CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 牛すじと白いんげんのトマト煮込み、それといくつかの料理 | TOP | 鶏ハム(燻製) 〜 黒胡椒とガーリック、2つの風味で >>
秋鮭のクリームパスタ
20161117秋鮭のパスタ.jpg


今朝の地震にはかなりびっくりしました。
こちらに越してきてから、初めて経験する大きな地震でした。
我が家の収納、特に台所はほぼオープン(扉がない)なので、大きな被害がなくてほっとしました。
やはり地震対策はしておかなければならないなあと思った次第です。

さて、このパスタは先週の半ば、お昼ご飯用に作ったものです。
ウチはパスタが夜出てくることはほとんどないですが(笑)。
パスタはささっとできますが、食べるのもささっと終わってしまうので、つまらないんですよね(*´m`*)。
夜ならば、軽〜い白ワインを合わせてどうぞ♪


【材料】2人分
ロングパスタ … 180〜200g
秋鮭 … 2切れ
マッシュルーム … 10個くらい
ディル … あれば少々
牛乳 … 1カップ
薄力粉 … 大さじ1
バター … 大さじ1.5
塩 … 小さじ1/2

【作り方】
秋鮭は一切れを4〜5枚に切り、軽く塩胡椒をし(分量外)、フライパンにバターの半量とともに乗せ、
弱火で両面に焼き色がつくまで焼きます。
鮭をいったんフライパンから取り出し、3ミリで程度の薄切りにしたマッシュルームを弱火でバターで炒めます。
 ※バターが足りないようなら適宜足してください。
マッシュルームがしんなりしてきたら薄力粉を振り入れ、よく混ぜながら炒めます(弱火)。
マッシュルームがもったりしてきたら牛乳と鮭を加えて強火にします。
鮭に火が通り、とろみがついたら塩をし、標準茹で時間より1分ほど早く上げたパスタを加えて和えます。
 ※煮詰まりすぎたら、パスタの茹で汁を少々加えてください。
器に盛り、あればディルを散らし、黒胡椒を挽きます。


20161117秋鮭のパスタ-2.jpg


マッシュルームの変わりに、シメジ茸、舞茸などでも美味しくできますよ^^
茸はミックスしてもいいですね。
秋鮭の変わりにカジキマグロも美味しいです。


ところで、ディル、、、わたしの大好きなハーブのひとつなのですが、
好きでもこれは使い切れないよ〜というほど、今、旺盛に繁っています。
春先にはまず苗を買って植え、その後もっと欲しいなあと種から丁寧に育てたのですが、
気温の上昇とともにどんどこ大きく育ち、あっという間に花をつけ、
それはそれでいかにもディルっぽい風情で大変によろしい、ということではあったのですが
なにしろ、その成長の早さのあまり、それほど収穫できずに終わった感が強かったのです。
で、夏のものが終わった畑の一角に、春先に買って残っていたハーブの種をばらまいたんですね。
その中にディルもあったのですが、これがまあ、適当にばらまいたにも関わらず、よく育つんです。
背丈は伸びずに、柔らかい葉をみっしりと繁らせています。
もったいないので摘んでくるんですけど、それでますます増えるという^^;
これが望んでいたことではあったのですが、まあ、すごい。
(凄いと言えば、ルコラとコリアンダーもなんですけど)

それで、、、





ディルは冷凍保存ができるとどこかで見たので、やってみました。
左が凍っていて、右は冷凍する前です。
色も褪せず、そのままぱりっとしている感じ。





でも、取り出してちょっとたつと、へにゃんとしてしまいます。
それでも、味はしっかりディルの味がしますし、色も綺麗。
なので、今回のようなパスタのトッピングなんかにはあまり向きませんが、
マリネサラダやソースに加えたりするには全然問題ないのではないかと思います。

ディルは半耐寒性とのことですが、寒さが強まれば残念ながら枯れてしまうのかな?と思います。
その前にせっせと使い、冷凍もしておこうと思います^^







ひらめき12月のお教室 - 大根使い切りと冬野菜の献立

★12月は、申し訳ありませんが、これまで教室に参加してくださったかたのみ対象です。

★これまでご参加くださった皆さまに、本日改めてメールをお送りしています。
docomoをお使いの皆さまより、エラーが返ってきております。
本日お送りしたメールが届いていないかたは、恐れ入りますが今まで使っていたアドレスにご連絡ください。

docomoメールは、BCCでのメールを受信しない設定になっているようです。
ご連絡いただきましたら改めてメールをいたしますので、メールを受け取る設定にしていただければ幸いです。


 *鮭缶と大根の鍋
 *大根餅
 *柚子大根 または 蕪とあんぽ柿の和えもの
 *白菜、蕪など冬野菜を使った料理
 *菜飯


9日(金) … 残1名さま 
10(土) … 満席
11日(日) … 追加日:2名様以上のお申込があった場合開催します
18日(日) … 追加日:2名様以上のお申込があった場合開催します



*来年は1月、2月をお休みし、3月より再開予定です。

*教室へのお問合せはHPのお問合せフォームよりお願いいたします。

万が一お問合せフォームでお送りくださったのに丸一日たってもこちらからご連絡がない場合は、大変恐れ入りますがブログの最新記事にその旨コメント欄にお残しください。
その場合、メールアドレスを記入する欄がありますので、そちらにアドレスを書いてください(ここには掲載されません)。

ブログやHPに教室の案内を掲載する前日に、これまで教室のご参加くださったかた、また事前にメールアドレスを登録いただいた方にご案内をお送りしています。
お教室への具体的な参加予定がまだないかたでも、今後早めに日程等をお知りになりたいかたは上記フォームよりご連絡ください。







************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************



posted by ゆりり | 17:22 | パスタ | comments(2) | - |
コメント
☆tomyちゃん
こんばんは。
すっかりすっかり亀レスになってしまって(汗)!
ごめんなさい。
地震はその後も時々ガタガタして、ちょっと怖いです。。。

ディルは、わたしも東京にいるときは何度かネットで苗を取り寄せて育ててみたのだけれども、全然うまくいきませんでした。
ひとつ思うのは、土の量が普通のプランターでは足りないのではないか?ってこと。
暑い季節はあっというまに巨大化してしまうので、小さい鉢だと支えきれないというか、栄養が足りないと言うか。
さらに、こちらで畑で育てていても、寒くなってからのほうがうまくいっているので、東京の暑さ(特に蒸し暑さ)ではうまく育たないのかなあ?ということ。
いずれにしても、植物との付き合いは試行錯誤ですよねー^^
畑を借りてからは、ほぼ毎日、短い時間でも様子を見ていますよ♪
ほんと、近ければ(笑)毎日届けてあげたいくらいです(*´▽`*)
2016/11/30 23:18 by ゆりり
地震、東京も結構揺れましたから、そちらはもっと怖かったですね。
ゆりりさんのオープンキッチンも無事でよかった〜。

私もディルが大好きで、何度か種から育てたんですが、全然ダメで〜(涙
こっちだとなかなか苗が売ってないのです。お取り寄せ?
半日陰とかで育ててますか?うちのベランダの西日があたるところはダメなので、なにかコツがあるのかなぁ?
冷凍も刻んで使えばいいですもんねー。はー、羨ましい。

うちも先日白インゲン豆のトマト煮込みをしたんですが、いつも豚だから、今度↓牛すじもやってみます!おいしそー。
今日は東京も雪なので、鮭のクリーム系にしようかなっ。
2016/11/24 14:01 by tomy
コメントする