CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 冥加の甘酢漬けで簡単混ぜ寿司 | TOP | 黒酢酢豚(北京風酢豚) >>
牛蒡と甘栗のバルサミコ酢風味きんぴら
20161020牛蒡と甘栗のバルサミコ酢炒め.jpg


最近3度ほどわりと短い周期で甘栗を買いました。→ この時とか
甘栗に限らず、購入が何十年ぶりかわからないくらいなのに、一度買うと立て続けになるのは
わたしにとってはありがちなパターンではあります^^;

わたしが東京にいた時によく買い出しに出ていた大森の食品専門のスーパーでは
店頭で天津甘栗売りのデモンストレーション(?)をしていたのですが
今買っているのは、袋詰めにされ店頭に並んでいるものです。
一応有機栽培とか色々書いてあるのを買っていますが、まあ原材料「栗」とだけ書いてあればそれでよしかなと^^


さて、この甘栗ですが、普通はそのままオヤツとして食べるのが一般的なのでしょうか。
あるいはお菓子に使ったりするのでしょうか。
わたしはなんとなく牛蒡と合わせたらどうかなあと思ってこんなものを作ったんですが(笑)。


【材料】
牛蒡 … 細いもの2本(ささがきにして250gくらい)
甘栗 … 120g
バルサミコ酢 … 大さじ1
醤油 … 大さじ1〜1.5
蜂蜜 … 大さじ1弱
オリーブオイル … 適量(大さじ2くらい)
ギャバン ジンジャー(パウダー) … 適量
黒胡椒 … 適量
パセリ … 少々

【作り方】
牛蒡はささがきにします。
フライパンに牛蒡を入れてオリーブオイルを回しかけ弱火にかけ、時々混ぜながらしんなりするまで炒めます。
甘栗、バルサミコ酢と蜂蜜を加え炒め合わせます。
火を強め醤油を回しかけてざっと混ぜ、火を止めてジンジャパウダーを振りかけて混ぜます。
器に盛り、黒胡椒を挽き、パセリをちぎりながら散らします。


20161020牛蒡と甘栗のバルサミコ酢炒め-2.jpg


思い切り和っぽい牛蒡のキンピラを、バルサミコ酢などを使って少し洋風に仕上げるのは
最近時々見かけるのですが、そこに秋らしく栗を加えてみました。
秋らしく、、と言っても、お手軽なというか手抜きのというか、皮まで剥いてある甘栗なんですけど(*´m`*)。

牛蒡だけで味見をするとちょっと物足りない感じがしたのですが、
甘栗と一緒に食べると、栗の甘さともっちりしっかりとした食感と
牛蒡の滋味深い味わいとが相まってとてもイケるおつまみになりました。
蜂蜜も入れていますので、そのままだと甘いほうに転びそうになるかなあ、、と
ジンジャー(生姜)のパウダーを加えてみました。
・・・これはレシピブログさんのスパイス大使の今月の宿題のひとつなんですが(爆)。
でもテーマがハロウィンなのでね〜、ちょっとね〜と思っているところです(*`艸´)。

この生姜のパウダーは、勿論独特の辛味も付与してくれるんですけれども、
蜂蜜や栗の甘みと一緒になると、なんともいえない香りを発して甘さを下支えしてくれる感じがします。
辛いんだけど、甘さを引き出すというのか。
なかなか面白い感じです^^
そして更にもう少しだけ味を引き締めるために黒胡椒も挽きます。

これから出てくるボジョレーヌーボーにも合うんじゃないかな?と思います^^






スパイスブログ認定スパイス大使2016スパイスブログ認定スパイス大使2016




************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************




posted by ゆりり | 22:57 | お家ご飯-野菜のおかず | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://yuriri.jugem.cc/trackback/1768
トラックバック