CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< ミートボールスパゲティ | TOP | 生カリフラワーと自家製ツナのサラダ >>
カリフラワーのポットパスタ 〜 ユニロイの鍋で
20161207カリフラワーのワンポットパスタ-2.jpg


パスタばっかり記事にしていてすみません。
何かとバタバタな師走です^^;
今回のパスタは最近とても使用頻度の高いユニロイの鍋を使っています。
先月の教室ではロールキャベツを煮込むのにも使用したのですが、生徒さんたちもみなさん興味津々でした。
すでにユニロイのことを知っていて、実物を見てみたかったとおっしゃるかたも何人かいらっしゃいました。
とりあえず持ってみて、と言うと、みなさんその軽さにびっくりします。
ロールキャベツも、時間が短かったのにしっかり柔らかく美味しく煮えていました。
欲しいという声を何人かのかたからいただき、実はわたしもサイズ違いの白いのが欲しいなあと思ったりしています(*´m`*)。


そんなわけで出番が多いユニロイのお鍋で作ったワンポットパスタは、カリフラワーを丸1個使い切り、
その分パスタは減らしてちょっとだけ健康的なイメージで(笑)。


【材料】2人分
ショートパスタ … 120g
鶏もも肉 … 1枚
アンチョビフィレ … 6枚くらい
カリフラワー … 1個
ブラックオリーブ … 種を抜いてカットしたもの 1/3カップくらい
オリーブオイル … 適量
黒胡椒 … 適宜

【作り方】
鶏もも肉は一口大に切り軽く塩胡椒をします(分量外)。
鍋にオリーブオイルと鶏肉を入れて弱火にかけ、肉が色づくまで炒めます。
一口大に切ったカリフラワーとアンチョビ、オリーブを加えて炒め合わせ、ひたひたの水を注ぎます。
煮立つまで火を強め、煮立ったら蓋をして弱火で20分程度煮込みます。
水分が多過ぎるようなら蓋を取って火を強め、水分を飛ばします。
黒胡椒を挽きます。


20161207カリフラワーのワンポットパスタ.jpg


味付けは基本的にアンチョビとオリーブの塩気ですが、足りなければ少し塩をしてください。
あとはパルミジャーノをふりかけてもいいかなと思います。
このパスタはクタクタに煮るのが美味しいと思うんですけど、そのあたりはお好みで^^


20161207カリフラワーのワンポットパスタ-3.jpg


食べる時にカリフラワーを潰しながらソースのようにして絡めて食べるのがおすすめです。

トップと同じような写真ですが、お皿が違います(´◡`๑)。
これらのお気に入りのアンティークのお皿は、食卓脇の飾り棚に置いているのですが、
先日の福島沖の地震の時、このあたりは震度5弱あって、大きな被害がなかったのは本当に幸いでした。
その後、見た目的にちょっと、、と思ってしていなかった、棚を固定するつっぱり棒をつけました。
器やグラス類は、使っていて割れてしまうこともありますが、それはそれで仕方ない、
でも、地震などで壊れるのは残念です。
少しの注意でそれが避けられるのであればそうしなきゃなあと思った次第です。
それと、大事なお皿も使ってナンボだなあと思ったり^^

この黒マットのユニロイのお鍋が気に入っている点が、機能面以外にひとつあるのですが
それはこの風合いというか、質感、風情です。
モダンでありながらちょっとクラシカルな雰囲気が、食卓に乗せた時に古い器とも違和感がなく同居します。

ただ、鍋肌に琺瑯や金属のお玉やスプーンが当たった時にザリっとするのが少し気になるので
当たりの柔らかい木製のものを使うのがいいかなと思います。



オマケ。




鶏牛蒡おこわ。
もち米だけで、もっちりと。
ご飯は無水鍋の3合炊きの炊飯専用のものを使っているのですが、3合の炊き込みご飯は無理なのです。
このお鍋だと、ちょうどよい感じです^^



☆お鍋をご提供くださった「CRAFT」さまのFBページです。
☆会社のHPはコチラ









************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 13:34 | パスタ | comments(0) | - |
コメント
コメントする