めは畑よりも早く実り始め、畑よりいい感じかもね?と思っていたのですが
長期戦になってきたらさすがに畑のほうがジリジリと収量を増やしていて、まだもう暫くは収穫できそうです。

まだ今年の夏も終わったわけではないのに、来年のトマトはどうしようと今からあれこれ思いを巡らせています(*´ー`*)。
茄子とピーマンは植えたのが遅かったからか、植え方がよくなかったのか、
どうもまだ収穫まで至っていません(最初に1個か2個採れたきり)。
もう少しちゃんと野菜作りをしたいなあと思っているのですが、経験がまるでないのでどうなることやら^^;



我が家のお昼ご飯事情的な記事更新でした(^-^)。










************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 14:20 | パスタ・麺・ご飯もの | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://yuriri.jugem.cc/trackback/1740
トラックバック