CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 秋刀魚の巻き寿司 と 10月の教室のお知らせ | TOP | インゲンとブラックオリーブの煮込み >>
手羽中とレンコンの甘酢炒め と 今月の教室の様子
20160916手羽中とレンコンの甘酢炒め.jpg


手羽先や手羽中は粗塩を振って焼いただけでも美味しいおつまみになりますが
旨味もあるので、野菜料理にちょこっと加えると満足感のある味になりますね^^
もちろん、お肉が(ちょっとでも)入っていればボリューム感も出て主菜未満副菜以上という感じの料理になります(笑)。
まあそんな、お惣菜のご紹介です。


【材料】
鶏手羽中 … 10本くらい
 ●醤油 … 大さじ1
 ●酒 … 大さじ1
 ●蜂蜜 … 小さじ1
 ●おろし生姜・おろしニンニク … 各大さじ1くらい(好みで増減)
油揚げ … 2枚
レンコン … 1〜2節(400gくらい)
◇蜂蜜 … 大さじ1
◇酒 … 大さじ1
◇味醂 … 大さじ1
◇醤油 … 大さじ2
黒酢 … 大さじ2
油 … 適量
小葱 … あれば少々

【作り方】
手羽中は●を合わせたものに漬け込みます(10分程度)。
油揚げは横に4等分し、さらに斜めに切って三角形にします。
レンコンは食べやすい大きさの乱切りにし、薄い酢水(分量外)に浸け、水でさっと洗って水気を切ります。
 ※レンコンの皮は剥かずに使っていますが、お好みでむいても。

中華鍋などに油を敷き手羽中を入れて中火で炒めます。
表面に少し焼き色がついてきたら油揚げとレンコンを加えて炒めます。
レンコンに油が回ったら◇の調味料を加え、蓋をして弱めの中火で蒸焼きにします。
 ※時々返して焦げ付かないようにします。
火が通ったら黒酢を回しかけ火を止めます。
器に盛り、あれば小口切りにした小葱を散らします。


20160916手羽中とレンコンの甘酢炒め-2.jpg


油揚げは最初予定になかったのですが、冷蔵庫に入っていたので(*´m`*)。
油揚げにも味が染み、また油揚げ自体の旨味も出て結果的には入れてよかったです。
レンコンの分量に比べて手羽中が若干少なかったかな、と思っていたし(笑)。

レンコンは火の通りやすい大きさに切り、
あまり柔らかくし過ぎずにシャッキリした感じを残したほうがいいかなと思います。

お好みで黒胡椒、七味、山椒などをふっても美味しいです。
ご飯が進む(ビールも進む)おかずです^^




さて、今月の料理教室も前半が終わりましたが、ご案内していたように今回はカレーの献立です。
わたしはスパイスやハーブが好き、勿論興味もあって
今年度はレシピブログスパイスブログでスパイス大使をさせていただいています。
そのお役を引き受けた時にハウス食品さんの作った「Spice of Life」という本を送っていただきました。
東京にいた時にクラスに通ったこともありますし、面白そうな本があれば買い求めています。
スパイスについての図鑑的な本も何冊か持っていまうすが、こちらの小冊子はとてもよくまとめられていて
ちょっとスパイスの確認をしたりするのにも便利ですし、
あまりスパイスに馴染みのなかったかたにも入門編としてとてもいいテキストだと思いました。
スパイスを使った料理のページも充実しているし、紙質はいいし、カラーだし(笑)。
その本を、教室やセミナーなどで利用する場合は必要冊数をお送りくださるのです。
なんと太っ腹なことでしょう♡
で、今回のカレーのクラスに合わせて、皆さんの分をお願いして送っていただきました。
使ったスパイスのことなどご自宅で確認するのにとても役立つと思いますし、他にも色々なスパイスに興味を持つきっかけになると思います。

そして、最初にどさっと送っていただいていた調味料のサンプルセットも皆さんに。
ものすごく色んな種類のものが入っていて、「これは使ったことがある!」「こんなものもある!」など、
皆さん大盛り上がりでした( ´艸`)。
レシピブログさん、ハウス食品さんに本当に感謝です!


20160910カレーの教室.jpg


そして教室の試食はこんな感じで。
盛付けはそれぞれ皆さんにお好きな感じでお任せしてやっていただきました^^
基本的なスパイスで、それぞれ味わいの違うお料理ができることを知っていただき、
また美味しいと言っていただいてとても嬉しかったです。
後半も楽しくやっていきたいです♪


20160910カレーの教室-2.jpg


あ。黒いお皿はアンバサダーをしているBRUNOのマルチスレート。
これ、お皿どうしよう?と思った時にホントに便利です(笑)。





ひらめき10月のお教室 - 鮭の炊き込みご飯の献立


2016091310月の献立-2.jpg


 *鮭の炊き込みご飯
 *具沢山豚汁
 *南瓜のコロッケ
 *季節野菜の白和え

7日(金) … 残2名さま
8日(土) … 残1名さま
21日(金) … 残4名さま
22日(土) … 満席


*教室へのお問合せ、お申込はHPのお問合せフォームよりお願いいたします。

万が一お問合せフォームでお送りくださったのに丸一日たってもこちらからご連絡がない場合は、大変恐れ入りますがブログの最新記事にその旨コメント欄にお残しください。
その場合、メールアドレスを記入する欄がありますので、そちらにアドレスを書いてください(ここには掲載されません)。

ブログやHPに教室の案内を掲載する前日に、これまで教室のご参加くださったかた、また事前にメールアドレスを登録いただいた方にご案内をお送りしています。
お教室への具体的な参加予定がまだないかたでも、今後早めに日程等をお知りになりたいかたは上記フォームよりご連絡ください。

2名様以上のお申込で、ご相談の上、上記日程以外の日にレッスンを開講することが可能です。
詳しくはお問合せください。

よろしくお願いいたします。







スパイスブログ認定スパイス大使2016スパイスブログ認定スパイス大使2016









************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 11:52 | お家ご飯-野菜のおかず | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://yuriri.jugem.cc/trackback/1758
トラックバック