CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< トマトソース活用 マー坊ナスの麻婆茄子 | TOP | キャベツとニラのシンプル餃子 >>
桃とモッツァレラの冷製パスタ
20160905桃、モッツァレラ、トマトの冷製パスタ-ig-4.jpg


桃が美味しいです。
しかもここでは桃は決して高級フルーツではないのが嬉しい♪
でもまあ、正直、一般的に言って果物は食材の中ではかなりの贅沢品だなあとは思いますが^^;
で、贅沢品であればこそ、普段の食事にデザートとしてではなく、料理の材料として使う、
そういうことでもあれば、桃を買う、他の果物を買う理由づけ(?)になるのではないでしょうか( • ̀ω•́ )✧

・・・そういえば、わたしが子どもの頃は桃は今より更に手頃な果物だったのでは?と思います。
記憶では一山百円とか、そんな感じですし(まあ大昔ですけど)、
ちょっとあたって色が変わってしまったりしてA級品ではなくなってしまった桃を
ご近所の農家さん(昔、実家の周囲には桃畑が広がっていたのです)が置いていってくれたり。
そういう桃がとても美味しくて。

そんな風に育って東京に出てみれば、桃はひとつひとつ丁寧に薄紙に包まれて
煌めくショーケースの中に鎮座しており、値段はと見れば、ひとつ四百円とか!?
まあ、驚いたのなんのって。
それで東京で暮らした30年あまり、東京のお店で桃を買ったことは数えるほどしかありませんでした。

今、こちらに戻って丸2年、去年一昨年とそれほど桃を買った記憶はありませんが、
なぜか今年は桃を切らさずにいます。
たくさんある桃の品種の何が美味しいのか、マーケットに行く度に貼ってある説明の票を見ています。
(さんざん見ても、帰って来る頃にはすっかり忘れているんですが(・ω・;))

地元で仲良くなったかたたちに「近所に美味しい桃農家はありませんか?」とか
「どんな品種の桃が美味しいんですか?」と聞くと、
う〜ん、と唸った挙げ句に「桃だったら『伊達』だね」と言われます。
伊達とは、桃の品種ではなく、地域です。
ウチのあたりからだと結構遠いんですね。
でも高速代を出して行ってもモトはとれるとか(笑)。
まあ〜〜〜、ウチ(夫)はそこまでして桃を食べたいとは思わない人ですから
やはり地元のマーケットで購入していますが。

でも、今回使った桃は実家から貰ったものなんですけど、これがかなり美味しくて。
母は昔なじみの八尾屋さんに頼んで買っているようなのですが、
もしかしたらこれが伊達の桃なのかも?と思っています。
母に聞いてもどうもその八尾屋さんの場所がいまいちはっきりしなくて^^;
でも、ちょっと探して話を聞いてみたい気がしています。


20160905桃、モッツァレラ、トマトの冷製パスタ-ig-5.jpg


あ。で。
桃のパスタです(*`艸´)。

前にも桃のパスタはご紹介しましたが、今回のものはモッツァレラを一緒に使っています。
「桃モッツァレラ」というのが一時流行ったそうですが、わたしはそのブームは知らないんです。
でも、桃とチーズって合いそうですよね^^

このパスタはちょっと華やかな感じがします?よね?
それでもしかしたら難しいと思われるかも?なのですが、実はとても簡単なんです。
そして美味しいです♡
とりあえず桃は十分に冷やしておいてくださいね(*´m`*)。

そのレシピなのですが、、、
今回、こちらのNadiaというサイトに登録してみましたので、恐縮ですがご興味ありましたら飛んでみてください^^
  →  ランチ  コチラ 

ちょっと実験的なのですが、レシピはレシピで見やすいフォーマットのあるところに書いていったほうがいいのかな?と。
そしてレシピ以外のグダグダはここに書くとか(`m´#)。。。

少しやってみてやっぱりここにもレシピがあったほうが(わたしにとっても)いいということになれば
両方にレシピを書くか、こちらだけに戻るか(笑)。
すみません、かってな迷いです^^;


このパスタの調味は基本的にオリーブオイル+塩レモン(レモン果汁も)です。
あとは黒胡椒にハチミツも少し。
桃が美味しいと、それだけでほぼ成功すると思います^^
あまり熟しすぎないものがおすすめです。

写真にはブルーベリーとかマイクロトマトとかありますが、こちらはなくてもOKです。
マイクロトマト、いよいよ畑のほうもプランターのほうも苗を抜き取りました。
最後の最後に収穫した分がなくなれば、今期のマイクロトマトもお終いです。
随分たくさん採れましたね〜。
ただものすごいジャングル状態になるので、来年の植え方は迷うところです^^;
一年も先の心配でした(笑)。









************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 09:08 | パスタ | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://yuriri.jugem.cc/trackback/1755
トラックバック